• ベストアンサー

PowerBookG4へのOS10.4インストール

PowerBookG4 M8407(667 MHz)をOS10.3で使用しています。 今回OS10.4.8をインストールしようと思い、CDを挿入して画面の指示に 従い再起動したところ、以下に始まるようなエラーメッセージが 表示されました。 Panic(cpu 0 caller 0x002E5668):Unable to find driver for this platform: "PowerBook 3.3" PCに詳しくないため、このエラーが状況を説明する情報になっているかどうかも 怪しいですが、このPCにはインストールできないということでしょうか。 また、これも初歩的な質問で恐縮ですが、そもそもPowerBookG4でOS9とOS10.4以上を同じPCにインストールして併用することは可能でしょうか。 実はこの質問は昨日投稿したキーボードの問題(JISをUSと認識してしまう)が元でOSを入れ替えようと思った結果の質問です。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

考えられること: (1) ほかのMacintoshに付属しているソフトウェアインストールディスクであり、パッケージ販売されていたMac OS X 10.4ではない。 (2) Firmwareのアップデートをしないと、Mac OS X 10.4をインストールできない。 Firmwareのアップデータは、ここからダウンロードできます。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=120092 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=75132 どちらが該当するかは、ちょとわかりません。 (3) PMUが壊れている。 PMUのリセットでキーボード配列の誤認識が解消しなかったのであれば、PMUに重大な問題が起きている可能性があります。

saiwaonao
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございました。 まさに(1)でした。 こんなこともわからなくて申し訳ありません。 しかし、キーボードの問題があるということは(3)の疑いもあるような気がします。 PMUに傷害があるのかどうかを直接確かめる方法があれば教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

一度ACとBatteryを外して二三日放置してみては? うまくすればリセットされるはずです. それと#1さんの(2)は必ず確認してください.

saiwaonao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の(2)を確認したところOS9でのインストールとのことでしたので、起動ディスクをOS9にして立ち上げました。 そこで、別のトラブルが発生しました。 そもそも、元のPowerBookの液晶の下半分が写らない状態であるために、別の外付けモニタに表示して使っていたのですが、起動ディスクを切り替えて立ち上げるときに、外付けに写らなくなってしまいました。 何とか再度OSXで立ち上げたいのですが、何せ下半分が見えないため起動ディスクの選択のしかたがわかりません。 何かボタンを押しながらの起動でOSXに切り替える方法はないでしょうか。 別の質問になってしまい申し訳ありません。 どんどん深みにはまってしまい、パニック状態です。