ネットワークでアクセス可能にする方法

このQ&Aのポイント
  • ネットワークで他のPCからアクセスできない場合の対処方法は?
  • 共有したいホルダーを設定する手順
  • PC-Aのセキュリティータグの設定方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークでアクセス可能にするには

お世話になります。 少し古いOSのWinXPのPC(PC-A)をネットワークにつないでみたのですが 他のPCからPC-Aのホルダーをのぞくことがことができません 『\\PC-Aにアクセスができません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。・・・・』 とゆうメッセージが出ます。 他のPCどうしではホルダーをのぞいたりファイルを書き込んだりするこてが 可能なのですがこのPC-Aだけは外のPCから何もできない状態です このPC-Aも他のPCと同じように設定するにはどうしたらよいでしょうか? PC-Aの環境は 共有したいホルダーC:\tmpは プロパティの 共有タグは このフォルダを共有○をつてあります。 セキュリティータグは アクセス許可は すべてチェックを入れてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2268/3206)
回答No.2

PC-Aとアクセスする他のPCの両方に、同じユーザー名を同じパスワードで登録してありますか? 空パスワードではうまくアクセスできないようです。 http://soracomputer.seesaa.net/article/116200509.html また、PC-Aにセキュリティ対策ソフトをインストールしているなら、そのソフトがアクセスを遮断している可能性もあります。 ファイアウォール機能を一時的に停止してみて改善しないか確認してみましょう。 http://www.sinxcerity.com/retrieval/2011/06/03/ PC-Aおよび他PCのメーカー名や型番、セキュリティソフトの詳細を書き出せば、より適切な情報が得られると思います。

20160223
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14139/27566)
回答No.1

[Windows XP] 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」と表示されて、ピアツーピア接続(LAN)ができません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1305-8039 とりあえずこのあたりを確認してみるとか。

20160223
質問者

補足

回答をありがとうございました。 回答の内容で実行してみましたが やはりダメでした。 ネットワーク接続のLANまたは高速インターネット接続に 『1394接続』 がありますがこれは関係ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットワーク

    最近、ネットワーク上の共有しているフォルダーの中に入れなくなりました。 共有しているフォルダーまでは見れます、そこでフォルダーをダブルクリックすると 『\×××\×××にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください アクセスが拒否されました。』 と、メッセージが出ます。 ちなみに、逆からはPCの中が見れます。 環境 アクセスが拒否されているパソコン:WinXp He アクセスを拒否しているパソコン:WinXp Pro 最近、シマンテックのシマンテックアンチウィルスを入れてからおかしくなりました。 WinXp HeのほうからWinXp Proの共有したフォルダーの中が見たいです。 宜しくお願いします。

  • ワイヤレスネットワークでアクセス権がないと言われます。

    会社のネットワークで、フォルダの共有を頼まれました。 全部で4台、すべてhp製のノートPCで、WinXP Pro SP2です。 すでにワイヤレスネットワークでプリンタやインターネット、メール等は それぞれに使えるようになっていました。 フォルダを設定し、共有設定し、アクセス権もEveryoneにしました。 ワークグループ名も同じにしてあり、 マイネットワークを開くと、そのワークグループ上にフォルダも見えます。 でも、そこに入ろうとすると下記の様なメッセージが出てしまいます。 \\***\**にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。 簡易ファイルの共有も解除してあります。 ファイアーウォールの例外のチェックも入れてあります。 無線LANの設定はしたことがないので、 何をどうチェックしたらいいのか、わかりません。 宜しくお願い致します。

  • ファイルの共有 ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない

    社内LANで繋がっているパソコンで、ファイルを 共有しています。問題が発生し解決できないので 教えて頂きたいです。 何台かのPCでファイルを共有して使っているのですが、 ある1台のパソコンで共有になっているフォルダーの 中に新たにフォルダー"A"を作りましたが、 そのフォルダー"A"に他のパソコンからアクセスしようとすると 「\\PC○○\\Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか サーバーの管理者に問い合わせて下さい。」と出ます。 ファイルはちゃんと共有するにチェックが入っていて これよりも以前に共有になっていた他のフォルダーの ファイルは問題なく他のpcからでも使用できます。 なぜ、新しく共有にしたフォルダーがアクセス拒否になるのか わからず困っています。 自分で知らないうちに何かpcの設定をいじってしまったのかも知れません。 出来る限り補足もしますのでアドバイスお願いいたします。

  • 社内のネットワークの共有フォルダにアクセスできません

    社内にネットワークがあります。 XPが12台、2000が8台、NTが5台ほどありますが、何台かのPCの共有でおかしな現象があります。1台のPCで5つのフォルダを共有にしてすべて同じ設定にしているのですが、その中でネットワークから見えるフォルダと見えないフォルダがあります。A,B,Cは見えるが、D,Eは見えない状態です。D,Eにアクセスすると、・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に問い合わせてください。と表示されます。 ネットでいろいろ検索しましたが、解決できませんでした。 よろしくお願いします。

  • フォルダを共有にしたが、開くことができない

    自分のPCのCドライブのフォルダAを、ネットワーク上にある 他のPCから見ることができるように、共有にしました。 しかしながら他のPCからフォアダAそのものは見えますが、 そのフォルダを開こうとすると、以下のエラーが出ます。 どのように対処すればいいのでしょうか? ファルダAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセル許可がない可能性があります。管理者に問い合わせてください。 フォルダのプロパティでこのフォルダを共有にするにチェックを入れました。 アクセス許可のユーザー名はeveryoneになっています。 アクセス許可はフルコントロールにしています。

  • ネットワーク ファイル共有

    新しくPCにWinXPをインストールして接続ドライブをネットワークファイル共有設定しましたが以下のメッセージがでてホルダーを開くことができません。 「○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 いろいろ試したところUSB接続されたHDDに対して上記のメッセージが出ているようです。 内臓HDD(OS用HDDの別パーテーション)は問題なく共有できています。 原因がお分かりの方解決方法をお聞かせください。

  • WinNTのアクセスについて

    WinNT(サーバ)のドメインユーザマネージャで、 コンピュータ名:『PC1』(WinXP)のユーザ登録を行いました。 そして、サーバ「×××」には「folder1」、「folder2」、「folder3」 という名前のフォルダがあります。 「PC1」のパソコンから「folder1・3」へはアクセスできるのですが、 「folder2」へアクセスしようとすると、 『\\×××(サーバ名)\folder2にアクセスできません。  このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。』 というエラーが表示されます。 サーバ「×××」のfolder2のプロパティのアクセス権で、 PC1にはきちんとアクセス権を与えています。 サブディレクトリにもPC1のアクセス権は許可されています。 なぜ、アクセス拒否されるのでしょうか。 対処方法をどなたか教えて下さい。

  • **にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。になります

    <メッセージ>  「警告) **にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。-OK」 がでます。 環境は、WinXPProのPC(ADにログオンしてます。)からWin95のワークグループのPCの共有フォルダーにアクセスしようとしたときに発生します。 XP側は、ファイヤーウォールは、無効にしています。 Win95PCは、共有機の[アクセス権の管理] →共有レベルにしています。 わかる方教えてください。

  • LANで相手PCの「SharedDocs」にアクセスできません

    ルーターを使ってWinXP HomeEditionSP2 同士でLANをくんでますが 相手PCの「SharedDocs」にアクセスすると次のダイアログが出てアクセスが 拒否されます。  \\相手PC名\SharedDocs にアクセスできません。このネットワークリソースを  使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか  このサーバーの管理者に問い合わせてください。   アクセスが拒否されました。 プリンタとFAXにはアクセスできますのでファイヤーウォールの関係で ないと思います。 また、相手PCからは こちらの「SharedDocs」と「プリンタとFAX」にアクセスできます。 相手PCのフォルダの右クリックに「共有とセキュリティ」と フォルダのプロパティには「共有」タブがありません。 よろしくお願いします。

  • ネットワークにアクセスすると急にシステムリソースを消費する

    OSはWindowsMeです。 メモリは128MB 職場のネットワーク環境で、共有パソコンの共有フォルダーにアクセスする。共有フォルダーの下の階層に入っていく。すると、急にシステムリソースがなくなってしまいます。 通常は60%ぐらいあるのですが、共有フォルダーにアクセスすると、20%を切ってしまいます。 PCは、フリーズ状態になり、エクセルやワードを開くこともできなくなります。 「Ctrl」+「Alt」+「delete」で開く画面で、「共有フォルダー」を開いた画面を終了させると、システムリソースは、通常の60%にもどります。 インターネット接続、エクセル、ワード、その他のアプリケーションソフトは問題なく動きます。壁紙には、きれいな画像を表示していますが、それ自体は問題ないようです。 \\ネットワーク上のPC名\共有フォルダー名\にアクセスすることで、40%以上もシステムリソースを使ってしまうものでしょうか? 他のネットワーク上のPC(OSはWindows98SE)では、そのような問題は起きていません。 一体、どうしたらいいでしょうか???