• ベストアンサー

「アルバイト募集」パートは不可?

現在webでパートの仕事を探している毎日です。 正式にどうなのか解りませんが、私なりの簡単な解釈は アルバイト=学校等に通いながら働く人。50代の人でも大学など学校に通っているならアルバイトになる。 パート=学校に通っていない人で働く人。16歳位でも学校に行っていないならパートになる。 だと思っているのですが、どうなんでしょうか? 本題はココからなのですが、webでやりたい仕事(仮にA社)があったんですがアルバイト募集でした。 A社はチェーン店なので違う店舗でも募集広告がありました。 でもその違う店舗には「アルバイト・パート募集」 私が働きたい店舗には「アルバイト募集」 わざわざ分けているのには理由があるんですよね・・・? でも、どうしてもA社のアルバイト募集の店舗で働きたいんです! 職種にも惹かれたし、通勤を考えてもこれ以上良い所がないんです。 詳細を見てみましたが、両者に違いはないように見受けられました。 電話して聞いてみるのはダメでしょうか? 「アルバイト募集ってわざわざ書いてるでしょ」って言われたり思われたりするんでしょうか? もし聞くだけ大丈夫なら電話したいんですが、なにぶん説明が下手くそなもので、何とお話すればいいものか。。 上記の事も踏まえて、具体的な話し方・伝え方を教えて頂ければ幸いです。 余談ですが、私は今「無職」の状態でいいんですよね?それともフリーター? 「フリーター」というのはどういう方の事を言うのでしょうか? 行きたい店舗の募集欄にフリーター歓迎とあったものですから。 常識的な事かも知れませんが、ちょっと困惑してしまって・・・ 色々と書き込んで読みづらいかと思いますが、皆様のお力をお借りできればと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklmn
回答No.2

アルバイト・パートの解釈は人によってまちまち。 使う人によって違う。 ほんとはどちらも同じ。アルバイトはドイツ語、パートは英語。ただそれだけ。 だから店に直接聞くしかない。 ちなみに学生だからアルバイトと考えている人もいるだろうけど、若い人って意味で使ってる人もいるかもしれない。 聞かずとも申し込んでみれば? フリーター歓迎ということは、ずばり、あなたを歓迎しているんです。1日8時間フルタイムで働ける人間を。

pinoko1132
質問者

お礼

そうなんですか。 でも同じ会社で店舗によって募集内容を使い分けてたので、気になります。 でも聞くのは問題ないみたいで安心しました。 フリーターって皆8時間フルで働かないとダメなんでしょうか? 家事などもあるので、私は働けても5・6時間程度なんですか大丈夫かな。 聞かずとも申し込みしてもいいのですが、やっぱり使い分けて募集してたのが気になるのでまずは電話で聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• shibupooh
回答No.4

こんにちは。 「アルバイト」と「パート」、確かに分かりづらいですよねぇ。 他の方もお答えになっていますが、明確な定義の違いはないと思います。 うちの近所のスーパーの求人チラシには、アルバイトは学生対象、パートは主婦の方対象、といった感じで書いてありました。 時給も若干違ったと思います。 呼び名の違いはあまり気にされず、先方が要求している年齢・勤務日数・勤務時間・仕事内容が質問者様の条件にピッタリ合えば、それで大丈夫かと思いますよ。 良いお仕事が見つかるといいですね。 応援しています!

回答No.3

こんにちは。 アルバイトとパートは、非正規労働者という点では同じくくりですが、 正社員を長時間・長期間労働者と仮定すると ・アルバイト=長時間・短「期間」労働者 ・パート=パートタイマーすなわち短「時間」・長期間労働者 と、区別していました。 学生・・・夏休みの間に短期集中でがっつり稼ぎたい! 主婦・・・子どもが幼稚園に行っている間に3,4時間くらい働きたいわ。 というニーズが多いために アルバイト=学生 パート=主婦 のイメージがついてしまっているのでしょう。 しかし、雇用者側ではそこまで厳密に区別せず 「若い人がいいなあ」→「アルバイト(フリーター)募集」 のような感覚の人も多いと思います。 フリーターは「フリーアルバイター」すなわち非正規雇用を繋いで生計を維持している人の事なので、 「フリーター歓迎」という言葉には 正社員で働いている人のように、決まった時間が本業に拘束されている人ではなく ある程度働く時間に融通のきく人がいいなあ、という思いがこめられているのではないでしょうか。

• maho-maho
回答No.1

気にせず聞いて見られたらどうでしょう? 私の中ではアルバイトもパートもそう変わりはありません。 パートの方が毎日きっちり働く感じです。 フリーター募集ってことは学生がちょこっと働くアルバイトというよりも、がっつり働くパートの方が好都合に思っていそうです。 例え、アルバイト募集って書いてあるでしょ?と言われても(多分言われません)「そうですか、すみません。」で終わればいいだけだと思います。 私は条件がちょっと外れていても問い合わせしますよ。 募集していないときでも募集していませんか? と積極的にアタックする人もいらっしゃいます。 気にせず頑張ってください。

pinoko1132
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに考えて電話してみたいと思います。