• 締切済み

ネット接続できるのに社内イントラに接続できない

自宅では問題なかったものの、海外に来たら社内イントラに接続できなくなりました。ヤフーなどのサイトは閲覧できます。PCスキル低く困ってます。

みんなの回答

• webuser
回答No.6

edgeを使っていませんか? IEやFirefoxでも同じですか?

回答No.5

自宅からだと接続できたが海外からだと接続できないということなら、以下の可能性が考えられます。 (1)イントラの管理者が海外のIPアドレスからのイントラ接続を拒否する設定をしている (2)イントラの管理者により、自宅のIPアドレスのみ限定的に接続を許可していたが、  海外では当然そのIPアドレスではないので接続できない  (ないしは、DDNSでのホスト名とか、IPアドレスから判別できるプロバイダ名や地域名等々で許可している) (3)クライアント証明書がインストールしてあるPCからのみ接続を許可していたが、  PCが変わったので、接続できない (4)国家間でのインターネットの接続規制があって、イントラのIPアドレスがその対象になっている  (たとえば、中国からはTwitter,Facebook,LINE.Googleには接続出来ない) (5)VPN接続しようとしているが、使っているルータにVPNパススルー機能がない (6)VPN接続しようとしているが、プライベートIPアドレスのプロバイダを使っている。 (7)VPN接続しようとしているが、国家間またはプロバイダでVPNのポートをブロックしている いずれにせよ自己解決できないようなら すでにご回答のある通り イントラの技術担当者に相談するしかないでしょう。 #そもそも社外からイントラに接続にできること自体がおかしいというのは、賛同するのですが、 #用途やセキュリティーポリシーは、企業によってさまざまなので断定的には言えないかもしれません。 #(例えば、社内LANそのものでなく、イントラのDMZ領域への接続が許可されているのかもしれませんし)

• y-y-y
回答No.4

既回答のとおりです。 構内/社内イントラネットと、自宅等の一般インタネット回線とは、「PC等の設定方法」が違います。 また、自宅等の一般インタネット回線用のPC等は、構内/社内イントラネットのセキュリティ意識か高いとか、セキュリティレベルが高い等の場合、PCを共通で接続設定を拒否するのが普通です。 また、そういう高いセキュリティの場合、会社によっては接続をすると、その社内規則によつてペナルティ・罰則等が適用になることもあるので、構内・社内LANの接続規定に十分注意してください。 もし、構内・社内LANと、自宅等の一般インタネット回線用のPC等が共通で接続設定が、LAN管理者から許可されるならば、その会社のセキュリティの意識は「非常に低い」と考えざるを得ません。 構内・社内LANのセキュリティの意識が高い会社ならば、構内・社内LANと、自宅等の一般インタネット回線用のPC等が共通で接続設定は許可されません。 また、共通で接続設定をして接続した場合は、社内規定での罰則があることもあり、場合によってはその社内規定でクビ(懲戒免職)になるかもしれません。 構内・社内LANのセキュリティの意識が「ものすごく」高い会社ならば、下記のような制約をしている場合があります。(思いつくままです) ● 社内LANのPC付近には、携帯スマフォの持込み禁止 ● コピー/メモの禁止(した場合は、指定のごみ箱へ入れるて一般ごみとして出さない) ● メモリーの接続禁止(メモリする場合は、社内で管理している指定のメモリーを仕様) ● メールを社内LANの外部送信は管理者の許可が必要とする ● 外部からのメールはテキストメールだけ(HTMLメールの禁止)

• doxob
回答No.3

イントラネットに承認無しに繋がる企業はありません。国内でもです。 企業の当該部門で承認を受けた後ネットワーク管理部門でネットワークの設定をしてもらいましょう。 ただ、今どき私物PCを社内ネットワークに繋げる許可なんてほとんど無いですよ。 てか、セキュリティしっかりした企業なら、私物PCはもとよりUSBメモリ等の外部接続機器さえ持ち込ませないです。

回答No.2

回答No.1様の回答通りだと思います。 質問者様の会社にも、イントラ関係の管理担当者が 居ると思いますので、その方に問い合わせして見て下さい。 因みに私の会社では、情報部にその担当者が居ました。

• chie65535
回答No.1

>海外に来たら社内イントラに接続できなくなりました。 接続できるかどうか、社内イントラネットの管理者にお尋ね下さい。 一部の社内イントラネットでは、セキュリティ強化のため「国内のIPアドレスからしか接続できない」など、海外からの接続を遮断している場合があります。

whisler1015
質問者

お礼

皆さまありがとうございます。 社内イントラにつなぐログインサイトのお気に入りのURLが、いつの間にかかわってしまったことが原因のようでした。 そんなことがあるのかわかりませんが、自宅ではアクセス出来て、海外で出来ず、IT担当者に支援してもらい、URL末尾が少し違ってました。