• ベストアンサー

ホームネットワークって言うのですか?

お世話になります。 パソコンはあまり詳しくありませんが、頑張って勉強しますのでよろしくお願い致します。 家のAパソ(Win7)から家のBパソ(Win8)内のフォルダに対して読み書きを行いたいのです。 有線ルーターでそれぞれがインターネットに繋げてあります。 コンピューター → ネットワーク とすると Bパソのアイコンが表示され、クリックするとネットワークパスワードの入力画面が出て、ユーザー名とパスワードを求められます。 この先、どうしていいのか分かりません。 どうぞ、対処方法をお願い致します。

  • RDT23
  • お礼率93% (577/618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.1

ネットワーク共有等で検索すれば色々と設定方法が出て来ます 取り合えず下記を参考にして下さい http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja もし設定が難しいので有ればUSBメルリ等のメディアを使う方法も有ります パソコンが並んで有る場合は下記のケーブルが良いかもしれませんね http://www.ratocsystems.com/products/kvm_novideo.html http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/other/SD-U2DL-2M.html

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引き続き、勉強します。

その他の回答 (2)

  • H_Yagami
  • ベストアンサー率17% (12/69)
回答No.3
RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落ち着いてやってみます。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.2

ユーザー名とパスワードは、相手のPCのログインユーザー名とパスワードです。 パスワードによるログインを行っていない場合は、ユーザーアカウントでパスワードを設定した後、ログイン設定を変更して下さい。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスワード設定をしなければいけませんか?

関連するQ&A

  • ホームネットワーク接続できません

    catvにて WINxpとWIN7をルーターで接続しましたが、 WIN7pcから接続してみると、 pcのアイコンはあるのですが、開こうとしても 「エラーコード:OX80070035、ネットワークパスが見つかりません」、と出て接続できません。 また xp側から接続しようとすると  サブフォルダまで接続しますが あるフォルダを開こうとすると\\a-pc\f\users\tetu にアクセスできません、このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。   と出てしまいます、どう対処したらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ホームネットワーク上で他のPCにアクセスできない

    ルータ機能付きモデム、ハブと2台のPCでホームネットワーク(ワークグループ)を構成しました。1台(PC1とします)のPCのOSはWin.7、もう1台のPC(PC2とします)のOSはWin.XPです。 PC1でネットワークを開くと、PC1とPC2のコンピュータ名が表示され、PC2のコンピュータ名をダブルクリックすればPC2にアクセスでき、PC2の共有フォルダを開くことができます。しかし、PC2でネットワークを開く(ワークグループの表示)とPC1とPC2のコンピュータ名が表示されますが、PC1のコンピュータ名をダブルクリックするとPC1のユーザ名とパスワードの入力要求画面が表示され、PC1のユーザー名、パスワードを入力してもPC1にアクセスできません。PC1のコンピュータ名を右クリックしてプロパティーを表示すると「このサーバーにアクセスするための適切なアクセス権がありません。・・・」と表示されます。どうすればアクセスできるようになるのかご教示いただきたくお願いいたします。

  • ホームネットワークについて。

    現在、二台のPCをルータに繋いで使用している状態なのですが、ホームネットワークについてどうもいまいち理解できません。 AのPC(自分が現在使用している物)とBのPC(家族が使用している物)の間で以前フォルダ共有をしていた事があり、BのPCの中にあるフォルダを共有する設定にしていたのですが、これは「ホームネットワークが構築された」という状態になるのでしょうか。 この共有設定をしたのが随分と前の話で、共有していたフォルダ自体を長らく開いておらず、BのPC内で削除された、あるいはBのPC名がいつのまにか変更されていた、などの可能性もあり、AB双方のPCの内部のどこにフォルダが置かれていたのかも覚えていないという有様です。 「ホームネットワークが構築されているのか、いないのか」を確かめたいのですが、「マイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する」に自分以外のPCのアイコンが表示されていなければホームネットワークは絶対に構築されていないということになるのでしょうか。 ホームネットワークが構築されていた場合、それを完全に解除する方法、また共有していたフォルダの所在も気掛かりですので、それを調べる方法などあれば、お願いします。 OSはA,BどちらもXP SP2です。

  • ネットワークのユーザー?

    PC1(OSはW2k)、PC2(OSはXP)でネットワークを組んでいます。2つの質問があります。 (1)PC1から見るとマイネットワーク→近くのコンピューター→PC1とPC2のアイコンが表示されています。PC1をダブルクリック→ネットワークパスワードの入力画面がでて、ユーザー名、パスワードを入力するようになってますが、設定したおぼえがありません。確認する方法おしえてください。 (2)PC1のあるフォルダを共有しました。PC2から見ると共有されたフォルダがありますが開けません。「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・・。」 とあります。対処方法をお願いします。

  • ネットワーク接続

    win xp使っています。 会社でネットワークフォルダーを開くとき、ユーザー名とパスワードを入力していましたが、最近入力せずにフォルダー内のファイルが開けてしまいます。自分が使用しているPC側のユーザー名とパスワードはネットワークフォルダーのユーザー名とパスワードとは別です。 何か設定で今まで通り、初回にネットワークフォルダーを開くときはユーザー名とパスワードを聞いてくる様に出来るのでしょうか?

  • ホームネットワーク

    現在xpと98をルーター経由でつないでいます。 昨日までフォルダを共有できていたのに、 今日やろうとしてみたら、98の側から xpを認識すらしません・・・ xp側からは、共有フォルダ事態は表示されますがアクセスできません。 98側からはネットワーク上にはほかのコンピュータは ないということになっていました・・・ なぜでしょう・・・? 昨日まではできていたのに。 コンピュータ名で検索してもでなくなりました。 誰か助けてください。

  • ホームネットワークが1台だけ変になりました

    PC9台とRIcOH Imagio MP-C2500複合機1台とで有線でホームネットワークを作っています。 先日1台(PC1という)が不調のため初期化しました。 その後ホームネットワークを設定して、”ネットワーク接続を表示する”を実行したらPC1のアイコンは表示されるが、アイコンをクリックすると、PC1の接続中のボックスが現われて「ユーザー名とパスワード」を要求するようになりました。 思い当たるユーザー名とPWを入れてみたのですが開けません。 1)ユーザー名、PWを入れなくてもよい ようにするにはどうすれば   よいのでしょうか? 2)これと連動しているのだろうと思いますが、PC1以外のPCから  ”マイネットワークからPC1が見えません。

  • ホームネットワークのセットアップ

    二台のウインドウズXPマシン(A,Bとします。両方ホームエディション) でLANに接続しています。 それぞれのネットワークセットアップウィザードを完了させて、 ネットワークをセットアップさせました。Aのマイネットワーク にはA,B両方が表示されているのですが、Bをダブルクリックすると 「アクセスできません」というアラートが出てしまいます。 Bのマイネットワークには、B自身しか表示されていません。 両方同じようにネットワークセットアップウィザードを行った つもりなのですが、何がいけないのでしょうか。ちなみにワーク グループ名は当然同じで、両コンピュータに共有フォルダも 設けてあり、ネットワークユーザによる変更も許可するという ことになっております。あとインターネットには両方接続できます。 どうぞよろしくご教授ください。

  • ネットワーク上のPC間で一部がアクセス拒否された

    PC-A(Win7)、PC-B(Win8.1)、PC-C(Win8.1)の3台でネットワークをこうちくしています。ルーターはNTTのPR-A300NEです。 「ネットワークと共有センターのパスワード保護を無効する」と「EVERYONE」は設定しています。 ネットワークを開くとPC-A,PC-B,PC-Cのそれぞれのアイコンが表示されます。ネットワークは構築されています。 ・AからBとCにアクセスができ、それぞれの共有ファイルを開くことができます。 ・BからAとCにアクセスができ、それぞれの共有ファイルを開くことができます。 ・CからAにアクセスができ、共有ファイルを開くことができます。ところがBのアイコンをクリックすると次のようなメッセージが出ました。 「PC-Bにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせください」 ログオン失敗:要求された種類のログオンはこのコンピューターではユーザー許可されていません。 1.PC-B、PC-Cのどちら側に問題があるか、教えてください。 2.解決方法をご指導ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ネットワークコンピュータからアクセスできない

    最近WIN98SEからWIN2000にOSをクリーンインストールをいたしましたが、他のパソコンからアクセスできなく困っております。ご指導お願いいたします。現在の状況は次の通りです。 A:WIN2000PRO B:WIN98 Aに以前WIN98SEを入れていたときは、Bとのネットワークを組んで正常にアクセスできておりましたが、WIN2000にしてからBからのアクセスができなくなりました。 Bの状況は、ネットワークコンピュータにはAのアイコンは見えるのですが、アクセスしようとするとパスワードの入力が指示されます。が、入力してもパスワードが間違ってますとでてしまいアクセスできません。(パスワードを設定したことはないと思います。) そこで過去の質問を検索し、Aにおいてアクセスの許可を設定しようとしてますが、Bの名前がでてきません。AからBにはアクセスできている状態なんですが、うまく設定できません。 WIN2000をインストールする際の設定が間違っていたのか、わかりませんので、ご指導お願いいたします。