• ベストアンサー

最新のPower Book&iBookでOS 9を起動可?

最新のPower BookかiBookを購入を考えています。 私の仕事は、DTP関係の仕事をしており、Power Macは持っているのですが、移動中にも仕事をしたいのでノートのMacが必要になりました。 現在新品で販売されているMacは、OS 9が起動しないということを聞きました。 Classicではない純粋なOS 9の起動はできますか? また、起動できないとしたらOS 9が起動できる最速のPower BookとiBookを教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

残念ながらどちらの機種も最新の物ではOS 9から起動はできません。 OS 9で起動できるかどうかの見分け方は参考URLのデータシートの仕様のところでソフトウェアの項目で「OS 9」と明記されている場合です。(もしくはエネルギー消費効率のところでも)

参考URL:
http://www.apple.co.jp/datasheet/powerbook/index.html

その他の回答 (5)

• Nanaokun
回答No.6

iBookだと900MHzのM9018J/AもしくはM9009J/Aです。 PowerbookだとG4 1GHzのM8859J/Aが最速のOS 9起動の物です。 注意したいのは、パワーブックの方は一部のようですので、 Yahoo!オークションなどで最後のOS9起動8859を売りに されている人で評価のいい人から買うのが良いと思います。 ちなみにフォトショップでしたら、以下にバージョンごとの サポート情報が載っています。 ソフトウェアのバージョンを書いてくださらないと これ以上のアドバイスは難しいですね

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245+001
  • asuca
回答No.5

>と思うのですが、Classicで本当に大丈夫ですかね。 それはインストールするアプリケーションによります。

KURAKIDAISUKI
質問者

補足

DTP三種の神器です。

• asuca
回答No.4

>チタニウムの一番最後のモデルでしょうか? 参考URLの所の PowerBook G4 667Combo/800Combo(PDF) iBook 12" 800/12" 900/14" 900(PDF) で確認するといいですよ。 >OS9対応のソフトはインストールが出来ません。 そんなことはありません。 制限はありますがClassic環境にOS 9用のソフトをインストールできます。(機能拡張にいろいろ書き込む物はだめな場合があります。) そうでなかったらClassic環境の意味が全くないことになりますので。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/datasheet/powerbook/index.html
質問者

お礼

最新か1こ前のPower Bookを購入することにしました。 と思うのですが、Classicで本当に大丈夫ですかね。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

未確認情報ですが、OS9はClassic環境のみで起動と考えています。 起動システムとしてOS9が選択できませんので、 OS9対応のソフトはインストールが出来ません。 OS9が起動出来るマシンをお持ちでしたら、そちらでインストール してコピーすればClassic環境で動作すると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Power Mac G4を持っているのでアプリケーションのコピーは可能です。 Classicでフォントなどをインストールは可能ですか? フォントは、命ですから。 フォントのインストールができれば、1こ前のPower Bookの一番安い物を考えています。

• asuca
回答No.2

ちなみにiBookだと900MHzのM9018J/AもしくはM9009J/Aです。 PowerbookだとG4 800MHzのM8592J/Aが最速のOS 9起動の物です。

質問者

お礼

お2人共早速ありがとうございます。 チタニウムの一番最後のモデルでしょうか?