• ベストアンサー

有名大学の新歓、狂った男女達にドン引き

必死で、ほぼ奇跡的に難関大学にもぐりこんだ喜びも束の間で、友人と新歓花見に参加したボクの目の前に飛び込んできたのは、奇妙な掛け声と共に一気飲みを次々と始める狂人たちでした。男はともかく、女であのようなことをしているのを見るのはちょっとショックでした。あのくらいの女性ってもっとおとなしいものかと信じていたんで・・。 あれくらいのノリがないと大学での交友関係って広がらない物でしょうか?特に、割りときれいめな女性には無縁となってしまうのでしょうか?おとなしめでかっこいいor美人な人もいるんですか・・? ちなみにボクは一気飲みを強制されましたが、「ウーロン茶がありますんで」といってそれを一気飲みしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.3

いやー、私も短大でしたけれど、希薄な友人関係でした。 お嬢様学校でしたけど、イブニングドレスみたいな格好で、コンパに行くという子もいれば、バイト、彼氏、色々でしたよ。 なので、まだ悲観するのは早いです。 とりあえずは、その人たちは、「合わない」ということで、疎遠にしちゃいましょう。 そのうち、合う人もでてくるのでは? で、ちょっとつっこんでいいでしょうか? 彼女を探したいのでは? ならば、勉強してください。または、なんでもいいので、他人よりも秀でてください。 そしたら、目立ちます。 個性的でも許されます。 そういう人の方が好かれる時代です。 若い方は「面白ければもてる」と思っていますが、案外女の子はしたたかです。 裏で「馬鹿」呼ばわりされているかもしれないですよー。 「明るい、元気、ノリがいい」じゃないと、今まで馬鹿にされたり、いじめの対象になったりして生きてきたでしょう?だからその名残です。 大学にもなると、ちゃんと「目標」を持って入った人も必ずいます。 一緒に馬鹿やって楽しくすごすのもいいですが、どうもそういうタイプでないような。。気がしますがいかがです? とにかく、自分のしたいこととかを、ちゃんと見据えて大学生活送ってくださいね。 「俺なんで、大学行ったんだ?」って世の中になってます。 生きる力がないのに流されてくらげのように、雇われて生きていく時代は終わってます。 要するにそういうことでしょうね。 後悔している39歳女(母ですけどね)でございます。

noname#58917
質問者

お礼

同級生(女)とは小学校卒業依頼、数秒しか話したことないんですよ、それだけでも「奇跡」です^^; 勉強しますか、詰め込み教育には慣れてるんです。他人より優れた分野を開拓してみます。筋トレに自信があったりします^^: ボクはずっとだまってるのも好きじゃないですが、馬鹿やるってのはもっと嫌ですねー。普通に雑談でいいじゃないですかって感じします。 大学では資格取得等、目標をもってすごして生きたいです。ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

• inmydream
回答No.9

私は「それ」が嫌で、サークルに入るのを止めました。 確かにサークルに入っている人より学内での交友関係は広くなりませんでしたが、ゼミや一般の講義、バイトでも出会いはたくさんりますし、夏休みに1人気ままな旅行をして出会いもありました。 そして、私が美人かどうかは別として、同じような考えでサークルに入ってない美人な友達はい~~っぱいいましたよ(笑。でもホント) 質問者さんは、そんなバカに惑わされず、楽しく健全な学生生活を送って下さい。

質問者

お礼

友人はかなり入りたがっています、ボクと同じで真面目なサークルに。だからボクもどこかには入ろうと思うんですけどね。 あれはあの大学の落ちこぼれと捉えます。サイトも年齢制限がありました。(多分、あと見てません) 何かいまだかつてない交友関係の広がりが無いか期待してるところです、勇気がでました、ご回答ありがとうございました!!!

回答No.8

あなた自身の問題。 そんな人たちと大学生活をともにしたいとお考えですか? 狂った人間は、狂った人間としかツルメマセン。 文面を見る限りでは、あなたはまじめな方だと思います。 まじめな人間には、まじめな仲間ができるものですよ。 割ときれいめの女性・・・上記のように狂った系の人は、たいてい化粧でごまかしています。スッピンになったとき、誰だかわからなくなると思います。中にはまじめできれいな方が沢山います。 あほみたいにのりが良くても、疲れるだけですよ^^

質問者

お礼

類は友を呼びますからね。 最後の一文で真面目キャラをアピールしました。確かに今のボクの友達は真面目な人が多いかも・・、真面目な奴嫌いなんて言ってるのもいますが、結局その人も真面目ですから。 化粧でそこまで変わりますか~>< まさに化けてるんですね。 ボクは今日初めて予備校の試験監督をやりましたが、試験に集中してる姿のほうが見ていて心地良かった気がしますね~。 ありがとうございました!!

noname#16699
noname#16699
回答No.7

ちょっと違う視点かもしれませんが・・・。 私は以前某国立大学の至近距離に住んでいました。 ちょうど今頃の季節は真夜中に救急車が必ず出動します。 急性アルコール中毒です。 命を落とすこともありますね。 大学の1年生2年生はたいてい未成年ですよね。 そもそも、大学って何しに行くところでしょ? あなたは何のためにその大学に行くのですか? ことは新歓コンパだけじゃないと思いますよ。これからいろいろ見えてきます。 「難関大学」の学生・教官といえども玉石混合だから、あなたはどっちになるのかな?

質問者

お礼

もちろん勉強中心なのですが、雑誌なんかも単位の取りやすさの視点ばっかで科目について論じられていたり、あの連中を見てたりすると幻滅なんですよね。教授の話も低俗でしたね・・。ボクは将来のことも考えて科目を選んだつもりです。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.6

こんにちは。私も今年から大学生になりました。 浪人していたので先に大学へ行った友達の話を聞いていましたが、その飲み会はやりすぎですね。 楽しくないのに無理をして付いて行く必要はないと思います。 自分と価値観のあった恋人・友人・先輩と巡りあうというのはとても時間のかかることなので、ゆっくり探して行きましょう。 >あれくらいのノリがないと・・・きれいめな女性には無縁となってしまうのでしょうか? そのノリについて行ける女性ってすごそうですね。笑 「きれい」と分類される女性も性格はそれぞればらばらですから、もちろん大人しい美人もいますよ。 ちなみに、私は美しい女性ではありませんが(笑)飲み会など夜出歩くのが苦手です。 世の中の半分は女性なんですから、好みにぴったりくる女性は気長に探しましょう! サークル以外にも、教室やバイト先、通学電車の中…などなど出会いはいっぱいです。 No.5の方と同じく質問から逸れますが、一気はとても危ないです! 一気でなくなった学生はたくさんいます。 医大でもなくなった例があるくらい、皆さん考えが甘くなっています。 ウーロン茶でうまく断った質問者様の勇気と決断力を尊敬します。素晴しいです。 これからも自分が楽しくない・危ない飲み方は上手く断ってください。

質問者

お礼

魅力のかけらもなかったような気がしますね~。 ボクはあまり面食いじゃないんで、態度なんかの方が気になったりします。 おとなしい人もいると聞いて安心しました。男でも、真面目な人の方が付き合いやすいです。 ありがとうございました!!!

• DVD-RW
回答No.5

質問への回答とは多少ずれますが、アルコール薬物問題全国市民協会(ASK) の「イッキ飲ませで失われた若い命」へのリンクを張っておきます。 お酒なんて自分が飲みたいだけ飲めばよいのであって、強要されて飲む酒なんておいしくないですよ。

参考URL:
http://www.ask.or.jp/ikkialharainochi.html
質問者

お礼

死亡するケースもよく聞きますよね。ボクは断りましたが・・。 そう簡単に死にたくないですね~。 ありがとうございました!

• zap35
回答No.4

サークルの新歓コンパ&花見なんて「酒を飲めない新人をつぶすための儀式」みたいなものですから、ビックリして当然だったでしょうね(^^;) まぁサークルによってはそれが常態って所も多いかも知れませんが、ノリの良さが「サークルに残れる条件」というとことはないですよ。(本来、目的がある人が集まるのがサークルでしょう) 大丈夫! 酒飲んで大騒ぎすることが「好きになる条件」なんていう女性もそうそういませんよ。来年あなたが歓迎する立場になったら、新人をかばってあげて下さいね。私も新人女性に「あまり飲んじゃダメだよ」とかばってあげたら「他の先輩と違いますね」と好印象を持たれた経験があります。

質問者

お礼

あのサークルの人たちがおかしいだけですよね。 ボクは「あまり飲んじゃダメだよ」よりは「未成年だから飲むな」が本音ですけどね。まあなかなかそうは言えないので、そんな感じでかばってみようと思います。好印象を与える方法をまた一つ覚えた・・? ありがとうございました!^^

• mota_miho
回答No.2

アホになることができるのは若さの特権(?)です。昔からそういうものでした。私もある大学(一応旧帝大です)に行っていましたが、「寮祭」のときの騒ぎようなど、とても恥ずかしくて部外者には見せられないといったものでした。 それはさておき、質問者さんが、それになじめないのでしたらそれでいいと思います。「騒ぎ」に入るのも入らないのも、その人の個性ですから。(私は「入れない」くちでした)  

質問者

お礼

ボクは「入りたくない」くちかも知れませんね~。 昔から堅物だったりします。もうすこしあの大学の様子見てみますか、学生の作った雑誌なんて低俗な言語が多用されていて、ちょっと幻滅したね~^^; ありがとうございました^^

質問者

補足

補足質問じゃないのですが、下のお礼ちょっと不適切ですね。 したね~→しました。に訂正します^^;

回答No.1

ハハハッ。私の大学時代と似たように感じられていますね。私も「難関大学」出身です(奇跡じゃないですが)。 さて、新歓とのことですが、どこでしょうか?クラスですか?サークルですか?私の経験では、クラスのつながりは大学では希薄だったですよ。 サークルならたくさんあるので、その中でバカ騒ぎをしなさそうなサークルを選んで入ればよいのです。 ちなみに、大学では一気などのノリがあった方が確かに交友関係は広がります。でもそれだけが全てではないと思います。 大学時代は時間があるので、学校内じゃなくてもバイト先でもいくらでも交友はできますよ(異性含む)。

質問者

お礼

すべりどめのつもりが、ぎりぎり合格でした^^; サークルですね~。友人はあれは例外とおっしゃいました。 もっと真面目そうなサークルの新歓いきます。 一気はあと4ヶ月待とうと思います。そういう主義なんです。 ご回答ありがとうございました^^