PowerBookG4(15インチ)にMacOS9はインストール可能?

このQ&Aのポイント
  • こんにちは!ずっとずっとのあこがれだったMacを買うことになりまして。にこにこどきどきしています!PowerBookG4(15インチ)を買おうかな~。思案中なのですが、どうしてもOS9を使いたいんです。M8980J/AまたはM8981J/AにもOS9はインストールできるんでしょうか?
  • Windowsを使ってきたのですが、このたびMacを買うことになりました。PowerBookG4(15インチ)を検討中ですが、OS9を使いたいと思っています。M8980J/AまたはM8981J/AにOS9はインストール可能でしょうか?
  • Windowsを使ってきた私が、Macに乗り換えたいと思っています。PowerBookG4(15インチ)を買おうと考えていますが、OS9を使いたいと思っています。M8980J/AまたはM8981J/AにはOS9をインストールできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerBookG4(15インチ)に、MacOS9はインストール可能?

こんにちは! ずっとずっと、いままでWindowsを使ってきたのですが、このたび、ずっとずっとのあこがれ!だったMacを買うことになりまして。にこにこどきどきしています! そこで【PowerBookG4/15インチ】を、買おうかな~。と、思案中なのですが。困ったことがひとつ! わたし、どうしても【OSX】じゃなく【OS9】を使いたいんです。いま出てる【M8980J/A】もしくは【M8981J/A】にも【OS9】はインストールできるんでしょうか? 長年Windows使いだったせいもあって(Windowsのこともよくは分かってないんですが~。とほほ)Macのことはさっぱりさっぱりだったりします。 (ちなみに【OS9】は、Mac使いの友だちが「おれ、いまもう使わなくなったOS9あるから、CD、あげるよ」と言ってくれています) ご回答、どうぞおねがいします!

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

M8980J/AおよびM8981J/AともにOS 9からの起動はできません。OS Xからのみの起動になります。 Classic環境のみ使用できる状態です。

LinusBlanket
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます! 『Classic環境のみ使用できる状態です』 ただ、この文↑の意味が分からなかったんですが ごめんなさい!勉強不足で~・・・ どうぞお答えいただければ、うれしいです!

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>『Classic環境のみ使用できる状態です』 >ただ、この文↑の意味が分からなかったんですが つまりOS 9用のソフトでもOS X上でOS 9をClassic環境という状態で起動することで使用できるということです。 ただ、ソフトによってはClassic環境つまりOS X上での起動に問題があるものもあります。

LinusBlanket
質問者

お礼

あ!うん。そういうことでしたか! すっごくよく分かりました。どうもありがとうございました! ご回答いただけて、とってもうれしかったです! では!

関連するQ&A

  • macの初期化の仕方は?

    こんにちは! 長年windows使いだったのですが、きょう、念願(!)の macを買いました。PowerBookG4(M8858J/A)です。 なんですが、困っています。わたし、mac自体をいったん、OSXもOS9も含めて ぜっっっんぶ初期化しちゃいたいんですが、その方法が分からないんです。 こいつ、最初からOSXの方だけはインストールされてて、いちばん最初に立ち上げたときもOSXで立ち上がりました。CDが付属していて、そいつを使って、OSXもインストールできるし・OS9もインストールできるし。って、なってるみたいです。 どなたか教えていただけませんでしょうか? どうぞ、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG4 12インチは熱い?

    話題に上がっている事なので検索しましたが、見つからなかったので、質問させて頂きます。 今iBook(12",G3/500MHz)を使っていますが、VirtualPCなどを入れる目的でPowerBookG4(1GHzとか)12インチモデルの購入を検討しているのですが、低温火傷するくらい熱いと聞いています。 それなら商品として使えないではないかと思いますが、お使いの皆さんは無理して使っているのでしょうか?(ワイヤレスキーボードとか)それとも何か対策があるのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG4 12inchとiBookG4 12 inchどちらにすべきか

    今iBook 12インチG3/500MHzを持っていますが、OSXでOfficeのソフト、メール程度の使い方でもかなり遅い感じです(OS9の時と比べて)。 それでiBookかPowerBookG4の12インチで1GHz前後のを買いたいと思います。どちらがよいでしょうか? Desktopは持っているので、持ち歩き優先で、DualモニターやDVD-Rなんかは使いません。DVD-ROM、CD-Rが使えれば十二分です。 過去の質問では下記を参考にしました。PowerBookの方がかっこいいですが、少し高いので、性能的にはiBookで十分かなと思いますが、いかがでしょうか? 何となく安物買いにになる気がするので、質問させて頂きました。予算は、MAX15万円ですが、なるべく安い方がいいです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=887667

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいPowerBookG4(M9969J/A)でOS9の単独起動はできますか?

    Mac Book Proが出たもののMacOS9の時のデータも今後いかしたい(クラシック環境とか)のでPowerBookG4を買おうと思っています。できたら一番新しい15inchを新品・中古問わず買おうと思ったのですが、ヤフオク等の出品情報を見ると最後のOS9単独起動モデル(8859だったかな?)というタイトルで出品されているPBG4がありました。そこで質問です。新しいPBG4(M9969J/A)ではOS9の単独起動はできますか?もしくはOSXのバージョンを下げたりしてクラシック環境で動かす事はできますか?できるのであればやり方を教えて頂きたいです!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG4パーティション一つにしたい

    お世話になります。 PowerBookG4 867MHz 1GHzモデルの初期化の方法を知りたいです。 所用で久しぶりにPowerBookG4を取り出してきまして、起動させたものですからもう忘れてしまってどうすればいいのだっけ?といった感じです。 まだMac OS XとOS9で使い分けしていた時代の頃で、当時勤めていた会社のMacに詳しい先輩にパーティションを二つにしてもらいそのままになってます。 いまとなってはOS9など使用しませんのでメモリ食うだけならいらないと思い、それでOS自体を一つにしてまっさらにしたいのですが、その方法が分かりません。 どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDのリッピングにお勧めのソフトは?

    DVDのリッピングをしたいのですが、windowsのDVD Decrypterのようなソフトがマック用にもないでしょうか?何かお勧めのソフトをどなたかご存知でしたら、よろしくお願い致します。使っているパソコンは、1GHz PowerBookG4 M8859J/A OS10.3.3です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • e-macにtigerをインストールしたいが手順がわかりません。

    自宅でe-mac M8950J/A os10.2.4&os9.2を使っていましたが、仕事場の古いmacが調子悪いので、新しいmacを買いました。imac MA589J/A G5os 10.4.7 インテルcore 2duoです。e-macを,インテルmacに付属してきたtigerCDでアップグレードしたいのですが、どのような手順ですればいいかわかりません。e-macのHDDをリストアしてからするのでしょうか?初歩的な質問ですいません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • powerbookG4 500MHZ comboドライブ交換について

    最近、powerbookG4の500MHZ(M7710J/A)を中古で購入しました。comboドライブにしたいのですが、powerbookG4 667MHZ(M8591J/A)のコンボドライブ(CW-8121-C)を中古で見つけました。つける事が出来るのかどうか知っている方教えていただけませんか? また、格安、簡単に交換できる方法など知っている方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerBookG4 チタンの画面がザラザラになってしまい、困っています;;

    PowerBookG4 DVI M8859J/Aを使用しているのですが、 ある日電源を入れると画面がザラザラで 走査線(そうさせん)が入ったみたいになり、 ほとんど見えない状態になってしまいました。 写メで撮影したものです。(わかりにくくてすみません…><) http://www.matsu-ch.com/img/080723_1845~0001.jpg ディスプレイの故障かと思い、 DVIで外部のディスプレイに接続しましたが、 そのディスプレイでも同じようにザラザラの状態でした。 起動ディスクをOSXに変更して再起動してもダメでした。。 分解に必要な専用のトルクスドライバーを購入して、 修理を試みたのですが、なにがなんだかわからなくて、 怖くて触れませんでした(>< 見難い状態ですが、動作は正常だったので、 データのバックアップはいちもくさんにとっています。 長年連れ添った相方ですが、 どうしてもダメなら、悲しいですがもう処分する予定です(;へ;) よくわからない質問かと思いますが、 なにか対処法がありましたらご教授願います。 よろしくお願いいたします><

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows版でダウンロードしたスクリーンセイバーのファイル(~.exe)をマックで解凍する方法は?

    以前、windows用に配布されていたスクリーンセイバーのファイルをマックに移して、マック上で稼働させたいのですが、(~.exe)のファイルをマックで解凍する方法はあるのでしょうか? また、あるいは、windowsで解凍したあとにできる(~.src)のファイルをマックに移すと、マック上でスクリーンセイバーを稼働させることができるのしょうか? 初心者なもので、どうぞよろしくお願いいたします。 PCはPowerBookG4 M8859J/A OS10.3です。

    • ベストアンサー
    • Mac