• ベストアンサー

半紙の駄菓子

まだまだ駄菓子屋さんが存在した頃に、半紙にニッキ水をしみこませて乾燥さした駄菓子がありました。その半紙をちぎって口の中でガムみたいに噛みながら味を楽しむものでしたが、先日アドまちっく天国の都電荒川スペシャルで写真のみ写っていました。 もし、現在でも手に入るのであればと思い質問いたします。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

以前「探偵ナイトスクープ」でも同じ様な依頼で放送していました。 しかしながら当時製造されていた方のほとんどが亡くなられ、そのまま製造が途絶えてしまいました。#1さんも書かれていますが、それからすでに10年以上も経ていますので、おそらくはどこを探しても見つからないと思います(というか、在庫が見つかるのも怖い)。ちなみに番組ではたったお一人ご健在の方がおられ(かなりご高齢でした)、依頼者と探偵が材料と作り方を聞き自分たちで作っていました。 製造法が解っていて、ブームでも訪れれば復刻されるかも知れませんが。懐かしい…。

09110902
質問者

お礼

ただただ残念ですが、有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#188679
noname#188679
回答No.1

食べましたよー、子供の頃くちゃくちゃと・・・ 製造中止になってから10年以上経つらしいですよ! まぼろしの駄菓子のひとつになっているそうです。 知っている世代にとっては寂しいですね。

参考URL:
http://www.carayoko.com/tanteiQ/tantei01.html
09110902
質問者

お礼

有難うございました。残念ですがあきらめます・・・。