• 締切済み

OS X 10.2.8にアップデートしたら…

PBG4(1GHz/15inch)なのですが、10.2.8にアップデートしたら OS9から起動が出来なくなってしまいました…。 Classicは問題ないのですが…? 同じような症状の方、あるいは対処法(?)をご存じの方、 おりませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

• t_m_p
  • お礼率65% (53/81)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.5

>PBG4の場合OSのディスクがDVDなので、もう一度OSXから入れ直さなくてはならず… え?そうですか?Software RestoreでOS 9だけオプションで選択できたと思うんですが。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106451
t_m_p
質問者

補足

確かにOSXがインストールしてあるパーティションには リストアで指定して再インストールできましたが、 OS9だけのパーティションは指定できませんでした… ここはやはりOSXから入れないとダメでしょうか? ちなみに、再インストールしたOS9も、やはり起動できませんでした(>_<) (Classicは問題なし)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

アップデートした時にドライバーの更新をしませんでしたか? OS9用のドライバーはオプションでチェックしないと、インストールされません。 確認してくださいませ

t_m_p
質問者

お礼

ドライバーの更新…といいますと?

• asuca
回答No.3

ちなみにどのタイミングでOS 10.2.8をインストールしましたか? 一度でて不具合が発見されて先日ようやくダウンロードが再開されたのですが。 前に出たものを使っていることはないですよね? >起動ディスクにOS9をインストールしたパーティションを指定すると、再起動後にフリーズして OS Xのシステム環境設定でClassicのところで指定したOS 9西かoS Xは影響を与えないはずですので起動できなくなるはずはないのですが。 何らかの関係でOS 9が破損している可能性はありませんか? もう一度OS 9をインストールしてみてもだめなのでしょうか?

t_m_p
質問者

お礼

もちろん、アップデーターは新しいモノを使っています…。 OS9を再インストールするには、PBG4の場合OSのディスクが DVDなので、もう一度OSXから入れ直さなくてはならず… 最終手段には考えていますが、出来れば避けたいか、と…。

• biginer
回答No.2

10/25発売予定のosx10.3を購入してアップデートしてみるのは駄目でしょうか?

t_m_p
質問者

お礼

なるほど、そういう手もありますね(笑) なんでOS9で立ち上げたいのかと言いますと、 アップデートしたらATOKでカタカナ変換などをするときの ファンクションキーが、またfnキーを押さないとダメになってしまって…(涙) OS9で立ち上げて、fnキーを押さなくても変換できるように 戻したいと思ったのです…。

• asuca
回答No.1

うちでは特に問題ありませんが、基本的にパーティションを分けてOS 9起動用のパーティションを作っておいてClassic用のOS 9と分けておいた方が無難ですよ。

t_m_p
質問者

補足

いつもありがとうございます おっしゃるとおり、パーティションはOS9用に 別に分けているのですが、起動ディスクにOS9をインストールした パーティションを指定すると、再起動後にフリーズして(起動音は鳴ります) 埒があかないのです…。 optionで起動して起動ディスクを指定してもやっぱりダメで…