• ベストアンサー

OS X にOS9をインストールするには

数年、G4の後半機種を、OS9.04 と 10.4 を切り替えて使ってきて、 昨日、中古店からG5(2.0 dual core)を購入しました。 OS9は、今後も使うことがあるので、OS9が使える最終モデルを希望し、 OSは10.5.4がインストールされていました。 OS9とOS X(Tiger)のインストールディスクを持っていたため、 インストールディスクが付いていないものを購入しました。 そこで質問です。 1)慣れている環境で使いたかったので、OS(Tiger)をインストールしようとしたところ、再起動時にハングアップしてインストールできませんでした。(市販のインストールDVDです) 2)気を取り直し、とりあえず10.5にクラッシック環境を作ろうと、OS9をインストールしようとしましたが、できませんでした。(当然か) たしかOS10.4でも使えたはずなのですが、私の持っているG4時代のOSソフトでは、できないのでしょうか? 方法をご存知の方は、教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.1

そのPower Mac G5がLate 2005と呼ばれるモデルであるならば、市販版のTigerのインストールメディアではインストールできないはずです。 Tigerの発売日は2005年4月なので、その時点で存在していないMacのことは当然サポートできないからです。 もし2004年モデルのPower Mac G5ならば市販版Tigerをインストールできるはずですが。

canaryz
質問者

お礼

Late 2005 インテルMAC直前モデルです。 市販DVDではダメなのですね。残念です。 ご回答、どうも有難うございました。

その他の回答 (7)

• 50kata
回答No.8

よかったですね.でも >私が使っているG4のOS9の こうゆうことは予め発言してください.もしG4が10.4.11ならCCCで解決できました. >この機種に付属していた、DVDを焼いてくれる 希望すれば普通にやっています.

• dailylab
回答No.7

マシン付属のOS10.4でなくてもインストールできるのは意外でした(参考になりました。) あと、アップル も意外とサポートしてくれるんだなぁ...って参考になりました。 報告有難うございます。

canaryz
質問者

お礼

長々とした報告にお付き合いいただきまして、どうも有難うございます。 今回の件で、私もずい分勉強になりました。 どうも有難うございました。

• dailylab
回答No.6

4です。 10.5ではClassic環境はサポートされておりません。 OSのマイナーバージョンを気にしながらPowerMacG5付属ディスクがオークション等で出品されるのを待つか、今のマシンを売り払って、リストアディスク付のG5を買い直すのか...どちらにしても面倒くさそうですね ダメ元で、10.4.11とか入れたマシン(やHDD)をFireWireケーブルで繋いでターゲットモードで起動ディスクにしてみるとか...どうでしょう? 行けたらラッキーぐらいの感覚で...試して見ても良いかも アップルで普通にリストアディスク・インストールディスクを売ってくれるんだったら一度問い合わせた方が良さそうですけどね。

canaryz
質問者

補足

ご回答いただきました皆様、どうも有難うございました。経過と結論をご報告いたします。長文お付き合いください。 1)中古でOS DVDの付いていない<G5(2.0 dual core)>を購入 (classic環境がつくれる最終モデル、新品販売時のOSは10.4) (中古店では、OS10.5を入れて出荷してきた) 2)手持ちのOSソフト(10.4.1)で、10.4に戻そうとしたところ、できなかった。 ---この機種は、OS 10.4.2以降でないと、ダメだった。 3)中古でOS10.4.2以降を探す ---量販店で販売したのは、10.4.1までだったので、なかなか見つからない。 4)Appleストアから、OS10.4.6の購入を試みる。 ---既に10.5の時代なので、10.4は実店舗でもネットでも販売していない。電話(メールも可?)受付のみ。 5)郵送されてきた、OS10.4.6をインストール ---OS自体は、問題なくインストールできたが、classic環境をつくるためのOS9が入っていなかった。 ---OS9が入っているのは、ハードに付属されているDVDのみと判明。 6)再度Appleに相談。 他に方法がないので、この機種に付属していた、DVDを焼いてくれるとのこと。かなりイレギュラーのことのようです。 ------ということは、先に購入した10.4.6が無駄になってしまいました。 7)classis環境について ---私が使っているG4のOS9のシステムをコピーしたら使えるかも、保証はできませんが、とサポートの人から提案をうける。 8)早速、やってみました。G4にはいっているOS9のシステムをG5の第一階層にコピー。 おーーー! なんの設定もなく classic環境が使えるように(^_^; ------ということは、この機種に付属していたDVDは必要ないのでは・・・・ とはさすがに思わず、付属のDVDは持っていたい!と心から思いました。 ハードとOSはセットで購入すべきでしたね。 OSの端数レベルの違い、classic環境が必要だったこと、その知識さえあれば問題なかったので、お得な買い物だったのですが。 Macを使い始めて17年、初めてサポートを受けました。 面倒かつクドい質問に対し、長時間に渡ってサポートの人は付き合ってくれました。長年、購入者には、やさしくないAppleと思っていた分(ましてや今回は中古)親身に対応していただいて、感謝もひとしおでした。§^-^§ 補足の場をかりて、回答してくださった皆様にも、大変感謝です。どうも有難うございました。

• 50kata
回答No.5

#2です. あなたがマニアックな方であれば「sheepshaver」で検索してみてください.

• dailylab
回答No.4

とりあえず、G5なら何らかの方法でTigerはインストール可能なハズですが... マシン付属のOS・リストアディスク無しの状態の奴を購入しちゃった訳ですね... とりあえず、付属されていたハズのOSの確認を... http://support.apple.com/kb/HT2191?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP OS10.4.8のインストールディスクを購入してもダメかも知れませんね... 10.3か10.4をインストール(リストア)できればClassic環境が使用できるのですが... マシン付属のインストールディスクの入手が困難な場合、買い直した方が良いかも知れませんね...

canaryz
質問者

お礼

販売時のバージョンは、10.4.2か10.4.4 のようです。 そのバージョンのOSは、ヤフオクでも出品されているのですが・・・ WEBで検索をすると市販品ではダメという話も出ていて、Appleから取り寄せとか・・・ こんなに不自由するとは思いませんでした。 うーーーん、本体を買い直すのはつらい・・・ アドバイスいただき、有難うございました。

• salsberry
回答No.3

> OS 10.5では、クラシック環境はサポートされていないのでしょうか。 サポートされていません。

canaryz
質問者

お礼

できないのですね、 10.4をなんとしてもインストールしなくてはならないのが分かりました。 どうも有難うございました。

• 50kata
回答No.2

念のためDVDの盤面は黒ですよね? PowerMac G5のEarly2005ですとMacOS10.4.1か10.4.2ですので,最初の市販品ですとインストールできない可能性があります.アップルコールセンターに電話して購入すれば10.4.8のはずです.

canaryz
質問者

お礼

DVDには、MacOS10.4.1と書いてありました。 無理だったんですね。 ご回答、どうも有難うございました。

canaryz
質問者

補足

もしお分かりになれば脚得てください。 OS 10.5では、クラシック環境はサポートされていないのでしょうか。