• ベストアンサー

ネットワークでアクセスできません。

皆様にはいつもお世話になっております。本日2回目のご質問です。Windows XP Pro を使用しております。そのPCがネットワーク上では見えていますが、アクセスするとパスワードを要求されアクセスできません。(パスワードを設定した覚えはありません。)そのPCから他のPCにはアクセスできます。他のXPと同じ設定にしているつもりですが、どこかおかしいのでしょうか。アドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

以下のことを試してください。 XPで、ネットワークを通すためすること。 1.普通にネットワークウィザードを実行。ワークグループ名は任意で 2.ファイアーウォールを切る。ネットワークを表示して、左の"ネットワーク接続"をクリック。 ローカルエリア接続をクリックして、左の"この接続の設定を変更する"をクリック。 詳細設定内の"ファイアーウォール"のチェックをはずす ----これでうまくいかないときは------------------- 1.システムのプロパティ→コンピュータ名→ネットワークIDを実行。 2.TCP/IP詳細設定のWINSのところでNetBios over TCP/IPを有効。 3.ユーザー指定の変更 ----それでもうまくいかないときは------------------- Windows XP で共有を作成し、他の PC から接続すると認証エラーで接続できないことがあります。 また、リモートデスクトップでもパスワードなしのユーザーでは接続することができません。 Windows XP は標準でパスワードなしのユーザーアカウントを作成しますが、ネットワーク経由で接続する場合はパスワードを必須としているために、この現象が発生します。 ネットワークからの接続を許可する場合、次のいずれかの設定を行ってください。 ユーザーにパスワードを設定する [スタート]-[コントロールパネル] から「ユーザーアカウント」を起動します。 ネットワーク経由でログオンしたいユーザーをクリックします。 パスワードの作成をクリックします。 パスワードとパスワードヒント (ヒントはオプション) を設定し、「パスワードの作成」ボタンをクリックします。 パスワードなしでネットワークから接続する ただし、システムのセキュリティレベルを下げることになるため、設定にはご注意ください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から secpol.msc を起動します。 [ローカルポリシー]\[セキュリティオプション] を展開します。 右側の「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」をダブルクリックし「無効」に設定して「OK」をクリックします。 Windows を再起動します。

FUJIRESIN
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございました。ファイアーウォールのチェックははずれていました。2つめの方法でうまくいきました。助かりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワーク上でサーバーにだけアクセスできません。

    皆様にはいつもお世話になっております。 当方、サーバーの下に15台程の端末があります。そのうちの2台がサーバーにだけアクセスできません。他の端末にはできています。1台はWin98でサーバーにアクセスするとパスワードを要求されます。もう1台はXP HomeEditionでこちらはユーザー名とパスワードを要求されます。他の98、XP(他はproです)と同じ設定のつもりですが、どこか違うのでしょうか。教えて下さい。

  • ネットワークドライブのフォルダにアクセスできません。

    お世話になります。 Windows XP Proです。 ネットワークドライブの割り当てで、ユーザー名、パスワード を入れると、そのドライブには入れるのですが、その中にある フォルダが開けません。 「”○○○(←フォルダ名)”にアクセスできません。 アクセスが拒否されました」 というエラーメッセージが出てしまいます。 他のユーザーで入ると開けます。 異なるユーザー名で接続をしても駄目でした。 あくまでもドライブには入れるのですが、 その中のフォルダが開けません。 これを解決するのに、どのマシンで何をどのように設定すればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ネットワーク内でのアクセス制限

    WinXP HEのデスクトップPC(A)とノートPC(B)でルーター経由でネットワークを組み、共有フォルダにアクセスできるようにしたいのですが、ネットワークを組むまでは出来ましたが、BからAにアクセスする際にパスワードを要求されます。 Aはログオン時のパスワード設定などはしていないので、パスワード自体がわかりません。 セキュリティソフトによるアクセス制限なのか、Windowsのファイアウォール等によるものなのか良く分かりません。 パスワードの入力なしにA⇔Bのアクセスを可能にしたいのです。 説明下手ですが、どなたか対処方法を教えてください。

  • ネットワークで他のPCにアクセスできない

    すみませんがネットワーク設定を教えて下さい。 現在、PCを3台でネットワークを組んでいます、PC-1(XP_Pro)SP-3(有線) PC-2(XP_Pro)SP-3(有線)、PC-3(XP_Home)SP-3(無線)です。 PC-1~PC-2が接続できません、PC-1はアクセス権無いと言うメッセージが出てしまいます、PC-2はユーザー名とパスワードの入力画面が出てしまいます。 PC-3へはPC-1とPC-2の両方からアクセスできます。 宜しくお願い致します。 ウイルスバスター2009がインストールしてあります。

  • XPからwindows7のアクセスについて

    職場で利用している共有PCに、ユーザー名とパスワードを入力してアクセスをしています。 先月、windows7のPCを購入し、社員がアクセス出来るように アカウントを追加し、同じワークグループの中で設定しました。 求める設定は、ユーザー名とパスワードを入力して共有PC(windows7のPC)にアクセスするのですが、 1台のXPから共有PCにアクセスしようとすると、パスワードも要求されずアクセスされてしまうという連絡を受けました。 元々使っていた旧共有PC(XPのPC)では、パスワードを要求されていました。 解決策として、以下のことを試しました。 1.知らない間にパスワードを記憶してしまったと思い、コントロールパネル→ネットワークパスワードを管理する で記憶されているか確認するも空白。 気になるのは、XPのPCが他に2台ありますが、そのPCからはパスワードが要求されます。 サーバ側は、同じ設定をしているので、クライアント側のPCに何か原因があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ネットワーク

    98とXPでネットワークを構築中です。しかし、XPから98にはつながるのですが、98からXPにつなぐとネットワークパスワードを聞いてきます。 リソース \\(XPのPC名)\IPC$ という表示が出ます。パスワードを設定した覚えがありません。 パスワードの解除方法もしくは設定方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 小規模オフィスネットワークでの共有フォルダ

    WIN XP PRO SP2のPCを使用しています。 ネットワークで(ワークグループで繋がっている)共有にしている フォルダが数個あるのですが、Aフォルダは全ての人が パスワード要求も無くアクセス出来るが、Bフォルダは 共有フォルダとして表示されているがフォルダをクリックすると パスワードを要求されるという設定にしたいのですが可能でしょうか? アクセスする側のOSはME・XP Home・XP Proといろいろです。 詳しい方のご教授をお願いします。

  • ネットワークセットアップウィザード

    Windows XP Home(Sp2)です。 ネットワークセットアップウィザードってネットワークを構築、あるいは構築済のネットワーク内に同OSのPCを追加する際には必ず行わなくてはならないのでしょうか? すでに色々なOS(Windowsのみ)が混在しているネットワークにXP Home(Sp2)を追加しました。 このPCから既設のPCへのアクセスは可能なのですが、その逆をしようとするとパスワードを要求されます。 しかし、ネットワークセットアップウィザードを実施するとパスワードを聞いてこなくなりました。 これはいったい何の設定が変更になった結果なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ネットワークのコンピュータへのアクセス

    Windows7でローカルネットワークの他のコンピュータの共有フォルダにアクセス場面で、ユーザーとパスワードが求められることがあります。 このようにユーザー名とパスワードを求められた場合には、ユーザー名とパスワードを入れるので、どのアカウントでネットワーク先にアクセスしているかを知ることが出来ます。 でもユーザー名とパスワードを求められないこともあります。 では、このときどのユーザー名でネットワーク先にアクセスしているか知る方法は無いでしょうか? また、求められない場合でも、ネットワーク先に複数のアカウントが設定されている場合に、Windows7が認証画面を出してこなくても自分でネットワーク先にアクセスするアカウントを指定してネットワーク先に接続する方法はありますか?

  • ワークグループ環境のアクセス方法で困ってます

    システム管理者(初心者)です。 現在、Windows Xp Proのワークグループ環境で業務を行っております。 以前、Windowsネットワークを勉強した際に「ワークグループ環境で他のコンピュータにネットワークアクセスする場合は、アクセス先のコンピュータ上にアクセス元のコンピュータのユーザーアカウントとパスワードを登録する必要があります」と学びました。 現在、PC1からPC2にネットワーク経由でアクセスした場合、特に ユーザ名、パスワードを聞かれずに、PC2の共有フォルダが表示されます。 PC2にはPC1のアカウント、パスワードは設定しておりません。 セキュリティを考えて、PC2にアクセスする場合にユーザアカウントとパスワードを表示させたいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか。