OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シチュー、カレーのルーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191940
  • 閲覧数492
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (62/76)

市販のシチューやカレーのルーは、なぜ火を止めてから入れるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

hanacyanさんこんにちは

汁物にとろみをつけるのに水に溶いた「片栗粉」若しくは「小麦粉」を入れます。
カレーもとろみがありますがあれはルーに入っている「小麦粉」のせいです。

NO1の方が回答されているようにこの「片栗粉」若しくは「小麦粉」は
高温のまま入れると、溶けずにダマになって固まります。
まさに白い固まりが浮き不味そうです。低温ですと溶けとろみがつきます。

当家ではどろどろなカレーが好きなので「水溶き片栗粉」をいれとろみを
超えどろどろにしております。おせちに飽きました。今日はカレーにします。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
お礼コメント
hanacyan

お礼率 81% (62/76)

御礼が遅くなりました。
なるほど、なのですが私のように火を止めてすぐルーを入れて、またすぐ火をつけて、というのはどうなのかしら。。。

>当家ではどろどろなカレーが好きなので「水溶き片栗粉」をいれとろみを
超えどろどろにしております。

にはちょっと驚きでした。
うちでもやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 23:07:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

「S&B」に、そのまんまのページがありました。 で、回答によると 『ルウに入っている小麦粉が高温でかたまり、ルウがダマになるのを防ぐため』 だそうです。 ご参考までにどうぞ・・(^_^)/ ...続きを読む
「S&B」に、そのまんまのページがありました。

で、回答によると
『ルウに入っている小麦粉が高温でかたまり、ルウがダマになるのを防ぐため』
だそうです。

ご参考までにどうぞ・・(^_^)/
お礼コメント
hanacyan

お礼率 81% (62/76)

お礼が遅くなりました。
早速アクセスしてみました。
ナルホド、納得でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 23:01:48


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ