• 締切済み

友人

私の仲の良い友人が DVDを明日取り来てと言っていたので 今日の夕方、取りにきて良い? と聞いてみたら、 『もういいよ』と、そっけない返事。。 (来て良いの事です) そのメールの後に 私の借金後、いくら? と聞いてきたので 残り計算して金額を返事しました。 その後、何も返事が無く そちらに行く用事があるので、 寄っても良い?とメールしたら 『無理なら来なくて良いよ』の返事。。 家の前まで行っていたので チャイムを鳴らして受取りに行きましたが、 DVDだけ渡して玄関を閉められました。 何だかスゴイ嫌ーな気持ちになりました。 友人の機嫌が悪かったのかも しれませんが、お金を貸してるのは 私なのに、ナゼこんな態度をされなきゃ いけないんだろうと思いました。 皆様、どう思われますか??

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

借りる時の 仏面 返す時の 鬼の顔 何度も 窮地だからと 助けたが 返さないままに 行方不明 幾人も もう 貸すのは止めよう 遣らない方がいい 貸すのではなく 遣った気になれればいいが

hame32
質問者

お礼

彼女を信用しと貸した私が バカでした。 返済遅れてごめんの言葉は 今まで一度もありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんなの友達ではありません。 使われてるだけじゃん

hame32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 つけあがられてました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無口になる友人への対応・・・

    高校生で、2年間ほど同じクラスの仲のいい同性の友人がいます。 普段はよく喋る、面白い子なのですが不機嫌になったりすると口数が減ります。 嫉妬するため、他の友人とその子の分からない会話をしていたらそのあと何を話しかけても生返事・・・ってことがありました。(もちろん他に友人と喋れる子もいました。一人取り残されたわけじゃないです) 正直ご機嫌取りも辛いし、そんな悪いことをしたつもりもこちらにはないです。 今日も彼女が「もうすこし(ある人の宿題を)見てから帰る」と言ったので友達とゆっくり歩いて帰っていたら、そのあと一緒に帰るときも何か話しかけても無視か生返事。多分待っててほしかったんだと思います。でも私たちはゆっくり歩いて最終的には待ってたわけだし・・・。 よくこういう状態(生返事)になるし、普段はいつも一緒に行動してるので精神的にも参ってしまいます。 私はどうするべきですか? いつもはいい子なのですが、一度機嫌をそこねちゃうと大変です・・・。

  • うつ病の友人にひどい言葉を言ってしまいました

    自分が風邪をひいていて機嫌が悪かったときに、うつ病の友人にメールで傷つくようなひどい言葉を言ってしまいました。 すぐに謝りのメールをしたのですが返事がなく毎日メールを送っていたら一週間ぶりに今日メールがきて、もう会いたくないと言われてしまいました。 せめてメールだけでも繋がっていたいと思ったのですが、メールも、もう送らないでいいと言われました。 うつ病ではない友人なら少し間をあけるのもよいと思うのですが、その友人は孤独感が強くメールがくるだけでも少し元気になると前に言っていました。 これからどのようにすればまた仲が良かった頃に戻れるのでしょうか?

  • 離人症を持っている友人を傷つけてしまいました。許して貰うにはどうすれば良いでしょうか

    離人症の方、もしくは離人症の方と接した事がある方に ぜひ助言をいただければと思い、投稿します。 私には、離人症状を持つ友人(男性)がいます。 その友人には以前、 「あなたを好きだ」という事と、「大事に思っている」、という事を 伝えた事があります。 その時期は、友人と私は割と仲が良く、 メールや写真を交換したりし、 周りから冷やかされる事もある程でした。 私がその友人に気持ちを伝えた後も、たまに連絡を取ったりし、 少しずつですが、心を開いてくれつつあるように感じていました。 ところが、ある日の出来事で、突然友人が冷たい態度になりました。 その出来事とは、その友人も含め、何人かで集まった時の事です。 その日、私はその友人ととても久しぶりに会う事ができました。 好きだという気持ちを、友人に伝えた以来の再会でした。 内心はすごく話したかったのですが、 「冷やかされたくない」という気持ちや、少し怖い気持ちもあり、 その友人の側にいく事がどうしてもできませんでした。 もしかすると、友人を避けているようにも見えたかもしれません。 友人は、こちらの方をとても気にしてくれているようでしたが 結局一言も話さずに帰る事になってしまいました。 その帰り際、その友人に視線を向けたのですが その時の私を見ている表情が、はっとするほど、 とても悲しく、傷ついたかのようなものでした。 私のその日の行動が、友人を傷つけてしまったのだと確信しました。 その出来事を境に、友人の態度はとても冷たくそっけなくなり、 連絡をしてもあからさまに冷たい返事で、 距離を置かれているのがすごくわかりました。 私は、友人に謝りたいと思い、 会ってもらえないかと頼んだのですが 「会う気がしない」と全く取り合ってもらえませんでした。 そこで私は、メールで友人に謝りました。 あの日は、本当はすごく話しかたかったけどそうできなかった、 嫌な思いをさせてしまっていたら本当にごめんなさい、と。 そのメールに対しても返事はなく、 その後改めて連絡をしてみたのですが 「もう今後君と関わりたくない」 「君には最初から全く関心がなかった」 「話したくないしメールも面倒、連絡してこないでほしい」 と、言われてしまいました。 友人の態度が変わってしまったのは、 上記の出来事が原因だとしか思えません。 ですが、その事に触れても友人は、 「不快に思った出来事は、何もない」 と言っています。 もう、どうしたら良いか分からなくなってしまいました。 私があの日、友人をそれほど深く傷つけてしまったのだと とても反省しています。 謝っても、友人は許してくれる様子が全く無く、 もう私の事は嫌いになってしまったのかもしれません。 このまま友人との仲を切らなければいけないと思うと、 自分がしてしまった事を悔やみきれません。 友人に許して貰うには、どうしたら良いでしょうか? 友人は離人症状もあり、とても心が繊細で、傷つきやすい人です。 昔自分が傷ついた事や、嫌だった事等もよく覚えており、 それほどナイーブな心を持っている人です。 そんな友人に対して、自分がやってしまった行動は、 とても最低なものだったと思います。 本当に心から謝って、許して貰いたいです。 以前のように、また仲の良い関係には二度と戻れないのでしょうか。 このままさようなら、となるのは きっと友人の心にも、嫌なものが残ったままになってしまうかと思うのですが…これ以上一体どうすれば良いのか、答えがでません… 毎日悩み考えても、悲しさでぐるぐるまわってしまいます。。 どうか、みなさんのご意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友人の対応どう思われますか?

    近県のビアガーデンのチケットを会社付き合いで購入したため、仲の良い友人に声をかけ、「行く」という返事であった為、渡すことに・・・(無料で) ビアガーデンのチケット期日は8月中旬まであります。 「いつ渡そうか?」と声をかけたとこ、「悪いけど郵送で送って。」という返事でした。 友人ではありますが、取りに来るのがスジでは?とそのとき思いました。 私が考えすぎなのでしょうか? 皆様の率直な意見お願い致します。

  • 友人の性格が悪い意味で変わってしまい、忠告してやりたいのですが…

    高校からの友達で、凄く気も合って価値観も合う親友と呼べるくらいの友人がいます。 相手もそう思ってくれているようです。 卒業してからは進路が別々だったのでなかなか遊ぶことはなかったのですが しばらく経って久々にあったらその親友の性格が少し変わっていました…。 前は優しい子で、凄くノリも良くて、気配りもできた子だったのに…。 先日、私とその親友も含め友人4人で遊びに行ったときのことでした。 みんな久しぶりに再会したのでお喋りとか沢山して楽しみたかったのに、 その親友が「私今日疲れてるから」と一人だけずっと無愛想な顔してるんです。 それから周りの空気は暗くなって会話もなくなりました… 全然空気を読んでないというか、久しぶりに会ったんだから楽しくやろう! という気はないのか?ないなら無理してこなくていいのに!と、とても不快になりました。 中には1年以上ぶりの子もいたのに、全然周りのことを考えていません。 そして、これは半年くらい前のことになるのですが、 私と親友とで2人でディズニーランドへ行きました。 疲れたなら疲れたと言えばいいのに、ずっと不機嫌な顔して歩いていて… あの時はせっかくの旅行だから楽しく過ごしたいという一心で ずっと私はご機嫌取りしてました…。今考えるととても馬鹿馬鹿しく思えてきます。 そういう態度は良くないということをはっきりあの時言えばよかったと後悔してます。 気を使わない仲とは言え、親しき仲にも礼儀ありだと思うんです。 親しい仲だから何を言っても構わないというわけではないように、 行動も同じで気心知れた仲でもどんな態度をとってもいいわけではないと思います。 最低限の気配りは必要です。でも今の親友はそれをわかってません。 それを指摘したいんですが、どういう言い方をすればわかってもらえるでしょうか? 私は口調がきつくなってしまうので、柔らかくはっきり言う言い方ないでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 友人とギクシャク。前みたいに戻りたい。

    大切な友人とギクシャクしてしまって寂しいです。 私と友人はとても仲が良く、頻繁に遊ぶ仲でした。 ある日、友人の尊敬するAさんと偶然にも趣味が近く、仲良くなりました。 Aさんは優しく、話も面白く私も大好きです。 初めこそは友人も含め3人で仲良くしていたのですが、どんどんAさんと私の共通の趣味が多いことに気付き、3人でいる時も話題に上がりそうなると友人が不機嫌になってしまうので2人で遊ぶことが多くなりました。 私としては3人で仲良くなれれば良かったのですが、合う合わないはあると思うし仕方ないと思ってました。 ですが、最近遊びに誘っても友人はあまり遊んでくれなくなり、Aさんを含めた遊びには来てくれますが少し不機嫌そうです。(もちろん2人にしかわからない話題は避けるようにしてます) あとは友人の態度がAさんと比べ私にだけとても冷たく感じ、私も接しづらくなってしまいました。 具体的には、 ・Aさんが私を褒めた時に、「そうかな?」「誰でも出来ることじゃない?」と言う ・私が話したら黙る ・3人でいる時にAさんをたくさん褒め、私の話題には触れない ・「𓏸𓏸はAさんのお気に入りだもんね」と言われる 等、直接的では無いですがちょっと寂しくなったりチクッとするような物言いに感じてしまいます。 友人の変わってしまった態度に悲しくなったり、何も知らないAさんにも申し訳なくてずっと板挟みで最近は自分から遊びに誘うのを辞めてしまいました。 このことを全く関係の無い友人に軽く相談したところ、Aさんと私が仲良くしているのが面白くなくて拗ねているのでは?と言われ、目からウロコだったのですがそれからそうとしか思えなくなってしまいました。 友人は◯◯がどうこうできる問題じゃないし気にしないようにするかそれでも辛いなら疎遠にするしかないとのアドバイスを貰ったのですが、今は変わってしまいましたが以前の優しくて賢く頼れる友人を大好きだった記憶が忘れられず出来れば私は前みたいな関係に戻りたいです。 ご意見お願い致します。

  • 友人の服を誤って汚してしまいました。

    今日昼食後に友人と会いました。 友人は夜に別の用事があるということで、夕方あたりに解散しました。 友人と別れてからふと鏡を見ると、自分の服に昼食に食べた市販のジャムパンのジャムがこぼれているのに気付きました。 そして同時に友人と並んで歩いたりしたので、友人の服にもついたのではないかと不安になりました。 四六時中鏡で服の汚れを確認するわけでもないし、私は黒の服で友人は小豆色の服を着ていたため汚れていることに全く気付かないまま遊んでいました。 すぐに友人に電話をし、ジャムが付いてないか確認をしました。 すると「あっ、べたべたしてる部分がある!今から出かけるのに~!」との返事が。 運悪く友人の服にもつけてしまったようです。 電話口で友人に謝罪しましたが用事で出かける途中だったので怒っていましたし、私も気が動転してきちんと謝れなかったと思います。 間接的につけてしまったとはいえ、自分の不注意で友人に迷惑をかけてしまったことを反省しています。 そして自分の服にジャムが付いていたのに気づいたのは友人と別れた後だったので、友人の服がどの程度汚れてるのかもわからない上どうすればいいのか悩んでいます。 許してくれなかったらどうしようと不安にもなります。 きちんと謝りたいので、先ほど(今日は用事があると言っていたので)都合の良い時に連絡くださいとメールをしました。 割とすぐに電話がかかってきて 「何だったの?」 と言われたので、さっきのこと本当にごめんと言った途端、 「なんだ、大事な話ってそんなこと?今日は忙しいからもう切るよ。」 と電話が切れました。 友人の気持ちがわからなくて混乱しました。 私の行動は間違っていたのでしょうか? 皆さんなら、このように自分の不注意で友人に迷惑をかけてしまったらどうしますか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人への謝罪のしかた(長文ですいません)

    ある小規模なライブに友だちを誘いました。 そのときの返事は「暇があったら行こうかな」でした。 その後前売りチケットを知り合いが持っているのだけど、その日までに主催者から預かっている前売り券を返さないといけないから友人にはあなたは時間があれば行くということだったから予定がわからないならもし行くとしても当日券ということでいいかと聞いてありました。有料というのもあって無理に誘ったら悪いかもしれないと、私が勝手に気を回してしまってその後は誘いの話はしませんでした。 しかし当日友人は覚えていて、ライブに向かっている途中に「今日だったよね?」と言うメールをもらいました。後から聞いたのですが友人は行くつもりでいてくれたらしくて、用事などは夕方までにすましてくれていたそうです。私は向かっている途中に届いたメールで「今日です。今向かっています。寒いし、無理に誘うのも悪いと思ったの」と返信したら「義理立てして行かなくていいならパスしたかったのに連絡待っていたのに」と怒らせてしまいました。 その後私があいまいに誘って行く意思などをはっきり聞かなかったことを指摘されました。 もちろん私は謝りました。 まずは私に悪いなという気持ちがあったのでまずは謝らなくてはと思って・・・ でも結局早く連絡しなかった(友人の方)のが悪いのか人の予定を拘束しているのがわからないの?と言われました。 泣いて謝ってもはっきりしない私が悪いと責められ 泣いて混乱してるみたいで曖昧にしないでとも言われました。 この件では自分で全面的に悪いと思ってなかったからでしょうか?何故これほどまでに言われないといけないのかという気持ちも正直ありました。 またその友人と付き合っていくことが少し怖くなりました。 上手に謝り、その後の関係を悪くしない謝り方があったら教えてください。

  • 友人の事で悩んでます!

    私は今年26歳になる会社員ですが、友人が派遣で働いており契約が来年3月で切れると相談されました。友人は消費者金融、車のローン、その他にも借金をしており完全に詰んだ状態としか思えません。 25日の給料日まで残りは3千円しかないみたいです><| 昔は馬鹿な事をやってきた仲ですが26にもなってるのに彼の将来が不安です。ちなみに借金はギャンブル、女で消えたみたいです。 支える自身がないので、彼とは縁をきろうか悩んでますアドバイス下さい。

  • 友人にもう少し気を使わせたい

    はじめまして。20代後半の男です。 友人についてですが。私によくコンパでも開いてくれ!女の子紹介してくれ、とよく頼んできます。 前に平日にコンパがあり、誘ってあげたらこう言われました。「俺の仕事、土日休みだから、平日にコンパ行けるわけねーじゃん。土日に開催しろよ!使えね~なあ、お前!」と言われました。 私も誘ってやってる立場なのに、なんだその態度、と思いムッとしました。 でも、ここで私がなにか言うと、相手もむきになり、ケンカになるので我慢しました。 そして、先日の土曜日に急遽コンパをやることになりました。そこで、その友人に電話とメールで連絡したんですが、結局その日は、なんの連絡来ませんでた。 私も、急のコンパだったので、来れないのはしょうがないと思いましたが、日曜の夕方になっても、メールの返答もないのに少し腹がたってきました。 他の連絡つかなかった人は、土曜のうちに連絡きて、なんでコイツだけ、なんの連絡もくれないんだろうと思ってきました。 そこで日曜の夕方にメールして、昨日はどうしたのと聞いたらこうメールがきました。 「連絡がなければ、行けないってことだろ。仕事に決まってるだろ!会社がある!」 みたいな感じで返事きました。彼はまったく、悪気はないようです。 私的に彼は土日休みと聞いているので、「急遽仕事になったから」とぐらい土曜日のうちに連絡ほしかったです。 コンパなど誘ってほしいなら、今後の事など考え、早めに連絡返して、「今回行けないから、次も誘ってよ」、みたいな連絡しないですか? こんな友人、もう付き合うのよそうかとか少し思ってしましますが、私もそんなに友人が多い訳でもないし、もう6、7年の付き合いになるので、どうにか今後もうまく付き合っていきたいものです。 どうすれば、友人の態度や考え方をかえさせれますか?色々なご意見お願いします。

プリントできない問題について
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J567Nでプリントできない問題が発生しています。
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。
  • ひかり回線を使用しています。
回答を見る