• ベストアンサー

Mac OSX 10.2.3 HDパーテーション

先日中古でPower Book G4 667MHzを購入したのですが、 ハードディスクがパーテーションで2つに分けられており (27.95GのHDが半分ずつ、13.97G/13.97Gで分けられています) パーテーションを削除し、一つにまとめようとしているのですが… 何故かパーテーションのロックが解除できず、 削除できずに困っています。 OSX 10.2.3 で、再インストール(オプションの“消去してからインストール”)を 試みてみたものの、状況は変わらず… パーテーションを削除する為にはどうしたらよいのでしょうか!?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>パーテーションを削除し、一つにまとめようとしているのですが…何故かパーテーションのロックが解除できず、削除できずに困っています。 <内蔵 HDD から起動していませんか? >OSX 10.2.3 で、再インストール(オプションの“消去してからインストール”)を試みてみたものの、状況は変わらず… <Option の "消去" を選択しても Target Volume が消去されるだけですので Partition に変更はありません。 起動 Disk の Partition は変更できません。 内蔵 HDD Partition を変更する場合は必ず OSX Install Disk で起動して OSX Install Disk 内にある Disk Utility を用いるか、既に OSX を Install してある外付け HDD で起動してその起動 Disk にある Disk Utility を用いてください。 なお、HDD は Single Partition で用いるよりも複数の Partition を切って System & Application Volume と Data Volume 群を分けて用いた方が安全ですよ。 OSX は極めて安定した System ですので OSX 自体が Clash することは滅多にないのですが、Data File は大量の Fragmentation を発生させますので Clash の原因となります。 OSX 自体に不具合が生じる原因の多くは Application Software の Update や Install/Uninstall を繰り返した際のゴミ Data ですので OSX & Application 自体の Backup を CCC (Carbon Copy Cloner) で取っておくと万が一 OSX に不具合が生じても CCC Backup から Restore するだけで戻せますので、動作の遅い OSX Installer Disk から長時間かけて修復する手間が省けます。 OSX10.2 ならば 30GB HDD を 3 つに分けて OSX & Application、OSX & Application の CCC Backup、Temporary Data の Volume を作ることができるでしょう。 Temporary Data Volume はその名の通り「一時的な Data 保管 Volume」であり、使わなくなった Data は外付け HDD に出して Backup しておくと安全です。 因みに私は iBook G4 1.1MHz の HDD を 32GB SSD に換装して OSX10.4.11 を入れて Classic MacOS 用 Application を使用するための Sub Machine としていますが、32GB SSD は 2 Partition で使用しています。・・・Sub Machine なので Data File は全て外付け HDD に出しています。 素敵な Mac Life を(^_^)/

R_O_D_E_O
質問者

お礼

有難うございました! お陰様でスッキリ解決致しましたヾ( ´ー`)ノ これで作業に専念できます… 本当に有難うございました!!

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.2

起動ディスクに変更は加えられないんです 基本的なことですから覚えておいてください インストールディスク無いんですか インストールディスク又は外付けの別のディスクから起動させないとフォーマット出来ません

R_O_D_E_O
質問者

お礼

基本的なコト聞いてスミマセン… 今までパーテーション分けたコトなかったもんで。 無知ですみませんでした! インストールディスクは持ってますよ。 基本的なコト聞かないで下さいw