• 締切済み

新居の部屋にカーペットが入らない。。。

2年前に通販で買ったウールのカーペットなのですが、 新居のリビングが今より狭く、敷くことができません。 買い換えるのももったいないので、カットして再利用したいのですが、どういうところで頼んだら良いのでしょうか?ちなみに買ったところでは使用済みのものは受け付けていないと言われました。。。(東京在住です) どなたかご教示下さいませ。

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 新居のご近所に、インテリア用品店は在りませんか? 私の近所のインテリアの個人商店は、いくらでもカットしてくれますが・・・ 大手のメーカーよりも、個人商店さんのほうが、小回りが利いて良いと思いますよ。 一度、電話帳などで検索して、お問合せ下さい。

furu99
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そこは自分のお店内で加工してくれるのですか? もしくは出張作業等は可能なのでしょうか? 近くだったらお願いしたいですね。(東京在住です) 自分でも調べてみたいと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 自分でやる。  とりあえず部屋に敷き始め、どちらか片方に寄せて、カッターで切る。  普通の事務用カッターだと無理っぽいけれど、日曜大工的な大型のものだと結構切れます。

furu99
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 それもアリかと思うのですが、切りっぱなしだと 見た目もあまりよろしくないのでカット&ふちかがりを してくれる所が望ましいですねぇ。

関連するQ&A

  • 大きなカーペットをきれいにする方法

    リビング中に敷き詰めてある、大きくて重いカーペットはどうやって綺麗に洗浄?すればよいでしょうか。 ウール100%で短いパイルループのある、大きくて重いカーペットです。 既製品ではなく、リビング全体にぴったりはまるようにサイズを測って作ってもらったもので、リビングに備えつけのようになっています。 上に非常に重量のある家具があることと、カーペット自体が激重なので、動かすことはできません。 何年も使ったので、薄汚れてきて母が非常にそれを気にしています。 クリーニング業者を頼まずに、どうすればきれいにできますか? これまで雑巾に中性洗剤を含ませて、家族総出で力いっぱい拭いてきましたが、それも疲れるし限界のようです。 なにか良い方法はありますか?

  • ウッドカーペットの処分方法!!

    タイトル通りなのですが、ウッドカーペットはどう処分したらいいのでしょうか??月末新居へ引越しします。アパートは畳だったのでダニ予防にと2つの部屋に通販でウッドカーペットを購入し使用していましたが、新居は必要ないので処分しなくてはなりません。燃えるごみなのか燃えないごみなのか・・・カットして袋に入れるのでしょうか?またお金を払えば引越し業者で処分はしてもらえるのでしょうか? 困ってます。よい処分方法を教えて下さい!!

  • フローリングにカーペットは如何に?

    マンションを購入しました。リビングがフローリングなのですが、養生のためにカーペットを敷いた方がいいのでしょうか。 テレビ台とオーディオラックの下は配線の確認の都度キャスターを動かすことになるので2畳のカーペットを敷こうと考えています。その他の部分は家具の跡が気になるので6畳のカーペットを敷こうと考えています。 しかしせっかくのフローリングなので勿体無いという気もします。カーペットではほこりも気になりますし。 フローリングの部屋にお住まいの方はどうされていますか。なにかいい方法がありましたら御教示ください。

  • 長い毛でホコリ遊び毛が出ないカーペットを教えてください。

    我が家では毛足の長い(3cmくらい)のカーペットを使っています。使用して2年になりますが、最近このカーペットから綿ボコリがすごく出てきて、掃除しても掃除しても追いつかなくなったので買い替えをしようと思っています。 懲りずにまた毛足の長いものが欲しいのですが、二の舞にってしまわないように色々お聞きしたいです。 ウールはホコリが出やすいと聞きましたが、ホコリが出にくい素材などありますか?最近では綿素材のものがありますが、綿はどうなんでしょうか?ご使用している方などおられましたら教えてください。 ちなみに今まで使っていたカーペットの素材はタグが無くわかりません。

  • 洗えないカーペットの掃除方法

    ベージュのウールのカーペットを使用していますが、購入してから3年が経ち、色がベージュというよりグレーっぽくなってきました。以前、別のカーペットを専門業者に出したのですが、あまりきれいにならなかったこともあり、なんとか自分できれいにできたら・・・と思っています。汚れの落ちる掃除方法やお勧めの洗剤があれば教えてください。

  • フローリングのダイニングにホットカーペットて大丈夫?

    オール電化のマンションに引っ越すのですが、床暖房がないので、足元の暖房について悩んでいます。 今の住居ではダイニングはなく、リビングにコタツで過ごしています。 新居では、LDに、ダイニングテーブル、ソファー、を考えています。 ソファーの前には小さいホットカーペットを敷きたいと思っています。 ダイニングテーブルの下にも、敷いたほうがいいでしょうか。 カーペットの上にテーブルとか置いたら駄目でしょうか。 LDは13畳、エアコンを使用します。 ホットカーペットは、フローリング調を考えています。 アレルギーがあるので、カーペットは考えていません。 施工した大工さんや、インテリアコーディネーターさんには、やんわり反対されました・・・。 でも、エアコンのみって寒いですよね。

  • 家具調コタツの下にホットカーペットはOK?

    今度結婚することになり、私の実家に使われずにいる家具調コタツを新居で使うことになりました。 当初ダンナがホットカーペットを買わないと言っていたのに、最近急に寒くなったせいでコロッと「ホットカーペットが買いたい!」と言い始めました。 別にホットカーペットを買うことに反対しているわけじゃないんですが、躊躇する理由があります。ホットカーペットはリビングに敷くのですが、家具調コタツをリビングで使用する予定なのです。その家具調コタツがものすごく重い(約10kg?)ので、ホットカーペットの上で使っていいのか不安です。 実家で家具調コタツを使わないのは上記の理由からです。 実際のところ、どうなんでしょう?

  • 9年前のエアコン、新居に持っていくべきでしょうか?

    現在、新居を建築中で3月に引っ越す予定です。 現在はマンション暮らしで、リビングに1台エアコンがあります。(9年前に購入。三菱製。) マンションは売却することになったので、このまま次の方に譲ろうと思ったら、「不要です」と言われました。そこで・・・ (1)エアコンの取り外しと新居での設置、引っ越し屋に頼むといくらぐらいかかるでしょうか? (2)9年も前のエアコンを新居で使うのは、取付け費用や毎月の電気代などを考えるとムダでしょうか? (最近のものは省エネタイプのようなので・・・。) 新居では、いずれリビング用に1台買う予定です。 今のエアコンを新居で使うのであれば、使用頻度の多くない部屋に付けるつもりです。 他に何か注意する点などありましたら、教えてください。

  • カーペットのクリーニング

    リビングで使用しているカーペット(ラグ?)がすぐダメになります。 リビングはフローリングで、テレビの前のくつろぐスペースのみにラグを敷いています。 いつも安いラグを使用しているせいなのでしょうか・・・? 人が座らない所やテーブル下などはキレイなのですが、よく座る部分は毛が寝てしまっていたり(表現がおかしいかもしれませんが・・・)、毛玉ができたりして、ホコリが落ちているみたいでとても汚く見えます。 いつも汚くなったらすぐ買い換えるのですが、半年も持ちません。 このような場合どうすれば良いのでしょうか? カーペットやラグはクリーニングできるのでしょうか? よくオフィスなどでは業者に洗浄してもらったりしていますが、自宅の安いラグの為に高いクリーニング代も出せないので・・・ 良い方法ご存知の方アドバイス下さい。 宜しくお願いいたします。

  • カーペットの毛玉について

    いつもお世話になっています。 半年前に引越しをしその際リビングにカーペットを購入し、引いているのですが最近になりやたら毛玉が気目立ちます。色がオフホワイトなため毛玉が黒くポチポチと、大変気になります。 髪の毛などはコロコロで取っているのですが毛玉は取れなくて困っています。 引越しでお金もなかったため安いカーペットを買ったんですがそれが原因でしょうか?? ちなみにポリエステル70%アクリル30%です。 あまりにも目立つのでもっと濃い色のカーペットに買い変えようか迷っています。 でもできれば今のままどうにかしたいのでなにか良いアイディアがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう