• ベストアンサー

ネットワークで他のPCにアクセスできない

すみませんがネットワーク設定を教えて下さい。 現在、PCを3台でネットワークを組んでいます、PC-1(XP_Pro)SP-3(有線) PC-2(XP_Pro)SP-3(有線)、PC-3(XP_Home)SP-3(無線)です。 PC-1~PC-2が接続できません、PC-1はアクセス権無いと言うメッセージが出てしまいます、PC-2はユーザー名とパスワードの入力画面が出てしまいます。 PC-3へはPC-1とPC-2の両方からアクセスできます。 宜しくお願い致します。 ウイルスバスター2009がインストールしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.2

ネットワーク設定ウイザードで設定するときに、ファイルの共有が「パスワードが必要」になっていませんか? ウイザードをもう一度開いてよく見てください。 この「パスワードが必要」の画面をスクロールして下の方に「パスワード無効」の設定がありますので、無効にしてください。

KINTAPONTA
質問者

お礼

有難う御座いました。無事接続できました

その他の回答 (1)

回答No.1

3台ともXPで、ネットワーク構成はワークグループですね それぞれのパソコンにローカルログオンするときはアカウント名と パスワードを入力してログオンしているのですか? >PC-2はユーザー名とパスワードの入力画面が出てしまいます。 これはおそらく認証を受けられなかったメッセージかと思いますので PCー1 PCー2ともパスワード付きでローカルログオンしている場合には PC-1の中には PC-2のアカウント名とパスワードを登録 PC-2の中にはPC-1のアカウントとパスワードを登録してみては 如何ですか。 ※パスワード付きのログオンでない場合はアカウント名だけの登録でも 認証が得られるかな? >PC-1はアクセス権無いと言うメッセージが出てしまいます こちらは原因が特定できませんので以下の記事を開いて 原因を追及されてはどうでしょう。 Windows XP で、共有ファイルやフォルダにアクセスできない、 またはワークグループ内のコンピュータを参照できない http://support.microsoft.com/kb/318030/ja Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合の チェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html こちらの記事も参考にしてください Windows XP でファイル共有を構成する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp304040

KINTAPONTA
質問者

お礼

有難う御座いました。無事接続できました

KINTAPONTA
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 PC-3へのアクセスはフォルダを共有化しただけでアクセスできます。