• ベストアンサー

これって心狭いですか?

今日、東京に行く用事があって、学生時代の友人と会う事になっていました。 久々にその友人に会いたいと思い、事前に友人の家に遊びに行っていいか?と尋ねた所。昨日の時点で友人が。「久し振りだし、こっちがOKなら、明日遊ぼうよ」と、言って来ました。 それを聞いて、僕は「じゃあ、OKなら明日の夕方辺りに、お前の家に行くよ」って事で今日を迎えました。それで、実際連絡がありOKと言う事で、用事を済ませ、3時半ごろ「今から行って良いか?」と聞いたら、 「今から都心に買い物に行くんだよ」と行って来たんです。友人は東京の小平市に住んでいます。 それを聞いた時「は?」って思いました。僕の中では、夕方に彼の家に遊びに行くって約束したのに、彼は買い物に出掛けるって言い出してきました。自分は車で来ていたんですが、 「車で来ているのなら、都心まで乗せてってくれよ」とか言い出す始末。 最初、自分は「当日、無理ならいい」と言っていたんですが、その後に上記の言葉を言ってきて、僕もその言葉を尊重して、「じゃあ、予定が合うなら遊ぼう」って事だったんです。その後に友人が「お前が遊びに来るなら、待っててやるよ」や「だるいなら、いいよ来なくて」と、上から物を言う様な態度で接してきました。 この友人の、相手を考えず独りよがりの行動に腹が立ち、途中までは短い間でも会おうかなと思っていましたが、この言葉を聞いて、相手の友人に「渋滞が酷いし、時間に間に合わないから、今日は行かない」と告げ、小平市に向かっていたのを、反転させ地元に帰りました。僕の車は彼のタクシーじゃないんで。 久々の友人に会う事を楽しみにしていた自分にとっては、この行為ははっきり言って失望しました。 この様な行動を取る自分って心が狭いですか?皆さんの意見を伺いたいです。足りない所は随時、補足します。回答お待ちしています。長文失礼しました。

  • Jun82
  • お礼率32% (166/515)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.2

いますよねぇ、そういう人。 要するに、ご友人は「遊びに来るのなら丁度いい」と 自分に都合良く考えてしまったのでは。 しかし一方的に利用されるような言われ方をしたのでは こちらも気分が悪くなって当然と思います。 私も経験ありますよ。 車持ってない友達から「食事に行こう」と電話で誘われたので 迎えに行ったら私とは初対面の自分の友達まで連れてきて、 食事後に遠くの郵便局に連れてってくれと言われ、 さらに私は関係ない買い物もしたいから店に寄ってくれと・・・・ 当日は黙ってあちこち連れて行きましたが 「人間関係ってのはギブアンドテイクだと思うんだけど、 あんたと付き合ってるとギブギブギブばかりでイヤだ」 とハッキリ言ってやりました。 泣いて謝ってきて、その後は態度を改めてくれたので 今では気遣いのできる良い子ですし、大事な友達です。 他の同級生にも買い物に一緒に行こうと言われて 車を出し、連れて行ったら「連れてって貰って当たり前」みたいな 態度で、街中の高い駐車場代も全額こちら持ち、帰りに あっちへ寄れ、こっちへ行けとあれこれ利用されました(涙)。 学生同士、女同士だし、せめて駐車場代半分くらい出す 気遣いがあっても良かったと思うのですが・・・。 この相手とはそれまではメールなどやり取りしてましたが、 こちらから黙って一方的に関係を切ってしまいました。 相手は不思議に思ったかもしれませんが、私は後悔はしていません。 Jun82さんの場合も、これからもそのご友人と、そのまわりの 人間関係を大事にしていきたいと思うなら、 それとなく「その態度はないだろー」と諭してみては? 「乗せてってくれよ」って言われたら、笑いながら 「お前、便利に使おうと思ってるだろ」と冗談ぽく言ってみたりとか・・・

Jun82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その友人とは頻繁に会う様な状態ではないので、大事も何も無いですけど。彼に言わせれば、「久々に会う友人との約束<買い物」だった訳です。 買い物に行くなとは言いませんが、だったら連絡していた時に「買い物に行きたいんだけど、その日付き合ってくんない?」ぐらいの一言が欲しかったです。 一番嫌だったのは、「お前が遊びに来るから、待っててやる」と言う言葉が許せなかったですね。 多分、彼の家に二度と行く事は無いと思います。縁は切らないでおきますが、首の皮一枚の状態な縁ですね(苦笑)もう少し考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Jun82さん、こんにちは。fullmoon01と申します。経緯からいけば、Jun82さんの心は狭くないとわたしは思います。お友達は、ちょっと自己中心的に行動するタイプのようだし、もしかしたら、思いつきでその日の行動を決めているのかもしれないし、言葉が少ない気もしますね。気持ちがすれ違っちゃったのかも・・・。 とっさの対応ってのは結構難しくて、あとから考えると、ああすれば良かったこうすれば良かった、と思えるものなんですよね。確かに、上からものを言うような態度はマズイです。嫌われます。でも、 >>「だるいなら、いいよ来なくて」 これは、「だるい」に反応していたのでは?わたしもやる気の無い言葉を聞くと、「だったら来なくていい」と言いたくなります。 ただ、今後の社会生活を考えると、もっと嫌な奴もたっくさんいますから、こういう輩を上手く扱う術を、このような時に練習できると良いですね。 「今から都心に買い物に行くんだよ」 「え?あれ?家とか小平近辺で遊ぶんじゃないの?俺はそういうつもりでいたんだけど・・・買い物って何買うの?今から買わないとまずいもの?急ぎ?」 「車で来ているのなら、都心まで乗せてってくれよ」 「う~ん、乗せていってもいいけど・・・じゃ、晩飯奢って。焼肉とかでいいからさ(笑)、腹いっぱい食わせて」 なんてふうに、自分の希望も織り交ぜながら交渉すると、楽しいですよ。ムカッ!と腹が立った時でも、できるだけ冷静になり、理不尽な相手の要望をとりあえず聞いてみるんです。そうすると、案外結果的に良いほうに転がったりもします。不思議とね。わたしも数多くの失敗をしていますから・・・円滑な人間関係作りは、思ったよりも大変なのです。お互いに、がんばりましょうね~。お役に立つかしら?

Jun82
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、会う時間より、時間が少し空いてしまい。「取り合えず、行くよそっち(小平)に」って言った後に「だるいなら、いいよ」って言って来ました。 向こうは気を遣ったつもりだったのかも知れませんが、この言葉の表現で少しムカッ!ってなってしまったのかも知れません。そこに追い討ちを掛ける様に、「お前が来るなら、待っててやる」って言葉です。 一度電話を切り、向かう道中で考えながら。「こいつ、あんまり俺に会うの楽しみにしていないんだな」って悟ってしまって、途中で帰りました。 気持ちのすれ違いも考えられるかもしれませんが、自分は相手を気遣い連絡していたつもりでした。 そんな中、向こうが「買い物に行く」とか言い出したので、そんな奴に会うのもアホらしくなってしまって。 こういう経験を重ねて、今後は良い人間関係を築けたら良いと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心が狭い??

    1日に彼女に電話で「3日のデートで○○ってとこに行きたいんだけどピザ大丈夫??」と聞きokをもらいました。  しかし2日に彼女から「今日お母さんと買い物行ってそのついでに○○行ってきたから明日は行きたくない」(母親でなく彼女が提案して行ったようです)といわれ手しまいました。結局デートも中止になってしまいました(彼女が家から出るのがめんどくさくなったらしいです) その後のデートでも○○はしばらく行きたくないなといわれる始末。。。まぁ彼女の口に合わなかったのでしょうが「なんだかなぁ」と思ってしまいます。実際美味しくても2日連続でピザを食べたいとは思わないので自分なら前日に行くのは避けるよなとも思ってしまいます。    やはり細かいことで気にしすぎなのでしょうか??  わざわざ誘われてる店に前日に行くってどう思われますか??  

  • 心が狭いんでしょうか。

    こんばんは。 今日、朝11時頃に彼から電話があり、遊ぼうと言われました。 しかし、そのとき私は友達と遊んでいたので、「明日遊ばない?」と言いました。 すると「今日何時まで遊ぶの?」と訊かれたので、「夕方頃かな」と答えました。 「じゃあそれから会おうよ」と彼が言うのです。私も特に用事はないので、「いいよ」と言い電話を切りました。 本当は16時頃まで遊ぶ予定だったんのですが、実際には14時頃で「もう帰ろうか」という話になり、 彼に「ちょっと早いけど、今からマンションに行くね」とメールしました。(彼は一人暮らしです)「分かった」と、すぐに返事がありました。 そして、彼の家に行くと彼はベッドの上で横になっていて、今にも寝てしまいそうな感じでした。 「寝るの?」と訊くと、「う~ん、眠い・・・」と本当に眠たい様子。 「そんなに眠いの?なんで?」と訊くと、「いや、本当はお前が来る夕方頃まで寝ようと思ってたんだけど、お前が早く来るから寝る時間がなくなったんだ・・・」 と言ったきり、寝てしまいました。起こそうとちょっかいを出したりしましたが、だめでした。 それから3時間ほど待ちましたが、まったく起きる様子はありません。 1週間ぶりに会ったのに、しかも彼のほうから会いたいと言ってきたのに。 なのに、私のことはほったらかしで自分は寝る。特に疲れているわけではないし、徹夜明けというわけでもない。 凄く悲しくなりました。同時にイラッときて、彼を起こさずに何も言わず勝手に帰りました。 実は、こんなことは今回が初めてではありません。何度もありました。 彼に言った時間より来てしまった私も悪いかもしれません。 寝た後に私のことを構おうと思っていたのかもしれません。 しかし、私は久しぶりに会ったのだから、たくさん話をしたりしたかったです。 こんなことで頭にきてしまう私は心が狭いんでしょうか。 「眠いなら寝かせてあげよう」と見守るのが普通ですか。

  • 住んでいるマンションで殺人事件があったから怖くて外にでれないから仕事を代わってと言われた時。。。

    こんにちわ。いつもお世話になっております(^^) 私の友人が、パートの仲間から「自分の住んでいるマンションで殺人事件があったから怖くて外に出たくないから 明日仕事を代わってくれないか」という電話が掛かってきました。 しかし、友人は明日は久々に友達と会う用事があるのだそうです。 職場は友人とその仲間と店長の三人だけです。 しかし、その仕事仲間は自分勝手な人らしく、私も今まで色々と話を聞いてきましたが結構わけの分からない人です。。 勝手にキレて怒って仕事中ずっと態度が悪かったり、仕事が終わると、待っててと言ってないのに待っていて、 待ってあげてるような言い方や、(待ってる間は友人が職場の後片付け(ごみ捨て、布巾洗濯など)をしているのに 自分は手伝いもせずタバコを吸ってペラペラしゃべりながら待っているとか。。)友人の家の前まで一緒に帰ってきて、 友人は家に帰っても旦那を送り出したりなどで忙しいのを知っているのにそこでずーっとしゃべり続けたり、、 そのほかにも色々ありますが、とにかく友人はその仲間の事を良く思っていません。 といのもふまえて、みなさんなら明日代わってあげますか? ちなみに殺人事件からは3日経っていて、仲間が知ったのが今日だそうです。 わたしが思うには、怖い気持はわかります。 でも明日代わってもらったからといって、その次の日は仕事に行かないと行けないわけで、、と、考えると冷たいかもしれませんが代わらなくても良いような気がしています。私がもし仕事仲間の立場なら、怖いから代わってと電話した時「用事があるからごめん」と言われたらしょうがないか、、と怖いながらも頑張って自分で行くと思います。。 ご意見宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 久々に会ったのに30分で帰る?と聞いてきた彼。

    先日3週間ぶりに会いました。 彼の仕事の都合で会えるのは月2~3回です。 その日はたまたま急に 夕方には仕事が終わりそうかもと言ってきたので会える?と聞きました。 何かしたいことある?と聞かれたのでホームセンター行きたいと言い じゃあ行こうかと来てくれました。 ホームセンターへ行き欲しいものは購入し これからどうする?という話になり私も特に何も考えていなかったので どうする~?と言っていると彼が帰る?と言ってきました。 確かに用事は済んだけど3週間ぶりに会いまだ30分ほど。 次またいつ会えるかもわからないのにそんな風に言われ寂しくなりました。 そこからケンカみたいになり。。。 彼曰く、昨日も遅かったし(8時に出勤終わったのは22時過ぎ) 今日も疲れたから早く帰ってお酒のんでゴロゴロしたい気分だったけど 私が買いたいものがある、それがなかったら困るだろうなと思ったから来た。 (私は車がないので大きいものが自分では持ち帰れません) だから用事も済んでする事がなければと思って帰ろうかと言った。 どこか行く所がありそこへ行くなら行くけど目的もなくただだらだらドライブするとか嫌。 今日は疲れているから特にそんな気分だった。 だそうです。 いつもならする事がなくても私の家へ寄って行くと彼の方から言うのですが それすらもなかったです。 彼の言っていることもわかります。 お酒が好きなので帰ってお酒飲みながらゆっくりしたいのも。 疲れているなか 片道車で40分(有料道路代も往復で3千円近くかかります)かけて会いに来てくれ 買い物も彼が払ってくれて、ありがとうと感謝の気持ちはあります。 でもせっかく会えたのに、と思うのです。 明日またゆっくり会えるよと言うのなら帰ろうかってなると思います。 次はまた2週間後かそれ以上か・・・ なかなか会えないから会えた時くらいは一緒にいたいと思うのはダメですかね。。。 彼が来てくれた事に感謝し、今日は帰ろうかと言われれば 30分でも素直に今日はありがとうと帰るべきでしたか?

  • 結婚式での心温まるスピーチ。

    明日友人の結婚式で急遽スピーチをする事になったのですが、いいネタが思い浮かびません。 みなさんが今までに聞いた結婚スピーチの中で感動した、「心温まるスピーチ(もしくはすごく面白かったスピーチ)」を教えて頂けませんでしょうか。明日のヒントにしたいと思います。 新郎新婦の生い立ちや人となり、両親へのはなむけの言葉などは勿論スピーチ構成に入っているのですが、それだけではありきたりです。 みなさんが聞いた中で、うん、これはいい話だった、もしくはもの凄く面白かった、というようなお話を聞かせて頂けないでしょうか。 そういう話が沢山のってるURLのご紹介でもOKです。 自分でも調べてみたのですが、硬すぎる話や定番話、もしくはこんな話し方をすればいいですよ的なものしか見つける事が出来ませんでした。 ずばり、この話は感動した、面白かった、という回答を頂きたいと思います。 急に頼まれて明日の朝なのでちょっと焦っています(^ ^;。 宜しくお願いします。

  • 友人

    私の仲の良い友人が DVDを明日取り来てと言っていたので 今日の夕方、取りにきて良い? と聞いてみたら、 『もういいよ』と、そっけない返事。。 (来て良いの事です) そのメールの後に 私の借金後、いくら? と聞いてきたので 残り計算して金額を返事しました。 その後、何も返事が無く そちらに行く用事があるので、 寄っても良い?とメールしたら 『無理なら来なくて良いよ』の返事。。 家の前まで行っていたので チャイムを鳴らして受取りに行きましたが、 DVDだけ渡して玄関を閉められました。 何だかスゴイ嫌ーな気持ちになりました。 友人の機嫌が悪かったのかも しれませんが、お金を貸してるのは 私なのに、ナゼこんな態度をされなきゃ いけないんだろうと思いました。 皆様、どう思われますか??

  • お腹に来る風邪

    昨日からなんとなく気持ちが悪く背中がぞくぞくします。 おそらく風邪の引きはじめかな?と思うのですが、 明日の夕方からとても大事な用事があり悪化させたくありません。 幸い今日一日は何も用事が無く、家でゆっくりしていられるので寝て治そうと思うのですが、薬は何を飲んだら有効でしょうか? 症状としては悪寒と軽い吐き気だけで、熱はありません。 かぜの諸症状の緩和薬にあわせて胃薬も飲んだ方が良いでしょうか? 本日、車が無く、病院はとても混んでいるとの情報から病院へは行きたくありません。 よろしくお願いします。

  • これって心が狭いですか!?

    仕事などの付き合いとしての飲み会ではなく、昔のなじみの仲間同士で、何の気も使わず、日ごろのストレスや嫌な事も忘れ、楽しくお酒を飲み交わす飲み会を開くことになりました。そして自分はその幹事を務めています。仕事や住んでいる所もバラバラのみんなの都合を合わせ、ようやく日にちが決まりました。久々に過去の友人たちと再会できるのでとても楽しみにしていた時、友人の一人が、「○○も誘ったけどいいよね」と、昔私とは余り親しくなかった人の名前を出してきました。私にしてみれば、親しい友人同士水入らずの飲み会を楽しみにしていたので、あまり仲良くなかった人が来る事に少し戸惑い、なんの相談もなくその人を誘った友人に腹が立ちました。そこでお聞きしたいのですが、 (1)この友人の行動はおかしいと思いますか。 (2)やはり大人として自分が我慢をし、その人も呼ぶことを快く承諾するべきでしょうか。 (3)もし呼ばないでなんて言うと、わがままでしょうか 取り留めのない質問ですみません。

  • 私の心、狭いでしょうか?

    付き合ってる彼の事でしばしば納得いかない事があるのですが、一般の考えから見てどうなのか知りたく質問させて頂きました。 長文になりそうですがお付き合いお願いします。 私29歳、彼29歳幼稚園の頃からの幼馴染みです。 付き合ってる期間は1年くらいになります。私は関東に住んおり、彼の実家は私の家から車で30分程の場所にあります。彼の仕事は転勤が多い為今は中国地方に住んでいます。いわゆる遠距離です。 2ヶ月に一度彼がこちらに帰って来るのですが、だいぶファミリーコンプレックスだなと感じさせる事が多々あるのです。 例えば。。。 1 久々に私に逢ったのに彼のお姉さんがケンタッキーが食べたいからデートした先にあったら 買って来てと言われて、わざわざ行く予定のない駅まで30分程かけて買いに行かされまた 買ったからには冷めない様にとまた30分かけて彼の実家に届けました。 移動手段は私の車で私が運転しています。 届けて戻って来た彼とお姉さんからはお礼の言葉は無し。 2 彼は毎年両親の誕生日に10万円程の旅行をプレゼントしたり姪っ子にはお土産を買ってあげ たり頻繁にします。 私は彼にプレゼントを送ったりします。 私にはこれまでクリスマスもホワイトデーも何もくれませんでした。 帰って来るのに交通費が結構かかるからいらないよと言ったら本当に何も無しです。 3 あとは帰ってきた日数が3日だったら実家2・5日、私0・5日といった感じです。 理由は家族でお婆ちゃんの家に行くからとかです。 もおすぐ30歳ですよ!? とこんな感じなので時々イライラしてしまいます。 今のところは上記の様な事をされても怒ったりせずに受け入れて対応しています。 結婚も考えているのですが、結婚しても 家族>私 になりかねないので少し悩んでしまいます。 私の器が小さいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • どうすれば心が広くなるの?心を開けるの?

    こんにちは。20代後半女性です。 本当の私を知らない人は私が明るく楽しい人と思ってると思うので、友人には恵まれています(有難いことだと思ってます) ただ、仲良くなった友人からのちょっとした言動で「むかっ!」とする事がよくあるのです(態度や言葉に出すのは大人げないので、出さない努力はしており、仲良くしてもらってる友人達とは関係を断たれる事なく、よくしてもらってます) 幼い頃から、短気なのは自覚しており、何とか直そうと努めてきましたが、今も相変わらず短気です。 それと私は自分の心に踏み込まれるのが苦手なのです。友人達は仲良くしてるからこそなんですが、色々とプライベートな事等を聞いてきたりします。これをどうしたら苦痛と思わないでしょうか?(原因は分かってます。私は傷付きたくない弱い人間なんで、親や親しい友人にでさえ弱さを含め全てを見せれないんだと思います。一部でも否定されたくないと無意識のうちに感じてると思うので)