iBook起動しない!?OSの再インストール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • iBookを起動すると「?」マークの点滅が起こり、CDからの起動が出来ない状況です。
  • Opt+Cmd+Sht+Delでの起動も試しましたがうまくいきません。CDは回転音がするが読み込まれません。
  • Apple社に頼むと費用がかかるので、買い替えを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iBook起動せず。。。

これまでも何度かあったことなのですが、iBookを起動すると「?」マークの点滅が起こりました。 PRAMクリアしても元に戻らないので、CDから起動をしてOSの再インストールをしようとしたところ、CDからの起動が出来ません。。。 Opt+Cmd+Sht+Delでの起動もしてみましたがダメでした。 CDが回転している音はするのですが、CDを読み込まないようです。 こういう場合、まず何をしたら良いのでしょうか? Apple社に頼むと、結構お金を取られるみたいで、それなら買い替えたほうが良いのかなとも思っています。 回答よろしくお願いします。 ちなみに、使用しているiBookの型番はM8597J/Aです。 メモリーを256MB増設しています。 OSは初期のまま変更していないので、OS 9.2.1とOS X(10.1)がインストールされています。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

パワーマネージャーのリセット、 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449 標準以外の周辺機器や増設メモリを外してみる、 CDに傷が無いかどうかの確認、 CDドライブにレンズクリーナーを使ってみる(レンズの汚れで起動不能になる事は稀ですが)。

silver_fern
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 パワーマネージャーのリセットは知りませんでした。 早速試してみたのですが、変化なしです。。。 メモリ外しても変化なしです。 CDはiMacで認識するので問題ないと思います。 レンズクリーナーも効果ありませんでした。 CDドライブが壊れてるんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

となるとCDドライブの破損の確率は極めて高くなるでしょうね、 クイックガレージなんかに相談してみて修理見積もりを取ってみては、 http://www.gssltd.co.jp/ Appleでの修理は49,350円になると思いますので、 M8597J/Aが中古で7万円弱になっており修理はあまり得策ではないのかもしれません、 TAXANからiBook用のスーパードライブiBDVRというのが出ており、 DVD-Rも使えるようになりますが、 製品価格や取り付け手数料を考えると現実的では無いでしょうね、 http://www.taxan.net/product/dvd/iBDVR.html キットカット通販 http://www.kitcut.co.jp/prod_storage-cddvd.html ドライブ交換してるショップ http://www.spirica.jp/support/fornb/index.html まったく同じ構成のiBookで起動可能なIEEE1394外付けHDDにOSをインストールし、 このHDDを問題のiBookに接続し、 起動時にオプションキー押し続けで選択させるか、 オプション+コマンド+Shift+DELETキーで起動させられるかもしれません、 これで起動できれば外付けのCD-ROMドライブからのOSインストールも可能になるはずです、 またIEEE1394ケーブルで他のMacに外付けHDDとして接続させるターゲットディスクモードで接続させ、 DiskFirstAidやDiskWarriorなどの修復ツールで内蔵HDDの修復が可能かもしれません。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58583

silver_fern
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり、CDドライブの破損の可能性が一番高いようです。 外付けのドライブ(HD、CD)も持っていないので、教えて頂いた方法も試せません。 仕方がありませんが、諦めようと思います。 諦めてしまえば、新しい物を買うことの喜びが湧いてくるもので、なんとなくワクワクしています。(^^; 回答して下さった皆様、ありがとうございました。

回答No.2

基本的なことで恐縮ですが、CDから起動する際「C」のキーを押したまま起動してますよね?

silver_fern
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろんCボタンを押しながら立ち上げてもみました。 どうもCDを認識していないようです。。。