• ベストアンサー

ウッドカーペットの処分方法!!

タイトル通りなのですが、ウッドカーペットはどう処分したらいいのでしょうか??月末新居へ引越しします。アパートは畳だったのでダニ予防にと2つの部屋に通販でウッドカーペットを購入し使用していましたが、新居は必要ないので処分しなくてはなりません。燃えるごみなのか燃えないごみなのか・・・カットして袋に入れるのでしょうか?またお金を払えば引越し業者で処分はしてもらえるのでしょうか? 困ってます。よい処分方法を教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.3

つい半年前に引越し業者さんに、引越し見積もりとってもらった時に聞いたのですが、高いけど(6畳で1万くらい)処分してもらえるみたいですよ。 でも、うちは引越し先の自治体が粗大ゴミ無料だったんで引越し先で粗大ゴミとして出しましたけどね。自治体にもよると思いますが、45ℓのゴミ袋に入らない物は可燃ゴミ不燃ゴミとして出せないような気がします。粗大ゴミ扱いになるんじゃないでしょうか? あとは、不用品買取業者に引き取ってもらうとか(有料になるか無料になるかは業者しだいですけど)色々方法があるんじゃないでしょうか。

mamikoka
質問者

お礼

六畳で1万は高いですね・・・。一応業者にも問い合わせてみます。不用品買取業者とはリサイクルショップみたいなものですかよね?検討してみます! 有難うございました!

その他の回答 (4)

  • kuro_chan
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.5

こんばんは。 yahooオークションで¥1,000-位で出品なさってはどうでしょうか。 よく見かけますし、よく落札されているようですよ。 私も探してていた時期、ありますしね。 ただし、高値設定にしない方がいいと思います。 yahooオークション経験者なら難なくできると思います。 でも、yahoo未登録者なら登録まで少し時間がかかるから、間に合うかな? それなら処分費用もかからずお金も(少し)入りますしね。 ただ、引っ越しが直ぐということなので、そのあたりをちゃんと【明記】して「○日まで取りに来れる方か送付できる方」とすれば良いと思います。 勿論、送料は落札者負担明記も忘れずに。 それでもダメなら「処分」の方向でどうでしょうか。 また、yahoo出品代理業者というものもあるそうです。 超安値になると思いますが、処分費をはらうよりましかもですね。

mamikoka
質問者

お礼

オークション出品よくします(^^)ただ大型のものは発送が大変そうなので出品した事が無く小さいものだけですけどね(^^;)使用済みのウッドカーペットで出品している人いるんですね!ただ部屋の大きさに合わせるためカットしてしまったりと、状態は良くないので売れるかどうか・・・。発送は大変そうなので直接取りに来てもらうしかないし・・・ 検討してみます!100円でもお金になれば良いですもんね!有難うございました!

noname#65099
noname#65099
回答No.4

回答者3です。 先程の回答に誤字を発見しました。 <45リットルのゴミ袋>と書こうとしたのに、変な変換しちゃいました。ごめんなさい。

回答No.2

お住まいの市役所に電話すれば、どの区分でゴミに出していいかとかカットが必要なのかとか教えてもらえます。 一度電話してみてはどうでしょうか? または、廃品を無料引取りしてくれる引越し業者に引越しついでにお願いするというのも手だと思います。 今は引越し業者も殿様商売では競合相手に太刀打ちできないせいか、独自のサービスを展開している業者が結構います。

mamikoka
質問者

お礼

有難うございました!なるべくお金のかからないように業者に問い合わせてみます!

回答No.1

>またお金を払えば引越し業者で処分はしてもらえるのでしょうか? 大概してくれると思いますよ、TELで確認してみれば良いと思います。 もしくは、アパートの不動産屋に相談するのも手だと思います。 内装工事業者とかを知ってるはずですから。

mamikoka
質問者

お礼

有難うございました!業者に問い合わせてみます!

関連するQ&A

  • 畳にウッドカーペットを敷きたいのですが

    畳にウッドカーペットを敷きたいのですが、教えてgooでいろいろ調べていたら、畳にウッドカーペットを敷くとカビやダニが発生する可能性がありあまりやらないほうがいいとわかりました。 でも事務用デスクといすを置くので畳が傷む可能性もあり、どちらにせよカーペットかラグのようなものは敷かなければいけないので、だったらウッドカーペットを敷きたいなと思っています。 部屋は東側と南側に窓、北側はキッチンに小窓があるので、比較的風通しも良く日当たりもいいと思います。ただし鉄筋なので湿気はこもりやすいかもしれません。入居前に畳は張り替えてもらっており、消毒も済んでいます。それでもカビやダニの心配はあるでしょうか?もしウッドカーペットを敷くなら、畳の間に防ダニシートみたいなものをはさむとか、何かやっておくべき対策はありますか?

  • 8畳ウッドカーペット

    8畳のウッドカーペットを取り扱っている店(都内)もしくは、通販を探しています。 できれば予算3万円以内で抑えたいのですが。 また、サイズカットをしてくれるところがあれば尚うれしいです。 わかる方、どうぞよろしくお願いします。

  •  畳なしにウッドカーペット

    皆さん畳の上にウッドカーペットを敷く思うのですが畳にカビやダニの原因になるとおもうのですが、畳を取り下地の上にウッドカーペットでは、何か問題はありますか?

  • 畳の上にウッドカーペットは良くないのですか?

    こんばんは、現在、団地に住んでおり子供部屋の和室にウッドカーペットを敷こうかと考えています。 ウッドカーペットを直に畳の上に敷いたら、畳にカビが生えた、ダニが発生したとのお話を聞きました。、本来、ウッドカーペットとは畳のお部屋を手軽に洋風の雰囲気に変えられるという物だと私は考えていたのですが、このようなお話を聞いて迷っています。 子供部屋は日当たり、風通しも良い部屋です。 カビ、ダニ対策にはやはり定期的にめくってお掃除をするのでしょうか? ウッドカーペットはかなり重いものなので掃除をするのも大変そうですが・・

  • ウッドカーペットについて

    今月末に引越しを予定しています。 間取りはLDK9畳(フローリング)と洋室、和室それぞれ6畳です。 そこでご質問なのですが、和室にウッドカーペットを敷いて洋室として使いたいと思って居ます。 ただ、畳に絨毯等を敷くと畳がカビると聞いた事があります。 ウッドカーペットを使っている方で、何かカビ防止等に良い方法があれば、ぜひ教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウッドカーペットを敷く

    今度諸事情で引っ越すことになりそうなのですが、 引越し先の賃貸の畳の部屋をフローリングにしたいと思っています。 そこで、ウッドカーペットがあるということを最近知ったので、ぜひ使いたいと考えました。 でも、畳の上に敷くと、感触が柔らかいとか、カビ等の発生など結構問題があるようなので、敷くべきか悩み続けています。 いっそのこと、畳を外した?状態にしてウッドカーペットを敷いたらどうかと思い始めているのですが、この考えは間違っているのでしょうか? (そもそも実際可能なんでしょうか…?)

  • 絨毯をはがしてウッドカーペットを敷きたいのですが・・・

    ハウスダストのアレルギーの為、マンションの床(絨毯)にウッドカーペットを敷こうと検討中です。 (1)絨毯をはがして、じかに敷いても大丈夫ですか、その際何か接着剤など手を加える必要はありますか? 絨毯の下はコンクリートで、絨毯とコンクリの間にスポンジがありました。絨毯は板に釘が付いたものでとめられています。 床暖房が入っています。(ほとんど使用しません) (2)ウッドカーペットは自分で部屋に合う形にカットできますか?何か必要な道具はありますか? (3)畳の上にもウッドカーペットを敷きたいのですがダニが心配です。畳ははがした方がいいのですか? (4)どのくらいもつのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 2m以上あるウッドカーペットを粗大ごみで出せますか?

    6畳の部屋に敷いていたウッドカーペットを江戸川区の粗大ごみで回収してもらいたいのですが、回収申し込みのページに「ウッドカーペット(6畳以上)900円」というのがあり安心していました。 今日申し込みをしようとよく見ると、別のページに「ウッドカーペット等1m80cmを超えるものは、切断するなどそれ以下のサイズにしてお申し込みください」と書いてありました。 2m50cmあるのですが、家では切断できません。 (6畳以上のウッドカーペットで180cm以下という長さのものは普通なのでしょうか???) それでも回収はしてくれますか?置いていかれてしまいますか? その場合別の業者に頼むとお幾らほどかかるのでしょうか? 10日後に引越を控えているので至急お返事お願い致します!

  • 畳の上にウッドカーペット

    畳の上にウッドカーペットを敷いてらっしゃる方に質問です。 年末にかけて模様替えを考えております。 色々調べたところ、畳にカビがはえたり、ダニがわいたりするので、畳に殺虫剤を撒いたりして処理をしておき、“防湿シート”“防虫シート”を畳の上に敷いてからウッドカーペットを敷くという事を知りました。 こういう事をした事がなく知識がないので、教えていただきたいのです。 【1】“防湿シート”“防虫シート”をどのように貼ればいいのか。 【2】ウッドカーペットが浮いたりずれないようにするためにはどうやって貼る(敷く)のか。 【3】また、ウッドカーペットとフローリングカーペットの違いは何でしょうか。 経験者や詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 畳にウッドカーペットを敷くと、防ダニは完璧ですか?

    6か月の息子がアトピーでダニも良くないと聞いたので、畳にウッドカーペットを敷こうかと思っています。それは有効でしょうか?良いカーペットがあっとら教えて下さい。