• 締切済み

ネットワーク上で一つのPCにアクセスできる人数

社内のネットワークから、とあるPCへのアクセスが集中すると「定員オーバー」みたいなアラートがあり、中へ入ることができないときがあります。 そのPCに何か設定をすればアクセスできる数は増えるでしょうか?

みんなの回答

• hofuhofu
回答No.9

最大接続数を増やすことはできませんが、自動的に切断する時間を短く設定することで、症状が改善する場合があるそうです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1126 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314882

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314882
sasakuri
質問者

お礼

5件までみたいですね みなさん、ありがとうございました。

• violet430
回答No.8

>無制限じゃないですよ。 XP HOMEの同時アクセス制限は「5台(ちなみにProなら10台)」です。 失礼。私が書いたのはそういう意味ではなくて、自分で制限数を設定ができないという意味です。

noname#17171
回答No.7

No.1です。 無制限じゃないですよ。 XP HOMEの同時アクセス制限は「5台(ちなみにProなら10台)」です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314882
  • violet430
回答No.6

>OSはwindowsXP、Home Edition それならもともと無制限ですね。 アクセス数を制限する設定はないと思います。 改めて確認しますが、実際のエラーメッセージを正確に書いてもらえませんか?

• violet430
回答No.5

>ファイル共有 そうしますと、皆さん指摘されている様に、アクセスしようとしているPCの仕様が問題になりますね。そのPCはサーバOSですか?それともスタンドアロンOSですか?OSの名称を正確に書いて下さい。

sasakuri
質問者

お礼

OSはwindowsXP、Home Editionです

• mshr1962
回答No.4

個人PCの場合、フォルダの共有設定で同時アクセス数が設定されてませんか? この場合はアクセス数を増やすか無制限ですね。 ただアクセスが多いとそのPCのパフォーマンスが落ちます。 サーバーの場合は同時使用ライセンス(初期値は通常5)を追加購入する必要があります。

• violet430
回答No.3

どういうアクセス方法でしょうか? ファイル共有ですか? データベースへのアクセスですか? 特定のアプリケーションを利用したアクセスですか?

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイル共有です

• 2531kbps
回答No.2

アクセスされる方(サーバー)PCのOSを、 サーバーにします。 ex. Windows XP Pro → Windows 2003 server Windows 2000 → Windwos 2000サーバー サーバーのクライアント数を必要な分だけ買います。

回答No.1

サーバであるなら「クライアントライセンス」ってので増やすことはできますが、そのPCがカテゴリどおりXPであるなら「できません」。