OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ノルウェイの森の阿美寮について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116795
  • 閲覧数3795
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (17/24)

村上春樹著「ノルウェイの森」に京都にある精神病?患者のための施設として
「阿美寮」が出てきます。
これは、実在するどこかがモデルになっているのでしょうか?

以前、ノルウェイの森を読む前に、京都の大原に行った際、
山奥に門らしきものがあり、そこに、たしか「阿美」なんとかと
書いてあった気がするのです。
その名前がめずらしく、読み方がわからなかったため、
その日一日、それを何て読むんだろうね?と友達に聞いていたところ、
ある友人(村上春樹ファンだった)が「アミって、フランス語で友達って意味なんだよー」
と言ったのです。
そのエピソードはよく覚えているので、たぶん、その門があったのは
夢ではないと思うのです。
気になって電話帳などで探したのですがみあたりませんでした。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (33/117)

「阿美寮」に実在モデルがあるかどうかは分かりませんが、 これは、ライ病患者(ハンセン病患者)の収容施設だったと思います。 そういう施設の一覧のようなものがどこかにあれば、 実在モデルに近いようなものがあるのではないでしょうか。 ...続きを読む
「阿美寮」に実在モデルがあるかどうかは分かりませんが、
これは、ライ病患者(ハンセン病患者)の収容施設だったと思います。
そういう施設の一覧のようなものがどこかにあれば、
実在モデルに近いようなものがあるのではないでしょうか。
補足コメント
myau

お礼率 70% (17/24)

ご回答ありがとうございます。

>これは、ライ病患者(ハンセン病患者)の収容施設だったと思います。

kuro_73さんのおっしゃる「これは、」は、
何を指してらっしゃるのでしょうか?
私が発見したらしい、京都の山奥で見た「阿美なんとか」のことですか?
投稿日時 - 2001-08-13 11:52:23
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (33/117)

これは=「阿美寮」のことです。 阿美寮は精神病の施設ではなかったと思いましたが・・? 5-6年前に読んだのでうろ覚えですが、 体が崩れてくるというような記述がありませんでしたっけ・・・ 今度もう一度確認してみます。 ...続きを読む
これは=「阿美寮」のことです。
阿美寮は精神病の施設ではなかったと思いましたが・・?

5-6年前に読んだのでうろ覚えですが、
体が崩れてくるというような記述がありませんでしたっけ・・・

今度もう一度確認してみます。
補足コメント
myau

お礼率 70% (17/24)

ノルウェイの森にハンセン病はでてこなかったと思うのですが・・・
投稿日時 - 2001-08-29 13:22:11
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (47/108)

阿美寮は現実には存在しないって、村上春樹研究をしている人の本に書いてありました。 阿美寮は、僕は精神科医なのですが、ああいう施設があるかは知りませんが、おそらく精神病院をイメージしていると思います。それだと小説のストーリーともつじつまが合います。 又聞きの情報ですみません。 ...続きを読む
阿美寮は現実には存在しないって、村上春樹研究をしている人の本に書いてありました。

阿美寮は、僕は精神科医なのですが、ああいう施設があるかは知りませんが、おそらく精神病院をイメージしていると思います。それだと小説のストーリーともつじつまが合います。

又聞きの情報ですみません。
お礼コメント
myau

お礼率 70% (17/24)

ご回答ありがとうございます。

その本、私も読んだことがあるかもしれません・・・。

京都でみた門のほかに、TVで、不登校になった子供や、
精神的に問題のある人達があつまった
時給自足の生活をしている施設を見たこともあったのです。
関西方面にあって、その施設にいる人はみんな助け合い、
野菜をつくって鶏を飼い、組紐を教えたりバイオリンを教えたりして
いたのを見たことがあります。
あんなのがモデルかなーとも思っていたのですが・・・

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 13:34:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ