• ベストアンサー

80GのHDはパーティションを切った方がいい?

本日Mac miniがきまして、さあ、今からセットアップ、ソフトのインストール、という状態なのですが、80GBのハードディスクなので最初にパーティションを切っといた方がいいのでは?と悩んでます。 といいますのも、ずっとPowerbookG3のbronzeモデルでHD2GBだったもので80GBの使い勝手がいまいち想像できないんです。もちろんCPUのpowerも違うし、OSも違いますからなんとも言えないんですが、外付けHD20GBをシングルパーティションで使ってえらく遅くてしょうがなかった苦い思い出があるもので、、、、 特に「どうしても」の必要がなければこのまま使いはじめた方がいいのでしょうか?パーティションを切る利点、欠点などを含めアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amkamk
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.3

機能的、速度的な事は#1の方が説明されているので他の事を... 利点 例えば2パーティションならば片方をメインの起動ディスクにし もう片方をバックアップって使い方もありますね。 システムが不安定、なんて時にサブで起動して修復ができます。 ただ、HDD自体が逝くとアウトですが(^_^; 欠点 容量の限界はすぐです、すぐ。 我が家にもMac miniがありますが、ソフトやらiTunesmusic、データなどで普通に使っていて もう20GB超えております。iTunes、1000曲くらいしか入ってないんですけどねぇ。 そんなわけで、自分も一度切ったパーティションを戻しました。 バックアップはUSBのHDDを買ってきて。 そんな意味では経験者orz 結論は#1の方と同じですね(^_^;

tomoki
質問者

お礼

実体験に基づいたアドバイス、ありがとうございました。データだけでもすぐ10GBぐらい消費してしまう時代なんですねえ。パーティションを切らずに使ってみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • amkamk
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.4

#3です 追記 >もう20GB超えて~中略~を戻しました。 数字は2パーティション均等割です。 訂正 >結論は#1の方と同じですね 結論は#1や#2の方と同じですね ダラダラと書いていたら先に#2の方が投稿されていました。 無視した訳ではありません>すいません#2の方

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.2

そうですねぇ。 外付けドライブのファーマットがどうなってたのかはわかりませんが、Windowsマシンと共用するためにFAT32フォーマットしたディスクはマウントや書き込みも大変でしたねぇ(苦笑) パーテーションについては人それぞれいろんな考え方があるので一概にどうのっていうのは言いにくいですね。 個人的にはシステムクラッシュ時にファイルの救出がしやすいように、自分で作成したファイル類は別パーテーションに入れたりする事はありますが。 HDDクラッシュ時はどうしようも無いですけどね(笑) ただ、OSXの場合 起動ディスクの空き容量はちゃんと確保しておかないと動作が遅くなったりするので、とりあえずそのまま使ってみても良いんじゃないかと。

tomoki
質問者

お礼

システムクラッシュの時はCDや外付けHDから立ち上げるとかファイルの救出方法は別にあると思うのでHDクラッシュで救えないんだったらパーティションに分けるのはあまり意味がないような、、、、 OS Xってやはり空きディスク容量がきちんとあった方がいいんですね。パーティションを切らずに使ってみます。回答ありがとうございました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

> 外付けHD20GBをシングルパーティションで使ってえらく遅くてしょうがなかった苦い思い出があるもので、、、、 わたしもPoweBook G3のハードディスクを20GBにして使った経験がありますが、そのようなことにはなりませんでした。なぜでしょう?なにか別のところに原因があったのではないでしょうか? ともあれ、ハードディスクの容量が増えると動作が緩慢になることは原理的にありません。逆に、記録密度が上がるために読み書きの速度が向上することが期待できます。 Mac OS Xは、システム領域、アプリケーション領域とユーザ領域を同一ボリュームに置くことを前提にした作りになっています。デフォルトのままでは複数のボリュームを使用すると繁雑な作業になってしまいます。パーティションを切らずに使用するほうが快適です。

tomoki
質問者

お礼

OSの特性から説明していただき、よく理解できました。とりあえずパーティションは切らずに使ってみることにします。速攻(かつ速効!)の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付HDのパーティションを切りたい

    外付けHDのパーティションを切りたいのですが、「ドライブ設定」、「B'sCrew Ver.4」では出来ないようで、どうすればパーティションを切れるのか分かりません。 外付けHDは、LaCie d2 Extreme 250GBです。 MacはPower Mac G4/733MHz、OS 9.2です。 どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスクのパテーションについて

    先日質問したくさん回答いただきました。 ハードディスクのパテーションでソフトを購入したいのですが 作動条件は空領域40GBとありました。調べたら29GBしかありません、猛一つ、移動して増量したいほうは5GBです。 外付けのハードディスクは97GB あきがあります。 ソフトでは 外付けのHDから本体のHDへの移動は可能ですか? ご回答お願いいたします。

  • 外付けHDを使いたいのですが

    現在macbookを使っています。内蔵ハードディスク(HD)のうち49GBをmac用に、25GBをWindows XP用にパーティションを区切って使っているのですが、空き容量が減ってきたので外付けのHDを利用したいと思っています。それにあたって、 1.外付けHDは、フォーマットさえ対応していれば特にmac対応製品でなくても使えるでしょうか? 2.外付けHDを選ぶにあたってどのような点に注意すればよいでしょうか? の2点について教えていただけませんか?外付けのHDに関しては完全な初心者です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDを3つのパーティションで分けています。

    外付けHDを3つのパーティションで分けています。1つは外付けから起動できるもの。2つめは昨年以前の古いデータ.3つめはTimeMachineです。諸事情で3つめのTimeMachineの部分だけ初期化したいのですがどのような手順をすればよいですか?ご教授お願いいたします。MAC OSX10.6.8

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC HDパーティションを1つに戻す方法

    MAC HDパーティションを1つに戻す方法 最近アップデート(10.3から10.5へ)しました。10、3の頃は、HDを2つに分割して使っていましたが、意味がないと思い 10.5では、1つにしようと思っています。ディスクユーティリティのパーティションの項目で1つにしようとしたのですが、名前だけ消えて空き領域となってしまい、2つに分かれたままでした。ちなみに今使っているほうは、あと8GBしかなく、空き領域の方は、37GBくらいあります。1つにすれば、40GBくらい使えると思ったのですが、こんなことできるのでしょうか?あまりパソコンにくわしくなくて、パーティションにしたのも、友達だったのでよくわかっていません。(今その友達とは連絡をとりあっていません) ちなみにアップデートするときには、パーティションしてあってインストールしたのは、片方のHDのみで、使わないと思ったほうには、インストールしていません。やっぱり分けてあるHD両方にインストールしなくてはいけなかったのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • パーテーションの区切り方

    パソコンの初心者です。dellのコンピュータを購入しましたが、ハードディスクのパーテーションの区切り方を教えてください。ハードディスクは、40GBあります。osはwindows2000です。パソコンの使い方は、家族3人で使おうと思いますが、データやソフトがごちゃごちゃのなるのをさけるため、c:osこみの共有ドライブ(20GB、共有のソフトも入れる)、d:父(10GB)、e;子供(5GB)、f:子供(5GB)にしようかと思っています。こんなやりかたは、non-of-senseですかね。osは2000だけを考えています。別のosをいれることは、今のところ考えていません。また、人のデータなどを区別するのに、ドライブでなくてフォルダーで区別すれば十分ですかね。さらに2000では、拡張パーテションとプライマリーパーテーションの2つの分け方がありますが、どう違うのか、その利点と欠点はどうなのかというのがよく分かりません。質問内容がとんちんかんなことを言っているのかも分かりませんが、教えていただければありがたいです。

  • パワーマックを外付けHDにしたい

    Macミニを買って使っていますが古いMacのファイルもMacミニで利用したいと思います。パワーマック7600/200、OS8.0を外付けHDにしてMacミニOSXで使用できるようになりませんでしょうか?古いMacのSCSI(25ピン)とMacミニのUSBがつながるような機器等ありましたら詳しく教えてください。今ディスプレイは1つ、2つのMacは切り替えて使っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS(Lion)外付けHDのパーティション

    現在Macbook Air(late 2010) Lionユーザーです。 外付けHDはTOSHIBAのポータブルハードディスク CANVIO 1.5TB(現在800MB使用)をWinとの共用で使用しています。今になってこの外付けHDにパーティションで2分割し,Timemachineの部分も加えたいと考えているのですが,現在この外付けHDに入っているデータをそのままにしてパーティションを加えることは可能でしょうか?それとも一度再フォーマットしてからでないとパーティションは加えられませんか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けハードディスクのパーティションで…

    調べてみたんですがわからなかったので質問させて下さい 250GBの外付けハードディスクを買い、 パーティションを2つに切って半分をHFS+に、もう半分をNTFSにしたいと思っています。 そのような使い方でMac、Windows両方に対応させることは出来るのでしょうか? もちろん外付けHDDはMac,Win両対応のものを買おうと思います。

  • Mac OSX 10.2.3 HDパーテーション

    先日中古でPower Book G4 667MHzを購入したのですが、 ハードディスクがパーテーションで2つに分けられており (27.95GのHDが半分ずつ、13.97G/13.97Gで分けられています) パーテーションを削除し、一つにまとめようとしているのですが… 何故かパーテーションのロックが解除できず、 削除できずに困っています。 OSX 10.2.3 で、再インストール(オプションの“消去してからインストール”)を 試みてみたものの、状況は変わらず… パーテーションを削除する為にはどうしたらよいのでしょうか!?

    • ベストアンサー
    • Mac