• 締切済み

OS X 10.2.8にアップデートしたら…

PBG4(1GHz/15inch)なのですが、10.2.8にアップデートしたら OS9から起動が出来なくなってしまいました…。 Classicは問題ないのですが…? 同じような症状の方、あるいは対処法(?)をご存じの方、 おりませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • t_m_p
  • お礼率65% (53/81)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>PBG4の場合OSのディスクがDVDなので、もう一度OSXから入れ直さなくてはならず… え?そうですか?Software RestoreでOS 9だけオプションで選択できたと思うんですが。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106451
t_m_p
質問者

補足

確かにOSXがインストールしてあるパーティションには リストアで指定して再インストールできましたが、 OS9だけのパーティションは指定できませんでした… ここはやはりOSXから入れないとダメでしょうか? ちなみに、再インストールしたOS9も、やはり起動できませんでした(>_<) (Classicは問題なし)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

アップデートした時にドライバーの更新をしませんでしたか? OS9用のドライバーはオプションでチェックしないと、インストールされません。 確認してくださいませ

t_m_p
質問者

お礼

ドライバーの更新…といいますと?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ちなみにどのタイミングでOS 10.2.8をインストールしましたか? 一度でて不具合が発見されて先日ようやくダウンロードが再開されたのですが。 前に出たものを使っていることはないですよね? >起動ディスクにOS9をインストールしたパーティションを指定すると、再起動後にフリーズして OS Xのシステム環境設定でClassicのところで指定したOS 9西かoS Xは影響を与えないはずですので起動できなくなるはずはないのですが。 何らかの関係でOS 9が破損している可能性はありませんか? もう一度OS 9をインストールしてみてもだめなのでしょうか?

t_m_p
質問者

お礼

もちろん、アップデーターは新しいモノを使っています…。 OS9を再インストールするには、PBG4の場合OSのディスクが DVDなので、もう一度OSXから入れ直さなくてはならず… 最終手段には考えていますが、出来れば避けたいか、と…。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.2

10/25発売予定のosx10.3を購入してアップデートしてみるのは駄目でしょうか?

t_m_p
質問者

お礼

なるほど、そういう手もありますね(笑) なんでOS9で立ち上げたいのかと言いますと、 アップデートしたらATOKでカタカナ変換などをするときの ファンクションキーが、またfnキーを押さないとダメになってしまって…(涙) OS9で立ち上げて、fnキーを押さなくても変換できるように 戻したいと思ったのです…。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

うちでは特に問題ありませんが、基本的にパーティションを分けてOS 9起動用のパーティションを作っておいてClassic用のOS 9と分けておいた方が無難ですよ。

t_m_p
質問者

補足

いつもありがとうございます おっしゃるとおり、パーティションはOS9用に 別に分けているのですが、起動ディスクにOS9をインストールした パーティションを指定すると、再起動後にフリーズして(起動音は鳴ります) 埒があかないのです…。 optionで起動して起動ディスクを指定してもやっぱりダメで…

関連するQ&A

  • New PowerBookG4 OS9用のソフトのインストール

    初期型PBG4が壊れてしまい、NewPBG4 15インチモデルを購入しました。(まだ届いていないのですが) OS9から起動できないということを購入後に知ったのですが、今まで使用していたOS9用のソフトは、クラッシック上で問題なくインストールできるものなのでしょうか?お使いの方が居られましたら ご指導ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいPowerBookG4(M9969J/A)でOS9の単独起動はできますか?

    Mac Book Proが出たもののMacOS9の時のデータも今後いかしたい(クラシック環境とか)のでPowerBookG4を買おうと思っています。できたら一番新しい15inchを新品・中古問わず買おうと思ったのですが、ヤフオク等の出品情報を見ると最後のOS9単独起動モデル(8859だったかな?)というタイトルで出品されているPBG4がありました。そこで質問です。新しいPBG4(M9969J/A)ではOS9の単独起動はできますか?もしくはOSXのバージョンを下げたりしてクラシック環境で動かす事はできますか?できるのであればやり方を教えて頂きたいです!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac OS アップデートできません

    macbook pro 2018 256SSD 16gb使用しています。OSをアップデートしようとしたら下記のような画面がでました。他のユーザーを削除して、現在は管理者だけの状態にしましたが、最初と変わらず、下記の画面が出てアップデートができません。どうか対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS10.2.1でアップデートできない??

    現在、OS10.2.1を使っています。 サファリのメジャー版が出たので、 ソフトウェア・アップデートでダウンロードをしたのですが、 インストールの最中に予期せぬエラーで終了してしまいます。 OSのバージョンに問題が?と思い、 OSのアップデートも試しましたが、 ほぼ同じタイミングで同エラーで終了です。 クイックタイムもアップデートできません。 もちろん、同様のエラーでです。 いったい何が問題なのでしょう? いちおうHDDはDRIVE10で修復してみました。 RAMは512MB、機種はPOWERBOOK G4 1ghzです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS10.3.Xでのスリープ

    ★他の掲示板でも同じ質問をしていますが、現在わからない状況なので、こちらでも質問させていただきます。 PowerBook G4(550MHz)/15インチです。OS9.2.2と0S10.3.6を使っています。 OS10.2.xからOS10.3にアップデートした後、スリープ後の画面がおかしくなるようになってしまいました。画面全体に縦線が入ってしまうのです。 マウスポインタは生きているのでフリーズしているわけではないのですが、動かす度にブロックができてしまいます。 OS10.2.xのときはまったく問題ありませんでした。OS9.2.2でも普通にスリープできます。スリープさえさせなければ他に問題はないので、スリープしない設定で使っています。 どなたか解決法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS X 総合アップデート

    お聞きしたいことがあります。初めてMacBook(MB403J/A)を購入しました。ソフトウェアのアップデートは問題なく出来ましたが、バージョン 10.5.4のOS 総合アップデートは途中でフリーズのようにバーが固まったままになってしまいます。どうしたら、クリア出来ますでしょうか? (他の方で似たような症状の方がいましたが、プロキシの詳しい設定は、今の私にはわかりません。 ネットワーク環境設定画面にて私なりにいじってみましたが・・・、ダメでした。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS10.3での動作環境

    powerbookG4 1.33GHz での最も良好な環境を作るためのアプリケーションのアップデート、アップグレードを教えて下さい。 OS10.3やクラッシック環境での動作が可能なアプリケーションを使用するために、powerbookG4 1.33GHz OS10.3.7 を中古で購入しました。 出来るだけ、良好な環境を作る為に、OS10.3.9にアップデートしたところ、safari(1.3)が起動後すぐに強制終了してしまうようになってしまいました。OS以外にも、safari,iTunesをOS10.3上で動く範囲で最新のものにしたいのですが、適切なバージョンが分かりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか 宜しく、お願いします。

  • AVGフリー、「binファイルが見つかりません」でアップデートできません

    AVG8.0のフリーエディションを使用しています。 OSはウインドウズ ビスタ ホームプレミアムです。 昨日まで、毎朝の起動時にAVGが問題なくアップデートされていたのですが、今朝パソコンを起動したら、「AVGアップデート binファイルが見つかりません」とメッセージが出てアップデートできなくなりました。 パソコンを再起動してみましたが同じです。 過去に同じような質問がないか、さかのぼってみたのですが、見つけられませんでしたのでお尋ねしております。 対処法をご存知のかた、アドバイスをよろしくお願いします。 当方、あまりパソコンにはくわしくありません。 よろしくお願いいたします。

  • OS X(10.1.2)からOS X(10.2)にアップグレード

    現在、MAC「QuickSilver」のOS X(10.1.2)をクラシック(9.2.2)で使っています。具体的に言うと、インターネットはOS X(10.1.2)で、仕事はクラシック(9.2.2)を使っています。 Firefox2をインストールしたいと思ったのですが、Firefox2がOS X(10.2)以降しか対応しておりません。そこで、オークションでOS X(10.2)を購入してアップグレードしようと思っているのですが、問題はありませんか?クラシック(9.2.2)環境は正常に動きますか? 親切な詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X 10.7.5

    Mac OS X 10.7.5のOS Xバージョンでは現在App Storeで販売されているiPhoto はDL出来ませんが、それに代わる写真管理アプリケーションをご存知の方いらっしゃいませんか? MacBook AIR 11インチでアップデートを確認しても10.7.5が最新と表示されます。

    • ベストアンサー
    • Mac