OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PowerbookG3が起動しなくなりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130682
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

PBが起動しなくなってしまいました。

 このところHDDからの異音が大きくなってきたので(カランカランという音)、アップルのサポートセンターへ相談しました。

1.DiskFirstAidで検証し
2.ドライブ設定ドライバを更新
3.それでも改善が見られないときは、ドライブ設定で0フォーマットし、OSを再インストール

 結局、3までいくハメになりましたが、フォーマットした後OSのインストールが出来なくなってしまいました。インストーラーをクリックしても立ち上がらず、
そのうちにウインドウの表示がおかしくなってきたため、再起動をしました。すると、モニタに「?」「マックアイコン」が交互に点滅するだけで起動しないのです。Cキーを押し続けてもCDから起動できず(CDを読み込む音がするものの途中で止まってしまう)、PRAMクリアも全く効きません。

【環境】
PBG3/400(Firewire)
Memory;256+512=768MB
AirMacカード装着済
MacOS9.1
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

リセットはしてみましたか?
その機種もハードウェアリセットボタンはついてないかな?
ない場合は『option + shift + fn + PowerKey』

CDドライブの装着状態も確認して下さい。一度CDを出してからもう一度入れてみて下さい。(慌てて表裏逆に入れてるなんて事もあるかもしれないし。)
お礼コメント
hashizo

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございました。試してみましたが、変化ありませんでした。アップルのサポートへ連絡していろいろやりましたが、結局は修理に出すことになりました。
投稿日時 - 2001-09-06 15:52:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (6/16)

HDD自体の異常がもしなければ、と仮定して、次のことを試してみて
ください。専門家ではないので自信はないですが、経験上うまく行った
ことがありますので。

1. ACケーブル・本体バッテリーを共に外した後、本体の電源スイッチ
  を押す。本体の背面にある丸い小さな押しボタン(三角の印付き)を
  を押す。これを何回か繰り返して、しばらく(30分とか)放置し、
  放電を促す。

2. 1の後、起動してみる。普段の起動ボタンで反応しない場合は、
  背面のリセットスイッチ(1のスイッチ)を押して起動させる。

3. 後は普通に使う…ことができるといいのですが、もし同じ症状が出る
  ようであれば、増設メモリーを外して1&2で起動させる。あるいは、
  AirMacカード(これについては経験がありません)を外して起動させる。
  もしかして、増設したものが原因、ということもありますので。

上手く行くといいですけど、行かなかったらごめんなさい!
お礼コメント
hashizo

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございました。試してみましたが改善せず、アップルへ修理に出すことになりました。
投稿日時 - 2001-09-06 15:51:12

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはリセットしてみてください。

1. コンピュータに電源が入って入る場合は、切ってください。
2. コンピュータ背面のリセットボタンを押してください。リセットボタンは外部ビデオポートとモデムポートの間にあります。
3. 約 5 秒間待ってください。
4. パワーボタンを押して、コンピュータを再起動してください。


また、CD-ROMかあの起動には下記の方法をとってみてください。

起動中に、コンピュータが別のソースから起動していることを示す“Welcome To Macintosh”の画面が表示されるまで、4 つのキー(「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」)を押し続けます。

これで内蔵ハードディスクにはアクセスに行きませんのでCD-ROMからたちあげれるはずです。

それと、ノートンユーティリティを使って修復を試みてみるという方法もあります。
ノートンのCD-ROMから起動して修復を試みてみてください。
ノートンは今後も必要になってくるかもしれないソフトですので購入しておくといいですよ。
今ならノートンシステムワークスの方がいいかもしれません。
お礼コメント
hashizo

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございました。結局改善が見られず、アップルカスタマーへ修理に出すことにしました。
投稿日時 - 2001-09-06 15:49:50