• ベストアンサー

最新のPower Book&iBookでOS 9を起動可?

最新のPower BookかiBookを購入を考えています。 私の仕事は、DTP関係の仕事をしており、Power Macは持っているのですが、移動中にも仕事をしたいのでノートのMacが必要になりました。 現在新品で販売されているMacは、OS 9が起動しないということを聞きました。 Classicではない純粋なOS 9の起動はできますか? また、起動できないとしたらOS 9が起動できる最速のPower BookとiBookを教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

残念ながらどちらの機種も最新の物ではOS 9から起動はできません。 OS 9で起動できるかどうかの見分け方は参考URLのデータシートの仕様のところでソフトウェアの項目で「OS 9」と明記されている場合です。(もしくはエネルギー消費効率のところでも)

参考URL:
http://www.apple.co.jp/datasheet/powerbook/index.html

その他の回答 (5)

  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.6

iBookだと900MHzのM9018J/AもしくはM9009J/Aです。 PowerbookだとG4 1GHzのM8859J/Aが最速のOS 9起動の物です。 注意したいのは、パワーブックの方は一部のようですので、 Yahoo!オークションなどで最後のOS9起動8859を売りに されている人で評価のいい人から買うのが良いと思います。 ちなみにフォトショップでしたら、以下にバージョンごとの サポート情報が載っています。 ソフトウェアのバージョンを書いてくださらないと これ以上のアドバイスは難しいですね

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245+001
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>と思うのですが、Classicで本当に大丈夫ですかね。 それはインストールするアプリケーションによります。

KURAKIDAISUKI
質問者

補足

DTP三種の神器です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>チタニウムの一番最後のモデルでしょうか? 参考URLの所の PowerBook G4 667Combo/800Combo(PDF) iBook 12" 800/12" 900/14" 900(PDF) で確認するといいですよ。 >OS9対応のソフトはインストールが出来ません。 そんなことはありません。 制限はありますがClassic環境にOS 9用のソフトをインストールできます。(機能拡張にいろいろ書き込む物はだめな場合があります。) そうでなかったらClassic環境の意味が全くないことになりますので。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/datasheet/powerbook/index.html
KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

最新か1こ前のPower Bookを購入することにしました。 と思うのですが、Classicで本当に大丈夫ですかね。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

未確認情報ですが、OS9はClassic環境のみで起動と考えています。 起動システムとしてOS9が選択できませんので、 OS9対応のソフトはインストールが出来ません。 OS9が起動出来るマシンをお持ちでしたら、そちらでインストール してコピーすればClassic環境で動作すると思います。

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 Power Mac G4を持っているのでアプリケーションのコピーは可能です。 Classicでフォントなどをインストールは可能ですか? フォントは、命ですから。 フォントのインストールができれば、1こ前のPower Bookの一番安い物を考えています。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ちなみにiBookだと900MHzのM9018J/AもしくはM9009J/Aです。 PowerbookだとG4 800MHzのM8592J/Aが最速のOS 9起動の物です。

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

お2人共早速ありがとうございます。 チタニウムの一番最後のモデルでしょうか?

関連するQ&A

  • mac book proでOS9を起動させたい!!

    mac book proを購入しました。OSX以降しか起動しないはずなのですが裏技でOS9を起動させることが出来ると耳にしました。どなたかその方法をご存知でしたら教えてください。一応DTPの仕事をしておりますがシステム等に関してはあまり知識が無いので、丁寧に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ibook と power book G4の違い

    WINDOWSの重なるエラーとウィルス蔓延で うんざりしてきました。 現在は会計ソフト、OFFICE、ドリームウィーバー、 ネットくらいですが、そろそろMACにしようか考えています。 個人的にブログやプログラミング(MYSQL+Perl+PHP)を 使おうと思います。 そこで、G4のibook と power book、どちらがいいのか? っていうか、違いはよくわからないです。 あと、imac G5がちょっと気になるが、 熱量の高いmacがあの一体型では大丈夫かどうか 心配しています。いかがでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.1で起動できる最新のマシンは

    OS9.1で起動できる最新のマシンは、なんでしょうか? iMacDVの500まででしたら知っています。 iBookも466まででしたら知っています。 その後のMacはどのタイプまでOS9.1で起動可能なのでしょうか? PowerMacやiBookやPowerbookについても教えてください。 AppleのHPでは、9としか書いて無かったり、起動が可能かがハッキリしませんでした。 面倒な質問ですが、よろしくお願いします。 参考URLがありましたら幸いです。m(_`_)m もちろん最新と言っても過去の最新です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Power Book ACアダプター M4328は ibook

    Mac Power Book ACアダプター M4328は ibook G4に使えますか? VとAは一緒のようです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Book G4でMac OS X Tiger4.0は使えますか?

    現在Power Book G4でMac OS X 10.1.2を使用しているのですが、バージョンアップするつもりです。 Power Book G4でMac OS X Tiger4.0は使えますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 最近のClassic環境の構造を教えて下さい。

    1つ前のPower Book G4を購入します。 Power Mac G4(Quick Silver)を使用しているのですが、最近のMacのClassic環境もQuick Silverと同じで、OS XとOS 9を2つインストールするということでしょうか? それで、OS 9が直接起動しないということですか? とすると、Quick Silverで使用しているOS 9をPower Bookに入れればClassic環境として使用できますか?(違法ですけど、お許し下さい。)

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS 10.4でIllustrator9を起動する方法

    Mac OS 10.4でIllustrator9を起動する方法 iBook G4 OS 10.4のPowerPCを使っています。 クラシック環境でなら起動することはわかったのですが、 私の持っているmacにインストールはできるのでしょうか? インストールできたとして、インストール後は そのデータ(?)などは本体HDのアプリケーションとかに入れておくべきか? それともデスクトップ上にClassicというフォルダを作って入れておくべきか? はたまた、外付けHDに入れておくべきでしょうか? ご存知の方おりましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

    • 締切済み
    • Mac
  • iBookとPower Bookの違いを教えてください。

    こんばんはーいつもアドバイスありがとうございます^^近々ノートパソコン(Mac)の購入を考えています。そこで、iBookとPower Bookの違いを教えて頂けますでしょうか? また、どちらのほうがオススメですか?用途としては、インターネットとiTunesだけです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「iBook-G4-1.4GMhz-1Gメモリ-14inch」でOS9を起動させる方法について

    先日上記スペックのiBookを購入したのですが、Mac歴10年の私にとってはOSXが使いづらく感じており、これまでOS9を使用しておりました。 ですが、購入したiBookはOS10.4(Tigar)がプリインストールされています。 G4はOS9起動ができないと聞いた事があるのですが、OSXは使いづらいので、何とかOS9環境を利用したいと思っています。 ためしに、OS9をインストールしてみましたが、起動ディスク一覧にOS9の姿は見えず、classic用としかOS9は使用されませんでした。 OS9を入れたら、classicとしては起動します。 OS9の単独起動させる方法を御存知であれば、アドバイスをお願いします。 パーティションで区切って、OS9を入れてもダメなのでしょうか。 仕様上、OS9の単独起動はできなくなってしまったのでしょうか? せっかく上位スペックのiBookを購入したので、これまで通りにOS9環境で使用できればと思っています。 アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「iBook」で「Mac OS X」が起動しなくなりました。

    iBook(A1005)でMac OS Xが起動しなくなってしまいました。 PC起動時にHD読み込み音が「キー」「ガー」など、正常に動作していたときには鳴らない音が鳴っています。 いくつかの修復作業は行いましたが、どれもダメでした。(増設メモリの取り外し・インストールディスクからのMac OS X起動・クリア等) インストールディスクからのMac OS X起動では、ver.10.2.1(iBook用インストールディスクです)を使用しました。一応ディスクからの起動はでき、再インストールもしたのですが、その後の再起動で進まなくなりました。(ディスクからのMac OS X起動もできなくなってしまいました) 故障の原因は磁石によるものだとは思うのですが、不明です。こうなってしまったら復旧は無理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac