• 締切済み

違う大学の彼氏に嫉妬してしまいます。

違う大学の彼氏に嫉妬してしまいます。 今年、大学2年になった女です。私には付き合って1年4ヶ月になる彼氏がいます。彼氏は中学(地元)が一緒で、1年間浪人をして、今年の春から大学生になりました。 今でもラブラブだし順調です。会うたびにくっついてくるし大好きと言ってくれます。愛情は十分に感じます。 しかし、この前まで浪人生だったのに彼の環境が変わり、大学も違うので、最近とても不安になります。彼氏が行った大学は結構有名な私立大学でとにかく大きいです。 それに比べて私の通ってる大学はあまり知名度もなく、1学部しか無い高校より狭い小さな大学です。 正直学校生活は、楽しい!とは言い切れず、普通です。 それに比べて彼氏は、色んなサークルを見に行ったり交友を深めようと楽しんでいます。 サークルは男女比半々のフットサルに入ると言っていました。 男女別々でするみたいですが、イベントや飲み会、合宿だってあるみたいで、それは女の子と一緒なので、正直行って欲しく無いです。 彼氏と、新歓や新年会はいい、けど合宿、BBQは行って欲しく無い。(BBQは水着になるから嫌なので)と伝えています。 新歓や新年会は私もいくつもりなのでお互い様と思っていますが。 しかし、大学でしかできない事を私が束縛していいのか、と悩んでしまいます。彼氏とは結婚前提で付き合っていてお互いの両親も公認の仲です。 将来結婚しようと本気で約束しています。(どうせすぐ別れるんだからというような内容を書くのはお控えください。) しかし、今日彼氏が、友達に髪を染めたら?と言われたみたいで、彼自身「大学生なっても絶対染めない!」と言っていたのに、「染めようかな~?」と言っていたし、だんだん大学生に染まっていく彼氏に嫉妬してしまいます。彼は誠実で真面目。4人兄弟全員男で女慣れしていないし、浮気とかはまず無いと思います。 でも、サークルとかで私よりもっと魅力的な女の人と出会ったら離れていくんじゃ無いか、と考えて苦しくなってしまいます。彼は「〇〇ちゃん(私の名前)しか嫌。他の人なんか考えられへん。」と言ってくれるし、約束は守ってくれるし大好きなのですが....。 もうこれはお互い様ってことで我慢するしかないでしょうか?? 彼をもっと信頼して余裕のある女性になりたいです。 そのためにはどうすればいいですかね......。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.6

あなたは大学に入ってから一切男性と会話もしてないし飲み会なども行ってないし異性のいるサークルも加入していないのですかね? そんな大学生活を彼にも強制するのでしょうか? もっと彼を信じてみてはどうですか?

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

気持ちは分かる。ずいぶん昔だけど似たような経験があります。 僕は合宿にいっていて,高校から付き合っていた彼女とは合宿先から電話で毎日話はしていました。 でも打ち上げコンパの晩は早くからつぶれてしまい,僕に好意を持ってくれている後輩が介抱してくれて。こんな状況が有ったせいで彼女は激怒,僕はなんのことやら?で,結局それを理由に別れました。おそらくあなたもそういうことを想像していますよね。 ここで問題は,誰がどうやって彼女に悪意に満ちたことばで状況を彼女に伝えたかということです。 実際に私はその連絡をした人物が判っていて,僕と彼女を別れさせたがっていた人物だって事も判明しています。 つまりお互いは上手くいっていても,何か横から力が加わると真っ直ぐ進むものもそれてしまうことがあるということです。 でも,これはあまり一般的ではないのでこの状況を打破するのには, あなたが彼氏に,「サークルで仲の良い人ができたら,絶対に紹介してね。」「あなたの友人だったら私も知っておきたいし仲良くなりたい」 「そのほうが結婚式とか来てもらうときに楽しいし,うれしいし」ぐらい甘えてみることです。 例えばあなたの彼が一人暮らしなら,彼の友人を彼の部屋に招いてあなたが食事を作って上げるとか,サークルの友達だけでという限定がついていない状態の時に,例えば彼氏の仲の良いなかまだけでの食事などに積極的にあなたが顔を出すことだと思います。ずっと一緒に居る必要はありません,彼の友人たち,それは女性も含めているときに変な空気にならないていどに一緒に行動して,あなたの知名度を上げておくことです。 そうしておけば,xxxxくんにはすごく可愛い彼女がいて結婚の約束もしてるんだって。 と例えあなたの彼氏を狙っている女性が現れても,サークルの中で存在が知れ渡っていれば,抑止力がかかりますし,実際にはそれでもあなたの彼氏を狙う女性は,ちょっと敬遠されたりします。 が,もしあなたが彼を束縛して彼がそれを少しでも理由としてのべたら,今度はあなたは悪い彼女とインプットされ,あんな彼女から奪ってしまえば良い。なんてモチベーションになったりします。 まずは,あなたの彼氏の男性の友人たちに認知されましょう。 余計な束縛はしないで,べったりするところはして,離れるところは離れてください。 こう言う彼女は仲間内でも伝説の彼女ですが, 例えば彼氏が友人の家に徹夜で麻雀に行く。あなたは泊まれないけど終電までは一緒にいたいけど行っても良いか? そのかわり,みなさんのおつまみぐらい作って上げる。または持っていって上げる。 といった奧さんのような行動を取ってみることです。普通は男性であればみんな,お前の彼女いいなぁ。と思います。 もちろん彼氏がそれで良いならですよ。もしそれがはずかしいなど拒否感があるなら,すこし抑え気味に,これみなさんでとクッキーとかスコーン程度のものにしてあげればいいです。それだけでも全然違います。もちろんそれ以上の束縛はナシです。あなたが帰るときに一緒に帰る。などは,あいつ可愛そうになってしまいます。 悪い印象をなるべく残さないように尽くして上げれば,彼氏が合コンにこっそり行きたいと思っても,お前はあんな良い彼女がいるから誘わない。なんて友人たちが防波堤に成ってくれることもあるでしょう。 都合の良い女になるのではなく,物わかりのある,彼を大好きな,とっても魅力有る彼女になることで,それを友人関係者に判らせる努力をすることが,結果的にあなたの女子力を上げることになり,そして大好きな彼氏に嫉妬をしなくても良くなる唯一の方法だと私は思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14825)
回答No.4

一つ、いいかな? 4人兄弟全員男で女慣れしていない こういう人こそ、男慣れした女に簡単に落とされたり、骨抜きにされるって いうことは多いけども。 それは、さておいといて・・・ 他の女性とは比べられないぐらい彼にとってのあなたが スペシャルであるならば、どんな女が言い寄ろうと問題ないと思うけど。 彼の行動を制限するようなことをしていたら彼に鬱陶しがられるし 第一、彼のことを信じてないって言ってるようなもんでしょ? サークル活動くらい自由にさせてあげようよ。 彼の器を小さくして、どうするの? 髪の毛だって以前は染めないって言ってても考え方が変わって染めたって 別にいいじゃない。 髪を染めたから彼が変わる訳じゃ無いし。 そのためにはどうすればいいですかね......。 >彼にとって自分が絶対、無くてはならない。他の女じゃ到底、無理っていうものを 持てば良いと思う。 ちなみに、うち夫婦は話さなくても、お互い細かい部分まで、なぜか 解る。例えば夫が〇日までに、これをしとかなきゃいけないと思ってるとしたら 夫が何も言わなくても下準備は全部、私がしておくと言う感じで それが、お互い毎日の生活で有る。 よく驚かれる。二人で作業をしていると。「何で会話も無いのに、そんなに息 ぴったりなんですか?打ち合わせの時間、無かったですよね」って。 こういうのが有ると、他の人には絶対、無理だから。

回答No.3

私なら、結婚する時期を最初から決めた上でお付き合いしますね。 貴女と彼氏さんは口約束をしているだけですよね。 口約束なんて簡単に破れます。だから貴女も不安なんでしょう。 だって、親に紹介して公認の仲だと言っても お互いにまだ親に扶養されていて自分で何もかも出来るわけでもなく、お互いに責任感があるわけでもないよね。 好きだから結婚したいのは誰しも思うことだけど、それを自然の流れのなかで出来る人ってほとんど居ないのよね。 貴女のように彼氏をある程度束縛しないと不安で落ち着けない女性はかなり多いよ。 でもそれって彼氏さんからすれば余計なお世話なのよね。 それと彼氏が卒業するまでの四年後に必ず結婚できるかどうかも分からないわけやんね。 だったら結婚の約束をしていることを忘れることやわ。 そんな約束に拘らなくても、結婚できるときは結婚出来ます。 分かれるか別れないかも時の流れに任せるしかないのよ。 社会人になって初めて大人の恋愛を知ることになるからそれからでも遅くないと思うよ。

回答No.2

結婚すると本気で約束してるんだったら、別に嫉妬する必要ないでしょう。 親にも公認でお付き合いしてるんだったら、彼氏が何をしようが気にしないことやわ。 私は昨年末に結婚したけど旦那様が何をしようが全く気にならなかったし、付き合っているときでも何にも気にしなかったよ。 貴女がしていることは単なる時間の無駄なだけ。彼氏が大学で何をしていようが彼氏のプライベートにまで口出ししないこと。 彼氏が大学に入ってこれから楽しいキャンバスライフをしようと思っているのに、彼女だからといってその邪魔をするのは本末転倒やわ。 何度も言いますが、お互いに本気で結婚の約束をしていると言う自覚があるなら彼氏のことは放っておくこと。貴女も自分のすべき事をすること。何のために大学に行ってるのか分からなくなりますよ。 最後に学生時代に約束したことを守るためにはまだ四年以上もあるんだよね。本気で相手の事を思っているならその四年間も耐えないといけないよ。それが貴女に出来るのなら、一切彼氏に対して愚痴なども言わないこと。 子供じゃないんだから大人の恋愛をするためには信じることしかないよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

将来、結婚する気持ちでいるならば束縛癖や嫉妬癖を治さなければならないと思います。 この世は男女のみです。 大学だけでなく、会社にも女性は居ます。 大きな会社に就職すればイベントやレクリエーションも有ります。 中には学校の様な“○○部”というのもあって合宿もしたりしますよ。 質問を読むと、あなたは彼の人生を彼が自分の為に生きる事を自己都合で色々と制限している様に感じます。 あなたには、あなたの人生が有る様に彼には彼の人生が有ります。 あなたは彼の為に生きようと思っていても彼も同じとは限りません。 将来、結婚する気持ちでいるならば、こんなに早い時期から束縛していては上手く行くものも行かなくなる可能性が出てきてしまいます。 男は自由で居たい生き物ですから。 恋愛関係も人間関係の一つです。 良好な人間関係を継続させる為には互いに我慢、妥協、譲歩し合わなければ壊れてしまいます。 《彼をもっと信頼して余裕のある女性になりたいです。》 その為には自分の人生を自分の為に生きる事です。 “独りでも大丈夫”と言う心の自立が大切です。

関連するQ&A

  • 彼氏への嫉妬と劣等感

    大学2年生の女です。 付き合って5ヶ月の彼氏は高校以来の友達で別々の大学に通っています。 お互い初めての恋人です。 授業やサークル仲間との関係も大事にすべきという理解のもと、メールはやや長めのを1~3日に1回、会うのは1~2週間に1回くらいです。 寂しく思うときもありますが、忙しい中絵文字いっぱいのメールをくれたり、少しでも会おうとしてくれるので感謝しています。 しかし、最近急に彼の周りの環境に嫉妬と劣等感を感じるようになってしまいました。 彼のサークルは女子大とのインカレなのですが、お遊びではなく、なかなか質の高い活動をする真面目なサークルです。 みんなとても仲が良くて、お互いをあだ名で呼び合ったり(私の名前は滅多に呼びません…)、活動後の飲み会や自由参加のイベントが沢山あるそうです。 この前はサークルの一部の人で花火を見に行ったようです。 そのことは本当にたまたまサークルのtwitterアカウントを見て知っただけで、彼からは何も聞いていません。(黙ってくれているのだと思っています) 女の子たちも浴衣を着ていたみたいで、楽しかったんだろうなぁと勝手ながら妬いてしまいました…。 私もその日は予定がなかったので余計だと思います。 最近は毎日のようにその子たちと遅くまで合宿関連の打ち合わせをしているそうです。 合宿のバスでは親睦を深めるために男女隣で座ることになっていて、女性の先輩と座ることも何気なく話してくれました。 特に意図はなさそうでしたが… 夏休み中も私より他の女の子と会う機会が多いことに嫉妬を感じつつ、毎日中身の濃い活動をしている彼に劣等感まで感じてしまいます。 私も自分のサークルは好きですが、個人的には内容や全体のモチベーションの高さが少し物足りません…。 彼は本当に真面目で私の中で一番信頼できる人なので、何も心配することはない、自信を持たなきゃと、頭ではわかっています。 ただ、告白されたのが彼が大学に入る前だったこともあり、新しくサークルで出会った素敵な人たちとこんなに充実した毎日を過ごしていたら、私といると物足りなくなるのでは?離れてしまうのでは?と考えてしまいます。 この嫉妬と劣等感をどうすればいいかわからなくて、夜な夜な同じような質問を読み漁っては寝不足になったり、1人でいるときにふと考えて涙が出そうになったりします。 彼の前では邪念なく笑っていたい。 どうしたらよいですか?

  • どうしても彼氏に嫉妬してしまう

    彼氏が仲良く女子と話してるだけで嫉妬してしまいます クラスで話してるだけで別の人を好きになってしまうことはあるんですか? また、嫉妬しないようにするにはどうしたらいいですか? 私と付き合ってるから私のことが好き!大丈夫私!と気にしないようにしようとしてもちょっと心がチクッとします 私も男子と普通に話すから彼氏だって嫉妬してるはずなのに… おかしいですよね、 今年受験なので 「付き合ってるけど、お互い恋愛のことは無縁になろう」と2人で決め、 好きだよと言うとか、デートとかカップルっぽいこと一切しない約束をしたので、 正直不安になってしまうのかも知れません

  • 彼女、大学、サークルについてです

    自分は大学新1年で同い年の彼女がいるのですが、彼女も別の大学の新1年です。 今悩んでることがあります。 彼女は入学前から、新歓のスタッフとして大学に通っていました。 時期としては、3月の半ばくらいからです。 そこで多くの同級生と先輩方と仲良くなれたらしく、私もそこまでは素直に嬉しく思っていました。 もうすでに入学式では、その新歓のスタッフの皆さんと、軽い打ち上げをするくらいの仲のようです。 ここからが、私がどうしてもわからないことで、皆さんにお聞きしたいと思っていることです。 彼女は、その仲良くなった先輩方が多数いるという理由で、あるサークルに入ったのですが、このサークルに入ってからというもの、彼女はこのサークルの新歓関係という理由で、3日に一度のペースで飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家で、サークル仲間で宅飲みもありました)に行っています。 帰ってくるのも、毎回夜中です。 まずこの3日に1回というのは、正常?なペースなのでしょうか? 時間も夜中になってしまうのが当たり前なのでしょうか? さらに彼女は、このサークルで合宿があるからそれに行きたいと私に言ってきたのですが、彼氏としてこれに嫉妬することは、いけないことなのでしょうか? 反対せずに行かせてあげることが普通なのでしょうか? 彼女は高校までは、部活などはやっておらず、委員会や行事のスタッフなどを頑張るタイプでした。 高校生ということもあったのか、彼女のバイト先で飲み会があっても、今までは自分できっちり断ってくれていました。 大学の楽しさ、先輩や同級生との飲み会の楽しさに目覚めてしまったのか、今は私が夜中に帰ってくることを注意すると、「別に家には帰って来てるんだし、サークルの飲みなんだからしょうがない」と、逆ギレのような態度で返されてしまいます。 私の楽しみを奪わないでという感じで、まるで話を聞いてくれません。 高校では自分がこんなことを彼女に言われた経験がない(言うようなタイプでもなかった)ので、正直混乱しています。 私はまだサークルには入っておらず、友達も彼女より多くは出来ていません。 大学の雰囲気もこれから、という段階でわからないことだらけです。 彼女は性格が変わるほど、大学やサークルの魅力に染まってしまったのでしょうか? それともこの4月はそういった新歓関係が続き、後にはそういった飲み会などは落ち着いてくるものなのでしょうか? ・飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家でサークル仲間で宅飲み)が3日に1回はこの時期は普通ですか? ・大学での飲み会の帰宅はほぼ毎回夜中になってしまうのは普通ですか?(彼女の家から大学までは1時間と少しの距離です) ・サークルの合宿は彼氏として、気持ちよく送り出した方がいいのですか?(反対するのはおかしいですか?) ・この飲み会は落ち着かず、1年中続くものなのですか?(5月、6月、…と落ち着いてくるのでしょうか?) 長い文章ですみません。 私自身も嫉妬を覚えはじめているのだと思いますが、本当に彼女のことも心配です。 様々な大学があるとは思いますが、大学在学中の先輩方、大学を卒業された方、、同じような体験をされた方、どんな体験、意見でもいいのでお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに、彼女のサークルは飲みサークルではなく、授業と授業の合間、授業終わりなどに集まり、雑談やスポーツをするようなサークルらしいです。彼女は行事などを仕切る、生協?のような団体にも興味があり、知ってる先輩もいるらしく、その新歓の飲み会にも参加しています。)

  • 嫉妬深い彼氏が嫉妬したときの対応について

    わたしの彼氏は『~するな』みたいに言って束縛するようなことはほとんどしませんが、 結構すぐに嫉妬します。 カラオケオールや飲み会に行くとき、男性もいると言うと機嫌が悪くなります。 私が大学の学科の男女と遊びにいったときの写真をSNSに友達があげていたのですが、みんな密着して写っていたのですが 偶然その写真をみつけたようで、『ちょっとくっつきすぎじゃない?』と嫉妬していました。 嫉妬すると彼はメールでの機嫌が悪くなり、そっけなくなります。 嫉妬することはかわいいなぁって思いますが、 なかなか機嫌がなおらないので、 どういう対応をすれば彼の機嫌が直りやすいか知りたいです(。-_-。) 嫉妬深い彼氏をお持ちの方、または嫉妬深い男性の方、教えてください。

  • 大学のサークル!

    今年の4月に大学生になります! サークルについてなんですが、初めにそれぞれのサークルで新入生歓迎会(新歓?)ってのがどこの大学にもあるって聞いたんですけど、それに出たらそのサークルに入るってことになるんですかね?! あと、みんなどういう風にサークル選びをしているんですか? けっこう大学生活不安です!いろいろ教えてください。お願いします。

  • 嫉妬してしまう

    学生♀です。付き合って2年で年下の彼がいます。先日、私に不幸が重なってしまったのに、彼があまり気にかけてくれないことに悩んでいるといった質問しました。 彼がサークルに行くのが嫌でたまりません。 元カノもいるし、その人は後輩たちには慕われているようです。(私はサークル員ではないですが、サークルの集まりに元カノがいないとき何回か参加しています) 元カノはまだ彼に気があるようです。 サークルに参加したとき、聞きたくもない彼と元カノとのことを無神経な後輩達から聞かされ、サークル自体大嫌いです。 いま彼は他大学のサークルと合同の合宿に行っています。 なにも私がこんな時に合宿に行かなくても…とイライラしています。女の子が多い集まりなので… 合宿から帰ってきて何日も無視したら、彼は嫌気がさすでしょうか? 学生最後のサークル合宿とはいえ、あまりにも無神経すぎると思うのですが… 嫉妬をなくすにはどうしたらいいですか? また、私が立ち直るにはどうすべきなのでしょうか?

  • 彼氏のバイト先の女の子に嫉妬してしまいます...

    彼氏のバイト先の女の子に嫉妬してしまいます... 私と彼氏はお互い大学生で、それぞれ違うバイトをしています。彼氏は最近、カフェでバイトを始めました。そのカフェはほとんど女で、土日のお昼以外は、そこまで人は多くありません。 なので、彼氏がこの前女の子2人で接客をしていて、それを見て嫉妬してしまいました。結構楽しそうに喋っていたし...。それにそこまで人が来ないから、喋れる時間?も多いと思うんです。 その女の子はめっちゃ可愛いし、彼氏がその子の事好きになっちゃわないかとか、その逆にならないか、とかすごく心配です。 醜い嫉妬ってのはわかっていますが、私が知らない時にどんな会話をしているんだろうって考えたらモヤモヤしてしまいます。私のバイト先は女ばかりなので、彼氏に嫉妬を妬かれる事はないと思いますが、私ばかり嫉妬して辛いです。 なので私はそのカフェに行って彼氏に喋りかけたり彼女アピールをしました。(これからもしていくつもりですが...笑) どうやったら嫉妬せずになるでしょうか。。

  • 彼氏の女友達に嫉妬

    彼氏の女友達に嫉妬してしまいます。 一緒に遊びに行く女友達は、他に好きな子がいたり、友達としてしかみてない子だったり、彼氏と恋愛関係になる確率はほぼゼロに近い女友達だということはわかっています。 しかし、嫉妬してしまうのです。 私も男の子と遊んだりすることもありますし、お互い様なんですが。 彼氏が私のことを好きなことも伝わってきますし、わたしの嫉妬心さえなくなれば穏やかな気持ちでいれるのに!と思っています。 どうすればこの嫉妬がなくなるのか教えてください。

  • 彼氏に嫉妬してしまいます(長文です

    付き合って半年になる彼氏がいます。 付き合い始めの頃、お互い嫉妬深いということを知っていたので、 彼氏の方から女友達の連絡先を全部消してくれました。 そこから私に甘えが出てきたのか、 彼氏が男友達と遊びに行くのも少し寂しいです。 「行かないで」と言うのはわがままだと自覚はあるので、 そこまではしませんが、 少しすねた様な態度を取ったり、彼氏を困らせてしまいます。 私も彼氏もオタクなので、ゲームが好きなのですが、 女の子と恋愛するようなギャルゲーをやるのさえ嫌になってきました。 相手は二次元だし、自分でもみっともない、恥ずかしいとは思うのですが、どうしても悲しくなります。 今度彼氏がオンラインゲームを始めるようです。 大体6人でパーティーを組んで行動するようなのですが、 そこでまた女の人と仲良くするのを見ていたくありません。 こんなに嫉妬深くて相手に嫌な思いをさせてしまうんじゃないか、と悩むくらいなら別れた方がお互いのためかもと考えましたが、 私は彼氏に完全に依存してしまっているので、 想像しただけで涙が出ます。 恋愛以外でも今悩んでいて、精神科に通っています。 精神科にもう少し通いつめて、気持ちが安定すれば嫉妬深いのも少しは治るでしょうか。 長文失礼しました。

  • こういうことで嫉妬するのは変(または重い)ですか?

    彼の女友達が、彼の名前を呼び捨てにするのが嫌です。 私も彼の名前を呼び捨てで呼びたいのですが、恥ずかしくてまだ「先輩」と呼んでいます。 そのこともあって、私が呼べない彼氏の名前を呼ばないで!と思ってしまいます。 嫌ならそう言えばいいのですが、私も彼も彼の女友達も同じ大学のサークルの仲間で、 私と彼が付き合っていることはサークルの人には秘密なので(彼の希望で)言えません。 こんなことで嫉妬するのはおかしいですか? このせいで、なんだか最近サークルに顔を出すのが億劫なのです。 皆さんの意見聞かせてください。