• ベストアンサー

起動ディスクにOS9が認識されません。

iMac(型番M8535J/B)を初期化インストール後、付属のリストアCDで、OS9とOS9のアプリケーションをインストールしました。OSXのシステムフォルダのある階層に、OS9の"システムフォルダ"と"Applications(MacOS9)"のフォルダも作られていましたので問題なくインストールされたと思っております。 はじめ、システム環境設定のClassicを開いても"システムフォルダ"を認識してくれなかったのですが、OS9のアプリをダブルクリックで起動させたらClassicも起動し、その後"システムフォルダ"も認識してくれました。 しかし、システム環境設定の起動ディスクを開いてOS9から起動しようと思ってもOSXとネットワーク起動しか現れず、OS9は現れません。ちなみにパーティションは切っていません。 今までの質問を探してみたところ、Classicが起動しないという質問はあるのですが、上記の答えは見つかりませんでした。 未熟者故、皆様どうかお助け下さい。よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.5

システムをインストールするとき、Mac OS 9を先にインストールしましたか? もしそうなら、起動時PRAMをクリアしてみてください。電源ボタンを押したあと、Command + Option + P + Rキーを、再度起動音が鳴るまで押したままにしておきます。 Macintoshは、PRAMに起動ディスクの情報がない場合、内蔵ハードディスクの先頭から順に、起動可能なシステムを探しに行きますので、Mac OS Xより先にMac OS 9をインストールしていると、Mac OS 9が起動するはずです。 ※汎用インストールディスクとして入手可能なMac OS 9は、バージョン9.2.1です。お持ちのiMacのMac OS 9のバージョンは9.2.2なので、インストールして起動可能なMac OS 9は、iMac付属のリストアディスクのみであって、汎用インストールディスクは使えません。 この種類の掲示板は、書き込みするのに資格は問われません。ゆえに書き込まれた情報がつねに正しいという保証はまったくありません。その点をじゅうぶんご留意なさって、適宜取捨選択して、参考になさるようにしてください。

shogoman
質問者

補足

ご回答大変ありがとうございます。 参考にさせて頂いて起動時PRAMクリアを試してみましたが、やはりOSXが立ち上がってしまいました… >Mac OS Xより先にMac OS 9をインストール… とありますが、インストールするときOSXからインストールしました。どのような手順でOS9を先にインストールすればいいのでしょうか? Mac OS XがインストールされていないHDにリストアCDからOS9をインストールすることは可能なのでしょうか? OS9からの起動を諦めかけていましたが、皆様のご親切な回答を参考に可能性があるなら試してみようと思っています。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• harawo
回答No.6

> Mac OS XがインストールされていないHDにリストアCDからOS9をインストールすることは可能なのでしょうか? Macintoshのレストアディスクは、(とくにMac OS Xが登場してから)頻繁に形式を変えているので、お使いのiMacと同じか、同時期のMacintoshでないと、このご質問にはお答えできません。あしからず。 ただし、正常にレストアが完了していれば、Mac OS Xのシステム環境設定>起動ディスクで、問題なくMac OS 9に切り替えできるはずです。 ※「リカバリ」という表現は、PC互換機(さいきんはWindows PCと呼ばれることが多いようですが)でよく使われ、Macintoshでは使われません。アップル自身が「レストア」という表現を使っており、ユーザもそれに合わせるケースが多いようです。

• yunitan
回答No.4

初期化=>インストール(OS-X)した場合ディスクのブートエリアには OS-Xの情報しか書き込まれません。OS-9のリストア(リカバリー)CDにはこのブート部分に必要なデータを書き込む様にはなっていません。損傷を受けたファイルを入れ替えるだけです。起動ディスクとして使う為にはこのブート部分に書き込まれた情報が必要です。 現在 OS-9から起動は出来ないが、クラシックアプリのダブルクリックで OS-9が起動して使えている様なのですが、この環境では駄目なのでしょうか? クラシックアプリ=>Xファインダー=>OS-9システムの起動=>クラシックアプリの実行 と言う流れで処理されている様です。 どうしてもクラシックからの起動が必要であればインストールディスクを使ってインストールしないと駄目ですが、入手困難でしょうね。

shogoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。 今回皆様のおかげで、Macについても勉強させてもらったし、Classicが使えるからと諦めかけたんですが、 可能性があるならもう少しだけ皆様からのご教授を賜ろうと思っています。

• asuca
回答No.3

レスト亜するときにディスクの初期化をしませんでしたか? そのときに「OS 9用のドライバをインストール」にチェックを入れてなかったらOS 9を入れても起動できませんので初期化し直してドライバを入れてやってください。 もしくはOS 9のアプリケーションそるだの中のDiskfirstaidで「ドライバの更新」をいたらうまくいくかも(未確認)

shogoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HD初期化インストールしてからリストアしました。初期化の際「OS9用のドライバをインストール」にチェック入れました…と思います。ディスクユーティリティーのパーティションタブでチェック入ってますので。 Disk First AidはClassic未対応だそうで、起動できませんでした。

• yunitan
回答No.2

う~ん、現在のOS-Xはどちらですか?10.3から10.2にダウンされた様に見えますが・・・ 10.2と10.3とでは別OSと考えて下さい。内容がかなり違ってます。 とは言ってもOS-9が起動しないのは困ったちゃんですね。OS-9のインストールCDからブートして起動ドライブの変更が出来ますか? これでもOS-9が認識されない場合OS-Xに必要なファイルがインストールされていないか作成されていないと思います。うん?リカバリーからのインストールでは完全なインストールは行われませんよ。インストールCDからのインストールでなければ! インストールとリカバリーとは違います。リカバリーCDは過去に正常にOSのインストールがされている事を前提にしてのリカバリーです。インストールする場合は0からの構築ですが、リカバリーはすでに構築された上にファイルを書き込みますから基礎部分が無い場合があります。

shogoman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 OSXのバージョンは10.2です。そのうち10.3にアップデートしたいと思っています。 OS9のインストールCDはないのです…購入した時についていませんでしたので…購入時に付属されてたCDはOS10.2のインストールCDと四枚のリストアCDとハードウェアテストのCDだけです…。リカバリーとリストアは別物ですか?yunitanさんのご回答を参考にすると、購入後のimacにはOS9のインストールCDからちゃんとOS9がインストールされていたから起動できたけど、初期化再インストールすると、classicしか使えないようになるということでしょうか?マニュアルの注意書き等にはそんなこと書いてなかったのにー(><) ちなみにセーフブートで起動ディスク修復しても認識されません…

• yunitan
回答No.1

OS-Xの初期の頃はそれで認識されてたのですが、新しいOS-Xだと認識されないのかな? OS-9のインストールの失敗では無い様ですし・・・ システム環境設定のクラシックの「起動/停止」タブで場所を指定しても認識しませんか?「詳細」タブで「ディスクトップの再構築」を実行しても駄目ですか?

shogoman
質問者

補足

早速のご回答大変ありがとうございます。 OSXのバージョンは10.2.8でOS9のバージョンは9.2.2です。 ちなみに購入後、10.3にアップデートして今回始めて初期化インストールを行いました。初期化インストール前はこのような症状はなくOS9から起動できたのですが… 「デスクトップの再構築」を実行しましたが、ダメでした。 「起動/停止」タブで場所を指定とはHD下のシステムフォルダを指定すればよいのでしょうか?というかシステムフォルダしか現れないのですが…