• ベストアンサー

食べ物関連の言葉

お刺身→御造り お水 →お冷 味噌汁→御御御付け こんな感じの言葉ありますか?御造り等は「造り」+「お」となっており、おかしいかも知れませんが。。。(そしたらスイマセン) すし屋では お茶→あがり 醤油→むらさき しょうが→がり なんていいますよね。こんな感じで知っているのがありましたら教えて下さい。(間違いがあったら指摘してください。)また他の方の回答とかぶっても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syoga
回答No.4

鶏肉・・・かしわ カボチャ・・・なんきん さつまいも・・・からいも 味噌汁って「オミオツケ」って読むんですね! ギョ?オ?ゴ?何付け!??と思ってました(^^;)

chiropy
質問者

お礼

御御御付けって読み方面白いですよね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sa_103
回答No.3

とりあえず思いつくものは・・・ 上の二つは、おばあちゃんの口がよく言っていました。 唐辛子 → なんばん(南蛮) ねぎ→ねぶか(根深) にがうり→ゴーヤ

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

漬物→香の物

chiropy
質問者

お礼

こんな風にいうんですね。へぇ~へぇ~。回答ありがとうございました。

回答No.1

トウモロコシ→とうきび 豆腐→やっこ カツオブシ→かきぶし これくらいかな・・・・。 また思い出したら、投稿します。

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。