• ベストアンサー

「アルバイト募集」パートは不可?

現在webでパートの仕事を探している毎日です。 正式にどうなのか解りませんが、私なりの簡単な解釈は アルバイト=学校等に通いながら働く人。50代の人でも大学など学校に通っているならアルバイトになる。 パート=学校に通っていない人で働く人。16歳位でも学校に行っていないならパートになる。 だと思っているのですが、どうなんでしょうか? 本題はココからなのですが、webでやりたい仕事(仮にA社)があったんですがアルバイト募集でした。 A社はチェーン店なので違う店舗でも募集広告がありました。 でもその違う店舗には「アルバイト・パート募集」 私が働きたい店舗には「アルバイト募集」 わざわざ分けているのには理由があるんですよね・・・? でも、どうしてもA社のアルバイト募集の店舗で働きたいんです! 職種にも惹かれたし、通勤を考えてもこれ以上良い所がないんです。 詳細を見てみましたが、両者に違いはないように見受けられました。 電話して聞いてみるのはダメでしょうか? 「アルバイト募集ってわざわざ書いてるでしょ」って言われたり思われたりするんでしょうか? もし聞くだけ大丈夫なら電話したいんですが、なにぶん説明が下手くそなもので、何とお話すればいいものか。。 上記の事も踏まえて、具体的な話し方・伝え方を教えて頂ければ幸いです。 余談ですが、私は今「無職」の状態でいいんですよね?それともフリーター? 「フリーター」というのはどういう方の事を言うのでしょうか? 行きたい店舗の募集欄にフリーター歓迎とあったものですから。 常識的な事かも知れませんが、ちょっと困惑してしまって・・・ 色々と書き込んで読みづらいかと思いますが、皆様のお力をお借りできればと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.2

アルバイト・パートの解釈は人によってまちまち。 使う人によって違う。 ほんとはどちらも同じ。アルバイトはドイツ語、パートは英語。ただそれだけ。 だから店に直接聞くしかない。 ちなみに学生だからアルバイトと考えている人もいるだろうけど、若い人って意味で使ってる人もいるかもしれない。 聞かずとも申し込んでみれば? フリーター歓迎ということは、ずばり、あなたを歓迎しているんです。1日8時間フルタイムで働ける人間を。

pinoko1132
質問者

お礼

そうなんですか。 でも同じ会社で店舗によって募集内容を使い分けてたので、気になります。 でも聞くのは問題ないみたいで安心しました。 フリーターって皆8時間フルで働かないとダメなんでしょうか? 家事などもあるので、私は働けても5・6時間程度なんですか大丈夫かな。 聞かずとも申し込みしてもいいのですが、やっぱり使い分けて募集してたのが気になるのでまずは電話で聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • shibupooh
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.4

こんにちは。 「アルバイト」と「パート」、確かに分かりづらいですよねぇ。 他の方もお答えになっていますが、明確な定義の違いはないと思います。 うちの近所のスーパーの求人チラシには、アルバイトは学生対象、パートは主婦の方対象、といった感じで書いてありました。 時給も若干違ったと思います。 呼び名の違いはあまり気にされず、先方が要求している年齢・勤務日数・勤務時間・仕事内容が質問者様の条件にピッタリ合えば、それで大丈夫かと思いますよ。 良いお仕事が見つかるといいですね。 応援しています!

回答No.3

こんにちは。 アルバイトとパートは、非正規労働者という点では同じくくりですが、 正社員を長時間・長期間労働者と仮定すると ・アルバイト=長時間・短「期間」労働者 ・パート=パートタイマーすなわち短「時間」・長期間労働者 と、区別していました。 学生・・・夏休みの間に短期集中でがっつり稼ぎたい! 主婦・・・子どもが幼稚園に行っている間に3,4時間くらい働きたいわ。 というニーズが多いために アルバイト=学生 パート=主婦 のイメージがついてしまっているのでしょう。 しかし、雇用者側ではそこまで厳密に区別せず 「若い人がいいなあ」→「アルバイト(フリーター)募集」 のような感覚の人も多いと思います。 フリーターは「フリーアルバイター」すなわち非正規雇用を繋いで生計を維持している人の事なので、 「フリーター歓迎」という言葉には 正社員で働いている人のように、決まった時間が本業に拘束されている人ではなく ある程度働く時間に融通のきく人がいいなあ、という思いがこめられているのではないでしょうか。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

気にせず聞いて見られたらどうでしょう? 私の中ではアルバイトもパートもそう変わりはありません。 パートの方が毎日きっちり働く感じです。 フリーター募集ってことは学生がちょこっと働くアルバイトというよりも、がっつり働くパートの方が好都合に思っていそうです。 例え、アルバイト募集って書いてあるでしょ?と言われても(多分言われません)「そうですか、すみません。」で終わればいいだけだと思います。 私は条件がちょっと外れていても問い合わせしますよ。 募集していないときでも募集していませんか? と積極的にアタックする人もいらっしゃいます。 気にせず頑張ってください。

pinoko1132
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに考えて電話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • アルバイト募集について

    一週間前ほどに近所のローソンにwebからアルバイトの応募をしました 次の日に店舗から電話を頂いていたんですが、私が不在だったためまた折り返しで連絡しますと伝えられました それから二日ほど連絡を待っていたのですが音沙汰がないためこちらからかけてみました。だけど忙しかったのか繋がらなかったため、ローソンの方に問い合わせをしました ローソンからは、こちらから店舗に確認の電話をいれ、追って店舗の方から連絡をするように伝えますと言われました 2,3日待ちましたが一向に連絡がないため、もしかして忘れられてるのではと思いもう一度だけ店舗の方に電話をしてみたところ、オーナーが不在だったためオーナーではないですが繋がったのでアルバイト募集やweb応募の件などの事について話してみたところ、どうやら私の応募の話は通っているみたいです。またオーナーの方から連絡が来ると思いますと伝えられたので待ってみようかと思うんですが、また暫く連絡が来なかったらと不安です 早くアルバイトを見つけたいんですけどどうするのがいいでしょうか。応募したローソンで働きたいでくが、面接を受けて不採用なら諦めようと思ってました このまま店舗からの連絡を待つか、他の所に応募をしておくべきなのか…

  • アルバイト(パート)募集の貼紙について教えてください。

    アルバイト(パート)募集の貼紙について教えてください。 友人が寿司屋の宅配のアルバイトの募集を見て電話をしたところ ちょうどアルバイトが決まったところで募集は終わりましたと言われました。 その後、友人がお店の前を通るとアルバイト募集急募の貼紙が何箇所にも 貼っていました。これって偽装募集が感じられますが犯罪にはならないのでしょうか?コンビニ、スーパー、ラーメン屋、その他の飲食店でアルバイト募集の 貼紙があるのに電話すると人数が集まりましたので採用終了とのこと。 これも偽装募集でしょうか?

  • パート・アルバイトの募集【店頭広告】

    こんにちは。 パート・アルバイト募集に関しての質問をさせていただきます。            店先で『パート・アルバイト募集』という広告を見ます。 例えば、コンビニなら入り口のガラス戸に貼られていたり、 スーパー、100均一などには店内の掲示板や壁に貼られていたり。  しかし、それらの貼り紙を見つけて働きたいと思っても、 求人誌やハローワークに載っていない事もあり、 いまひとつ詳しい情報が得られません。            この場合、       1.一旦メモに控えておいて、   後日改めて電話で問い合わせてみるべきでしょうか? 2.貼り紙を見つけたらその場(お店)で、 サービスカウンターやお店の人に直接訊ねても良いのでしょうか? 3.その場に履歴書を持っていたら即、   面接を受ける事ができるのでしょうか?                    初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授願いたいです。              

  • パート・アルバイトの時給

    パートとアルバイトの時給の差があるのってなんででしょう? よく求人募集の張り紙にアルバイト750円パート800円とかって差があるのをよくみかけるんですがこれってなぜですか?私はフリーターで働こうかと思うんですがパートで申し込むのってだめなの?パート=主婦って感じがするんですが。私も親の扶養に入ってるので103万以下に押さえようとしてそんなに稼ぎたいとは思ってないんですけど。

  • 西松屋のパート・アルバイト・・・教えてください!!

    家の近くに、西松屋があるんですが パート・アルバイトの募集を見たことがありません。 新店舗ができたときも、求人誌に載ってなかったです。 募集方法が違うんでしょうか?? ご存知の方、教えてください!

  • 飲食店のアルバイトパート募集の広告について。

    飲食店で「アルバイトパート募集」という張り紙が常に張り出されているお店をよく見かけるのですが やはりすぐ人が辞めるから常に張り出されているのでしょうか?

  • バイト募集のことで

    高校生です。 つい最近、ドラッグストアのバイト募集のチラシが入っていました。 私の自宅から近い店舗の募集もあったので電話しようかと思ったのですが、合同面接だったためかなり遠い場所の面接会場で(学校が終わる時間には面接時間も終わっている)、結局諦めざるを得ませんでした 私の自宅から近いドラッグストアはこもチラシが入る結構前から募集をかけていたみたいですが、応募はなかったみたいなのです。 そこで質問なのですが、やはりこういったチラシを出せば、今まで応募がなかった店舗でも人は入ってくるものですか? パートさんも募集しています。パートさんが入ることはなんとなく予想できますが、高校生アルバイトは入るものでしょうか? 面接会場が遠いので、高校生は行かないんじゃないかと友人にも言われました。 また、仮に募集が無かった場合は継続して募集は出ますか? 長くなりましたが、よろしければご返答お願いします。

  • パートよりもアルバイトが時給高いのはなぜか?

    近所のスーパーに買い物に行く度に不思議に思う事があります。 その店には、アルバイト(学生)・パート募集の張り紙がはられているのですが、アルバイト(学生)とパートの時給が違うのです。アルバイトの方が時給が高いのです。どちらもレジでの募集です。他のスーパーでも、アルバイトの方が高い時給の募集をよく見かけます。 なぜ同じ仕事内容でアルバイトの方が高時給なのでしょうか?アルバイトが優遇される理由を教えて下さい。 また、さらに疑問なのですが、アルバイトされていた学生さんが卒業されて、就職後も休日のみの副業でレジ打ちで勤務されるとしたら、時給はパート時給へと下げられてしまうのでしょうか?

  • アルバイトとパート

    初めてバイトをやってみようと思っているものです。 えー、馬鹿か君は・・・とでも言われそうな質問なのですが、 アルバイトとパート・・・違いは何でしょうか? パートは正規従業員より短い時間で勤務する人とありましたが、 アルバイトとはどう違うのでしょう? 待遇や契約かなんかの違いなのでしょうか? パート募集のとこにアルバイト感覚で行ってまずいことはあるのでしょうか? 学生がパートをしているとは聞きませんので、違うものなのだろう とは思うのですが、どう違うのか気になりまして・・・。 ぜひ回答をお願いいたします。

  • 不定期のアルバイトの募集について

    月に2週間程度の頻度でとりあえず1年間ほどアルバイトができる人を探してます。 働く日は、連続していたり、飛び飛びだったりで決まっていません。 仕事は外での軽作業で、車の運転ができる人を探しています。 若い人で、フリーター、就職浪人、家業がありその間でアルバイトできる人が良いと考えています。 比較的時間に融通が利き、1が月がっつり働かなくても良い人とか。 このような人を求める場合、どのように募集すればよいでしょうか? お勧めの求人誌、募集方法があれば教えてください。 ハローワークとか、大学への募集はちょっと違うような気もするので。

専門家に質問してみよう