• ベストアンサー

新しいPowerBookG4(M9969J/A)でOS9の単独起動はできますか?

Mac Book Proが出たもののMacOS9の時のデータも今後いかしたい(クラシック環境とか)のでPowerBookG4を買おうと思っています。できたら一番新しい15inchを新品・中古問わず買おうと思ったのですが、ヤフオク等の出品情報を見ると最後のOS9単独起動モデル(8859だったかな?)というタイトルで出品されているPBG4がありました。そこで質問です。新しいPBG4(M9969J/A)ではOS9の単独起動はできますか?もしくはOSXのバージョンを下げたりしてクラシック環境で動かす事はできますか?できるのであればやり方を教えて頂きたいです!

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.4

ATi64MBと128MBの違いは外部接続する液晶モニタがどれくらい まで大きいものを利用可能か、ということだと思います。 15,17inchの方は「デュアルリンク」という機能があるようです。 製品は違いますが、「デュアルリンク」について右側に 説明があります。 http://www.apple.com/jp/medical/takahashi/index02.html ------------------------------------------------------------ 17インチモデルに標準装備(15インチモデルではBTOオプション)の 128MBビデオメモリとデュアルリンクDVI機能を使えば、30インチ Apple Cinema HD Display(2,560×1,600ピクセル)に接続することも可能です。 ------------------------------------------------------------ あとは、12, 15インチではバッテリーの持ちが15inchの方が 若干いい点、画面サイズでは15inchが大きく、重さでは12inch が軽いなど、色々比べる点があります。一度店に行って12,15inch の違いを体感されるのがいいでしょうね。 [仕様] http://www.apple.com/jp/powerbook/specs.html ---------------------------------------------------------------------- Classic環境での使用の注意点ですが、あらゆすソフトがClassic でも問題ないかは実際のところ分かりません。ご注意ください。

alto23
質問者

お礼

忙しい中、丁寧で分かりやすいご説明ありがとうございます!!とても参考になりました。実は新品の15inchが128で中古が64だったんです。値段的にやはり中古が買いやすいのですが、機能が大幅に違うと困ると思っていまして。でもノートだけで使う上ではあまり関係がないみたいなので、中古を買おうとおもいます。15の方が解像度も高く、作業的に楽にお子舞えるとも思ったので、おそらく15を買います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#29127
noname#29127
回答No.3

PowerBook G4 9691J/A 12インチモデルを購入した者です。 Classic環境はTigerのCD(附属の二枚目)よりインストールを してOSXからの起動をしています。 昔のスキャナについてきたOS9用のOCRソフトを利用したい ためにClassic環境をインストールしましたが、OCRソフトは 問題無く動いています。 単独起動に関しては試していませんが(あまり環境をいじって 動かなくなると困るので、今後も試しませんが)、上記の ようなOSXからのClassic環境呼出しではだめなのでしょうか?

alto23
質問者

お礼

経験を踏まえての丁寧なご説明ありがとうございました!私は学生のころからOS9を使っていて愛着があったので、もし起動できたら嬉しいなといったレベルだったので、クラシックからの利用でも特に不満はないんです(だったら最初からそうしろと言いたい方はたくさんいそうですね…A^^;)でも本当に丁寧な説明ありがとうございました。すごく助かりました!!できたらもうひとつ聞きたい事があるのですが…PBG4の仕様を見たときにグラフィック欄にATi64MBとあるものとATi128MBとあるものを見つけたのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>そこからOSX(当時は10.1.3ですかね?)をこれまたiBook用のCDからインストールして、OS9とOSXの両方を起動できるようにした事があるんですが、そんな方法でも単独起動はムリでしょうか? 出来ません。ファームウェアが対応していませんので。

回答No.1

クラシック環境は使えると書いてあります。 OS9での起動は無理です。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/powerbook/specs.html
alto23
質問者

補足

以前デスクトップの旧型PowerMacG3にiBookのHDデータ(約20GB)をまるまるうつし(OSは9.2.1)、理論上iBookと認識させ、そこからOSX(当時は10.1.3ですかね?)をこれまたiBook用のCDからインストールして、OS9とOSXの両方を起動できるようにした事があるんですが、そんな方法でも単独起動はムリでしょうか?

関連するQ&A

  • New PowerBookG4 OS9用のソフトのインストール

    初期型PBG4が壊れてしまい、NewPBG4 15インチモデルを購入しました。(まだ届いていないのですが) OS9から起動できないということを購入後に知ったのですが、今まで使用していたOS9用のソフトは、クラッシック上で問題なくインストールできるものなのでしょうか?お使いの方が居られましたら ご指導ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG4・OS9起動で、ネットワークにつながらなくなりま

    PowerBookG4・OS9起動で、ネットワークにつながらなくなりました! 以前、 Power Book G4 Titanium 400MHz 15inch M7952 J/A を使っていて、故障したので、新たに Power Book G4 Titanium 1GHz 15inch M8859 J/A を、中古で購入しました。 すると、新機8859では、OS10だとインターネットやLANにつながるのに、 OS9で起動すると、インターネットやLAN、AppleShareなど、 ネットワークにまったくつながらなくなりました。 OSは、前機7952が正常に動いていたころに、 メインのパーティションの全体の バックアップのディスクイメージファイル(.dmg)を作っていたので、 新機8859にディスクユーティリティを使って復元しました。 すると、OS9に限って、インターネット、LAN、AppleShareなど、 すべてのネットワークが、つながらなくなりました。 ※OS10ではつながります。 試したことは、TCP/IPの数値を、 OS10でつながるもの、それと、 前機OS9のもの(前機はいま現在も同環境でOS9でもつながります)、 を入れてみましたが、だめでした。 なお、新機のOSは、10、9ともに、 本体付属のものよりも、バージョンは上回っているので、 そちらの問題はないと思います。 同じPower Book G4 Titaniumでも、型番が違うと、バックアップを復元しても、 OS9に限ってネットワークにつながらなくなるということがあるのでしょうか? おわかりになる方、治す方法や試してみることがあれば、アドバイスをください! 何卒よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerbookG3が起動しなくなりました

    PBが起動しなくなってしまいました。  このところHDDからの異音が大きくなってきたので(カランカランという音)、アップルのサポートセンターへ相談しました。 1.DiskFirstAidで検証し 2.ドライブ設定ドライバを更新 3.それでも改善が見られないときは、ドライブ設定で0フォーマットし、OSを再インストール  結局、3までいくハメになりましたが、フォーマットした後OSのインストールが出来なくなってしまいました。インストーラーをクリックしても立ち上がらず、 そのうちにウインドウの表示がおかしくなってきたため、再起動をしました。すると、モニタに「?」「マックアイコン」が交互に点滅するだけで起動しないのです。Cキーを押し続けてもCDから起動できず(CDを読み込む音がするものの途中で止まってしまう)、PRAMクリアも全く効きません。 【環境】 PBG3/400(Firewire) Memory;256+512=768MB AirMacカード装着済 MacOS9.1

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSが起動しなくなってしまいました。

    はじめまして。 最近MacOS10.2(PowerBookG4_12.1)を使い始めました。初めてのOSXなので、いろいろわからないことがあります。 先ほどカスタマイズソフト(OSXの起動時にOS9まで使われていた笑顔Macを表示する物です)をインストールして、再起動をかけたらOSが起動しなくなってしまいました・・・ OSX以前の起動ディスクが見つからない(フォルダに?マークが付いて点滅するやつです)状態のようです。 インストールしたソフトが原因なのはわかるんですが、起動しないことには何もできません。 こうなってしまった場合の対処法をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 現行機種をOS9環境にすることは可能?

    DTPデザインの仕事をしています。 現在事務所にはG4を3台(すべてOS9環境)がありますが、そのうち1台がかなり古くなってきて不具合も多くなってきたので買い替えを考えています。 しかし現在売られているMacはOS9がインストールできないと聞きます。これは本当なのでしょうか? 過去ログを見てみるとOSXの機種には必ずOS9が入っているはず、とか、現在の機種はOS9では起動できないなど、意見が様々です。 今使っているG4(867Mhzデュアルブートモデル)はOS9起動も、OSX上のクラシックモードも大丈夫ですが、今後OSXしか使えないとなると、DTP業界ではいまだにOS9環境がほとんどなので、今使ってるMacがいよいよ壊れたらとても困ったことになります。 そこで現行機種を買ってOS9起動の環境(OSX上のクラシックではなくOS9から起動)で使えるようにできる改造方法など、何かご存知の方がおられましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG4パーティション一つにしたい

    お世話になります。 PowerBookG4 867MHz 1GHzモデルの初期化の方法を知りたいです。 所用で久しぶりにPowerBookG4を取り出してきまして、起動させたものですからもう忘れてしまってどうすればいいのだっけ?といった感じです。 まだMac OS XとOS9で使い分けしていた時代の頃で、当時勤めていた会社のMacに詳しい先輩にパーティションを二つにしてもらいそのままになってます。 いまとなってはOS9など使用しませんのでメモリ食うだけならいらないと思い、それでOS自体を一つにしてまっさらにしたいのですが、その方法が分かりません。 どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 最新のPower Book&iBookでOS 9を起動可?

    最新のPower BookかiBookを購入を考えています。 私の仕事は、DTP関係の仕事をしており、Power Macは持っているのですが、移動中にも仕事をしたいのでノートのMacが必要になりました。 現在新品で販売されているMacは、OS 9が起動しないということを聞きました。 Classicではない純粋なOS 9の起動はできますか? また、起動できないとしたらOS 9が起動できる最速のPower BookとiBookを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動ディスク内にOS9.2が表示されません。

    はじめまして。 emac OSX10.3を利用しております。 起動ディスクを OSX10.3 → OS9.2 に切り替えたいのですが、 起動ディスク内にOS9.2が表示されません。 Classic環境は、利用できているのですが。。。 HD上にもOS9.2のシステムフォルダがあります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動ディスクにOS9が認識されません。

    iMac(型番M8535J/B)を初期化インストール後、付属のリストアCDで、OS9とOS9のアプリケーションをインストールしました。OSXのシステムフォルダのある階層に、OS9の"システムフォルダ"と"Applications(MacOS9)"のフォルダも作られていましたので問題なくインストールされたと思っております。 はじめ、システム環境設定のClassicを開いても"システムフォルダ"を認識してくれなかったのですが、OS9のアプリをダブルクリックで起動させたらClassicも起動し、その後"システムフォルダ"も認識してくれました。 しかし、システム環境設定の起動ディスクを開いてOS9から起動しようと思ってもOSXとネットワーク起動しか現れず、OS9は現れません。ちなみにパーティションは切っていません。 今までの質問を探してみたところ、Classicが起動しないという質問はあるのですが、上記の答えは見つかりませんでした。 未熟者故、皆様どうかお助け下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG4(15インチ)に、MacOS9はインストール可能?

    こんにちは! ずっとずっと、いままでWindowsを使ってきたのですが、このたび、ずっとずっとのあこがれ!だったMacを買うことになりまして。にこにこどきどきしています! そこで【PowerBookG4/15インチ】を、買おうかな~。と、思案中なのですが。困ったことがひとつ! わたし、どうしても【OSX】じゃなく【OS9】を使いたいんです。いま出てる【M8980J/A】もしくは【M8981J/A】にも【OS9】はインストールできるんでしょうか? 長年Windows使いだったせいもあって(Windowsのこともよくは分かってないんですが~。とほほ)Macのことはさっぱりさっぱりだったりします。 (ちなみに【OS9】は、Mac使いの友だちが「おれ、いまもう使わなくなったOS9あるから、CD、あげるよ」と言ってくれています) ご回答、どうぞおねがいします!

    • ベストアンサー
    • Mac