• ベストアンサー

これって心狭いですか?

今日、東京に行く用事があって、学生時代の友人と会う事になっていました。 久々にその友人に会いたいと思い、事前に友人の家に遊びに行っていいか?と尋ねた所。昨日の時点で友人が。「久し振りだし、こっちがOKなら、明日遊ぼうよ」と、言って来ました。 それを聞いて、僕は「じゃあ、OKなら明日の夕方辺りに、お前の家に行くよ」って事で今日を迎えました。それで、実際連絡がありOKと言う事で、用事を済ませ、3時半ごろ「今から行って良いか?」と聞いたら、 「今から都心に買い物に行くんだよ」と行って来たんです。友人は東京の小平市に住んでいます。 それを聞いた時「は?」って思いました。僕の中では、夕方に彼の家に遊びに行くって約束したのに、彼は買い物に出掛けるって言い出してきました。自分は車で来ていたんですが、 「車で来ているのなら、都心まで乗せてってくれよ」とか言い出す始末。 最初、自分は「当日、無理ならいい」と言っていたんですが、その後に上記の言葉を言ってきて、僕もその言葉を尊重して、「じゃあ、予定が合うなら遊ぼう」って事だったんです。その後に友人が「お前が遊びに来るなら、待っててやるよ」や「だるいなら、いいよ来なくて」と、上から物を言う様な態度で接してきました。 この友人の、相手を考えず独りよがりの行動に腹が立ち、途中までは短い間でも会おうかなと思っていましたが、この言葉を聞いて、相手の友人に「渋滞が酷いし、時間に間に合わないから、今日は行かない」と告げ、小平市に向かっていたのを、反転させ地元に帰りました。僕の車は彼のタクシーじゃないんで。 久々の友人に会う事を楽しみにしていた自分にとっては、この行為ははっきり言って失望しました。 この様な行動を取る自分って心が狭いですか?皆さんの意見を伺いたいです。足りない所は随時、補足します。回答お待ちしています。長文失礼しました。

• Jun82
  • お礼率32% (166/515)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wonder99
回答No.2

いますよねぇ、そういう人。 要するに、ご友人は「遊びに来るのなら丁度いい」と 自分に都合良く考えてしまったのでは。 しかし一方的に利用されるような言われ方をしたのでは こちらも気分が悪くなって当然と思います。 私も経験ありますよ。 車持ってない友達から「食事に行こう」と電話で誘われたので 迎えに行ったら私とは初対面の自分の友達まで連れてきて、 食事後に遠くの郵便局に連れてってくれと言われ、 さらに私は関係ない買い物もしたいから店に寄ってくれと・・・・ 当日は黙ってあちこち連れて行きましたが 「人間関係ってのはギブアンドテイクだと思うんだけど、 あんたと付き合ってるとギブギブギブばかりでイヤだ」 とハッキリ言ってやりました。 泣いて謝ってきて、その後は態度を改めてくれたので 今では気遣いのできる良い子ですし、大事な友達です。 他の同級生にも買い物に一緒に行こうと言われて 車を出し、連れて行ったら「連れてって貰って当たり前」みたいな 態度で、街中の高い駐車場代も全額こちら持ち、帰りに あっちへ寄れ、こっちへ行けとあれこれ利用されました(涙)。 学生同士、女同士だし、せめて駐車場代半分くらい出す 気遣いがあっても良かったと思うのですが・・・。 この相手とはそれまではメールなどやり取りしてましたが、 こちらから黙って一方的に関係を切ってしまいました。 相手は不思議に思ったかもしれませんが、私は後悔はしていません。 Jun82さんの場合も、これからもそのご友人と、そのまわりの 人間関係を大事にしていきたいと思うなら、 それとなく「その態度はないだろー」と諭してみては? 「乗せてってくれよ」って言われたら、笑いながら 「お前、便利に使おうと思ってるだろ」と冗談ぽく言ってみたりとか・・・

Jun82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その友人とは頻繁に会う様な状態ではないので、大事も何も無いですけど。彼に言わせれば、「久々に会う友人との約束<買い物」だった訳です。 買い物に行くなとは言いませんが、だったら連絡していた時に「買い物に行きたいんだけど、その日付き合ってくんない?」ぐらいの一言が欲しかったです。 一番嫌だったのは、「お前が遊びに来るから、待っててやる」と言う言葉が許せなかったですね。 多分、彼の家に二度と行く事は無いと思います。縁は切らないでおきますが、首の皮一枚の状態な縁ですね(苦笑)もう少し考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Jun82さん、こんにちは。fullmoon01と申します。経緯からいけば、Jun82さんの心は狭くないとわたしは思います。お友達は、ちょっと自己中心的に行動するタイプのようだし、もしかしたら、思いつきでその日の行動を決めているのかもしれないし、言葉が少ない気もしますね。気持ちがすれ違っちゃったのかも・・・。 とっさの対応ってのは結構難しくて、あとから考えると、ああすれば良かったこうすれば良かった、と思えるものなんですよね。確かに、上からものを言うような態度はマズイです。嫌われます。でも、 >>「だるいなら、いいよ来なくて」 これは、「だるい」に反応していたのでは?わたしもやる気の無い言葉を聞くと、「だったら来なくていい」と言いたくなります。 ただ、今後の社会生活を考えると、もっと嫌な奴もたっくさんいますから、こういう輩を上手く扱う術を、このような時に練習できると良いですね。 「今から都心に買い物に行くんだよ」 「え?あれ?家とか小平近辺で遊ぶんじゃないの?俺はそういうつもりでいたんだけど・・・買い物って何買うの?今から買わないとまずいもの?急ぎ?」 「車で来ているのなら、都心まで乗せてってくれよ」 「う~ん、乗せていってもいいけど・・・じゃ、晩飯奢って。焼肉とかでいいからさ(笑)、腹いっぱい食わせて」 なんてふうに、自分の希望も織り交ぜながら交渉すると、楽しいですよ。ムカッ!と腹が立った時でも、できるだけ冷静になり、理不尽な相手の要望をとりあえず聞いてみるんです。そうすると、案外結果的に良いほうに転がったりもします。不思議とね。わたしも数多くの失敗をしていますから・・・円滑な人間関係作りは、思ったよりも大変なのです。お互いに、がんばりましょうね~。お役に立つかしら?

Jun82
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、会う時間より、時間が少し空いてしまい。「取り合えず、行くよそっち(小平)に」って言った後に「だるいなら、いいよ」って言って来ました。 向こうは気を遣ったつもりだったのかも知れませんが、この言葉の表現で少しムカッ!ってなってしまったのかも知れません。そこに追い討ちを掛ける様に、「お前が来るなら、待っててやる」って言葉です。 一度電話を切り、向かう道中で考えながら。「こいつ、あんまり俺に会うの楽しみにしていないんだな」って悟ってしまって、途中で帰りました。 気持ちのすれ違いも考えられるかもしれませんが、自分は相手を気遣い連絡していたつもりでした。 そんな中、向こうが「買い物に行く」とか言い出したので、そんな奴に会うのもアホらしくなってしまって。 こういう経験を重ねて、今後は良い人間関係を築けたら良いと思います。ありがとうございました。