• 締切済み

社内ネットワークのアクセスについて

会社のコンピュータ(vista)を使ってます。 社内ネットワークは有線でつながっているのですが、以前は他のコンピューターに簡単にアクセス出来たのですが、突然簡単にアクセスできなくなりました。 アクセスするとユーザー名とパスワードを入力してアクセスして下さい。と表示されるようになりました。 しかし、会社からはユーザー名とパスワードを入力してアクセスすることになったとは聞いてません。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>詳しい方アドバイスよろしくお願いします。 社外の人で社内の事情を知っている人はいないと考えてください。 管理状況は会社内の運用責任者が把握していなければなりません。 無関係の第三者に社内情報を開示することは無いと思いますので社内で解決すべきでしょう。

  • rootPC
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

アクセスはファイル共有と思って書いています アクセスされるpcのユーザー名とアクセスするpcのユーザー名が同じでパスワードが違うと聞いてきます 例 パソコンa: ユーザー:Administrator,パスワード:無し パソコンb: ユーザー:Administrator,パスワード:1 こんな感じだと誰でもアクセス許可していても聞いてきます。 でも、pc同士のファイル共有は後々問題になるのでおすすめしません。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>しかし、会社からはユーザー名とパスワードを入力してアクセスすることになったとは聞いてません。 これは実際にたずねてみて、そのような回答が返ってきたという事ですか? 何の設定も変えずに変わったということはないと思いますが。

関連するQ&A

  • WINDOWS 7のネットワークについて

    WINDOWS 7のネットワークについて 今まで、VISTAで、社内サーバーに、ユーザー名とパスワードを入力をすると、入れていたのに、 WINDOWS 7に変えたら、ユーザー名とパスワードが間違っていると表示されます。 どうしたら、良いのでしょうか?

  • ネットワークのコンピュータへのアクセス

    Windows7でローカルネットワークの他のコンピュータの共有フォルダにアクセス場面で、ユーザーとパスワードが求められることがあります。 このようにユーザー名とパスワードを求められた場合には、ユーザー名とパスワードを入れるので、どのアカウントでネットワーク先にアクセスしているかを知ることが出来ます。 でもユーザー名とパスワードを求められないこともあります。 では、このときどのユーザー名でネットワーク先にアクセスしているか知る方法は無いでしょうか? また、求められない場合でも、ネットワーク先に複数のアカウントが設定されている場合に、Windows7が認証画面を出してこなくても自分でネットワーク先にアクセスするアカウントを指定してネットワーク先に接続する方法はありますか?

  • ネットワーク上のランディスク内のフォルダにアクセスできなくなるときがあります。何が考えられるでしょうか?

    会社で頻発して困っています。知識のある方がおられましたら、ご指南いただきたいです。 ネットワーク上のランディスク内のフォルダにアクセスできなくなるときがあります。普段はアクセルできているのですが、あるとき急にできなくなります。そして、しばらくしたら(何もしないでほっておくと)また回復し、アクセスできるようになります。私のPCがアクセスできないときでも他の人のPCからはそのフォルダにアクセスできることを確認したので、ランディスクは悪くなさそうです。 アクセスできないときはそのフォルダを開こうとすると必ず「ネットワーク、パスワード入力」画面が表示されます。しかも、正しいユーザ名、パスワードを入力したログインしようとしてもはじかれます。 気になっていることは、私のユーザ名とパスワードが9文字ということです。文字数が多ければバグるときがあるのでしょうか? はっきりわからないが、いちよう確認した方がいいというような情報でも結構ですので、いただけないでしょうか?

  • ホームネットワーク上で他のPCにアクセスできない

    ルータ機能付きモデム、ハブと2台のPCでホームネットワーク(ワークグループ)を構成しました。1台(PC1とします)のPCのOSはWin.7、もう1台のPC(PC2とします)のOSはWin.XPです。 PC1でネットワークを開くと、PC1とPC2のコンピュータ名が表示され、PC2のコンピュータ名をダブルクリックすればPC2にアクセスでき、PC2の共有フォルダを開くことができます。しかし、PC2でネットワークを開く(ワークグループの表示)とPC1とPC2のコンピュータ名が表示されますが、PC1のコンピュータ名をダブルクリックするとPC1のユーザ名とパスワードの入力要求画面が表示され、PC1のユーザー名、パスワードを入力してもPC1にアクセスできません。PC1のコンピュータ名を右クリックしてプロパティーを表示すると「このサーバーにアクセスするための適切なアクセス権がありません。・・・」と表示されます。どうすればアクセスできるようになるのかご教示いただきたくお願いいたします。

  • 共有ドライブ(フォルダ)へのアクセス時のパスワード

    社内でWin2000ProのみのLANを組んでいます。 ある共有ドライブ(フォルダ)へのアクセスを、ユーザー名及びパスワードを入力しないで、そのままアクセスしたいと思っています。 全てのコンピュータの全ての共有ドライブ(フォルダ)に全てのコンピュータがユーザー名及びパスワードを入力しないでアクセスするにはどのようにすればよいでしょうか。 現状では、コンピュータを起動して、初めて他のコンピュータの共有ドライブ(フォルダ)にアクセスするときにユーザー名とパスワードの入力を求められています。

  • ネットワーク接続の共有

    Windows95とWindowsVistaでネットワーク接続の共有を試みて、 試行錯誤してどうにか互いのコンピュータの名前がネットワークコンピュータに表示されるようになりました。Vistaの方からは95の共有資源にアクセスできるのですが、95からVistaにアクセスするとパスワードの入力を求められ、Vistaの管理者のパスワードをいれると 「パスワードが間違っています。もう一度入力してください。」 とでて、何回入れても表示されてしまい、ためしに95のパスワードを入れてみても表示されてそれ以上先に進めません。 Googleなどで検索してみても、なかなか見つかりません。 95ではVistaにアクセスできないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • Default Shareについて(社内LAN)

    会社でWindows2000ProSP1(NTFS)を使っています。LANはドメインです。 ローカルのハードディスクが、デフォルトで共有になりますよね。 このときのアクセス権についてなのですが、隣の席のパソコンから[ファイル名を指定して実行] →\\(コンピュータ名)\C$ →ネットワークパスワードの入力で「Administrator」、パスワードはなしで[OK]すると、 自分のパソコンのCドライブ全部にアクセスできることに気づきました。 ローカルのAdministratorのパスワードがなしになっていたので、設定して再起動しましたが、 やはり隣のパソコンからCドライブにアクセスできてしまいます。 ということは、C$にアクセスするときのユーザー名とパスワードは、ドメインの管理者のユーザー名とパスワードなのでしょうか。 うちの会社は社内のセキュリティに関してはある意味おおらかで、パスワードもなしか、簡単なものになっていることが多いのですが、 ネットワーク管理者に何と言ってお願いしたらいいでしょうか。(^_^;) とりあえず、Cドライブには「Network」グループのアクセスの拒否を設定しました。(Cドライブ以下のフォルダにはまだ継承させてません) 変な質問ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • ネットワーク管理について教えてください

    お世話になります。 上司にネットワークの管理を突然命じられました。 ある程度クライアントの状態を知りたいのですが、 ネットワークでアクセスしたらユーザー名とパスワードを聞かれます。 ユーザー名とパスワードはすべて把握しているのですが、最近導入したクライアントにアクセスしようとすると、 ユーザー名の欄が「ホスト名\Guest」で反転表示されていて入力できないのです。 出てくるダイアログはこんな感じです。 (ホスト名)に接続中 ユーザー名(U): ホスト名\Guest(入力不可) パスワード(P): (入力可能) 比較的、以前に導入したクライアントは両方入力できてアクセスできます。 いったいどこをさわればそのようにできるんでしょう? OSはWindows2000ProとXP Proのみです。

  • ネットワーク上のコンピューにアクセス

    pingでwindowsXPからwindows2003server、 windows2003serverからwindowsXP に通っていることは確認してあるのですが、 \\111.111.111.111のようにコンピュータ名を指定してネットワーク上のコンピュータ (windowsXPからwindows2003server)にアクセスしようとすると、 次のいずれかのエラー メッセージが表示されることがあります。 <コンピュータ名> にアクセスできません。 このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 または ネットワークパスが見つかりません。 となります。 どうしたらコンピュータ名を指定してネットワーク上のコンピュータ (windowsXPからwindows2003server)にアクセスできるのでしょうか。 またWindowsXPのユーザ権限は「Users」です。

  • WindowsMeからネットワークでWindows2000に入れない

    Windows2000 Ver5.0 SP4のマシンに共有フォルダを作り、管理ツールからアクセス用のユーザを作り、アクセス許可をEveryoneにして、WindowsMeから2000の方にネットワークで入ろうとすると、ネットワークパスワードの入力画面がポップアップで現れたのですが、その中身が以下のように表示され、 リソース:\\2000のコンピューター名\IPC$ パスワード: ユーザ名を入れる個所がなく、パスワードしか入力できない状態で、パスワードを入力しても、2000側で作ったいづれのユーザのパスワードでも入れず、2000の管理者パスワードを入れてもログインできません。 Meから2000に入れるようにするにはどうすればいいでしょうか?パスワード欄には何を入力すればいいのでしょうか?IPC$とは何なんでしょうか? ちなみにpingは互いに通っており、2000からMeの方にはアクセスできており、Meの中にも入れます。XPも家庭内ネットワークでつながっており、XPからだとユーザ名とパスワードを入力するログイン画面が現れるので、作ったユーザで2000に入ることができます。またMeも2000もXPも全て同じワークグループに所属しています。