• 締切済み

大学生の新歓

今年大学に入学して、今サークルめぐりをしています。積極的にいかなきゃダメだということを心がけていたので行動をともにする友人はできました。 僕は暗い方ではないし、高校時代も普通に友達はいました。でもこの前初めてサークルの花見にいったのですが、そのノリについていけませんでした。大阪出身なので「何か面白いことをいって」という雰囲気になります。一つ二つならもりあげられても正直それ以上はキビシイです。どっちかというとツッコミの方でもあるのでボケるのはすごくニガテです。聞き役がいいというのをgooでみなさんいわれていますが、聞き役では花見は盛り上がらないですよね…。 そこで質問ですが花見とか新歓等でどんなネタ、しゃべりをしますか?僕は一回生には第二言語どれにしたか、どこからきたか、履修きまったかみたいな定番ネタからはいります。広げていきかたとかアドバイスください。

みんなの回答

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

私は出身地と趣味ですね。そこから話しを広げていきます。もともと旅行が好きなので、出身地を聞いて○○という場所は有名ですね。などと話していきます。 趣味もみんな何かしらあると思うので、話しをしやすいと思います。

kokumaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご当地ネタがやっぱりやりやすいですよね。

  • 8re8re
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

新入生同士であれば、話すネタは定番になってしまいますよね。 せっかく新歓行事に参加しているのですから そういうときはサークルの先輩を巻き込みましょう。 そもそも”新歓”行事とは新入生をもてなし楽しんでもらう行事であると私は考えています。 きっと先輩方がトークを広げてくれますよ。 少なくとも、私が新歓行事に出るときは出来るだけ新入生に楽しんでもえらえるようにしますし 仲間を巻き込んで盛り上がるよう頑張りますよ。 私は関西の大学でしたが、関西以外からきてる仲間も多いので、関西以外でも先輩の力次第で盛り上がると思います。 盛り上がらない、または先輩がトークしてくれなければ そういうサークルだということでしょう。。

kokumaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「大阪なのに」ということをいわれて正直ヘコんでます(苦笑)もりあがらなければ開き直った方がいいですね。

関連するQ&A

  • 大学のサークルに入るには・・・

    大学に入学して1週間が経ちました。 10日から、部活やサークルの勧誘が始まり、チラシも何枚かもらいました。 気になるサークルには、新歓に積極的に参加するべきだと思うのですが、いきなり連絡もなしに新歓に参加しても良いものなのでしょうか? チラシには、新歓の日程と集合場所が書いてあるのですが、連絡先は書いてありません。 あと、サークルの見学や新歓などは友達と行くものですか? 私は女学生なんですが、女一人で行くのは浮きますか? それと、軽音に入ろうと思っているのですが、ギターは持っているけど全くの初心者なのですが、入っても大丈夫なものでしょうか?

  • 新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル

    新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル 私の知り合いの息子さん(18歳)が、東京の某大学に入学し、スポーツ系サークルに入ったのですが、新入生を歓迎する合宿コンパで、先輩からしこたまお酒を勧められたという話を聞きました。 あまりにも強引なので、先輩から逃げ回っていたということですが、捕まった人は数リットルは飲まされたということです。 一般に、新歓コンパでは、そういう光景は当たり前かと思いますが、さて、このサークルでやっていく以上、他の部員との連帯感を深める意味でやむを得ない「儀式」でしょうか? 多分、その場のノリや雰囲気からして、飲んでもいいような空気が漂っていると思いますが、そこで断固拒否する新入生がいたとしたらどうでしょうか? 未成年の飲酒は明らかに違反ですが、一方でそういう公にならない「慣習的儀式」は当たり前のように行われています。 皆さんの本音としては、どう思いますか? 例えば、自分の子供がそういう状況(サークルのコンパなど飲まされて帰って来た)になったらどうしますか? サークルを辞めさせますか? 大学に乗り込みますか? あくまでも自己責任で見守りますか?

  • ゲイの大学生

    ゲイの大学生です。 今年の4月に入学したばかりの1年生なのですが、 最近、ゲイであることを言い訳に人付き合いを避けてしまいます。 入学当初は初対面の人にも声をかけて割と積極的に交友関係を広めようとしていたのですが、 大学生のノリというか…もともとあまり活発でない性格のためそういうノリや 楽しまなきゃいけない雰囲気についていけなくなり入ってたサークルもやめ、 新歓期に知り合った人達とも疎遠になりました。 今では、大学内では1人で行動することがほとんどですが、 自分の責任にも関わらず周りの馬鹿騒ぎにいらつく毎日です。 何か1人で楽しめる趣味でもないかなーと思い今模索中ですが、 なんだか無理やり趣味を作ろうとしている気がしてきて 虚無感に襲われてます汗 またあまり裕福な家庭でないため バイトはしているのですが、課外活動に注ぎ込むお金に余裕はなく 大学生としてこれでいいのかなーと思います。 就職活動はボランティアだったり何か頑張ったことをネタにして行うものだと思うんですけど 今の自分の現状を考えると不安になってきます。 就職活動のために何かしなきゃっていう義務感も変な気がしますが… どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか。 アドバイス、お願いします。

  • 大学、 サークルどうしよう(;;) 

    以下だらだらと長く書いています、すみません いろいろ教えてほしいです この春大学に入学しました。 もちろん学業が優先ってことは承知しています・・ もともと人付き合いが苦手です。 だけど一応学部で友達はできました。でも一緒にいて苦しいです。 すぐに友達つくらなきゃって焦って作るよりゆっくりと自然にできるもんだよ って言われました。 そんな、のんきなこと言ってるともう輪は出来上がってしまって どこにも入れなくなってしまいますよね・・・? それから学食も、高校と違って毎日一緒にいるクラスもないのに、 毎時間授業のメンバーも変わっていくのに、だれと食べるんだろうとか考えてしまって不安です。みなさんはどうでしたか? 毎晩一緒に受験勉強をした仲間たちを思い出して涙が止まらないです 昔にもどりたくてしょうがないです。 それに大学はサークルが重要ですよね。それでその友達と新歓に行ったのですが、 先輩たちはみんなわけわからないコールをし続けてお酒をガンガン吐くまで 飲んで盛り上がってて・・・(><)正直ちっとも楽しくないし、 おうちに帰りたくてしょうがありませんでした…。 わたしみんなとだいぶ づれていますよね>< 大学ってこんなもんなんだってショックです、 この先やっていけるのか、どうしようって不安で泣きまくりました わたしは、大勢でワイワイやるのが嫌いです…。 その一緒に行った友達とまた同じようなサークルの新歓に行くことになりました。 正直ぜんぜん行きたくないけど、せっかくできた友達付き合いを 切るわけにもいかないし・・ どうしよう><って感じです 自分の興味のないサークルに入るなんてバカバカしいし そこでうわべ友達を作って、毎回嫌な気持ちでサークルに でるなんてバカみたいです 自分の興味あることに向かって取り組んだり 目標に向かって4年間すごすことが一番の趣旨で そこで一生の友達を、みつけて付き合っていくのが大学ですよね(><) これじゃ自分何やってるんだって感じです… 他のサークルを見つけようと思ったのですが だけどそこは絶対友達は興味のないとこだと思います、 無理に誘うのも嫌です そうするとひとりで、新歓などに行くしかないんですよね(;_) (1)ひとりで新歓に参加するのは辛いですか・・?  もし同じ経験をした方がいましたらどんな感じだったか教えてください (2)新歓や花見などのを行きそびれてから、いきなりそこのサークルにひとりで入っていくのは大変ですか(;_;) こんなことでビビってねーで、行ってみろ! とか小さい人間だなオメー、とかわたしもそーだったなどの体験談でも 何でもいいので教えて下さいますか(;_;) あと大学についていろんな見方の意見や体験談もほしいです

  • 過去ばかりを見つめてしまう

    はじめまして。僕は大学二回生の者です。 念願の大学に入るも、サークルにも入らず友達もあまり増えておらず、少し寂しい気持ちがしてきています。 それで頭で考える時間が多いからか、過去のことを考えることが多くなりました。 高校生の入学式の頃や、楽しかった文化祭~など。当時は、辛いことしか見えておらず、卒業して戻れない存在になってしまった高校生。みたいな感じで過去を美化して考えてしまって。 大学の入学の頃や新歓巡りも今思えば楽しかったよなって感じで。 一年が早いなぁってことを毎日感じて、だからって何をするでもなく、ただ切ない気持ちになるだけなんです。 サークルに入らなかったり友達があまり増えなかったのは、合わなかったりあまりワイワイする性格ではなく積極的でなかったので当然の結果であることは分かっています。 今年からでも大学は十分に楽しめると思うし、またサークルを探そうと思うのですが、なんだか怖くなってしまって…。また合わなかったらどうしようとか。 もうすっかり春らしい陽気になって一年って恐ろしいほど早いなって思う反面、今だに前に進めなかったり心を閉ざしてしまう自分がちょっと嫌で・・・ 何かよく分からない文面で申し訳ないのですが、アドバイスや経験談などがあればお願いします

  • 大学サークル人間関係

    大学のサークルについての質問です。僕は大学の1年生男子です。高校までは運動部に所属していましたが、新歓イベントなどで吹奏楽サークルに行った際、サークル内の雰囲気がとてもよく仲がよさそうだと思ったので(今思うと安易な考えですが)そのサークルに入りました。しかし、今サークル内で気の合う友達がいません。新入生ということもあり、積極的に話しかけたり、アドレスを聞いたりしましたが、なぜか僕だけ浮いています。まわりの人達は次々と先輩と仲良くなっているのに、僕はまだあまり先輩としゃべっていません。そのためか、最初は頑張ろうと思っていた吹奏楽の練習もだんだんやる気がなくなっています。コミュ障なのかもしれません・・・が、この間運動系サークルの新歓に行った時はすぐに友達もでき、先輩にも、面白い奴だ、と言われました。ただそのサークルは興味がないのではいりませんでした。そこで質問ですが、運動系サークルと文科系サークルでは雰囲気やノリが違うのでしょうか。もしそうならば僕は運動系サークルに入った方がいいのでしょうか。それともやはりコミュ力が足りないのでしょうか。もうすぐ6月だというのにまだ自分にあうサークルが見つけれなくて焦っています。今から新しいサークルに見学しても間に合いますか。最近、サークル内の人と仲よくなろうと必死に頑張って、結局帰り道は一人で帰る生活に疲れてきました。学部内に仲のいい友達はいるのですが、真面目な感じのサークルのため練習は休みにくく、それらの友達と遊ぶ時間があまりとれない状況で、何のために今のサークルに入ったのかわからないです。 長文の上に滅茶苦茶な文章になってしまい申し訳ありません。もし最後まで読んでいただけたら、質問の回答でも厳しい意見でも何でもいいので何か助言をください。よろしくお願いします。

  • 私は大学2年生の女で今,気になる人がいます.

    相手はサークルの新歓コンパに来てくれた1年生です。 サークルに入ってくれれば、これから自然に仲良くなれたかもしれないのですが、残念ながら別の忙しいサークルに入ってしまい、かけ持ちはできないようです。このまま疎遠になってしまうのかなと残念に思っていたのですが、偶然私の知り合いに出身校が同じ人がいて、是非1度会ってみたいということで、今度3人で食事をすることになりました。すごく嬉しいのですがここで1つ心配事ができました。知り合いと彼は面識がないと言えども、地元ネタ等、共通点が沢山あると思うので盛り上がると思うのですが、私はそこにどう加わっていけば良いのか分かりません。相手は1人で来ると言うので他の人と話すわけにもいかず…。またとないせっかくの機会なので少しでも良い印象を残したいです。私はどうすれば良いでしょうか??勢いで食事の約束まではできたものの、恋愛経験が皆無に等しく、どうすれば良いのか分かりません。また相手が年下ということもあり、何だか変な負い目を感じてしまいます。でも私は話していて楽しいし、相手ともっともっと仲良くなりたいです。以上を踏まえ、どなたかご意見よろしくお願いします。

  • サークルの勧誘について 大学

    4月1日に入学式があり学校始まって5日経ちました。 3日目の履修登録の日に先輩からサークル勧誘の声をかけてもらいました。 そのサークルは、国際交流などを目的にしたサークルらしいのですが、 正直あまり興味なかったんです。 なぜかというと、スポーツ系のサークル加入が目的だったからです。 しかし、極度の人見知りな僕と15分くらいもしゃべってくれました。 しかも、僕の好きなサッカーもたまに仲間同士でやっているよと言っていました。 その後、学食一緒に食べないかと誘われましたがガイダンスがあったので断りましたが、 そのサークルにほんの少しだけ興味持ちました。 最後にメールアドレスの交換しようと言われたのですが、 僕はガラケーだったので番号を教えてこっちからもメール送れるように相手の番号を教えてもらいました。 LINEのIDも聞かれたのですが、今日携帯替えに行くのでないですと言ったら、 まあ変わったらまた教えてね。って言い別れました。 そのとき、4月6日と4月7日の今日に新歓ではなくイベントがあるので来てと言うチラシをいただきました。 またメールすると言ってました。 僕は極度の人見知りで友達がいないのでそのイベントには勇気を出して参加しようかと思ってました。 しかし、昨日メール来なかったんです。 そのサークルに興味を持つキッカケにもなったでしょうし、新入生が来ていれば友達にもなるチャンスだと思い、 参加するつもりだったんです。 でもメールが来なかったって事は諦めるべきですよね? ちなみに、携帯変える予定でしたがまた変えれていないのでこちらからメールは送っていませんし、 またメールすると言っていたのでこちらから送る必要はないかと思ってます。 みなさんはどう思いますか? 僕が人見知りだから誘ってもらえなかったんでしょうか? それともただたんに忘れていたのでしょうか? それとも、携帯変えましたよ!ってメールを待っていたのでしょうか? 補足ですが、 今日の昼携帯買い替えに行きます。 昨日のイベントは16時からで今日のイベントは18時集合で花見だそうです。

  • 大学の人間関係の構築について。(硬いな・・・)

     いつもお世話になっております、ginaと申します。  今まさにてんてこ舞い、というのでしょうか、大学の大きな「ノリ」に困っています。  例えば、どこのサークルに入るか必死な人      連日新歓のため肝臓に無理を強く人      そんな流れになんとなく乗らなきゃ!な人      とにかく友達作りのためにものすごく積極     的な人(八方美人?) などなど。。  既にこのノリに疲れているハタチ・女です・・・。基本的に二部(夜間)なので年齢層はあるにはありますが、なんか18の勢いに乗れましぇん(T_T)ってアタシが無精なのでしょうか・・・?  個人的には悩んだ挙句、大卒は必須、という結論もあり、勉強したいのも十分あり、なのですが、何分、2つのことを同時にはできないブキッチョさんなので困ってます。  先日も時間割を作っていたのですが、隣の新入生に質問をしたところ、ああだ、こうだと話が膨らんでお互いなあなあになって回答の糸口が見つからず、相手の質問ばかり解決してその人はきれいに時間割組んでました・・・(汗)アタシはテンパちゃって話に流され、作業が進まずエラー・・・だしちゃったり(泣)    そんなヤツなので、今は新歓だとか飲みだとかサークルだとか余裕ないのですが・・・、なんだか輪に入ってないと自然と外へはぶれてく、とここのコーナーでも話をかじったので・・・少し不安。でも、まだ始まってないし、そんなしょっちゅう飲みに行く余裕も気もないんで・・・。でも友人いないと時として困るし・・・これってズルイっすかね(苦笑)  なんかダラダラと書いてしまいましたが、なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 大学での友達づくり

    長文失礼致します 私はもうすぐ入学する大学生です。 無事仲のいい友達と第一志望の同じ大学の同じ学部に合格することができ、住み始めた学生会館にも友達がいて、さらに近くの大学には親友がいるという状態だったので、コミュ障の私には珍しく大学での友達づくりはあまり心配していませんでした。なので、SNSで同じ大学の子と繋がるということもしていませんでした。 しかし、学生会館が同じ友達から、知り合いを通じて知り合った子が私たちと同じ学生会館で、さらに私と同じ大学同じ学部だというので紹介してもらい3人で会ったのですが、上辺の話しか出来ず、とても疲れてしまいました。 さらに新入生が友達をつくるためのイベントがあったのですが、知り合いとばかり固まってしまい全く新しい友達との交流はできませんでした。 クラスも同じ学生会館の子とは一緒のクラスらしいのですが、仲のいい子や高校の知り合いとは離れてしまいました。同じ学生会館の子もTwitterで割と友達づくりをしてるっぽく、どこまで仲良くなれるかわかりません… さらに、サークルの勧誘から連絡先を交換して少し仲良くなった女の先輩から誘われて明日お昼を食べに行くのですが、正直先輩のサークルに入る気は無いので何だか心苦しい気持ちもあります。 親友は前からTwitterで友達づくりを頑張っていた結果、無事友達ができたらしく、また大学内に親友の幼なじみもいるみたいで少し寂しく感じます。 元々コミュ障で毎年この時期になると泣いていましたが、なんだかんだで乗り越えてきました。しかし、大学は高校までのようなクラスではないので積極的に行かなければならないし、上記のようなことが重なり不安が積もって常に泣きそうです。 私の場合オリエンテーションも入学式もまだなので、友達づくりもこれからなのかもしれませんが、周りの友達はそれらが既に終わってる人が多く、着々と友達を作って大学生活をエンジョイしてるように思えて焦ってしまいます。 やはりTwitterで少しずつでも友達づくりをしておけばよかったと後悔してなりません。もうすぐ入学式なのに今更過ぎますが。 このままだと新歓も1人で行くことになりそうだし、新歓に行っても友達が出来ず、ずっとぼっちな大学生活を送るのではないかと負のイメージが消えずに泣く日々で、胃も痛くなってきました。 サークル決めや新歓などもそうですが、1人で行動するのが怖いくせに、一回一回の人とのやり取りに緊張して終わったあとくよくよ反省してしまいます。そのため自分から積極的に行って失敗したり引かれるよりも黙ってた方がいいんじゃないかという自分の中での無難な考えに落ち着いてしまうことが多いです。 もうすぐにオリエンテーションがあり入学式が行われるためひどく焦っています。 ボロボロの文章ですみません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。