• ベストアンサー

社内イントラで

社内イントラで サーバ(WINDOWS2000 server)に接続し WEBサーバおよびFTPサーバとして利用しています そこで質問なのですが、 FTPサーバのフォルダごとに 異なるパスワードをかけることができないか と依頼を受けましたが どのようにすればいいのかというアイデアがありません どなたかお教えいただければと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.2

まず、Windows2000はサポート期間も切れてしまっているのでなるべく早くリプレースすることをおすすめします。 アクセス用のアカウントをいくつか作ってWindows上でアクセス権の割り当てを行うといいのではないかと思います。 どのように使用されているのかがよく判らないので適切ではないかもしれませんが…

mmmmmm00
質問者

お礼

そんな感じのことをして解決しました ありがとうごいざました

その他の回答 (1)

回答No.1

異なるパスワードではないですが 使う人ごとに アクセスできるフォルダを限定するというのはどうでしょう?

mmmmmm00
質問者

お礼

回答ありがとうございます その方法がわかればいいのですが どういう方法がありますか?

関連するQ&A

  • 社内イントラ内にあるフォルダにパスをかけたい

    社内のイントラ内サーバーに置いているフォルダにパスワードを手軽にかけるにはどうしたらよいのでしょうか。 自分自身は毎日のように使うフォルダのため、 あくまでも社内の他の人が私のフォルダを開こうとダブルクリックした際にパスワードを求められる といった簡易的なものを希望します。 過去の質問やフリーソフトなど探してインストールしてみたのですが、コレというものが見つかっていません。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/cipher/ フォルダの見た目を偽装する方法やzip圧縮してパスをかけるなど方法 以外で簡易的なものがあったらお教えいただけると助かります。

  • 社内イントラサイトでのサイト内検索

    こんにちは。 今、社内のイントラサイトの再構築作業に携わっています。 現行ではサーバ内にフォルダ分けして保存しているものを、 HTMLでページを作ってリンクさせようとしています。 ファイルの数も大量なので、サイト内検索の機能をつけたいのですが、 社内イントラなので、Googleを使っての検索はできません。 いい方法がありましたら、ご教示願います。 プログラミングについては素人のため、拙い質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 社内イントラ:cgi&PHP&jsp?

    お世話になっております。 現在社内イントラを構築中です。 しかし、既存で走っているものに対して 構築しているので、よくよく考えつつ方針を 決めていきたいと思っております。 現在使用している言語はサーバサイドスクリプトとしてはcgi(perl)、 クライアントサイドではjavascript、dhtml等です。 webサーバはIISを利用していて、 小規模のイントラなのでdbはmysqlを採用する事にしようと思っています。 既存のcgiのcsvログや大きいデータは順次 dbに移し替えていく予定です。 しかし、使用言語を統一した方がいいと言う私の意見に、 上司はあまり聞く耳を持ちません。 「やれるものが勝手にやったらいいじゃないか」的な考えで、 その内標題の様な状況になりそうです。 システムが煩雑になる、サーバに不可がかかる、 その他に先方が納得してくれそうな理由を教えてください。 個人的にそんなイントラはとても嫌です。

  • 社内イントラでPDFが開かない

    引き継ぎもなく担当することになり、知識もないまま一年ぐらい社内イントラのデーター整理をしているものです。 先日からポツポツとPDFデーターが開けない人が出始めました。 でない方を確認してみると、WIN7ではIE9に、XPではIE8に上げた人ばかりでした。 今までIE6もしくはそれに準拠するようなブラウザを使用してもらっていましたが、先日本社のメールシステム変更の際、勝手に自動アップデートがかかる設定になってしまいそのまま上げてしまったようです。 私どもの会社では、イントラのHP用サーバーとPDFなどのデーター用サーバーを分けて運用してます。イントラのサーバー内にあるPDFは開けるのですが、データーサーバー上に置いてあるPDFが開けません。表題にはPDFと書きましたが、データー用サーバーのデーターはIEで何も開けなくなってしまいました。 他のブラウザでも開きませんが、データーサーバー上から直に開くことはできます。 なんの設定が悪く開かないのか、知識がないのに責任者になっているので困っています。 申し訳ありませんが、是非アドバイスおねがいします。

  • 社内イントラで検索機能をつけるには

    ほとんど予算がありません。イントラサイトに検索機能を追加したいと思っているのですが、どのような方法がありますでしょうか? サーバはWINDOWSです。ぜひアドバイス頂けませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 社内で利用している下記のWindows2000Server サーバ2台

    社内で利用している下記のWindows2000Server サーバ2台について、 パーソナルファイアウォールを入れようということになりました。 ・ドメインサーバ(ADサーバ、ドメインユーザのログイン管理) ・ファイルサーバ(共有サーバのほか、社内イントラのWebサーバとしても利用) WEBサーバの場合、ポートは80や443等になると思いますが、パーソナルファイアウォールを導入するとなった場合、対象ポートを決める順序的なものはあるのでしょうか? (勝手に考えているのは、例えばファイルサーバのTCPコネクションをモニタリングし、 今使われている接続は利用者の接続なので、それを候補にする、というやり方です。もちろん その中でも良い悪いは判断する必要がありますが・・・) また、上記のようなサーバの場合、対象とするポートは一般的には何になるのでしょうか?

  • ネット接続できるのに社内イントラに接続できない

    自宅では問題なかったものの、海外に来たら社内イントラに接続できなくなりました。ヤフーなどのサイトは閲覧できます。PCスキル低く困ってます。

  • イントラネッツはどうなんでしょうか?

    こんにちは。 よろしくお願いします。 社内の分科会のようなもので、WEBの構築を考えています。 そして、どこからでもアクセスできるように (イントラネット内だと社内で限られてしまうので)という面と 費用の関係で、教えてgoo!で見つけました「イントラネッツ」というものを 使用してみようかと思っています。 そこで、実際に「イントラネッツ」を使用している方がいらっしゃいましたら、 使い勝手など、生の声をお聞きしたいと思い、質問いたします。 また、他に何かスケジュールなど管理できる フリーウェアのオススメソフトがありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 社内イントラでwebサーバー構築に関して

    社内イントラ用にwebサーバーを構築しています。 OSはWinXP SP2でIISを使用しています。 設定後、自分自身のコンピュータで確認したらIISの確認用ページが表示されたので、設定は正しくできたと思いますが、同じ社内の他のPCからURLを入力するとページが表示されません。 CGIでアンケートソフトなどを設定しても、自分自身ではページが表示されるのに、他のPCからやると表示されません。 他に設定しなければいけない箇所があるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • FireFoxを社内で使用する場合のプロキシ設定について

    どなたか教えていただけますでしょうか? 社内パソコンでFirefoxを利用する場合、まずプロキシサーバがあるので、手動でプロキシを設定する からプロキシサーバのアドレスとポートを設定します。もちろん、"すべてのプロトコルでこのプロキシを使用する"のチェックをつけます。 この状態で、インターネット接続は確立できます。次にこの状態ですと社内イントラのWebサーバに接続できませんので、"直接接続するサイト"欄にlocalhost, 127.0.0.1,192.168.10.*,*.hoho.co.jp というように記載します。 これで社内イントラのWebサーバに接続しようとすると ・http://aaa.hoho.co.jp →OK ・http://aaa →NG です。同じパソコン上でIEでは問題ありません。次にFireFoxの"直接接続するサイト"欄にaaa を追加すると閲覧することができます。 社内イントラのWebサーバが複数台ありますので、すべてのサーバのホスト名をFirefox側に記載すること非現実的です。 IEではOKなのに、FirefoxではNGということは、Firefoxの仕様と判断していいのでしょうか?それともFirefox側で回避方法はありますでしょうか?ちなみに、パソコンから ping aaa の結果は Pinging aaa.hoho.co.jp [192.168.10.1] with 32 bytes of data: Reply from 192.168.10.1: bytes=32 time=9ms TTL=62 Reply from 192.168.10.1: bytes=32 time<1ms TTL=62 というように通信、名前解決は問題ありません。 以上どなたかご教授お願いします。