• ベストアンサー

パート募集でいきなり職員にならないかと・・・

はじめまして。 求人広告を見て、ある病院内の清掃業務のパートに募集しようと電話したら、「将来のこともあるから職員にならないか」、と言われました。 (一度電話して、担当の方がかけ直してもらった段階で、です。) 職員というのがそもそもどのような扱いになるのか(正社員かバイトか)分からないのですが、こういう事はあるのでしょうか。 私は理系大卒の22歳の男で現在無職状態なので、就職できるというのならば嬉しいという気持ちもあるのですが、 もともと違うジャンルの事をやって社会経験をつもうかな、という簡単な気持ちで募集の電話をしたので少し不安なのです。 こういう会社は大丈夫なのでしょうか? このようなこと(パート募集の電話で職員を薦められること)は、普通なのでしょうか? 担当の方も酔っぱらってセクハラするようなタイプみたいな人だったので不安です。 面接が明後日にあるのでそれまでに、皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

5です。 条件とは、まず 雇用形態(正社員・契約社員・アルバイトetc) 加入保険(雇用・労災・健康・厚生etc) 賃金形態(日給月給・月給・日給・時給etc) 勤務時間(何時~何時まで、休憩時間、交代勤務か否か) 休日(週休2日か否か、特定日が休みか否かetc) 給料(基本給、各種手当の有無、交通費支給の有無etc) 賞与・昇給・退職金(有無と賞与は昨年実績もできれば) 採用時期と試用期間 このあたりを書面で明示してもらえればOKです。

silents
質問者

お礼

回答していただいて大変有り難かったのですが、面接前に見る事は出来ませんでした。 面接しましたが「もう君は*日に来ていいよ(時給制・社保完備・社員?で採用)」と言われました。まだ話をしただけで、書類などは一切貰っていないですし、サインもしていないです…。ますます不安です。 退職金、採用期間以外は聞きました。賞与は年2回で2万ほど、昇給は情勢によるが期待は薄い、時給は¥800~850(約7hours/1day)との事ですが、年齢を重ねてもこれだとちょっと安すぎはしないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 質問と少しずれてきたので、新たに質問した方がいいのかもしれませんね…。

その他の回答 (5)

回答No.5

清掃業界で大卒で募集をしても応募が来ないこともあるでしょうから、 パートの応募に大卒の方が来て、渡りに船といったところなのでは ないでしょうか。 条件をしっかり明示してもらったうえで決めればよいかと思います。

silents
質問者

お礼

若い人が清掃しているのをあまり見ないので、もしかしたらそうなのかもしれません。 面接時にいろいろ尋ねて判断したいと思うのですが、「条件」というのは具体的にはどのようなことなのか、よろしければ教えていただけませんでしょうか。

• katyan
回答No.4

いいんじゃないの?あなたを見て言われたのだから ただ委託なのか?期間契約なのか? そのあたりを聞いてみれば? たぶん若い人が来ると思わなかった、だからパート募集しか考えていない のにできそうな人が来た。パートだと掛け持ちで応募して逃げてしまう 可能性があり、確実に引き止めたいという意思があるから職員を勧めたという感じですね。 すごくいいよね。(たぶんボーナスもでるでしょうしね)

silents
質問者

お礼

まだ担当の方が見てもいないのに、そういう話が出てきたのでびっくりしたのです。 会社側が引き止めたいのでは、ということは私も考えたのですが、引き止めないと社員が雇えないような会社なのかなと悪い方向に考えていました。 どうも社名を変えたようで、ネットで会社の概要が分からなかったので、面接時に判断したいと思います。

回答No.3

別に問題ないと思いますので、条件をちゃんと聞いた上で前向きに検討して良いと思いますよ。 パート募集をした後で、退職者が出て職員が必要になったとも考えられますからね。 おそらく、清掃業務のパートと言うのは、もう少し年配の方を想定されていたのではないでしょうか? 若いから清掃業務だけではもったいないと考えられたのだと思います。 ですから、こういう話が出ること事態は普通だと思いますよ。双方の合意があれば良いわけですから、 相談してみないとわからないことですしね。

silents
質問者

お礼

>若いから清掃業務だけではもったいない なるほど、そういうことなら納得がいきます。 職員になったとしても、清掃ばかりやるのは嫌ですので。 特別、おかしい話ではなかったのですね。

• mil
回答No.2

私はパートの面接へ行って「職員も募集しているんだけど そちらに応募する気はないですか?」と聞かれました。 既婚女性なので職員なんて無理と思っていたので驚きました。 職員だと福利厚生の面のメリットも大きいし、 パートで経験を積むのと職員として経験を積むのも違いがあると思います。 転職するにも 職員で経験を積んでいた方が有利です。 こだわりがないのでしたら職員の方がいいと思いますよ。

silents
質問者

お礼

こういう事もあるのですね。少し安心しました。 こだわりは特にないので、もし雇ってくれたとしたら職員の方がメリットはありそうですね。そちらの方向でも考えてみたいと思います。

noname#113634
noname#113634
回答No.1

経営者です。 社員を見てると「こんな給料でよく生きていけるな。。。」とか、「こんな時期にこんなことしてて良いのかな?」とか、いろいろ気を使うことがあります。 あなたも、そんな感じなのかもしれませんね。あまりに、情けない人生に見られたのかも(笑) 基本的に小さい会社は社員を採りたくありません。社員にするということは数億円の買い物をするのと同じようなことだからです。社員になることを進める会社は一般的に、良い会社です。 以上です。

silents
質問者

お礼

たしかに周りは就職しているか就活中だったりしていて、多くの時間を縛るこのバイトを募集するというのはどうか…、と思われたのかも知れませんね。 経営者側の意見が聞けて参考になりました。ありがとうございます。