PowerBookG4パーティションを一つにする方法

このQ&Aのポイント
  • PowerBookG4を初期化して一つのパーティションにする方法について教えてください。
  • 久しぶりにPowerBookG4を使用しようと思っていますが、パーティションが二つになっているため、一つにまとめたいです。
  • OS9を使用しないため、OS自体を一つにしてパーティションをまっさらにしたいです。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerBookG4パーティション一つにしたい

お世話になります。 PowerBookG4 867MHz 1GHzモデルの初期化の方法を知りたいです。 所用で久しぶりにPowerBookG4を取り出してきまして、起動させたものですからもう忘れてしまってどうすればいいのだっけ?といった感じです。 まだMac OS XとOS9で使い分けしていた時代の頃で、当時勤めていた会社のMacに詳しい先輩にパーティションを二つにしてもらいそのままになってます。 いまとなってはOS9など使用しませんのでメモリ食うだけならいらないと思い、それでOS自体を一つにしてまっさらにしたいのですが、その方法が分かりません。 どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#1&2です。 >OS9をインストールさざるを得なくなりました。 「Software Install」ディスクまたは「Software Restore」ディスクで起動させればOS9をインストールなどする必要はないですが、先に別マシンの10.3でフォーマットしてしまったからでしょうね。 新しいバージョンのインストールディスクでフォーマットしてしまうと古いOSがインストールできなくなる場合があります(OS9はOSXよりも古いですが別系統OSであるためにインストールできます)。 #1でのリンク先で書かれている「10.2.3以降」の意味は「ゼロにする機能が利用できます」が10.2.3以降なのであってフォーマット及びインストールの手順はなんら変わらないです。 仕方がないのでいったんOS9のインストールディスクでフォーマット・インストールしなおしてそれから、10.2がインストールできる「Software Install」ディスクまたは「Software Restore」ディスクで起動して、インストールの手順をやり直してください。

toonie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>10.2がインストールできる「Software Install」ディスクまたは「Software Restore」ディスクで起動して、インストールの手順をやり直してください。 これは10.2以降のOS製品版を購入する必要があるということですね、分かりました。ネットなどで地道に探してみたいと思います。丁寧な助言に感謝致します。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

誤記ありました >M8858J/A(800Mhz)かM8859J/A(1Ghz)なのか M8858J/A(867Mhz)かM8859J/A(1Ghz)なのか

• Hoyat
回答No.1

全ては「MacOSXのシステムインストールディスク(以下システムディスク)があるかどうか?」にかかってきます。 で、システムディスクがあるなら以下のURLの「データをゼロにする手順」の8~10を除いた(行なってもいいですが)手順で初期化を行なえばパーティション操作も出来ます。 http://support.apple.com/kb/HT1820?viewlocale=ja_JP ただ「PowerBookG4 867MHz 1GHz」って・・・M8858J/A(800Mhz)かM8859J/A(1Ghz)なのか解りませんがどっちも付いているシステムディスクは10.2と「とても古く実用に耐えません」ので、OS9どころかOSXも[今となっては使用できません」なんですが? なお、最新のOSX(10.6)はインストールする事ができません。インストール可能なOSX(10.4や10.5)は中古で入手できるかどうかも不明です(品薄な上、変なプレミア価格が付いている場合が多いです)。 Macに限らず電子製品は「使わずにいた物は使い物にならなくなる場合が多い」ですよ。

toonie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!すいません、私のPCはM8858J/A(800Mhz)だと思います。一応購入当時ついてきたinstall CDとRestore CDは持っているのですが、Hoyatさんの貼ってくださったリンクを見ると「Mac OS X 10.2.3 以降の CD をお持ちであることを前提としています。」となっているので、別に購入したデスクトップのPowerMac G4のmac OS 10.3のインストールディスクを使用してまっさらな状態にしました。ホント そのままOS 10.3のシステム入れてもいいかなと思ったのですが、ライセンス規約上それはアウトみたいですので、 改めて当初付属していたinstall CDでOSを入れました。 が、OS Xのインストールアイコンがないのです。調べてみたらこのような記述があるのですが。http://support.apple.com/kb/TA27009?viewlocale=ja_JP ●Mac OS X のインストール 1. 可能であれば、重要なファイルをバックアップします。 2. PowerBook G4 (1 GHz/867 MHz) に付属の「Software Install」ディスクまたは「Software Restore」ディスクをセットします。 3.「Install Mac OS X」アイコンをダブルクリックします。 4. 画面に表示される手順に従います。 5. インストール先のディスクを選択した後、「オプション(Options)」をクリックし、画面の指示に従います。 それで、OS9をインストールさざるを得なくなりました。 これはどうしてでしょうか? もしよければ教えていただければうれしいです。