• ベストアンサー

New PowerBookG4 OS9用のソフトのインストール

初期型PBG4が壊れてしまい、NewPBG4 15インチモデルを購入しました。(まだ届いていないのですが) OS9から起動できないということを購入後に知ったのですが、今まで使用していたOS9用のソフトは、クラッシック上で問題なくインストールできるものなのでしょうか?お使いの方が居られましたら ご指導ください。

noname#9624
noname#9624
  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.1

機種は違いますが私もOS9起動からOSX起動のみに移行しました(G3 iMac→New iMac)。 OS9用のソフトをOSX上からインストールしましたが以下のものは正常に動いていますよ。 Photoshopエレメンツ1.0 CanoScan1240U OS9用ドライバ CanonPrinterPixus 550i OS9用ドライバ

noname#9624
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのまま OS9用のソフトをドライブに挿入してしまっていいんですよね?そうするとクラッシックが立ち上がって今までのように、インストールできると考えてよろしいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.6

書き忘れましたが私が成功したドライバ関係はすべてキャノンのホープページからダウンロードした最新版を使ったもので付属CDは使っていません。(PhotoshopエレメンツのみCDから入れました) インストールはインストーラをダブルクリックすればクラシックが自動的に立ち上がります。その後はいつも通りインストールすればOKです。

noname#9624
質問者

お礼

エプソンPM760(古いんですが)ドライバー、クラシック用を入れてみました。エラーがでたり、出なかったりでなやみます。X用もあるのですが 任意用紙設定が出来なくて用を足さないものですから・・ 難しいです。動きが遅いと思うのは気のせいでしょうか・・・ご回答ありがとうございました。

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.5

物にもよりますが、大抵は大丈夫かと。 クラシック環境専用アプリのインストールはOS9が起動した後にインストールを行います。 ただし、メモリは多少余裕を持って積んでないとインストールの処理がいつまでたっても終わらないなんて事もたまーにありますね。(New PBG4なら大丈夫でしょうけどね)

noname#9624
質問者

お礼

メモリ512標準装備のままなんですけど 大丈夫でしょうか?Xはなにがなんだかよくわかりません。 ご回答ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>そのまま OS9用のソフトをドライブに挿入してしまっていいんですよね?そうするとクラッシックが立ち上がって今までのように、インストールできると考えてよろしいのでしょうか? そうです。 しかし先に書いたように全部が全部うまくインストール、動作ができるとは限りません。 この辺はやってみないと分からないところが多いですが結構問題なく動くものの方が多いです。

noname#9624
質問者

お礼

なんとかインストールできました。オフィス2001系(X用に上げないとだめなのか?)とページミールが落ちます。Xが初めてなのでどんなものかこれから勉強しなければなりません。ご迷惑でしょうが またよろしくお願いいたします。ご回答ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

初期型PBG4との事ですが、使用しているソフトがまず9.22と Classic環境に対応出来ているかを確認して下さい。 この環境ならば使用可能と思います。 中にはインストール時にOS9を必要とするものも有ります。 初期型PBG4がどのような状態なのかわかりませんが、 部品取りとして探しています。 液晶破損でも可

noname#9624
質問者

お礼

初期型PBG4は電源が入らず、うんともスンとも言わない状態で、しまいには焦げ臭くなって あわてて電源とバッテリーをはずして修理に出しています。 一週間たってもなんの連絡もありません。 インストールの方は何とかうまくいきました。(オフィス系とページミールが落ちますが・・) ご回答ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

すべてが問題なく動くというものではありません。 Classic環境での動作が保証されたものだったら安心ですがそれ以外はやってみないとわからないものが多いです。 また、インストールに成功しても動作がおかしいものもあります。 まずはインストールしてメーカーのサポートでアップデータがでているかどうかを確認し最新の状態にしておくとうまくいくことが多いですのでやってみてください。 Classic対応でなくてもアップデータで対応しているものもありますので。

noname#9624
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 そのまま OS9用のソフトをドライブに挿入してしまっていいんですよね?そうするとクラッシックが立ち上がって今までのように、インストールできると考えてよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 新しいPowerBookG4(M9969J/A)でOS9の単独起動はできますか?

    Mac Book Proが出たもののMacOS9の時のデータも今後いかしたい(クラシック環境とか)のでPowerBookG4を買おうと思っています。できたら一番新しい15inchを新品・中古問わず買おうと思ったのですが、ヤフオク等の出品情報を見ると最後のOS9単独起動モデル(8859だったかな?)というタイトルで出品されているPBG4がありました。そこで質問です。新しいPBG4(M9969J/A)ではOS9の単独起動はできますか?もしくはOSXのバージョンを下げたりしてクラシック環境で動かす事はできますか?できるのであればやり方を教えて頂きたいです!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS X 10.2.8にアップデートしたら…

    PBG4(1GHz/15inch)なのですが、10.2.8にアップデートしたら OS9から起動が出来なくなってしまいました…。 Classicは問題ないのですが…? 同じような症状の方、あるいは対処法(?)をご存じの方、 おりませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS X にOS9をインストールするには

    数年、G4の後半機種を、OS9.04 と 10.4 を切り替えて使ってきて、 昨日、中古店からG5(2.0 dual core)を購入しました。 OS9は、今後も使うことがあるので、OS9が使える最終モデルを希望し、 OSは10.5.4がインストールされていました。 OS9とOS X(Tiger)のインストールディスクを持っていたため、 インストールディスクが付いていないものを購入しました。 そこで質問です。 1)慣れている環境で使いたかったので、OS(Tiger)をインストールしようとしたところ、再起動時にハングアップしてインストールできませんでした。(市販のインストールDVDです) 2)気を取り直し、とりあえず10.5にクラッシック環境を作ろうと、OS9をインストールしようとしましたが、できませんでした。(当然か) たしかOS10.4でも使えたはずなのですが、私の持っているG4時代のOSソフトでは、できないのでしょうか? 方法をご存知の方は、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS10.2がインストールできません。困ってます。宜しくお願いします。

    ネズミ色のG4です。(9.1が梱包) 製品版のOS10.2を購入し、G4を初期化後ハードディスクを 2分割しました。 それぞれにOS9.1とOS10.2を入れたいと思い、OS9.1をインストール後 OS10.2のインストールCDからC起動が出来ません。 仕方なく再起動後、OS10.2のCDから直接インストールボタン押しましたところ、 リスタートが出来ず、再度C起動を試みたところ、地球儀のマークが出たまま 動かなくなりました。 再起動ボタン押しても同じ状態です。 困ってます。ご指導宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS10にOS9を入れたい...

    G5を購入しました。 すでにOS10.3が入っていますが、手持ちのほとんどのソフトが使用できません。 そこで、classic(OS9.21→9.22)を入れたいのですが、 インストールできません。 どうやってOS10にclassicを入れたらいいのでしょうか? ちなみに、OS9.21のソフトは新しく購入したものです。 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 緊急 PowerBookG4 os9.2で起動しない

    PowerBookG4 667 os9.2/10.1です。 普段はos9.2です。これまでもたまにセレクタ切り替え等の時に固まってしまい、システムフォルダのsystemを普段からコピーしておき、それを取り替えて問題なく動いておりました。 ところが今日はそれでもダメで、インストールCDから起動して、上書きインストールを3度行いましたが「起動ディスク上にあるシステムソフトウエアはオリジナルのCDメディアからでないと起動しません」の表示が出て起動しません。(これまではこの再インストールで問題なく起動した) 9.2CD起動→10.1起動(10.1は起動します)までは良いのですが10.1→9.2に起動すると同じ表示が出て起動しません。 私が思い浮かぶ処置は新規インストールですが、多くのソフトの機能拡張や初期設定を考えると気が遠くなりそうです。またこれでなおるかどうかも解りません。 ご存じの方がおられましたらお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG4へのOS10.4インストール

    PowerBookG4 M8407(667 MHz)をOS10.3で使用しています。 今回OS10.4.8をインストールしようと思い、CDを挿入して画面の指示に 従い再起動したところ、以下に始まるようなエラーメッセージが 表示されました。 Panic(cpu 0 caller 0x002E5668):Unable to find driver for this platform: "PowerBook 3.3" PCに詳しくないため、このエラーが状況を説明する情報になっているかどうかも 怪しいですが、このPCにはインストールできないということでしょうか。 また、これも初歩的な質問で恐縮ですが、そもそもPowerBookG4でOS9とOS10.4以上を同じPCにインストールして併用することは可能でしょうか。 実はこの質問は昨日投稿したキーボードの問題(JISをUSと認識してしまう)が元でOSを入れ替えようと思った結果の質問です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG4にMac OS 10.4 Tigerをインストール

    OS 10.3.9のPowerBook G4を使用しています。よく確かめもせず新しいiPod classicを購入してしまい、接続してみたらOS対応が10.4.11からとのこと。OS 10.4 Tigerを購入しインストールをしたいのですが、OSにはG4用、G5用といったものがあるのでしょうか?また、他の質問を読んでいたら現在はApple Storeには在庫が無いのでは?とありました。この場合購入は取り寄せがいいのでしょうか?Appleユーザーなのに知識が無く不安なので、購入に当たっての注意点などありましたら是非教えていただきたいです、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.2.2がインストールしてあるG4へのOS9インストールについて

    友人のG4のインストールで困っております。 機種名は不明なのですが、いわゆる鉄仮面と呼ばれているG4だと思います。 パーティションを二つにわけて、OSXとOS9別々に起動させたいのですが、 リストアCDでは、OSX、OS9一緒になっており、 一緒のHDDにしかインストールできません。 (インストール後に起動ディスクは選べます) そこで単体のOS9のソフトをヤフーオークションなどで 探そうと思ったのですが、初期でOS9.2.2をインストールされている機種に 9.2.1のインストールは可能なのでしょうか? もともと入っているOSより古いバージョンだと CD起動ができないですし、マイナーバージョンアップが やはりそれにあたるのだとしたら、 インストールはできないでしょうし・・・ 購入に悩んでおります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS XとOS 9のインストール

    いつも参考にさせてもらっています。 G4 MDD Dual 867MHz で2台のHDDにそれぞれOS 9.2.2とOS X 10.3.9をインストールしていて OS XのHDD容量をあげるために交換を考えています。 1.OS Xのインストールは本体付属のリストア、インストールCDではなく   10.3 Pantherをインストールしても問題ないでしょうか。 2.OS 9はHDDを初期化し、現在のものをコピーしようと思います。   その時に、もともとのOSが1台のHDDにインストールされていたときの  「Desktop(Mac os9)」というファイルを入れているのですが   このファイルははずしても問題ないでしょうか。 このMACではOS X か OS 9からの起動でClassic環境での起動はほとんどないです。 未だにOS X 環境は不慣れです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac