OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イントラWebシステム

• すぐに回答を!
  • 質問No.206907
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

イントラWebシステムって
どうゆうことなんでしょうか
教えてください
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

まず、「イントラ」(=イントラネット)って何のことかおわかりでしょうか?
イントラネットとは、TCP/IP を初めとするインターネット標準の技術を用いて構築された、企業内ネットワークのことです。

従来は、企業内の各業務システムで専用のアプリケーションを構築していたため、ユーザは個々のアプリケーションの操作をすべて覚えなければならず、大変だったのですが、イントラネットでは、WWWブラウザや電子メールクライアントなどのインターネットで使い慣れたアプリケーションをそのまま流用することができ、インターネットとの操作性の統合や、インターネットと連携したアプリケーションの構築などが容易に行えるという、大きなメリットがあります。

ユーザとしても、Web ブラウザと電子メールクライアント(Outlook 等)の操作さえ知っていれば一応用が足りるので、各業務アプリケーションの操作を楽に習得することができるというわけです。

イントラネット上には電子メールや電子掲示板、スケジュール管理などの基本的なものから、出張精算システム,出退勤管理システム等に代表される、業務情報データベースと連動した Web アプリケーションなどの大規模なものまで、様々な種類のサービスが目的に応じて導入されています。

一冊の本になるほど大きなテーマなので、すべてをここで説明するのは不可能ですが、取りあえずこんなところでどうでしょうか。

本屋さんに行くと、この手の本は山のように出ていますので、気に入ったものを購入されて、じっくり研究なさることをお薦めします。
お礼コメント
tata999

お礼率 50% (1/2)

参考になりました
ありがとうございます
投稿日時 - 2002-01-31 08:55:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

イントラネット="インターネット技術を使って構築された企業内ネットワークのこと。" よって、企業内だけが観覧できるWEBシステムということです。 「グループウエア」に応用することが多いようです。
イントラネット="インターネット技術を使って構築された企業内ネットワークのこと。"
よって、企業内だけが観覧できるWEBシステムということです。
「グループウエア」に応用することが多いようです。