• ベストアンサー

WEBシステムでこんなの欲しいって言うもの

WEBシステムでこんなのあったら欲しいなぁって言うものってありますか? 学校で何かWEBシステムを作らないといけないんですが、 作るなら使ってもらえるようなもの作りたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikoh
回答No.3

#2です。 ほぼその通りですが、3までは考えていませんでした。 第一購入希望者(最初に登録した人)が、他の人に商品を横取りされないシステムなら、皆が参加できた方が良いですね。 二番目に手を上げた人が、二番目に安い商品を購入できるなら、広く役に立ちますね。 もし採用してもらえるなら、実用化される事を期待しています。

unchiku777
質問者

お礼

実装するとなるとどの言語は何がいいですかね? 当方が使える言語はPERLとPHPとASPくらいです。 考えているのはPHPとMYSQLなんですがみんなに使ってもらえるように配布となると厳しい気もします。 CGIではサーバの多くが使えますがDBとの相性があまりよくないみたいで・・・

その他の回答 (2)

• baikoh
回答No.2

私が欲しいのは逆オークションですね。 1.購入者がある商品が欲しいとサイト上でアピールします。 2.それを見た販売者は販売価格を入札にかけます。 3.購入者は一定期間内で一番安く手放す事ができる販売者と取引を行います。 ありそうでないんですよね。こう言うの。 普通のオークションでは出品待ちで、積極的に買いをアピールする事が出来ません。 逆オークションを名乗るサイトも結局は普通の掲示板だったり、商品カテゴリーが限定されていたりで、良いものがありません。 画像が見られて商品の比較が簡単にできれば最高ですね。 もし私が知らないだけで、すでにあったら教えてください。

unchiku777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何となくはわかるのですが、 こういうのが理想なのかなと思うものを書きます。 1.購入者が欲しい商品の詳細、値段の範囲、オークション終了時間など書きアピール。 2.それを見た販売者が画像、値段、商品の詳細などを載せ入札にかけます。 3.他のユーザも販売者が載せた商品を販売者が決めた値段で購入することが出来る。(もちろんオークションでアピールした人が最優先) 4.オークション終了後、購入者は一番欲しいと思ったものを購入。 という感じはどうでしょうか?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

全く新しいものを――とは考えない方がいいですよ(^_^;  WEB系のシステムは、その概略がだいたい決まってますから、新しいものを作りづらいんです。 1.掲示板 2.チャット 3.ブログ 4.データベース閲覧系  これ以外のシステムはほとんど存在しないか、または特殊用途向けとして出回っていることが多いです。  欲を言えば4.のデータベース系のプログラムを作れれば最高なんですけどね。社会に出てから(今はまだ)食いっぱぐれないし(笑)  たとえば、あなたが持っている漫画本を一覧化して「オススメランキング」みたいなものを作るとか。

unchiku777
質問者

お礼

掲示板、チャットなどはもうかなりの数あるし、他のたくさんの人も作ると思うのでそれ以外のものを作りたいと思っています。 ブログ、データベース閲覧系いいですね。 今一番いいと考えているのがネットゲームでアイテムのやり取りする掲示板ってありますよね? その取引掲示板(どのゲームにでも対応できる)ものを作ろうと思っています。 それにはオークション形式のものも取り入れようと思っています。 他にもこんなのがあったらいいというものありましたらまたお願いしますね。