OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットワーク上のPCに定刻に自動アクセスさせるには

  • 困ってます
  • 質問No.206964
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (4/23)

始めて質問します。宜しくお願いします。
社内のネットワーク上のPC同士で、(例えば1日1回定刻に)自動でアクセスさせる機能がWindowsにはあると
聞いたことがあるのですがどの様に設定したら良いのでしょうか?
OSはWindowsNTでネットワーク上のPC内のファイルを自動で読みに行かせたいと考えています。
Macではイベント?という機能がそれにあたるらしいのですが・・・
質問が漠然としているでしょうか・・?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 49% (39/79)

こんにちは。

>社内のネットワーク上のPC同士で、(例えば1日1回定刻に)自動でアクセスさせる機能がWindowsにはあると
>聞いたことがあるのですがどの様に設定したら良いのでしょうか?
自動でアクセスする機能ではなく、自動であるファイル(プログラム)を起動する機能ではないでしょうか?
それなら、コントロール→タスク→「スケジュールされたタスクの追加」でできます。
もう少し具体的にやりたいことを書かれた方がよいのではと思います。
補足コメント
nextrom

お礼率 17% (4/23)

説明足らずで申し訳ありません。
WinNT端末にはファイルメーカーPro ver5が開かれており、
そのファイルメーカーのファイルの中のあるスクリプトを自動で定刻に起動させたいと考えています。
このスクリプトの機能はネットワーク上のサーバで公開されている
マスターファイルのデータをルックアップするものです。
これで説明は足りるでしょうか?
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-28 13:19:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 49% (39/79)

こんにちは。 >よって応急的にはNTのタスク若しくはATコマンドで定刻にファイルメーカーを閉じすぐ起動させスクリプトを それしかなさそうですね。 しかし、プログラムを自動で閉じる機能はWindows標準には無い筈です。 明示的に強制終了するツール、コマンドがあれば実現可能ですが。。。 それらを別途用意する必要があるかと思います。 ...続きを読む
こんにちは。

>よって応急的にはNTのタスク若しくはATコマンドで定刻にファイルメーカーを閉じすぐ起動させスクリプトを
それしかなさそうですね。
しかし、プログラムを自動で閉じる機能はWindows標準には無い筈です。
明示的に強制終了するツール、コマンドがあれば実現可能ですが。。。
それらを別途用意する必要があるかと思います。
お礼コメント
nextrom

お礼率 17% (4/23)

プログラムを自動で閉じることは出来ないんですか・・・
Visual Basicとかでプログラムを自動で閉じるかPCを再起動できるか
ちょっと勉強してみます。

色々有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-02-01 08:29:12


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (74/180)

at というコマンドではどうでしょうか? at /? でヘルプが表示されます。
at というコマンドではどうでしょうか?
at /? でヘルプが表示されます。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 49% (39/79)

こんばんは。 ファイルメーカーPro ver5を使ったことはありませんが、製品のWEBを見た限り、 スクリプト自体がファイルメーカーを起動していないと動かないのではないかと 思います。 期待しておられるWindowsの自動であるファイル(プログラム)を起動する機能は、 対象が1つのファイルで動作可能のコマンド、プログラム等であるのが前提です。 もし、スクリプトが本体と切り離して動くのであれ ...続きを読む
こんばんは。

ファイルメーカーPro ver5を使ったことはありませんが、製品のWEBを見た限り、
スクリプト自体がファイルメーカーを起動していないと動かないのではないかと
思います。
期待しておられるWindowsの自動であるファイル(プログラム)を起動する機能は、
対象が1つのファイルで動作可能のコマンド、プログラム等であるのが前提です。
もし、スクリプトが本体と切り離して動くのであればよいのですが。。。
一応確認しますがファイルメーカー自体にそれらしい機能はないんですね?
補足コメント
nextrom

お礼率 17% (4/23)

色々アドバイス有り難う御座います。もう少し補足説明させてください。
まず、スクリプトは本体と別に動作させることは出来ません。
また、ファイルメーカーに時間的にスケジュールを組む機能はありません。
但し、ファイルメーカーを起動させたときにスクリプトを起動させることは可能です。
よって応急的にはNTのタスク若しくはATコマンドで定刻にファイルメーカーを閉じすぐ起動させスクリプトを
動作させようと考えています。(feiningerさんも有り難うございます)

しかしこのやり方は応急策で、以下の理由で恒久策にはなりません。
このシステムにはクライアントPC(Win98)とサーバー(WinNT)とファイルメーカーサーバーの3台で(簡易的には)構成されています。
クライアントPCは任意の時間に(平均1時間に1回)サーバーにファイルメーカーのテーブルを読みに行きます。
この時サーバーのファイルメーカーは常に起動した状態でなくてはなりません。(ここが問題となります)

ファイルメーカーサーバーは対象となっているテーブルのデータベースと、そのテーブルのバージョンの
データベースも持っておりリレーションにより常にテーブルのバージョンが最新かどうかをチェックしています。
クライアントPCからファイルメーカーサーバーにアクセスし最新バージョンのテーブルを持ってくることが出来なかったため
(ファイルメーカーのバージョンの違いに起因)、手動でサーバーにテーブルをコピーすることとなっています。
このファイルメーカーサーバーのテーブルは任意のタイミングで手動で変更されます。
今やろうとしてるのはサーバーのファイルメーカーのテーブルが最新の物かどうか、ファイルメーカーサーバー
のバージョンのデータベースにチェックする事です。常時が好ましいのですが、最悪24時間に1回。
その為にサーバーのファイルメーカーのスクリプトを起動させたかったのですが。
こんな説明で分かりますでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-29 09:18:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ