OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノルウェイの森の中で、読めない漢字が・・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207197
  • 閲覧数3069
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (38/118)

ノルウェイの森(上)の中で、「木樵女」という熟語がでてきます。
なんて読んで、どういう意味でしょうか?
辞書には、載っていないんです。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

きこりめ・・らしい
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/8232/geobook.html

でもよくわからないですが
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「きこりおんな」か「きこりめ」でしょうか。 村上さんの語彙感覚からすると「きこりおんな」ぽいですが…。
「きこりおんな」か「きこりめ」でしょうか。
村上さんの語彙感覚からすると「きこりおんな」ぽいですが…。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  それは sesame さんが言っておられるように、「きこりおんな」だと思います。意味は、木こりを仕事にしている女性でしょう。しかし、何か不自然な日本語で、違っているかも知れません。本がないので、確認できませんが、それで文脈に合うでしょうか? 普通、「木こりの女」とか「木こりの男」と言うと思いますが。「……男、……女」というのは、日本語としてかなり成熟しているというか、古くからあるものとして使うと思うのですが、そんな言葉があるのでしょうか、という疑問が起こります。日本語として変な感じがし、あるいは、そういう感じを出そうとして、こういう言葉を出しているのかも知れないですね。