• ベストアンサー

ネットワークでアクセスできません。

皆様にはいつもお世話になっております。本日2回目のご質問です。Windows XP Pro を使用しております。そのPCがネットワーク上では見えていますが、アクセスするとパスワードを要求されアクセスできません。(パスワードを設定した覚えはありません。)そのPCから他のPCにはアクセスできます。他のXPと同じ設定にしているつもりですが、どこかおかしいのでしょうか。アドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

以下のことを試してください。 XPで、ネットワークを通すためすること。 1.普通にネットワークウィザードを実行。ワークグループ名は任意で 2.ファイアーウォールを切る。ネットワークを表示して、左の"ネットワーク接続"をクリック。 ローカルエリア接続をクリックして、左の"この接続の設定を変更する"をクリック。 詳細設定内の"ファイアーウォール"のチェックをはずす ----これでうまくいかないときは------------------- 1.システムのプロパティ→コンピュータ名→ネットワークIDを実行。 2.TCP/IP詳細設定のWINSのところでNetBios over TCP/IPを有効。 3.ユーザー指定の変更 ----それでもうまくいかないときは------------------- Windows XP で共有を作成し、他の PC から接続すると認証エラーで接続できないことがあります。 また、リモートデスクトップでもパスワードなしのユーザーでは接続することができません。 Windows XP は標準でパスワードなしのユーザーアカウントを作成しますが、ネットワーク経由で接続する場合はパスワードを必須としているために、この現象が発生します。 ネットワークからの接続を許可する場合、次のいずれかの設定を行ってください。 ユーザーにパスワードを設定する [スタート]-[コントロールパネル] から「ユーザーアカウント」を起動します。 ネットワーク経由でログオンしたいユーザーをクリックします。 パスワードの作成をクリックします。 パスワードとパスワードヒント (ヒントはオプション) を設定し、「パスワードの作成」ボタンをクリックします。 パスワードなしでネットワークから接続する ただし、システムのセキュリティレベルを下げることになるため、設定にはご注意ください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から secpol.msc を起動します。 [ローカルポリシー]\[セキュリティオプション] を展開します。 右側の「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」をダブルクリックし「無効」に設定して「OK」をクリックします。 Windows を再起動します。

FUJIRESIN
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございました。ファイアーウォールのチェックははずれていました。2つめの方法でうまくいきました。助かりました。どうもありがとうございました。