ホームネットワークで他のPCにアクセスできない!適切なアクセス権がないエラーの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ホームネットワーク上で他のPCにアクセスできない問題について解決方法をご紹介します。
  • ルータ機能付きモデムと2台のパソコンでホームネットワークを構成しましたが、PC1からはPC2にアクセスできる一方、PC2からPC1へのアクセスができません。
  • PC1のコンピュータ名を右クリックしてプロパティを表示すると、「このサーバーにアクセスするための適切なアクセス権がありません」というエラーメッセージが表示されます。アクセス権の設定が原因である可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームネットワーク上で他のPCにアクセスできない

ルータ機能付きモデム、ハブと2台のPCでホームネットワーク(ワークグループ)を構成しました。1台(PC1とします)のPCのOSはWin.7、もう1台のPC(PC2とします)のOSはWin.XPです。 PC1でネットワークを開くと、PC1とPC2のコンピュータ名が表示され、PC2のコンピュータ名をダブルクリックすればPC2にアクセスでき、PC2の共有フォルダを開くことができます。しかし、PC2でネットワークを開く(ワークグループの表示)とPC1とPC2のコンピュータ名が表示されますが、PC1のコンピュータ名をダブルクリックするとPC1のユーザ名とパスワードの入力要求画面が表示され、PC1のユーザー名、パスワードを入力してもPC1にアクセスできません。PC1のコンピュータ名を右クリックしてプロパティーを表示すると「このサーバーにアクセスするための適切なアクセス権がありません。・・・」と表示されます。どうすればアクセスできるようになるのかご教示いただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

Win7側のアクセス権と共有センターの設定を確認しましょう。

Jisaku25
質問者

お礼

sotomさん回答ありがとうございます。 Win7のPC側で、[共有の詳細]で「パスワードの保護を無効にする」に設定変更して解決しました。