• ベストアンサー

ガムって中毒性がありますか?

私は会社で座り仕事をしています。 考え事や作業をしてる時、気がつくと卓上に置いてあるガムに手が伸びます。 で、食べだすと止まりません。。 知らないだけかも知れませんが、ガムって中毒性があるのでしょうか? キシリトールのガムのタンクに入ったものを次から次へ口に放り込んでいます。 お菓子よりカロリーないしいいかな。と思ってましたが、 心配になり質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • nyao12
  • お礼率100% (152/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もガム依存(?)してました。 味がなくなると新しいのを次から次に噛んだり、彼が遊びに来てる時は口臭が気になって噛んでいて、しまいにはそのまま寝ちゃったり… ここまでくると異常ですが… 結婚して仕事も辞めてしばらくしたら止まりました。 たまに人に会う前とか車に乗るとガム噛んでますが、以前ほどではないです。 肉体的や化学薬品的な依存ではなくて、精神的なものが多いと思います。 赤ちゃんがおしゃぶりがなくて泣くのと同じで、口さみしかったり行動依存かなと思います。

nyao12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ストレス的な要因が多いのかも知れないと回答を読んでいて思いました。無理にやめようとせずもう少し様子を見ます。

その他の回答 (2)

noname#231291
noname#231291
回答No.2

中毒性って人によって異なると思うんです。 私はガムに関しては、食べてもまた食べたいとかそういう感情は起きないですが、 香辛料がどうしてもやめられず、一味やこしょうをあらゆるものにかけてしまってやめようと思ってもやめられません... 私のこの癖は身体に悪いですが、ガムなら全然身体に毒ではないし気にすることないと思います^^ 上の方が言っているように、ただ口の中が寂しいか、 もしくはガムを噛むことでストレスや不安を緩和しているのかもしれません。

nyao12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、ストレスによるものではないかと思いました。特に体に悪そうではなく安心いたしました。ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 単純に口が寂しいだけでは。  特に問題ないと思いますよ。虫歯予防にもなりますし。。

nyao12
質問者

お礼

はい、そうかも知れないです。おっしゃる通り虫歯予防になりますね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間食に飴?ガム?

    個数あたりのカロリ的には、ガムの方が低カロリですが、小腹が空いて間食には飴とガムどちらが適しているのか悩むことがあります。 それは、ガムは噛むと満腹中枢が刺激されたり脳か活性かするので良いといわれますが、噛むと余計食べてくなることがあったり、味がなくなればまたすぐ口に次のを入れて食べたくなったり、止めれないのです。 飴を二・三個に抑えるようにしてなめた方が、血糖値も少々あがって小腹空きを抑えるにはいい気がしてきました。  ガムを噛む癖をつけると、口にいつも何かもぐもぐしていないと物足りない癖がつかないか心配です。現に、噛んでいて止めると結構またかみたくなってしまいます。  ケジメをつけて何個噛んだら止めるとか思って噛むようにすればいいのだとは思うのですが…  間食には、低カロリの飴をなめた方がいいのか迷います。 みなさんに同じような意見や、 こうしたら良い、などのご意見ありましたらお願いします。

  • ガムの通販について

    わたしは毎日、歯の健康のため、キシリトール配合のガムをかむよう心掛けています。 しかし一日に何度もかむため、日々のガム代がかさんでしまいます。 ガム代節約のため、マツキヨなどの通常の店では売っていないような特大サイズのものがあったら、取り寄せて買いたいのですが・・・。 色々な会社のHPを見てみましたが、製品の中にそれらしいものがまったく見当たりません。 以前テレビで、幼稚園で園児に食後のガムを指導しているところの紹介がありました。出演していらした保母さんが手にしていたものが、見たことの無い、とても大きなサイズの商品でした。 昔のことなので、もう製造していない可能性もありますが、どなたか知っていたら教えて下さい。

  • ガムを噛まない方が良いのですか?

    私は食事や運動の仕方などを質問したり調べたりして健康的にダイエットをしています。 順調に減っていますが、顔の肉がなかなか落ちません。 歌ったり話したり、口を動かすと小顔になると聞くので、ミントガムを常に噛んでるのですがガムのカロリーで逆効果になるのではないかと心配です。 ちなみに一枚のガムを二,三時間位噛んでいます。 食事時と睡眠時と入浴時以外は噛んでるので1日に三枚~五枚位噛みます。 空腹にならないので間食防止になりますが心配ながらも噛み続けています。 間食は我慢できるので、もしガムで小顔にならないのであれば辞めようと思います。

  • キシリトールのガムは本当に虫歯になりにくい?

    ロッテとか大手菓子産業が販売しているキシリトールガムは本当に虫歯になりにくいですか? 一般的にキシリトールは虫歯になりにくいそうですが、ロッテとかのガムは本当にそうなのか疑問です。 というのも、この手の大手企業は大量販売のためにコストが安いので手がかかっていなさそうなので信じられません。中国製品みたいなものです。 私が小学生の時にコカコーラの工場見学である生徒が「コーラは体に害が無いのですか?」と質問しても、「大丈夫です。」と工場の人に言われました。 まさか、自社製品のケチをつける社員はいませんよね? それから、一時期セブンイレブンの弁当は健康を考えているという内容のCMが頻繁に流されていましたが、あれも信じられません。 所詮、コンビニ弁当は添加物の塊です。白飯にさえ、味を良くするための油(体に悪い添加物)が使われているそうです。 添加物とは、保存料、色素、化学調味料などです。 その辺どうなのかよろしくお願いします。

  • 飴について教えてください

    飴は普通、砂糖を主原料としていますが、虫歯が心配です。 シュガーレスと書かれている飴で、「還元麦芽水飴」を主原料にしているものはカロリーは低いようですが、虫歯への影響はどうなのでしょうか? 糖分が入っている事には変わりないとは思うのですが、どうなのでしょう? あと、普通の飴をなめたあと、キシリトールのガムを食べることで、虫歯を防げますか?

  • 男性の方、小腹空きません?

    よく主人は週末買い物に行くと『飴買う』と言って、飴の袋を買います。 これは会社で食べる分です。 以前営業職で1日外出ってときは、コンビニ等でお菓子?買って食べてたらしいけど、ほぼ内勤の部署になってからは飴のみ。 社風にもよるかもしれませんが、私は働いてた頃(ちなみに主人と同じ会社)はクッキーとかを軽くつまんでOK(上司は何も言わない)で女性陣はちょっとしたお菓子をつまんでました。 が、よくよく思い出すと、男性陣は飴、キシリトールの小さいガムくらいしか口にせず仕事をしてました。 お腹空きませんか? 私だけ?かもしれないけど、お昼をしっかり食べててもお腹がグーグー言うときもあり、お菓子を食べてしまってました。 仕事中に食べるな!って会社なら仕方がないけど、そうじゃない会社なのに食べない男性は何でだろう?と。 くだらない質問ですみません! あ、ちなみに、差し入れで頂いたお菓子(たまにコンビニ肉まんとかも…)はしっかり男性陣も食べてます。

  • チョコレートってどうしてこんなに辞めれないの?

    ついつい手が伸びてしまうチョコレート。 食べ過ぎは良くないと思い辞めようと思うのですが、 ついもう一口。と口に運んでしまいます。 ガムで代用する等の策はとってみましたがダメでした。 どうしてチョコレートにはこんあ中毒性があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 禁煙中!口寂しさの解消法教えて下さい。

    禁煙中!口寂しさの解消法教えて下さい。 禁煙1月経過しました。吸いたい衝動はなくなったのですが、口寂しさのため常にフリスクかキャンディー・ガムを口にしています。  禁煙した理由のひとつに経済的な理由もあるのですが、これではタバコ代がお菓子代に替わっただけのような気がするのと、カロリーの取りすぎや、虫歯にならないか気になります。  ガムやフリスクび頼らない口寂しさの対処法教えて下さい。

  • ガムのボトルに毛(?)が入っていました。みなさんのご意見をお聞かせください。

    インターネットで購入したロッテの歯科専用キシリトールガムの中に毛(?)が入っていました。毛(?)が人毛なのかどうかも確かではないのでここでは「毛(?)」と表記いたします。 その毛(?)は眉毛の半分くらいの長さで、おそらく人毛ではあると思いますが、明らかに私の体毛ではなく(※1)、10粒ほどいただいた後、新たにいただこうとボトルごと混ぜていたらガムについた毛(?)を発見いたしました(※2)。それまで食べたガムに味や見た目の異常はなく、その毛(?)を見つけてからは残りのガムにも異常はないものの手はつけていません。毛はなくならないようにテープで包みました。 購入した際の明細書は保管してあります。 我慢して残りの分を捨てて新しいものを購入しようかなとも思いましたが、ロッテさんは大手なので衛生管理改善のためにも、きちんとお客様相談室に連絡をして送り返した方がいいのかしら…とも考え、迷っています。 みなさんなら、どうなさいますか? 似たような質問がないかしらと探しましたがお菓子に「異物」や「長い髪の毛」が入っていたという質問をされている方はいらっしゃいましたが、ガムに毛(?)がついていたという質問はなかったので新たに質問させていただいた次第です。 ※1 私は髪が長く、切れ毛もありませんし、その毛(?)は私の眉毛でも睫毛でもないと思われます。毛(?)の色は黒です。 ※2 ロッテさんのホームページ内のガムの製造工程(http://www.lotte.co.jp/products/category/gum/factory/flow02.html)を拝見してみると「糖衣がけ」から「包装機」の間に作業員さんがチェックされているようなので毛(?)が入る可能性もありそうです。 なんだか20歳を過ぎてこんな瑣末なことで悩むなんて私もまだまだ未熟だなと思い、もっと成長しなければと自分に活を入れているところですが、「同じ消費者」であるみなさんのご意見を拝聴してから次の行動を決めようと思いまして質問させていただきました。 お忙しい中、最後まで拙文を読んでくださった方、ありがとうございます。たくさんのご意見、お待ちしております。

  • 有機溶剤中毒について

    有機溶剤中毒について、教えてください。 私は有機溶剤を扱う会社で働いています。と言っても 私は直接扱っているわけではないのですが、 最近になって、中毒と思われる症状が気になりはじめました。 目まい、記憶力の低下、腕に力が入らない、手・指が震える などの症状です。これらの症状は、時間の経過、 または治療によって回復しますか? 以前、激しい吐き気を催して早退したことがあり そのときは胃の調子が悪いのかなと思ったのですが、 今になってみれば、あれも中毒症状だったのではないかと思います。 また、脳が萎縮することもあると聞いて、それが一番心配になりました。 大体どのくらいの量を、どのくらいの期間吸入し続けると、そうなるのでしょうか? そして、一度吸収された有害な成分は、蓄積されてしまうのでしょうか?? 目に見えないだけに、どれほどの影響を受けているのか まったくわからず、怖いです。 ちなみに、マスク等は誰も着けていないのですが 他に不調を訴えている人はいません。 体質の問題なんですかね。? 質問ばかりで申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう