• ベストアンサー

新しいPowerBookG4(M9969J/A)でOS9の単独起動はできますか?

Mac Book Proが出たもののMacOS9の時のデータも今後いかしたい(クラシック環境とか)のでPowerBookG4を買おうと思っています。できたら一番新しい15inchを新品・中古問わず買おうと思ったのですが、ヤフオク等の出品情報を見ると最後のOS9単独起動モデル(8859だったかな?)というタイトルで出品されているPBG4がありました。そこで質問です。新しいPBG4(M9969J/A)ではOS9の単独起動はできますか?もしくはOSXのバージョンを下げたりしてクラシック環境で動かす事はできますか?できるのであればやり方を教えて頂きたいです!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29127
回答No.4

ATi64MBと128MBの違いは外部接続する液晶モニタがどれくらい まで大きいものを利用可能か、ということだと思います。 15,17inchの方は「デュアルリンク」という機能があるようです。 製品は違いますが、「デュアルリンク」について右側に 説明があります。 http://www.apple.com/jp/medical/takahashi/index02.html ------------------------------------------------------------ 17インチモデルに標準装備(15インチモデルではBTOオプション)の 128MBビデオメモリとデュアルリンクDVI機能を使えば、30インチ Apple Cinema HD Display(2,560×1,600ピクセル)に接続することも可能です。 ------------------------------------------------------------ あとは、12, 15インチではバッテリーの持ちが15inchの方が 若干いい点、画面サイズでは15inchが大きく、重さでは12inch が軽いなど、色々比べる点があります。一度店に行って12,15inch の違いを体感されるのがいいでしょうね。 [仕様] http://www.apple.com/jp/powerbook/specs.html ---------------------------------------------------------------------- Classic環境での使用の注意点ですが、あらゆすソフトがClassic でも問題ないかは実際のところ分かりません。ご注意ください。

alto23
質問者

お礼

忙しい中、丁寧で分かりやすいご説明ありがとうございます!!とても参考になりました。実は新品の15inchが128で中古が64だったんです。値段的にやはり中古が買いやすいのですが、機能が大幅に違うと困ると思っていまして。でもノートだけで使う上ではあまり関係がないみたいなので、中古を買おうとおもいます。15の方が解像度も高く、作業的に楽にお子舞えるとも思ったので、おそらく15を買います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

PowerBook G4 9691J/A 12インチモデルを購入した者です。 Classic環境はTigerのCD(附属の二枚目)よりインストールを してOSXからの起動をしています。 昔のスキャナについてきたOS9用のOCRソフトを利用したい ためにClassic環境をインストールしましたが、OCRソフトは 問題無く動いています。 単独起動に関しては試していませんが(あまり環境をいじって 動かなくなると困るので、今後も試しませんが)、上記の ようなOSXからのClassic環境呼出しではだめなのでしょうか?

alto23
質問者

お礼

経験を踏まえての丁寧なご説明ありがとうございました!私は学生のころからOS9を使っていて愛着があったので、もし起動できたら嬉しいなといったレベルだったので、クラシックからの利用でも特に不満はないんです(だったら最初からそうしろと言いたい方はたくさんいそうですね…A^^;)でも本当に丁寧な説明ありがとうございました。すごく助かりました!!できたらもうひとつ聞きたい事があるのですが…PBG4の仕様を見たときにグラフィック欄にATi64MBとあるものとATi128MBとあるものを見つけたのですが、どちらがいいのでしょうか?

• asuca
回答No.2

>そこからOSX(当時は10.1.3ですかね?)をこれまたiBook用のCDからインストールして、OS9とOSXの両方を起動できるようにした事があるんですが、そんな方法でも単独起動はムリでしょうか? 出来ません。ファームウェアが対応していませんので。

回答No.1

クラシック環境は使えると書いてあります。 OS9での起動は無理です。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/powerbook/specs.html
alto23
質問者

補足

以前デスクトップの旧型PowerMacG3にiBookのHDデータ(約20GB)をまるまるうつし(OSは9.2.1)、理論上iBookと認識させ、そこからOSX(当時は10.1.3ですかね?)をこれまたiBook用のCDからインストールして、OS9とOSXの両方を起動できるようにした事があるんですが、そんな方法でも単独起動はムリでしょうか?