PowerBookG4(15インチ)にMacOS9はインストール可能?

このQ&Aのポイント
  • こんにちは!ずっとずっとのあこがれだったMacを買うことになりまして。にこにこどきどきしています!PowerBookG4(15インチ)を買おうかな~。思案中なのですが、どうしてもOS9を使いたいんです。M8980J/AまたはM8981J/AにもOS9はインストールできるんでしょうか?
  • Windowsを使ってきたのですが、このたびMacを買うことになりました。PowerBookG4(15インチ)を検討中ですが、OS9を使いたいと思っています。M8980J/AまたはM8981J/AにOS9はインストール可能でしょうか?
  • Windowsを使ってきた私が、Macに乗り換えたいと思っています。PowerBookG4(15インチ)を買おうと考えていますが、OS9を使いたいと思っています。M8980J/AまたはM8981J/AにはOS9をインストールできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerBookG4(15インチ)に、MacOS9はインストール可能?

こんにちは! ずっとずっと、いままでWindowsを使ってきたのですが、このたび、ずっとずっとのあこがれ!だったMacを買うことになりまして。にこにこどきどきしています! そこで【PowerBookG4/15インチ】を、買おうかな~。と、思案中なのですが。困ったことがひとつ! わたし、どうしても【OSX】じゃなく【OS9】を使いたいんです。いま出てる【M8980J/A】もしくは【M8981J/A】にも【OS9】はインストールできるんでしょうか? 長年Windows使いだったせいもあって(Windowsのこともよくは分かってないんですが~。とほほ)Macのことはさっぱりさっぱりだったりします。 (ちなみに【OS9】は、Mac使いの友だちが「おれ、いまもう使わなくなったOS9あるから、CD、あげるよ」と言ってくれています) ご回答、どうぞおねがいします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

M8980J/AおよびM8981J/AともにOS 9からの起動はできません。OS Xからのみの起動になります。 Classic環境のみ使用できる状態です。

LinusBlanket
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます! 『Classic環境のみ使用できる状態です』 ただ、この文↑の意味が分からなかったんですが ごめんなさい!勉強不足で~・・・ どうぞお答えいただければ、うれしいです!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>『Classic環境のみ使用できる状態です』 >ただ、この文↑の意味が分からなかったんですが つまりOS 9用のソフトでもOS X上でOS 9をClassic環境という状態で起動することで使用できるということです。 ただ、ソフトによってはClassic環境つまりOS X上での起動に問題があるものもあります。

LinusBlanket
質問者

お礼

あ!うん。そういうことでしたか! すっごくよく分かりました。どうもありがとうございました! ご回答いただけて、とってもうれしかったです! では!