彼氏への嫉妬と劣等感

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の女性が付き合って5ヶ月の彼氏への嫉妬と劣等感について相談しています。
  • 彼のサークルや活動に嫉妬し、自分のサークルと比較して劣等感を感じています。
  • 彼との関係を守りたい気持ちと不安に悩み、どう対処すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏への嫉妬と劣等感

大学2年生の女です。 付き合って5ヶ月の彼氏は高校以来の友達で別々の大学に通っています。 お互い初めての恋人です。 授業やサークル仲間との関係も大事にすべきという理解のもと、メールはやや長めのを1~3日に1回、会うのは1~2週間に1回くらいです。 寂しく思うときもありますが、忙しい中絵文字いっぱいのメールをくれたり、少しでも会おうとしてくれるので感謝しています。 しかし、最近急に彼の周りの環境に嫉妬と劣等感を感じるようになってしまいました。 彼のサークルは女子大とのインカレなのですが、お遊びではなく、なかなか質の高い活動をする真面目なサークルです。 みんなとても仲が良くて、お互いをあだ名で呼び合ったり(私の名前は滅多に呼びません…)、活動後の飲み会や自由参加のイベントが沢山あるそうです。 この前はサークルの一部の人で花火を見に行ったようです。 そのことは本当にたまたまサークルのtwitterアカウントを見て知っただけで、彼からは何も聞いていません。(黙ってくれているのだと思っています) 女の子たちも浴衣を着ていたみたいで、楽しかったんだろうなぁと勝手ながら妬いてしまいました…。 私もその日は予定がなかったので余計だと思います。 最近は毎日のようにその子たちと遅くまで合宿関連の打ち合わせをしているそうです。 合宿のバスでは親睦を深めるために男女隣で座ることになっていて、女性の先輩と座ることも何気なく話してくれました。 特に意図はなさそうでしたが… 夏休み中も私より他の女の子と会う機会が多いことに嫉妬を感じつつ、毎日中身の濃い活動をしている彼に劣等感まで感じてしまいます。 私も自分のサークルは好きですが、個人的には内容や全体のモチベーションの高さが少し物足りません…。 彼は本当に真面目で私の中で一番信頼できる人なので、何も心配することはない、自信を持たなきゃと、頭ではわかっています。 ただ、告白されたのが彼が大学に入る前だったこともあり、新しくサークルで出会った素敵な人たちとこんなに充実した毎日を過ごしていたら、私といると物足りなくなるのでは?離れてしまうのでは?と考えてしまいます。 この嫉妬と劣等感をどうすればいいかわからなくて、夜な夜な同じような質問を読み漁っては寝不足になったり、1人でいるときにふと考えて涙が出そうになったりします。 彼の前では邪念なく笑っていたい。 どうしたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.5

別に「邪念」でも無いんだよ。 邪念だと思うから苦しくなる。 今の貴方が心地良く成り立たない原因。 それって、 「お互い」にバランス良く付き合っていく事を「善」にしているから。 言い換えれば、 彼がそれだけ自分の大学生活を充実させていて、 人間関係の広がりや楽しみを享受しているなら。 当然その対極には「私」としての充実が必要になるんだ、と。 貴方はそう「強く」思うんだよ。そして「背負う」んだよ。 ところが、 比較級では判断出来ないとは言っても。 貴方は彼「ほど」自分の生活に充実感を得て「いない」んだよね? 彼が大事にしているような生活の他面が少ない。 全てに張り合いを求めている訳じゃ無い。 でも、 お互いに初めての交際という「対等さ」もある。 そして、 お互いに理解を持って交際しているという「対等さ」もある。 だからこそ、 彼の持っているものを私も持っているのか? どうしても気になってしまう貴方がいるんだよ。 貴方の感覚で言うなら、 彼がサークル活動で自分を開放して楽しんでいるなら。 その裏は私「も」同じような充実感を持っている事が必要になる。 でも、 貴方はサークルに対するモチベーションが半端。 マイペースに生活しているとは言い切れない。 彼とのバランスが取れて「いない」と思ってしまう。 一旦バランスが取れてない部分を気にし始めると、 一気に色々な事が頭を駆け巡ってしまう。 彼は大切な要素の中の「一つ」としてお付き合いを考えている。 貴方と理解の上で納得したように、 サークルや友達、学校生活、授業。 「それぞれ」大切で、「それぞれ」に丁寧に向き合っていく。 彼は文字通りやっているんだよね? でも、 今の貴方にとっては下手をすると、 彼との関係が充実感を得られる「ただ一つ」になってしまう。 本当は、 貴方は彼との恋愛オンリーになっても良いと思っている。 実は理解の裏には整理された嫉妬心があり、 こういう風に付き合えたら~という青写真を畳んだ貴方がいるんだよ。 だからこそ、 今、少し彼との生活の充実度に差が付いてきた時は。 余計に整理されていた部分までが疼き出すんだよ。 でもね、 二人の関係は実は何も変化って起きていないんだよね? 彼はいつもの彼なんだよ。 ただ、 二人の関係に心地良く向き合えるだけの「ゆとり」があるのか、ないのか? 彼には「ある」。貴方には「少ない」。 生活の多面の中で充実感を得ているからこその「ゆとり」。 一方で生活の多面が少ない、 一面一面が思ったように育めていない。 その分充実「させたい」と思う部分に気持ちが偏る。 今の貴方でしょ? 彼は劣等優劣なんていう感情を持ち込んで「いない」という事。 確かに貴方とはバランス良く付き合いたい。 でも、 こういう貴方だから良くて、こういう貴方だから釣り合わないとかね? そういうバランス感も無い、という事。 貴方は貴方。 大事なのは、 貴方に邪念があるかどうかでは無くて。 貴方が貴方「なり」に目の前の日々を楽しんでいるのか? 貴方のは貴方のペースで、 大学2年生の今の生活を楽しんでいるのか? 楽しめていないなら、 自分が良いなと思える方向に足を動かしているのか? お互いの充実って違うじゃない? 違うからこそ、 その「違い」を互いに感じられる関係って心地良いんだよね? そして、 違いもある中で、 「二人」として思い合える筋の通った部分も丁寧に育んでいける関係。 それこそが「特別」な二人でしょ? 今の自分が笑えないなら、 どういう自分なら自然と笑顔になれるのか? 彼が思ったように対応してくれるから笑顔になれて、 そうでは無いから笑顔になれない。 それってお付き合いが貴方の世界を狭くしている、という事だよ? 彼という存在が「いる」だけで笑顔になれる。 それが彼女でしょ? 貴方は貴方のペースで、 自分の日々を大切にしていく事。 彼に適うようにとか、 彼と同じように動いていく必要なんて無い、という事。 お互いに「違う」んだから。 彼は、 貴方が貴方「らしい」充実感を持って日々を過ごしてくれている事。 それをシンプルに感じたいだけなんだから。 改めて、 深呼吸を忘れずにね☆

rihoooon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は、大学は別々だけれどお互いバイトやサークルを程よく両立しながら恋愛も楽しんでいる、という意味での対等さ、バランス感に彼との恋愛の理想を持っているのかもしれません。 それで、結果的にお互いの充実度を比べてしまっていると…。 負けず嫌いではないのですが、もともと周りの評価や他との比較は気にするタイプです。 私の活動が同じように充実していたら、彼の周りの女の子への妬みなんてこれほど感じることもないのでしょうね…。 サークルのモチベーションに関しては、私自身はやる気のある方です。 1年生の頃から他の誰よりも活動に参加しているし、その熱心さが先輩や同期に推されて、次期部長も任されることになっています。 ただ、私はできれば高校の部活のようにもっと真剣に打ち込んでメリハリをつけて楽しみたいのに、一部の人のサークルに対する意識の低さもあり、運営にメリハリがないサークルが物足りないと感じています。 規模が全然違うので比較するものではありませんが、各々のモチベーションが高く、組織的にも上手く運営できている彼のサークル活動が羨ましいです。 その活気ある雰囲気に憧れているんだと思います。 彼のサークル活動に刺激を受けて、部長になったら自分のサークルももっと中身の濃いものにしたいとやる気を高めることもできたのですが、周りの意識まで変えられるか、ちょっと自信がありません。 これは彼のこととはまた別の悩みでもありますが…。 彼の私に対する態度に変化がないことは確かにその通りです。 忙しくてもいつもの頻度でメールをくれます。 彼は私との充実度を比べて優劣を感じたりはしていないはずです。 その点にもっと自信を持って、彼と比較したりせず、私なりに毎日を一生懸命充実させたら良いのですね。 頑張ります。 前向きになれる回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こう言う気持ちは理屈ではなく感情によるものなので 理屈でどうこうしようとするのは良くない気がします 溜め込まずに彼にどう伝えるかということに意識を向けた方が良いかと ・彼女である自分より女友達の方が一緒に過ごす時間が長い ・毎日中身の濃い充実したサークル活動していて羨ましい この2点が問題のようなので、この2点について 例えば 女友達と過ごす時間よりも長く二人きりの時間を過ごしたい 毎日が濃い活動についても、そう過ごせる彼氏について素直に褒めた上で 自分も彼氏と濃い充実した日々を過ごしたい旨を伝えるようにするのはどうでしょう こう言うのは言い方一つで相手の心証が大きく変わるので 言葉を尽くして嫌味にならないように相手を立てるような言い方で 自分の気持ちを伝えるようにすることを心がけましょう 硬い感じや暗い印象は極力排除してお互いに笑顔で話せるようなのが理想ですね

rihoooon
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんからの客観的なご意見、とても参考になります。 ずっと1人でもやもやしているのは良くないですよね。 ここで吐き出すだけでもだいぶ気が楽になりました。 彼の合宿が終われば前より時間に余裕ができると思います。 私も、彼との約束があればサークルを早めに切り上げてでも時間をつくるつもりです。 ただ、サークルのレッスン代やらイベント参加費でかなりお金がかかっているみたいなので、ちょっとしたご飯ですら負担になるのではないか…となるべく誘うのを控えています。 食事代は、できるだけ自分の分は自分で払うようにしていますが、おやつや飲み物などちょっとしたものは彼のプライドもあるだろうと、言葉に甘えてご馳走してもらってます。 なので、会うといってもどこかに出掛けたりはせず、基本的には待ち合わせをして一緒に帰る程度だと思います。 それでかえって彼が私といることに物足りなさを感じなければいいのですが…。 合宿準備が忙しいのは仕方がないことなので、少しの間は我慢するしかないなとは思っています。 合宿が終わればきっと運営係のみんなで楽しく打ち上げなどもやるでしょうが、そのことでまたやきもちを妬かないようにしたいです…。 もし合宿が終わっても2人の時間が少ないようなら、本当はもっと会いたいんだよという旨を、なるべく柔らかいニュアンスで彼に話してみることにします。

noname#158978
noname#158978
回答No.3

彼氏を忘れてしまうほど、夢中になれる趣味でも見つけたらよいのではないかしら?

rihoooon
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応今は1週間のほとんどをサークルと新しく始めたバイトに費やしていますが、最近はその時間の中でもふと彼のことを考えて気分が落ち込んでしまう状態でした。 丁度私と同じ時期に初めての彼氏ができたサークルの友達がついこの前失恋し、体調を崩してボロボロになっているのを見て、余計不安になっているのかもしれません。 ただ、皆さんの回答を読んで多少は気持ちも前向きになれたので、これからはサークルやバイト中にあまり深く考えすぎないように気をつけたいと思います。 授業やバイト、サークル仲間と楽しむ時間も大切だし、彼にとって必要な時間ですよね。

回答No.2

まあそれは彼氏が女子が多いサークルに入っていれば不安になってしまいますよね。やはりそういう時は嫉妬して当たり前だと思いますよ。 文面を見てて一生懸命「嫉妬をしない」「邪念を捨てる」事に対して必死になっている所が気になります。もっと今の醜い自分の気持ちを受け入れて認めてあげたほうがいいですよ。我慢し続けるよりそっちのほうがよっぽど健康だと思いますよ。 彼氏の前でも「良い彼女で居たい」とかも大変そうです。変に背伸びしないで等身大の自分でいいじゃないですか。完璧な女性よりちょっと毒も持っている位の彼女でも全然大丈夫だと思いますよ。

rihoooon
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の似た質問も見たところ、やはり男性でも女性でも同じような嫉妬を感じる人はいるようですね。 来月には私も合宿に行きますが、何も言わないだけで、彼も全く気にしてない訳ではないのでしょうか…。 酷いことをするような人じゃないことは私が一番わかってるはずなのに勝手に不安になって悪い方に考えて、自分でも馬鹿らしく思います。 好きという気持ちは変わりませんが、今までと違うネガティブな気持ちが入った状態で会うことになるのも事実なのでそれがなんだか悲しいです。 嫉妬してしまうのも彼が大好きな証拠、と思って受け入れられるようにがんばってみます。 寂しかった分、会ったときにお互いちゃんと愛情表現をしてあげられたらいいですね。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

彼が真面目で理性が働くなら、サークル活動はサークル活動、 あなたはあなたとちゃんと区別していると思いますよ。 別にあなたが劣等感をもつ必要はありません。 多分、活動的に動き回っている彼とその周辺(特に女性)に 嫉妬しているだけです。 そんな事を考えている暇があれば自分を磨きましょう. 彼の心を逃がさない為には何をしたら良いか、どうすれば 喜ばれるか、あなたが一番知っているはずですから、答えも 自ずとでますよね。お金を掛ける必要はありません。 要は「やっぱり○○(あなたの事ね)でないとな」と思わせないと。 男って、安住の地を求めるんですよ。 安心してくつろげるところ、身も心も解放できるところ。 そういう意味では、彼の性格は判らないけれど、会えるときは 思いっきり甘える、というのも手ですね(反対の人も居るから注意)

rihoooon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、私の持つ感情は彼の周りの人に対するものが大きいですね。 ただの嫉妬です…。 確かに彼はそういう点はきちんと区別して考えられる人で、飲み会でも飲みすぎてハメをはずしたりはしないと信じています。 2人とも真面目で堅い方なので、黙って浮気をする・されるという不安はほとんどありません。 サークルのことを楽しそうに話してくれるのも、きっとその人たちに対してやましい気持ちがないからですよね。 私はポーカーフェイスで甘えるのも苦手で、サークルの人との付き合いでお金もかかるし大変だろうな…と、最近は一緒にご飯に行くことすら誘うのを遠慮していますが、本当はもっと会いたいし甘えたいです…。 彼の忙しさも合宿が終われば落ち着くはずなので、あと10日あまりの我慢。 次に会うときは、こんな気持ちは消して笑って楽しく過ごしたいです。 それまでは自分のサークル活動の方に集中しながら、毎日遅くまで合宿準備を頑張る彼を前向きに応援してあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 嫉妬

    自分の好きな人が飲み会に行くことに嫉妬してしまいます。 大学一年生の女子です。 同じサークルに片想いをしている好きな人がいます。よくお喋りしたり一緒に出掛けたことも2,3回ですがあります。 サークルはインカレなので、活動後にご飯に行ったり、活動じゃなくても飲み会がたまにあります。 そういった飲み会に彼が行くことに嫉妬の感情を抱いてしまいます。 他大にも可愛い女の子がいるし、もしかしたら彼のタイプの女の子もいるかもしれません。 そういう子と席が隣で仲良くお喋りしてたら…と思うとつらくなります。 きっと片想いじゃなくて付き合っていたら、彼のことを信じてなにも不安にならないと思います。 だけど彼が誰のものでもない状態なので、だめだとわかっていながら心配になります。 なんかすごく醜いですよね… この気持ちってどうやったらおさまるのでしょうか?

  • 嫉妬してしまう

    学生♀です。付き合って2年で年下の彼がいます。先日、私に不幸が重なってしまったのに、彼があまり気にかけてくれないことに悩んでいるといった質問しました。 彼がサークルに行くのが嫌でたまりません。 元カノもいるし、その人は後輩たちには慕われているようです。(私はサークル員ではないですが、サークルの集まりに元カノがいないとき何回か参加しています) 元カノはまだ彼に気があるようです。 サークルに参加したとき、聞きたくもない彼と元カノとのことを無神経な後輩達から聞かされ、サークル自体大嫌いです。 いま彼は他大学のサークルと合同の合宿に行っています。 なにも私がこんな時に合宿に行かなくても…とイライラしています。女の子が多い集まりなので… 合宿から帰ってきて何日も無視したら、彼は嫌気がさすでしょうか? 学生最後のサークル合宿とはいえ、あまりにも無神経すぎると思うのですが… 嫉妬をなくすにはどうしたらいいですか? また、私が立ち直るにはどうすべきなのでしょうか?

  • 違う大学の彼氏に嫉妬してしまいます。

    違う大学の彼氏に嫉妬してしまいます。 今年、大学2年になった女です。私には付き合って1年4ヶ月になる彼氏がいます。彼氏は中学(地元)が一緒で、1年間浪人をして、今年の春から大学生になりました。 今でもラブラブだし順調です。会うたびにくっついてくるし大好きと言ってくれます。愛情は十分に感じます。 しかし、この前まで浪人生だったのに彼の環境が変わり、大学も違うので、最近とても不安になります。彼氏が行った大学は結構有名な私立大学でとにかく大きいです。 それに比べて私の通ってる大学はあまり知名度もなく、1学部しか無い高校より狭い小さな大学です。 正直学校生活は、楽しい!とは言い切れず、普通です。 それに比べて彼氏は、色んなサークルを見に行ったり交友を深めようと楽しんでいます。 サークルは男女比半々のフットサルに入ると言っていました。 男女別々でするみたいですが、イベントや飲み会、合宿だってあるみたいで、それは女の子と一緒なので、正直行って欲しく無いです。 彼氏と、新歓や新年会はいい、けど合宿、BBQは行って欲しく無い。(BBQは水着になるから嫌なので)と伝えています。 新歓や新年会は私もいくつもりなのでお互い様と思っていますが。 しかし、大学でしかできない事を私が束縛していいのか、と悩んでしまいます。彼氏とは結婚前提で付き合っていてお互いの両親も公認の仲です。 将来結婚しようと本気で約束しています。(どうせすぐ別れるんだからというような内容を書くのはお控えください。) しかし、今日彼氏が、友達に髪を染めたら?と言われたみたいで、彼自身「大学生なっても絶対染めない!」と言っていたのに、「染めようかな~?」と言っていたし、だんだん大学生に染まっていく彼氏に嫉妬してしまいます。彼は誠実で真面目。4人兄弟全員男で女慣れしていないし、浮気とかはまず無いと思います。 でも、サークルとかで私よりもっと魅力的な女の人と出会ったら離れていくんじゃ無いか、と考えて苦しくなってしまいます。彼は「〇〇ちゃん(私の名前)しか嫌。他の人なんか考えられへん。」と言ってくれるし、約束は守ってくれるし大好きなのですが....。 もうこれはお互い様ってことで我慢するしかないでしょうか?? 彼をもっと信頼して余裕のある女性になりたいです。 そのためにはどうすればいいですかね......。

  • 嫉妬がおさまらない

    嫉妬の気持ちがおさまりません 大学一年生の女子です。 同じサークルに好きな人がいます。まだ二 回しか一緒になったことがなく、色々お話 とかしたけれどめちゃくちゃ親しいわけじ ゃありません。 だから相手はおそらくわたしに特別な感情 なんてないんだろうけど、わたしはとても やきもちをやいてしまいます。 わたしがいないときの活動中や、彼の学科の女の子が彼と一緒にいるだけで妬いてしまいます。また、女の子と喋ってるとこを想像すると(気持ち悪いですが)涙がでてきます。 私は彼の恋人でもなにもないのに… 彼に対して嫉妬する権利なんてないのに… もしかしたら彼にはすでに好きな人がいる かもしれないのに… 自分の醜さに悔しく思いながらも、どうす ることもできません。 この気持ちどう対処すればいいのでしょう か

  • 恋愛と劣等感で悩んでいます

    僕は今大学1年生の男です。そして僕には大好きな女の子がいます。ぼくはこの子の高校からの友達で、高校1年の頃からずっと片思いしていました。その子とは大学が違って一度その子のことは忘れかけたのですが、同じインカレサークルに入り毎週会う機会ができました。そして再び自分がその子が好きなんだと確認しました。その子とは頻繁にLINEをしたり(ただし送信するのはいつも僕ですが) デートに誘って、一回食事にいったりなどしてちょっと親密になることができました。 しかし最近その子の入っているサークルで、その子が男子と楽しそうに喋っているのを見ると、頭痛がする程嫉妬してしまうのです。 そのことを思い出すたびに何も手につかなくなってしまい結局その子にLINEをまた送ってしまいます。きっと僕は自分に自信がないので嫉妬してしまうのだと思います。 話はずれますが高校や中学の時の自分は、大学に入ってからの自分とまるで別人です。高校や中学ではかなりコミュ障でいじられキャラでした。大学でいじられることもなくなり、サークルなどで人と話す機会が増えたためかよく喋る人になりました。しかし最近楽しく喋っているときも、中学や高校の頃の上手く人と話せない体験や、つまらないと言われた(二回だけですが)ことが頭をよぎり突然自分はコミュ障のくせに滑稽だなとネガティヴ気分になってしまいます。 しかしこんな嫉妬や劣等感にまみれた状態では、とても1人の女の子を楽しませ、そして自分という人間を好きになってくれるとは思えません。 そこで質問なのですが、過去の劣等感をうむような体験を乗り越えるには何をしたら良いのでしょうか? もしよろしかったらそのように劣等感を乗り越えたエピソードを聞かせて頂けると嬉しいです。

  • かわいい嫉妬・・・

    こんばんは。 よろしくお願いします。 大学生です。 彼氏がサークルの飲み会があるそうです。 後輩も女の子がいっぱい入って、すごく心配です。。。 飲み会中に、ほかの子と仲良くしないでねと 可愛く言ったらやっぱりウザイですか??? また、可愛い嫉妬の仕方ってありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏のバイト先の女の子に嫉妬してしまいます...

    彼氏のバイト先の女の子に嫉妬してしまいます... 私と彼氏はお互い大学生で、それぞれ違うバイトをしています。彼氏は最近、カフェでバイトを始めました。そのカフェはほとんど女で、土日のお昼以外は、そこまで人は多くありません。 なので、彼氏がこの前女の子2人で接客をしていて、それを見て嫉妬してしまいました。結構楽しそうに喋っていたし...。それにそこまで人が来ないから、喋れる時間?も多いと思うんです。 その女の子はめっちゃ可愛いし、彼氏がその子の事好きになっちゃわないかとか、その逆にならないか、とかすごく心配です。 醜い嫉妬ってのはわかっていますが、私が知らない時にどんな会話をしているんだろうって考えたらモヤモヤしてしまいます。私のバイト先は女ばかりなので、彼氏に嫉妬を妬かれる事はないと思いますが、私ばかり嫉妬して辛いです。 なので私はそのカフェに行って彼氏に喋りかけたり彼女アピールをしました。(これからもしていくつもりですが...笑) どうやったら嫉妬せずになるでしょうか。。

  • 彼氏のへの嫉妬

    何度か質問させて頂いてるのですが、またお願いします・・ 私には初めて付き合った彼がいます。 付き合って1年くらいです。 彼は、私が初めてではなく、高校の3年間同じ人と付き合っていたらしいです。 私の高校時代はというと、勉強ばかりで友達もいなく、異性と喋ったこともありませんでした(共学です)。 彼いわく、部活で忙しかったからほとんど遊んでないとのことですが、(彼と元カノは)家にだって行ってるし、デートだってしてるし、ホテルだって行ったことあるし・・と、私の中ではさぞ充実した高校生活だったんでしょうね^^という気持ちになってしまいます。。 現在大学生ですので、彼とデートも、家に行ったりも、えっちもしたことはありますが、私が二十歳を越えてからで初めて経験したそのことたちを、彼は高校時代にすでに経験していたということに、すごく嫉妬するんです。 大学に入ってできた友人も、高校時代に経験していたりという人が多く、さらに劣等感を感じています・・ 私の見た目が、どちらかと言うとそういうことの経験がありそうに見える(新垣結衣ちゃんに似ているらしいです)そうで、「え、彼氏できたことないの!?」というセリフをサークルの人全員に言われました^^; 結構傷つきます・・ 最近では、街や駅などでみる知らない高校生のカップルをみたり、彼の元カノの容姿を想像してこんな感じの子かな・・と考えるだけで、嫉妬で泣きそうになります。 また、彼がコスプレ好きで、セーラー服を着て欲しいと言われたり、私服は制服っぽいもの(襟付きのシャツやプリーツスカートなど)を着て欲しいと言われることが結構あり、そういうときに「やっぱり高校で初めて付き合った制服の彼女が忘れられないのかな・・」と勝手に考えてしまうこともあります。 彼には「○○(私)の初めての彼氏になれてよかった」と良く言われますが、私だって、できることなら彼の初めての彼女になりたかったです・・ 多分、私にも今まで彼氏がいたら、そんな事は思わないんだろうなと思うと、すごく悔しいんです。 彼が、元カノについては何もなかったかのように振舞っていることにもすごくイライラしてしまうことがあります。 (例えば、手をつなぐのにもいちいち顔色をみて確認してきたり、えっちの際に妙に慣れてない素振りをしたり、ホテルに行ったことがあるくせに「行ったことないからシステムとかわかんないやw」などと言ってきたり・・一番イラッとしたのは「俺も高校時代は女の子に興味なかったし、交流もなかったなー」という言葉です。そりゃ彼女がいたら他の女の子には興味わかないし、女の子たちだって遠慮するだろうね、と指摘したら「そうなのかな?」と返されました。むかつく。) 私が子供で、彼の全部が欲しいと思ってしまうからいけないのだとは思っています。 しかし、私の全部を彼にあげていて、私は彼だけなのに、彼の全部は私のものにならないし、彼には私だけではないと思うと、すごく不公平で悔しいんです。(初めてということだったり、思い出ということだったり。) 過去への嫉妬はすごく無駄だと思っていますし、こんなことで彼と別れたいとは思っていません。 でもこのままでは嫉妬を断ち切れそうにないですし、苦しいままです。 過去は変えられないのだから、考えるだけ無駄、と言われてしまうと思いますが、どうしても「考えない」ことができないんです。 まとまらない文になってしまいましたが、どうしたら嫉妬をせずにいられるでしょうか。 教えてください、お願いします!

  • 嫉妬深い?

    大学のバドミントンサークルに所属している19歳の♀です。 私には気になっている男性がいます。 彼とは同じサークルでよく電話をしたり、この前はデートにも誘われました。 先日の話ですが、同じサークルの女子が彼にバドミントンの練習に付き合ってほしいと言ったらしく、2人で練習に行ったそうです。 その彼女とは私も親しく、サークル時は熱心にバドミントンに励んでいます。 また彼女は彼とも仲が良いです。よく話しているところをみかけます。 彼は、バドミントン経験者でサークル時は初心者の私たちに丁寧に、わかりやすく教えてくれますし、特に練習に真剣な人に対しては、できるだけ真摯に教えてあげたいと思っている人です。 そこで本題なのですが、真剣に上手くなりたくて練習に付き合ってほしいと思って誘った彼女に対して、嫉妬する私はやはり心が狭いのでしょうか? またこのようなことで嫉妬する私は一般的にみて、『重い女』でしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • 嫉妬心と劣等感をなくしたい

    こんばんは。 私の職場はとても小さくて、女性は私ともう一人しかいないのですが、そのもう一人の人が、いつも自慢話をしてくるので(ランチタイムはほぼその人の自慢話)とても辛いんです。 彼女は何から何まで完璧なんです。 私より若くて、かわいくておしゃれで学歴も高く(東大の院卒)、家もお金持ちで、当然のことながら彼氏もいます。 かたや私は、それを全て逆にしたような感じです。 一番辛いのは、私に彼氏がいなくて、それで悩んでいることを知っているにも関わらず、彼氏とのデートの話などそういう話題ばかりしてくることです…クリスマスに行った温泉は最高だったとか、プレゼントはどんなものだったとか… 人と比べても仕方ないとか、学歴などは関係ないことは十分承知していますが、こう毎日毎日自慢話ばかりされると、嫉妬や劣等感の塊になってしまいます…しかも職場の女性はその人しかいないので… こういう人に対しても嫉妬なんかせずに、劣等感を感じずにいるにはどうすればよいでしょうか…毎日苦しくて悩んでいます…