• ベストアンサー

インスタントラーメンの粉末スープやカレーのルウなど

は、火を止めてから入れると書いてますが、何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.4

一番の理由は、危険だから(クレームが怖いから)です。 メーカー側は、PL法によるクレームを一番恐れています。 メーカーさんの何千万円もかけた開発のおかげで、加熱したままカレールゥや、粉末スープを入れてもダマになる事は、ほとんどありません。 むしろ、(料理初心者の方がよくやります)常識外の強火で焦げつかせる方が多いのでは? 参考URLを貼り付けておきます(私も回答しています)

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1284100,http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1165371
z_a_k_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 待っていた回答です。 理解できました。では、止める必要はないのですね。

その他の回答 (3)

• msk8063
回答No.3

カレーのルーは#2の方がおっしゃるとおりダマにならないように。 インスタントラーメンのスープは、煮立たせてしまうと、風味が飛んだり、味が落ちてしまうというメーカーの主張があらわされているのだと思いますが・・

z_a_k_i
質問者

お礼

なるほど。 どうもありがとうございました。 メーカーの主張なのですね。 そんなに味かわりますかね(笑)

• poponponpo
回答No.2

カレーのルウにはとろみをつけるために小麦粉が入っています。 このルウを高温の鍋の中に入れると溶ける前に固まってしまい、ダマになってしまいます。 私はカレーのルウを入れる前に火を止め、牛乳を少し入れて温度を下げてからルウを溶かして加熱しています。 ラーメンの粉末スープも似たようなことだと思いますが、火をつけたままでもダマになったことはありません。

z_a_k_i
質問者

お礼

ダマ防止なんですか! なるほど、ありがとうございます。 じゃ、カレーは、 「火を止めてからルウを入れ、溶けてから、再び火を付ける」と書いてほしいですよね。 ウチのカレーの箱をみると「溶けてから」が書いてないです。

• gyounosuke
回答No.1

熱いからでしょう。 火を止めないままやったことありますが、熱いです。 止めると止めないじゃ大違い。 それで「止めてから入れろ」という理由に納得しました。

z_a_k_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにラーメンは熱いですね。 安全な為ですか。 そういえば、 止めた瞬間に湯気が上がるのは何故でしょうね?