• ベストアンサー

これって心が狭いですか!?

仕事などの付き合いとしての飲み会ではなく、昔のなじみの仲間同士で、何の気も使わず、日ごろのストレスや嫌な事も忘れ、楽しくお酒を飲み交わす飲み会を開くことになりました。そして自分はその幹事を務めています。仕事や住んでいる所もバラバラのみんなの都合を合わせ、ようやく日にちが決まりました。久々に過去の友人たちと再会できるのでとても楽しみにしていた時、友人の一人が、「○○も誘ったけどいいよね」と、昔私とは余り親しくなかった人の名前を出してきました。私にしてみれば、親しい友人同士水入らずの飲み会を楽しみにしていたので、あまり仲良くなかった人が来る事に少し戸惑い、なんの相談もなくその人を誘った友人に腹が立ちました。そこでお聞きしたいのですが、 (1)この友人の行動はおかしいと思いますか。 (2)やはり大人として自分が我慢をし、その人も呼ぶことを快く承諾するべきでしょうか。 (3)もし呼ばないでなんて言うと、わがままでしょうか 取り留めのない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutto7
回答No.6

私もよく飲み会の幹事やらされるので よく解ります (1)幹事に了解を得ないのは信用されない人ですね~ (2)今回は大人になって呼ぶことが1番波風が立たないのでは?誘われた第3者は何も悪くないですし・・ (3)言うにしても今回の飲み会の趣旨をしっかりと伝えれば大丈夫ではないでしょうか? どういった趣旨でやる飲み会か伝わってなかったみたいですね・・・。がんばってください!

kappad
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。少なくとも私の気持ちは理解してもらえなかったみたいです。悲しい・・。

その他の回答 (9)

回答No.10

そうですねえ……学生時代は気があわなくても、大人になってから不思議なほどうまが合う場合もありますし。 ただメンツを増やすのなら事前に幹事に了承を取るのが常識だとは思います。どうしてもイヤならそれこそ幹事権限で「ごめんね、お店のほうから人数の変更がもう出来ないって言われたから今回は遠慮してもらえる?」って断ってしまってはどうでしょう。

kappad
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり仲良くなれるかもと思える心の余裕も必要なのかもしれません。 ただ、そのように気をもむことのない自然な集まりを今回は楽しみにしていたんです。(涙)それをその友人にはわかってほしかった・・。 皆さんアドバイスありがとうございます!!!とても参考になりました。

• okamon
回答No.9

1)おかしいと思います。飲み会の趣旨をまったく理解していないとしか思えない 2)私なら他のメンバーの人に聞いて皆も難色を示したら呼ばない、皆が平気そうだったら我慢する 3)自分ひとりじゃ決められないから、皆で相談。 結果断ることになったらそれはわがままではないと思う ご参考までに

kappad
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のメンバーのこともしっかり考えないといけませんよね。もしみんなが平気だったら、我慢します。

回答No.8

はじめまして。 貴方と○○さんを誘ったその友人の仲の良さによると思います。仲が結構良いというのを前提とすれば、その友達にそこまで仲が良くない人を幹事に確認もせず呼ぶなとはっきり告げるべきかと。友達が納得しなければ、今回だけは承諾し、二度としないでくれと釘を刺す。 こんな感じじゃないんでしょうか。 もし貴方とその友達がそれ程親しくないのならば私はNo.2のomen_ridermanさんと100%同意見です。 ただ私も似たような経験があり、その時は勝手に仲の良くない人を呼んだ友人に直接、みんなの和が乱れるという理由を告げ外しましたが。結構偏ったアドバイスですが、もし参考になれば幸いです。

kappad
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!その友人には自分の気持ちは伝えておこうと思います。これからもみんなで集まりたいのにわだかまりを残したくないです。

• aimaimi
回答No.7

(1)この友人の行動はおかしいと思いますか。>> 順番が違うと思います。まず相談をするのが先で承諾を得てから他の人を誘うのが普通だと思います。 (2)やはり大人として自分が我慢をし、その人も呼ぶことを快く承諾するべきでしょうか>> 飲み会の前に一度別の日に逢ってみる又は、電話などで少しでも交流を持っているならば受け入れ易くなると思います。そうして今回は承諾してみるのも良いかなぁと思います。 (3)もし呼ばないでなんて言うと、わがままでしょうか>> 全然ことわったとしても大丈夫だと思います。初めから想定外の人なので「又別の機会にに日を改めて一緒に飲みましょうか」と言われても良いと思います。 私なら「他の人の事を考えると自分だけでは判断しかねますので・・・」と断るかなぁ~と思いました。

kappad
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり順序が逆ですよね!そういってもらえて少し気が楽になりました。きっと承諾するのがいいのだろうけど、余り○○さんとは親しくなかったのに加えて友人から突然のメールというのでかなり混乱してしまいました。

回答No.5

ご友人の行動はおかしいとは思いません。 逆に人が増えたら楽しいだろうなあくらいに思ってると思いますよ。全く知らない人間を誘ったなら 常識を疑いますが、学生時代の顔見知りということなら全く問題ないと思います。 それよりも「幹事だから」とか「自分が全部手配したから」自分の思い通りにしたいって感じが文面から窺えるのも気になります。

kappad
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。友人に悪気があるかないかは見当がつきません。今回は自分が仕切ったその集まりに、いきなりこの人呼んだからねと一言メールで送ってきたことにムっとしてしまったことは否めません・・。

回答No.4

こんばんは、幹事として苦労した貴方には辛い問題ですね。 (1)この友人の行動はおかしいと思いますか。 友人が貴方とその誘った人の仲を知っていて誘ったのなら気が利かない、とぼけた奴ですね。知らないで誘ったなら人の良い変に気が回る奴だと思います。 (2)やはり大人として自分が我慢をし、その人も呼ぶことを快く承諾するべきでしょうか。 幹事という立場ですから快く承諾しましょうよ。(ただ、誘った奴にはそれとなくクギをさしておきましょう)沢山の気を使わなくて良い人が集まるのですから一人くらい混ざっても我慢しましょうよ(^^) (3)もし呼ばないでなんて言うと、わがままでしょうか わがままだと思います。他のメンバーにも、その余り親しくない奴が来ることが知れ渡っていたら、貴方のわがままでこなくなったのが分かってしまうと思いますよ。 一人くらいそういう奴がいても他の沢山も仲間と楽しい時間を過ごせばいいじゃなんですか!!

kappad
質問者

お礼

ありがとうございます。誘った友人には不快感をにおわせた方がいいですか!?でもそうですよね。でないとまた同じコトやりそうだし・・。しっかりクギさしておきます。 ○○さんとは当り障りのないようにして、みんなが不快な思いをしないように気をつけますね。

• looklook
回答No.3

こんばんは。 質問者様の年齢と女性か男性かも気になりますが。 ・その友人は質問者様と○○さんがあまり親しくなかったのはどの程度の認識なのかにもよりますが。 (1)おかしい。幹事に伺いしてから○○さんを誘うべき。 (2)私だったちょっと不愉快を表し、「え?...あー。もう誘っちゃったんでしょ?ま、いいけど。」くらい言うかもしれません。 (3)その友だちと○○さんは仲が良いのかもしれませんので、今回は我慢かな。 30代男ヨリ

kappad
質問者

お礼

ありがとうございます。親しくなかったというよりは仲が良くなかったの方が近いです・・。 やはり一言相談があってもいいですよね。本当に唐突だったので、不快に思ってしまいました。

回答No.2

難しいですね。 特に敵対していたとか、その人間にいじめられていたとかでなければ 一応今回に限っては私なら了承すると思いますね。 但し次回からはその勝手に呼んだ友人を その集まりというか飲み会からは外すと思います。 その想定外の人間を勝手に呼ぼうとしている友人は 多分悪気はないのでしょうが、 ちょいとデリカシーがない気もします。

kappad
質問者

お礼

ありがとうございます。 いじめられたりということはなかったですが、仲はいい方ではありませんでした。なので楽しみにしていた気持ちに水をさされた様でつらかったです。 しかし私以外はその○○さんをどうこう思っているわけではないのでやはり我慢するべきですね。ですが、この友人に関しては、一言相談して欲しかったと思います。デリカシーないですよね。

回答No.1

私なら一瞬、えーと思いますが嫌いな人でなければ承諾します。今まで親しくなくても もしかして意外と気が合うかもしれないし。今回は折れたらどうですか?もし つまらなければ 相手も同じ事感じると思うから 次回は相手も遠慮するかも知れないし。楽しい飲み会になれたらいいですね! 

kappad
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり誰とでも仲良くなろうとする気持ちが大切ですよね。頑張って気持ちを切り替えます。