• ベストアンサー

有名大学の新歓、狂った男女達にドン引き

必死で、ほぼ奇跡的に難関大学にもぐりこんだ喜びも束の間で、友人と新歓花見に参加したボクの目の前に飛び込んできたのは、奇妙な掛け声と共に一気飲みを次々と始める狂人たちでした。男はともかく、女であのようなことをしているのを見るのはちょっとショックでした。あのくらいの女性ってもっとおとなしいものかと信じていたんで・・。 あれくらいのノリがないと大学での交友関係って広がらない物でしょうか?特に、割りときれいめな女性には無縁となってしまうのでしょうか?おとなしめでかっこいいor美人な人もいるんですか・・? ちなみにボクは一気飲みを強制されましたが、「ウーロン茶がありますんで」といってそれを一気飲みしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

いやー、私も短大でしたけれど、希薄な友人関係でした。 お嬢様学校でしたけど、イブニングドレスみたいな格好で、コンパに行くという子もいれば、バイト、彼氏、色々でしたよ。 なので、まだ悲観するのは早いです。 とりあえずは、その人たちは、「合わない」ということで、疎遠にしちゃいましょう。 そのうち、合う人もでてくるのでは? で、ちょっとつっこんでいいでしょうか? 彼女を探したいのでは? ならば、勉強してください。または、なんでもいいので、他人よりも秀でてください。 そしたら、目立ちます。 個性的でも許されます。 そういう人の方が好かれる時代です。 若い方は「面白ければもてる」と思っていますが、案外女の子はしたたかです。 裏で「馬鹿」呼ばわりされているかもしれないですよー。 「明るい、元気、ノリがいい」じゃないと、今まで馬鹿にされたり、いじめの対象になったりして生きてきたでしょう?だからその名残です。 大学にもなると、ちゃんと「目標」を持って入った人も必ずいます。 一緒に馬鹿やって楽しくすごすのもいいですが、どうもそういうタイプでないような。。気がしますがいかがです? とにかく、自分のしたいこととかを、ちゃんと見据えて大学生活送ってくださいね。 「俺なんで、大学行ったんだ?」って世の中になってます。 生きる力がないのに流されてくらげのように、雇われて生きていく時代は終わってます。 要するにそういうことでしょうね。 後悔している39歳女(母ですけどね)でございます。

noname#58917
質問者

お礼

同級生(女)とは小学校卒業依頼、数秒しか話したことないんですよ、それだけでも「奇跡」です^^; 勉強しますか、詰め込み教育には慣れてるんです。他人より優れた分野を開拓してみます。筋トレに自信があったりします^^: ボクはずっとだまってるのも好きじゃないですが、馬鹿やるってのはもっと嫌ですねー。普通に雑談でいいじゃないですかって感じします。 大学では資格取得等、目標をもってすごして生きたいです。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • inmydream
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.9

私は「それ」が嫌で、サークルに入るのを止めました。 確かにサークルに入っている人より学内での交友関係は広くなりませんでしたが、ゼミや一般の講義、バイトでも出会いはたくさんりますし、夏休みに1人気ままな旅行をして出会いもありました。 そして、私が美人かどうかは別として、同じような考えでサークルに入ってない美人な友達はい~~っぱいいましたよ(笑。でもホント) 質問者さんは、そんなバカに惑わされず、楽しく健全な学生生活を送って下さい。

noname#58917
質問者

お礼

友人はかなり入りたがっています、ボクと同じで真面目なサークルに。だからボクもどこかには入ろうと思うんですけどね。 あれはあの大学の落ちこぼれと捉えます。サイトも年齢制限がありました。(多分、あと見てません) 何かいまだかつてない交友関係の広がりが無いか期待してるところです、勇気がでました、ご回答ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

あなた自身の問題。 そんな人たちと大学生活をともにしたいとお考えですか? 狂った人間は、狂った人間としかツルメマセン。 文面を見る限りでは、あなたはまじめな方だと思います。 まじめな人間には、まじめな仲間ができるものですよ。 割ときれいめの女性・・・上記のように狂った系の人は、たいてい化粧でごまかしています。スッピンになったとき、誰だかわからなくなると思います。中にはまじめできれいな方が沢山います。 あほみたいにのりが良くても、疲れるだけですよ^^

noname#58917
質問者

お礼

類は友を呼びますからね。 最後の一文で真面目キャラをアピールしました。確かに今のボクの友達は真面目な人が多いかも・・、真面目な奴嫌いなんて言ってるのもいますが、結局その人も真面目ですから。 化粧でそこまで変わりますか~>< まさに化けてるんですね。 ボクは今日初めて予備校の試験監督をやりましたが、試験に集中してる姿のほうが見ていて心地良かった気がしますね~。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16699
noname#16699
回答No.7

ちょっと違う視点かもしれませんが・・・。 私は以前某国立大学の至近距離に住んでいました。 ちょうど今頃の季節は真夜中に救急車が必ず出動します。 急性アルコール中毒です。 命を落とすこともありますね。 大学の1年生2年生はたいてい未成年ですよね。 そもそも、大学って何しに行くところでしょ? あなたは何のためにその大学に行くのですか? ことは新歓コンパだけじゃないと思いますよ。これからいろいろ見えてきます。 「難関大学」の学生・教官といえども玉石混合だから、あなたはどっちになるのかな?

noname#58917
質問者

お礼

もちろん勉強中心なのですが、雑誌なんかも単位の取りやすさの視点ばっかで科目について論じられていたり、あの連中を見てたりすると幻滅なんですよね。教授の話も低俗でしたね・・。ボクは将来のことも考えて科目を選んだつもりです。 ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。私も今年から大学生になりました。 浪人していたので先に大学へ行った友達の話を聞いていましたが、その飲み会はやりすぎですね。 楽しくないのに無理をして付いて行く必要はないと思います。 自分と価値観のあった恋人・友人・先輩と巡りあうというのはとても時間のかかることなので、ゆっくり探して行きましょう。 >あれくらいのノリがないと・・・きれいめな女性には無縁となってしまうのでしょうか? そのノリについて行ける女性ってすごそうですね。笑 「きれい」と分類される女性も性格はそれぞればらばらですから、もちろん大人しい美人もいますよ。 ちなみに、私は美しい女性ではありませんが(笑)飲み会など夜出歩くのが苦手です。 世の中の半分は女性なんですから、好みにぴったりくる女性は気長に探しましょう! サークル以外にも、教室やバイト先、通学電車の中…などなど出会いはいっぱいです。 No.5の方と同じく質問から逸れますが、一気はとても危ないです! 一気でなくなった学生はたくさんいます。 医大でもなくなった例があるくらい、皆さん考えが甘くなっています。 ウーロン茶でうまく断った質問者様の勇気と決断力を尊敬します。素晴しいです。 これからも自分が楽しくない・危ない飲み方は上手く断ってください。

noname#58917
質問者

お礼

魅力のかけらもなかったような気がしますね~。 ボクはあまり面食いじゃないんで、態度なんかの方が気になったりします。 おとなしい人もいると聞いて安心しました。男でも、真面目な人の方が付き合いやすいです。 ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.5

質問への回答とは多少ずれますが、アルコール薬物問題全国市民協会(ASK) の「イッキ飲ませで失われた若い命」へのリンクを張っておきます。 お酒なんて自分が飲みたいだけ飲めばよいのであって、強要されて飲む酒なんておいしくないですよ。

参考URL:
http://www.ask.or.jp/ikkialharainochi.html
noname#58917
質問者

お礼

死亡するケースもよく聞きますよね。ボクは断りましたが・・。 そう簡単に死にたくないですね~。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.4

サークルの新歓コンパ&花見なんて「酒を飲めない新人をつぶすための儀式」みたいなものですから、ビックリして当然だったでしょうね(^^;) まぁサークルによってはそれが常態って所も多いかも知れませんが、ノリの良さが「サークルに残れる条件」というとことはないですよ。(本来、目的がある人が集まるのがサークルでしょう) 大丈夫! 酒飲んで大騒ぎすることが「好きになる条件」なんていう女性もそうそういませんよ。来年あなたが歓迎する立場になったら、新人をかばってあげて下さいね。私も新人女性に「あまり飲んじゃダメだよ」とかばってあげたら「他の先輩と違いますね」と好印象を持たれた経験があります。

noname#58917
質問者

お礼

あのサークルの人たちがおかしいだけですよね。 ボクは「あまり飲んじゃダメだよ」よりは「未成年だから飲むな」が本音ですけどね。まあなかなかそうは言えないので、そんな感じでかばってみようと思います。好印象を与える方法をまた一つ覚えた・・? ありがとうございました!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

アホになることができるのは若さの特権(?)です。昔からそういうものでした。私もある大学(一応旧帝大です)に行っていましたが、「寮祭」のときの騒ぎようなど、とても恥ずかしくて部外者には見せられないといったものでした。 それはさておき、質問者さんが、それになじめないのでしたらそれでいいと思います。「騒ぎ」に入るのも入らないのも、その人の個性ですから。(私は「入れない」くちでした)  

noname#58917
質問者

お礼

ボクは「入りたくない」くちかも知れませんね~。 昔から堅物だったりします。もうすこしあの大学の様子見てみますか、学生の作った雑誌なんて低俗な言語が多用されていて、ちょっと幻滅したね~^^; ありがとうございました^^

noname#58917
質問者

補足

補足質問じゃないのですが、下のお礼ちょっと不適切ですね。 したね~→しました。に訂正します^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ハハハッ。私の大学時代と似たように感じられていますね。私も「難関大学」出身です(奇跡じゃないですが)。 さて、新歓とのことですが、どこでしょうか?クラスですか?サークルですか?私の経験では、クラスのつながりは大学では希薄だったですよ。 サークルならたくさんあるので、その中でバカ騒ぎをしなさそうなサークルを選んで入ればよいのです。 ちなみに、大学では一気などのノリがあった方が確かに交友関係は広がります。でもそれだけが全てではないと思います。 大学時代は時間があるので、学校内じゃなくてもバイト先でもいくらでも交友はできますよ(異性含む)。

noname#58917
質問者

お礼

すべりどめのつもりが、ぎりぎり合格でした^^; サークルですね~。友人はあれは例外とおっしゃいました。 もっと真面目そうなサークルの新歓いきます。 一気はあと4ヶ月待とうと思います。そういう主義なんです。 ご回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の新歓コンパについて

    今年の春大学生になりました。 気になっているサークル(軽音楽系)の新歓コンパに行こうと思うのですが、 ・新歓に1人で行ったら浮きますか? ・わたしは19歳ですが、もうすぐハタチとはいえしっかり誕生日を迎えるまで飲酒はしたくないと思っています。 ですが新歓とは恐らく飲み会ですよね。先輩からは「イッキコールみたいな強要はないからね」と言われましたが正直とても不安です。 適当にウーロン茶か何かだけ頼んでいようと思っていますが、お酒を飲もうとしない新入生など今時ノリの悪い女だと思われるのでしょうか? また、おすすめのお酒の断り方や対処法があれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 「新歓」「新歓以降」飲み会のノリの違い

    こんにちは。今年から大学1回生になった者です。 先日、大学のある部活の新歓飲み会に行ってきました。 そこで僕ら新入生が自己紹介をすることになり、その際に「~~だと思う先輩は?」と司会の先輩にきかれ、答えると、名前を言われた先輩がコールとともに一気飲みをするという出来事がありました。 正直、ビックリしました。 イッキなんて将来絶対したくないと思っていたからです。 そこで、その後コッソリある先輩に「いつもこんなイッキとかするんですか?」と訊くと、「あぁ、心配せんといて!新歓は盛り上げなあかんからね。普段はこんなこと全然してへんよ。しっぽりとだべってるだけ(笑)」との答えが返ってきました。 これって、どこの部活・サークルでも一緒なんでしょうか? 実際、そのイッキをしていた先輩はビールを他のコップに移して量を減らしてからやっていましたし、一応医大なのでそこらへんの自覚は先輩方もあるはずだと信じたいのですが・・・ 皆さんの大学では、新歓飲み会と、新歓以降の飲み会のノリって、違いましたか?

  • 「新歓」・「新歓以降」の飲み会のノリの違い

    こんにちは。今年から大学1回生になった者です。 先日、大学のある部活の新歓飲み会に行ってきました。 そこで僕ら新入生が自己紹介をすることになり、その際に「~~だと思う先輩は?」と司会の先輩にきかれ、答えると、名前を言われた先輩がコールとともに一気飲みをするという出来事がありました。 正直、ビックリしました。 イッキなんて将来絶対したくないと思っていたからです。 そこで、その後コッソリある先輩に「いつもこんなイッキとかせなあかんのですか?」と訊くと、「あぁ、心配せんといて!新歓は盛り上げなあかんからね。普段はこんなこと全然してへんよ。しっぽりとだべってるだけ(笑)」との答えが返ってきました。 これって、本当なんでしょうか。(第三者の皆さんに訊くのはお門違いかもしれませんが…) どこの部活・サークルでも一緒なんでしょうか? 実際、そのイッキをしていた先輩はビールを他のコップに移して量を減らしてからやっていましたし、一応医大なのでそこらへんの自覚は先輩方もあるはずだと信じたいのですが・・・ 皆さんの大学では、新歓飲み会と、新歓以降の飲み会のノリって、違いましたか?

  • 新歓コンパについて

     私は今年の春で大学二年となり、ある同好会の会長に任命されました。色々な責任もあるのですが何よりも私が危惧しているのは新一年生を迎えての新歓コンパです。  我が同好会には自己紹介後、一気飲みをすることが伝統となっています・・・。もちろん未成年に飲酒を勧める事は犯罪であることは私自身も理解しており、このような伝統は私たちの代で終わらせたいと思ってます。  大学としては救急車騒動にになった場合、サークル解散、会長の退学、停学になり得るとの事です。もちろん、私は未成年者への飲酒を勧める事をするつもりもないので事前に注意はします。  しかし、そう甘くないのが現状であり、私が声高に注意をしても、さらに上の学年の先輩が私の目の届かないところで無理やり飲ませることがあるかもしれません。何か良い方法がないものでしょうか?

  • サビが『飲んで飲んで飲んで…飲んで!』の曲名を教えて下さい。

    2~3日前に有線で流れていたのですが サビが一気飲みの掛け声の曲名をご存知の方教えて下さい。 記憶が定かではありませんが 『飲んで飲んで飲んで…飲んで!』 『いい男いい男…どうでもいい男』の様な歌詞で、 女性のボーカルです。 情報が少ないですが宜しくお願いします。

  • 未成年だからといってお酒を断るのは変でしたか?

    もう8年ほど前ですが、大学やバイトの新入生歓迎会でお酒を勧められたにもかかわらず、 「未成年なんで飲まないようにしています。」と言って断ったり、ゲームに負けて一気飲みをするという場面でウーロン茶を一気飲みしたりしていました。 今から思えばノリが悪かったと思いますが、こういう人は他にいませんか? 法律では20からですが、事実上ないも同然なのでしょうか? でも普通の人だったら飲酒運転まではしませんよね。 なのに未成年飲酒禁止のルールはなぜほぼ、あってないようものなのでしょう。 話がそれましたが、ご意見お願いします。

  • 違う大学の彼氏に嫉妬してしまいます。

    違う大学の彼氏に嫉妬してしまいます。 今年、大学2年になった女です。私には付き合って1年4ヶ月になる彼氏がいます。彼氏は中学(地元)が一緒で、1年間浪人をして、今年の春から大学生になりました。 今でもラブラブだし順調です。会うたびにくっついてくるし大好きと言ってくれます。愛情は十分に感じます。 しかし、この前まで浪人生だったのに彼の環境が変わり、大学も違うので、最近とても不安になります。彼氏が行った大学は結構有名な私立大学でとにかく大きいです。 それに比べて私の通ってる大学はあまり知名度もなく、1学部しか無い高校より狭い小さな大学です。 正直学校生活は、楽しい!とは言い切れず、普通です。 それに比べて彼氏は、色んなサークルを見に行ったり交友を深めようと楽しんでいます。 サークルは男女比半々のフットサルに入ると言っていました。 男女別々でするみたいですが、イベントや飲み会、合宿だってあるみたいで、それは女の子と一緒なので、正直行って欲しく無いです。 彼氏と、新歓や新年会はいい、けど合宿、BBQは行って欲しく無い。(BBQは水着になるから嫌なので)と伝えています。 新歓や新年会は私もいくつもりなのでお互い様と思っていますが。 しかし、大学でしかできない事を私が束縛していいのか、と悩んでしまいます。彼氏とは結婚前提で付き合っていてお互いの両親も公認の仲です。 将来結婚しようと本気で約束しています。(どうせすぐ別れるんだからというような内容を書くのはお控えください。) しかし、今日彼氏が、友達に髪を染めたら?と言われたみたいで、彼自身「大学生なっても絶対染めない!」と言っていたのに、「染めようかな~?」と言っていたし、だんだん大学生に染まっていく彼氏に嫉妬してしまいます。彼は誠実で真面目。4人兄弟全員男で女慣れしていないし、浮気とかはまず無いと思います。 でも、サークルとかで私よりもっと魅力的な女の人と出会ったら離れていくんじゃ無いか、と考えて苦しくなってしまいます。彼は「〇〇ちゃん(私の名前)しか嫌。他の人なんか考えられへん。」と言ってくれるし、約束は守ってくれるし大好きなのですが....。 もうこれはお互い様ってことで我慢するしかないでしょうか?? 彼をもっと信頼して余裕のある女性になりたいです。 そのためにはどうすればいいですかね......。

  • 大学生の新歓

    今年大学に入学して、今サークルめぐりをしています。積極的にいかなきゃダメだということを心がけていたので行動をともにする友人はできました。 僕は暗い方ではないし、高校時代も普通に友達はいました。でもこの前初めてサークルの花見にいったのですが、そのノリについていけませんでした。大阪出身なので「何か面白いことをいって」という雰囲気になります。一つ二つならもりあげられても正直それ以上はキビシイです。どっちかというとツッコミの方でもあるのでボケるのはすごくニガテです。聞き役がいいというのをgooでみなさんいわれていますが、聞き役では花見は盛り上がらないですよね…。 そこで質問ですが花見とか新歓等でどんなネタ、しゃべりをしますか?僕は一回生には第二言語どれにしたか、どこからきたか、履修きまったかみたいな定番ネタからはいります。広げていきかたとかアドバイスください。

  • 大学生活を充実させたい

    大学2年生女です。 私は昔からノリが良く活発な性格で、ルックスも可愛いと言っていただけることが多く、常にクラスの中心的グループだったと思います。 友達も多かったです。しかし親友と呼べる友達が一人もいないことや、彼氏がいそうと言われるのにろくに恋愛経験が無い事、つまり人と深く関わったことがないことがとてもコンプレックスでした。 成績は良かったため、一浪して最難関私大と世間で言われる学校に通っています。 コンプレックスを払拭するべく、チャラいサークルに入りましたが、頭の軽そうな人ばかりで自分がしたかったことはこんなことではないと思い、早い段階で辞めました。 しかしそれ以降大学ではあまり交友関係が広がらず全く楽しくないです。 彼氏は一度でき、初めてちゃんと人を好きになれた気がしたのですが、色々あり三ヶ月で振られてしまいました。 最近では人と関わるのが嫌になり一人でいることが多いのですが、中高の友達に会うと昔の華やかなイメージを持たれているので、何か申し訳なくなります。 充実した大学生活を送っている友達が羨ましいです。 短期留学や海外旅行もしてとても良い経験だったのですが、その場限りの経験といった感じで次に繋がりませんでした。 お洒落が好きでアパレルのバイトをしていて、バイトをしているときが一番楽しいです。 でもせっかく浪人して一流大学に入ったのにバイトばかりしてていいのかなと思います。 レディースの販売員なので女性しかおらず、当然出会いもありませんし、女社会で厳しい部分もあり、プライベートで仲のいい人はおりません。 大学生活もまだあと半分あるのですが、どうしたら充実するでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 慶応大学の新歓

    慶応大学の部活やサークルの新歓活動は、今年は何日から始まるのでしょうか?