• ベストアンサー

起動時フリーズします

PowerMacintosh8500(120MHz,192MB,2GB)+MacOS8.6+USBカード+FireWireカードで起動すると、左から右に埋まるバーの20%あたりで必ず止まります。HDD交換したり、FormatしてからOSを再インストールしても症状は出ます。PRAMをクリアしたり、機能拡張を外しても(shiftキー押して)駄目で、同じところで止まります。CD-ROM起動だと問題なく起動します。メモリー、HDD、マザーボードなどが壊れているのでしょうか?何か確認手段があれば教えて頂ければ幸いです。もう自分では手におえないので、今週にでも粗大ゴミで出そうと思っています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-U-N
回答No.1

手っ取り早い確認手段として、とりあえず、USBカード、FireWireカードを外して機能拡張OFFの状態でも駄目ですか?

newton100
質問者

お礼

迅速な回答頂きまして、ありがとうございます。助かります。早速今晩確認してみます。それからUSBでスキャナーとプリンタも接続しているので、それも全部外して(ハード&ドライバ)やってみます。

その他の回答 (2)

• ma-sha
回答No.3

No.2の補足です。USBカードとFirewireカードをそれぞれ入れておられるようですが、G2マック(G3以前のいわゆるPowerPC603,604系のCPUが搭載されているマックです。)ではPCIスロットにカードを差す位置によってもトラブルが発生する事があるようです。(僕も以前8500を使ってました…。)   カードの位置(順番)を変更してみるのも一つの手段かと…思います。  参考までに…「hal7600」という特にG2マック系に強い(?)掲示板があるので、よかったらそちらも行ってみてください。

参考URL:
http://hal7600.web.infoseek.co.jp/
newton100
質問者

お礼

貴重な情報、URLご連絡頂き、感謝いたします。ありがとうございます。早速今夜にでも試してみます。スロット3個で、3種類(USB、Firewire,ビデオカード)あるので、6種類の組み合わせでしょうか(数学は得意でないのですが、こんな時に役立つとは!)。

• ma-sha
回答No.2

No.1のA-U-Nさんの方法が一番手っとり早いと思います。ちなみにOS8.6とのことですが、USBとFirewireのドライバーは最新のものでしょうか?アップルのHPから最新版がダウンロードできます。

newton100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初歩的な質問で恐縮です。早速全てのボードを外し、HDDのformatからやって、OS8.6を入れたら、問題なく動作しました。ありがとうございます。それから1つずつボード、ドライバーを入れて確認します。AppleサイトからダウンロードしたUSB, FireWireは最新ドライバーです。しかし、EPSONのスキャナーGT-7000Uのドライバーが古かったので、最新版をEPSONサイトからダウンロードして無事認識しました。肝心のUSB,FireWireを入れるところで、HDDが認識出来なくなりました。Formatソフトとか無いので、Apple純正HDDを手に入れてから再スタートします。後は順次確認していけば何が悪いか判りそうです。本当に皆様ありがとうございます。OK Webは素晴らしい! 聞くばかりで申し訳ありませんが、勉強、経験して回答できる様頑張ります。