• ベストアンサー

食べ物関連の言葉

お刺身→御造り お水 →お冷 味噌汁→御御御付け こんな感じの言葉ありますか?御造り等は「造り」+「お」となっており、おかしいかも知れませんが。。。(そしたらスイマセン) すし屋では お茶→あがり 醤油→むらさき しょうが→がり なんていいますよね。こんな感じで知っているのがありましたら教えて下さい。(間違いがあったら指摘してください。)また他の方の回答とかぶっても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syoga
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.4

鶏肉・・・かしわ カボチャ・・・なんきん さつまいも・・・からいも 味噌汁って「オミオツケ」って読むんですね! ギョ?オ?ゴ?何付け!??と思ってました(^^;)

chiropy
質問者

お礼

御御御付けって読み方面白いですよね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sa_103
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

とりあえず思いつくものは・・・ 上の二つは、おばあちゃんの口がよく言っていました。 唐辛子 → なんばん(南蛮) ねぎ→ねぶか(根深) にがうり→ゴーヤ

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

漬物→香の物

chiropy
質問者

お礼

こんな風にいうんですね。へぇ~へぇ~。回答ありがとうございました。

回答No.1

トウモロコシ→とうきび 豆腐→やっこ カツオブシ→かきぶし これくらいかな・・・・。 また思い出したら、投稿します。

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 丁寧語?の疑問

    日本語では丁寧に言うとき頭に「お」をつけることがあります。「おにぎり」とか。次の語は (お)水=(お)冷 (お)刺身=(御)造り ですよね。では (お)味噌汁=(御)御御付け つまり味噌汁=御御付け。なんでしょうか?それとも 味噌汁=御御御付け なんでしょうか。下らない質問ですが分かる方いましたら教えてください。

  • 御御御付って読めますか?(ググるのはなしですよ)

    関西だとお味噌汁と言いますが、なぜ関東はこんなになったのでしょう? 付け、だったのを丁寧に御付、さらに丁寧に御御付、更に丁寧に御御御付になった というんは本当ですか?

  • シジミのお味噌汁に生姜入れる?

    結構高級そうなお寿司屋さんにはいったら、しじみのお味噌汁が付いてきた。 飲んでみたらシジミの出汁がうすくって、おまけにほんのりと生姜の香りがした。 さてここで質問です。シジミの味噌汁はシジミの味が美味しいんで、間違っても生姜とか入れないもんだと思っていたのですが、単に私が濃い出汁が好きな田舎者なんでしょうか? それとも、お寿司屋さんならではの何か気配りがあるのでしょうか? ちなみに、シジミの味噌汁のレシピをググったら、生姜を入れるvs入れないは五分五分って感じでした。

  • 寿司専門用語

    醤油は紫。生姜はガリとよく言いますが、「お茶」は何と言うか教えてください!!!

  • いなりすしの常識を教えて下さい

    こんにちは。 いなりすしを作ろうかな?と思っています。 皆さんのいなりすしの常識を教えて下さい。 (1)形:俵・三角・棒など (2)酢飯に混ぜるもの:酢蓮・椎茸など (3)添え物:紅しょうが・がりなど (4)汁物:お吸い物・味噌汁・お茶など (5)そのほかこだわり のような風に教えて下さい。

  • 弁当などに付属している醤油などの名称って?

    弁当や刺身、お寿司などに付属している 醤油やワサビ 豚マンや餃子などに付けてくれる マスタード 牛丼のテイクアウトなら 七味と紅生姜 など こういった小物を一般的に何と呼ぶのでしょうか?

  • 日本酒飲むとしょっぱいものが食べたくなりますが

    なぜなんでしょうか。漬物、塩辛、魚肉ソーセージ、醤油たっぷりつけた刺身、みそ汁など。日本酒が他のお酒より甘いからということもないと思うし、ウイスキーのんでたときもしょっぱいつまみばかり食べたくなったので。

  • 茎ワカメ

    茎ワカメを買いました。 昨日、ドレッシングをかけて食べたり、しょうがとしょうゆで食べたり、バター炒めにしたり しましたが味がイマイチ・・。結局味噌汁が いちばん美味しいと子供たちに言われました。(苦笑) 他にどんな調理法がありますか? 是非お勧めを教えてください!

  • しょうがやきが固くなってしまうのは?

    しょうがやきをやわらかく仕上げたいのですが・・。今日も手順としては 酒、醤油、しょうが汁、たまねぎすりおろし汁、40分くらいつけて、軽く小麦粉つけて フライパンで焼き色がつくまで焼いて、しょうゆ、みりん、酒、しょうがすりおろし。、さとう少し。 のたれをからめて煮詰めたのです。 肉は生姜焼き用をかいました。今日食べた感じですと、ぽそぽそした感じで全体にかたい。 どうしたらやわらかくできるのでしょうか。

  • 美味しい味噌汁が食べたいんです

    家で作る味噌汁は鰹の厚削りを入れて作るのですが これはこれで充分美味しいのですが、料亭で食べる味噌汁や和食のお店で食べる味噌汁はひと味違ってとても美味しく感じます。 多分ダシが決め手だとは思いますが 家庭でより美味しく食べる作り方を知ってる方教えてください。 (お店で食べる味噌汁みたいな感じがいいです) 我が家は、隠し味にお醤油を入れます。