• 締切済み

私は大学2年生の女で今,気になる人がいます.

相手はサークルの新歓コンパに来てくれた1年生です。 サークルに入ってくれれば、これから自然に仲良くなれたかもしれないのですが、残念ながら別の忙しいサークルに入ってしまい、かけ持ちはできないようです。このまま疎遠になってしまうのかなと残念に思っていたのですが、偶然私の知り合いに出身校が同じ人がいて、是非1度会ってみたいということで、今度3人で食事をすることになりました。すごく嬉しいのですがここで1つ心配事ができました。知り合いと彼は面識がないと言えども、地元ネタ等、共通点が沢山あると思うので盛り上がると思うのですが、私はそこにどう加わっていけば良いのか分かりません。相手は1人で来ると言うので他の人と話すわけにもいかず…。またとないせっかくの機会なので少しでも良い印象を残したいです。私はどうすれば良いでしょうか??勢いで食事の約束まではできたものの、恋愛経験が皆無に等しく、どうすれば良いのか分かりません。また相手が年下ということもあり、何だか変な負い目を感じてしまいます。でも私は話していて楽しいし、相手ともっともっと仲良くなりたいです。以上を踏まえ、どなたかご意見よろしくお願いします。

noname#207171
noname#207171

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

無理に同じ位置で向き合おうとしない事だよね。 それはむしろ二人に気を遣わせちゃう。 仮に話の流れで二人が盛り上がったら。 貴方はそれを「知らない」立場で。 その「彼」を中心に丁寧に説明してもらう形で。 コミュニケーションを廻していけば良い。 知らない事を知る楽しさや新鮮さもあるんだから。 大切なのは彼「一人」にフォーカスない事。 三人の時間を、コミュニケーションを楽しめれば。 その時間を機会を分かち合った貴方の印象も必然的に上がるんだから。 経験が無いなら力まない事。気負わない事。 貴方は先輩でしょ? 貴方が不安定だと、相手も気を遣って楽しめないよ。 もっとリラックス。 シンプルに楽しい時間を☆

関連するQ&A

  • 新大学生ですが、サークルについて質問です。

    新大学生です。サークルについて分からないことが多いので、質問をお願いします。 自分は、スポーツ観戦系のサークルか、文化系のサークルに入ろうと考えています。調べたところいずれも50人規模です。 1)サークルでは新歓コンパがあるそうですが、やっぱり酒は飲まされるんでしょうか? 2)コンパでは何かやらされたりするんでしょうか?居るだけでOKでしょうか?(参加人数は分かりませんが、規模は上記の通りです) 3)やはり知り合いや友達と新歓コンパは行くべきでしょうか?そうでないと浮きますか? 4)サークルに入った場合、どの程度の頻度で参加すれば良いのでしょうか?そこまで必死にはやっていないサークルの話です。 5)何か芸ができたほうが良いのでしょうか? お願いします

  • 気になる人との距離を縮めたい

    わたしにとっては雰囲気や服装、表情などなど・・・挨拶程度でしか接したことがない相手ですがとても気になっている人がいます。 同じ大学なのですけど、キャンパスや歳も違う(年下)のでなかなか偶然会うチャンスがありません。 ただある時期でわたしが仕切ったイベントに 彼と3度顔を出していたので、お互いに面識はあります。 仕切っていたことで、わたしの名前と顔は覚えていたらしく今日移動中に偶然、二ヶ月ぶりに会いましたが、 むこうから「こんにちは」と声をかけてくれました。 挨拶程度の間柄ですが、これからなんとか友達になるきっかけを探しています。 彼は某サークルに入っています。友人がそのサークルに知り合いが多いらしいので、頼ってみようかと思っています。でもどのように頼んでいのかよくわかりません。。(><) とても惹かれている人なので、なんとか友達になって連絡が取り合えたらなと思っています。 どうかアドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 今気になる人がいます

    僕は高校生です。女子に話しかけるのは苦手です。女友達は皆無に等しいです。 気になる人とは違うクラスです。なのでたまに見かけるくらいでほとんど面識がありません。 そんなこと仲良くなるにはどうすればいいんでしょうか。 顔はよくないです(泣 眼鏡をかけていて静かでいかにも真面目って感じをかもし出しています だから相手にされないのではないかと怖いです。 自分に自信が持てません。どうすればいいですか。 1.面識の無い子と接点を持つにはどうすればいいですか。 2.自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか。

  • 大学のサークル

    大学新1年生です。 今日、サークルのお花見があったのですが用事で行けませんでした。 今度、新歓コンパがあって、それに行こうと思っているのですがどうでしょうか? 一応サークルの方に連絡してもらう予定ですが。 今日ほとんどの人が顔合わせしてると思うし、友達もできていると思うので何か行きづらいです…。 内気なのでなかなか入っていく自信がありません。 何かアドバイスいただければ有難いです。

  • 大学内の恋愛事情

    今月大学に入学した者です。 新歓コンパとかがたくさんあり、それほど飲みが激しくないといわれているようなサークルを中心に回っています。高校時代男子校に通っていたこともあり、たくさん女の子とも知り合えて楽しいです。 ただ、なんだか友達の話を聞いていると、飲んだ勢いで色々あって出会って数日なのに付き合い始めたとか、やっちゃったとか、先輩が虎視眈々と新入生の女の子を狙ってるだとか色んな話を聞きます。 入学前は、入学したら早く誰かと付き合いたいとか考えていませんでした。今までの恋愛経験は高校生の時友達に紹介してもらった子と短期間付き合っただけです。ですが、入学してすぐどうこうしたいと思っていなかったのは、その経験で、相手の内面をよく知らないのに付き合うと長続きしないということを学んだからでした。でもなんだか最近、僕はすごく取り残されているような気持ちになることがしばしばです・・・。 なんだか抽象的な感じになってしまったのですが・・・僕はこの気持ちをどう整理すべきでしょうか・・・。正直今からでも継続開催中の新歓コンパなどに行って何か行動を起こしたいような気持ちになってきてしまっている自分がいます。肝心のどうすればいいのかってところはイマイチ分からないのですが。なんだか焦ってしまっているのです・・・。同じような経験ある方などいましたらアドバイス下さい!

  • 新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル

    新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル 私の知り合いの息子さん(18歳)が、東京の某大学に入学し、スポーツ系サークルに入ったのですが、新入生を歓迎する合宿コンパで、先輩からしこたまお酒を勧められたという話を聞きました。 あまりにも強引なので、先輩から逃げ回っていたということですが、捕まった人は数リットルは飲まされたということです。 一般に、新歓コンパでは、そういう光景は当たり前かと思いますが、さて、このサークルでやっていく以上、他の部員との連帯感を深める意味でやむを得ない「儀式」でしょうか? 多分、その場のノリや雰囲気からして、飲んでもいいような空気が漂っていると思いますが、そこで断固拒否する新入生がいたとしたらどうでしょうか? 未成年の飲酒は明らかに違反ですが、一方でそういう公にならない「慣習的儀式」は当たり前のように行われています。 皆さんの本音としては、どう思いますか? 例えば、自分の子供がそういう状況(サークルのコンパなど飲まされて帰って来た)になったらどうしますか? サークルを辞めさせますか? 大学に乗り込みますか? あくまでも自己責任で見守りますか?

  • 大学で…

    今年大学一年になった♂です。 早速ですが、僕はあまり飲み会が好きではありません。 自分でもなぜか分からなかったのですが、質問を書くに当たって整理してみました。大きく3つの理由だと思います。 (1) 無駄な時間を過ごしている気分になって、空虚感に襲われる (2) 大人数で話すのが得意でない (3) あまり親しくない人と飲むのは気が引ける ですので、クラスコンパとかは気分が落ち込みます。4月のサークルの新歓コンパも無理して行っている状態でした(サークルに馴染み始めた今は、サークル内で飲み会に行っても楽しいです。それでもたまに空虚感には襲われます)。 通っているのは都内のマンモス大学です。 さて、今月、語学のクラス2つ(英語と、第2外国語)でクラスコンパがあります。第2外国語はともかく、英語のクラスではまったく馴染めていません。どうせ週1だし…という気分もあります。 それでも、後々のことを考えてクラスコンパには出るべきでしょうか?クラスの人とは意地でも仲良くなるべきなんですか(サークルの先輩がそんなことを言っていました。)? また、私のように『飲み会』が嫌い…という方はいますか?(or 逆に、大好きという方、どうして好きですか?) ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 大学生の新歓

    今年大学に入学して、今サークルめぐりをしています。積極的にいかなきゃダメだということを心がけていたので行動をともにする友人はできました。 僕は暗い方ではないし、高校時代も普通に友達はいました。でもこの前初めてサークルの花見にいったのですが、そのノリについていけませんでした。大阪出身なので「何か面白いことをいって」という雰囲気になります。一つ二つならもりあげられても正直それ以上はキビシイです。どっちかというとツッコミの方でもあるのでボケるのはすごくニガテです。聞き役がいいというのをgooでみなさんいわれていますが、聞き役では花見は盛り上がらないですよね…。 そこで質問ですが花見とか新歓等でどんなネタ、しゃべりをしますか?僕は一回生には第二言語どれにしたか、どこからきたか、履修きまったかみたいな定番ネタからはいります。広げていきかたとかアドバイスください。

  • 【大学2年・気になる人がいます】

    【大学2年・気になる人がいます】 私は大学2年生の女子です。 いま私は同じ学部の男の子が気になっています。 去年から知り合い程度の仲ではあったのですが,今年から少人数の必修の授業で同じクラスになり,他にも授業がいくつか一緒になり,より仲良くなりました。 もっと仲良くなりたいので一緒にご飯を食べに行きたいと思ったら向こうからも¢いきたいね£と来たので,具体的な日にちを提示して誘ったら,仲良しなのにやんわり断られてしまい,なかなかうまくいきません…本当に用事があったのかもしれませんが… 私が¢気になるかも!?£と意識しだしてからうまくいかなくなったように思います… そこで,相手がグッときそうなメール,行動などを教えてほしいのです(_\) 私は性格がかなり明るくうるさいくらい,でも勉強もサークルも頑張っています(ただ,ダンスサークルなのでお腹を出して踊ったりしていること,今まで恋愛関係で色々あり,ここ最近短期間で付き合って別れてしまった人が二人くらいいること…などから,騒がしくて派手な奴と思われているかもしれません) 相手は私よりずっと勉強を頑張っていて成績がよく,服装などは普通ですが笑顔が素敵で爽やかな顔で優しい人です。メールは嫌いとほかの人に言っているらしいです。見た目からして明らかに草食系で,大学に入ってから恋人はいないみたいです。しかし秘密主義で恋話では自分の過去のことは全く喋らない変な人です。 気になりはじめた理由は,やはり彼の笑顔が素敵なことと, 去年私がサークルと勉強とバイトを両立できず,更に失恋して鬱病寸前まで落ち込みながらも明るく振る舞っているときに, ¢最近精神的に疲れてない?失恋だけじゃないでしょ?大丈夫?£とたった一人気づいてくれたからなんです(_\) 私は一人でなんでもできていつも明るい人間に見られるので 彼にそんなことを言われたのが驚きでもあり嬉しかったのです。 こんな私たちですが,留学や将来のことなど真剣に話せますし,向こうから話しかけてくれて一緒に帰ることもあるのですが,二人きりのデートまで持ち込めません… 断られたのは一度だけですが,また断られるのが怖くて誘えません… しかも今のままだと完全に友達になってしまいそうです!!! そこで ・わたしのような肉食女子が草食男子をガンガンデートに誘ってよいものか ・男の子がグッとくるメールや行動 教えてください!お願いします…。。。

  • 大学生の方に質問です(サークルについて)

    こんにちは! 私は4月に大学生になったばかりの女です。 今まで何個かサークルの新歓に行きました。 それで、あるサークルの2年生の先輩に恋しました。 とっても優しい人でした。 新歓の時ずっと私の大学についての質問に熱心に答えてくれました。 それで先輩が 「せっかく仲良くなれたんだから、アドレス交換しようよ」 って言ってくれました。 その後1通だけ「今日はありがとうございました」 「こちらこそ^^」 みたいなメールのやり取りをしました。 でもそれからは、先輩からは新歓のお知らせだけのメールになってしまいました。私からメールはしていません。 また先輩に会いたいなと思っていながらも、いまいち先輩のサークルには魅力は感じないんです。だから、別の日の新歓には行っていません。 多分先輩のサークルには入りません。 でも、先輩とはプライベートでちょいちょいお話したいんです。 それって都合よすぎますか?サークルに入らない私は、相手にしてもらえませんかね? もし大丈夫な場合、先輩にどうやってお願いした方がいいですか? 回答よろしくお願いします。