• ベストアンサー

昨日の朝日新聞の数独のクイズは

昨日の朝日新聞の数独のクイズは、問題に不備がありませんか。 いままでこのコーナーの数独の問題は楽しくてよく挑戦していたのですが、今回は何度やっても破綻します。 参考に載っている方の難易度5の問題は、解けましたから 、難易度4の懸賞問が解けないのは、はてなと思います。 4月1日付けですので、エイプリルフールということでしょうか。 久々の高難易度で、楽しみにしていたので戸惑っています。 そんなことはないよという方、私もそう思っていたという方、いらしたら教えてください。 私がそそっかしいだけだったなら、今後の自己研鑚の指針にしたいと思っていますので。

• sasai
  • お礼率83% (373/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

今日の朝日新聞の34面に「おわび」が載っていますよ。 問題の不備のようです。

sasai
質問者

お礼

さっそく教えていただき、感謝します。 やはりそういうことだったのですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• sakuji
回答No.3

そう、私もどうしてもできないので悩んでいました。 今日の新聞の「おわび」を見て納得しました。 一番右の列の上から6番目の「1」が、本来は空欄とのことで それでやり直したらアッサリできました。 4/8付のbeで正しい問題を再掲して、抽選は2週分まとめてやるそうです。 時間を無駄にしました(笑)

sasai
質問者

お礼

さっそく詳しく教えていただき、感謝します。 やはりそういうことだったのですね。 有難うございました。 こういうことって、むろん人間なら誰でもしでかすミスとは言え、厳重に気をつけていただきたいと思います。 念には念を入れるということがどんどんなおざりにされていく風潮を感じます。 わが身を振り返って気をつけなければと思いました。

noname#19021
noname#19021
回答No.2

家のほうでは違う面にありましたよ。 社会面。おそらくテレビ番組の裏かと思います。 また昨日電話で確認しましたら、即答でした。

sasai
質問者

お礼

さっそく教えていただき、感謝します。 やはりそういうことだったのですね。 有難うございました。 お電話をされたのですね。 こういうことって、むろん人間なら誰でもしでかすミスとは言え、厳重に気をつけていただきたいと思います。 念には念を入れるということがどんどんなおざりにされていく風潮を感じます。