• ベストアンサー

ネットワーク ファイル共有

新しくPCにWinXPをインストールして接続ドライブをネットワークファイル共有設定しましたが以下のメッセージがでてホルダーを開くことができません。 「○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 いろいろ試したところUSB接続されたHDDに対して上記のメッセージが出ているようです。 内臓HDD(OS用HDDの別パーテーション)は問題なく共有できています。 原因がお分かりの方解決方法をお聞かせください。

• homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メッセージの最後に、「このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」というメッセージがありませんか? また、イベントログにSrvのエラーが記録されていませんか? USB接続のHDDを共有に設定すると、内部で確保しているメモリが不足する場合があるようです。 下記URLで解説されているIRPStackSizeを増やすと、解決するという報告があります。(「IRPStackSize」で検索すると見つかります。) Windows 2000、Windows XP、および Windows Server 2003 の IRPStackSize パラメーターについて http://support.microsoft.com/kb/285089/ja

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼メールが遅くなってしまいましたが無事解決いたしました。 ありがとうございました。