• ベストアンサー

New PowerBookG4 OS9用のソフトのインストール

初期型PBG4が壊れてしまい、NewPBG4 15インチモデルを購入しました。(まだ届いていないのですが) OS9から起動できないということを購入後に知ったのですが、今まで使用していたOS9用のソフトは、クラッシック上で問題なくインストールできるものなのでしょうか?お使いの方が居られましたら ご指導ください。

noname#9624
noname#9624
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu_atsu
回答No.1

機種は違いますが私もOS9起動からOSX起動のみに移行しました(G3 iMac→New iMac)。 OS9用のソフトをOSX上からインストールしましたが以下のものは正常に動いていますよ。 Photoshopエレメンツ1.0 CanoScan1240U OS9用ドライバ CanonPrinterPixus 550i OS9用ドライバ

noname#9624
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのまま OS9用のソフトをドライブに挿入してしまっていいんですよね?そうするとクラッシックが立ち上がって今までのように、インストールできると考えてよろしいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• mizu_atsu
回答No.6

書き忘れましたが私が成功したドライバ関係はすべてキャノンのホープページからダウンロードした最新版を使ったもので付属CDは使っていません。(PhotoshopエレメンツのみCDから入れました) インストールはインストーラをダブルクリックすればクラシックが自動的に立ち上がります。その後はいつも通りインストールすればOKです。

noname#9624
質問者

お礼

エプソンPM760(古いんですが)ドライバー、クラシック用を入れてみました。エラーがでたり、出なかったりでなやみます。X用もあるのですが 任意用紙設定が出来なくて用を足さないものですから・・ 難しいです。動きが遅いと思うのは気のせいでしょうか・・・ご回答ありがとうございました。

• hi-lite
回答No.5

物にもよりますが、大抵は大丈夫かと。 クラシック環境専用アプリのインストールはOS9が起動した後にインストールを行います。 ただし、メモリは多少余裕を持って積んでないとインストールの処理がいつまでたっても終わらないなんて事もたまーにありますね。(New PBG4なら大丈夫でしょうけどね)

noname#9624
質問者

お礼

メモリ512標準装備のままなんですけど 大丈夫でしょうか?Xはなにがなんだかよくわかりません。 ご回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.4

>そのまま OS9用のソフトをドライブに挿入してしまっていいんですよね?そうするとクラッシックが立ち上がって今までのように、インストールできると考えてよろしいのでしょうか? そうです。 しかし先に書いたように全部が全部うまくインストール、動作ができるとは限りません。 この辺はやってみないと分からないところが多いですが結構問題なく動くものの方が多いです。

noname#9624
質問者

お礼

なんとかインストールできました。オフィス2001系(X用に上げないとだめなのか?)とページミールが落ちます。Xが初めてなのでどんなものかこれから勉強しなければなりません。ご迷惑でしょうが またよろしくお願いいたします。ご回答ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

初期型PBG4との事ですが、使用しているソフトがまず9.22と Classic環境に対応出来ているかを確認して下さい。 この環境ならば使用可能と思います。 中にはインストール時にOS9を必要とするものも有ります。 初期型PBG4がどのような状態なのかわかりませんが、 部品取りとして探しています。 液晶破損でも可

noname#9624
質問者

お礼

初期型PBG4は電源が入らず、うんともスンとも言わない状態で、しまいには焦げ臭くなって あわてて電源とバッテリーをはずして修理に出しています。 一週間たってもなんの連絡もありません。 インストールの方は何とかうまくいきました。(オフィス系とページミールが落ちますが・・) ご回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

すべてが問題なく動くというものではありません。 Classic環境での動作が保証されたものだったら安心ですがそれ以外はやってみないとわからないものが多いです。 また、インストールに成功しても動作がおかしいものもあります。 まずはインストールしてメーカーのサポートでアップデータがでているかどうかを確認し最新の状態にしておくとうまくいくことが多いですのでやってみてください。 Classic対応でなくてもアップデータで対応しているものもありますので。

noname#9624
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 そのまま OS9用のソフトをドライブに挿入してしまっていいんですよね?そうするとクラッシックが立ち上がって今までのように、インストールできると考えてよろしいのでしょうか?