• ベストアンサー

昨日の朝日新聞の数独のクイズは

昨日の朝日新聞の数独のクイズは、問題に不備がありませんか。 いままでこのコーナーの数独の問題は楽しくてよく挑戦していたのですが、今回は何度やっても破綻します。 参考に載っている方の難易度5の問題は、解けましたから 、難易度4の懸賞問が解けないのは、はてなと思います。 4月1日付けですので、エイプリルフールということでしょうか。 久々の高難易度で、楽しみにしていたので戸惑っています。 そんなことはないよという方、私もそう思っていたという方、いらしたら教えてください。 私がそそっかしいだけだったなら、今後の自己研鑚の指針にしたいと思っていますので。

  • sasai
  • お礼率83% (373/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.1

今日の朝日新聞の34面に「おわび」が載っていますよ。 問題の不備のようです。

sasai
質問者

お礼

さっそく教えていただき、感謝します。 やはりそういうことだったのですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.3

そう、私もどうしてもできないので悩んでいました。 今日の新聞の「おわび」を見て納得しました。 一番右の列の上から6番目の「1」が、本来は空欄とのことで それでやり直したらアッサリできました。 4/8付のbeで正しい問題を再掲して、抽選は2週分まとめてやるそうです。 時間を無駄にしました(笑)

sasai
質問者

お礼

さっそく詳しく教えていただき、感謝します。 やはりそういうことだったのですね。 有難うございました。 こういうことって、むろん人間なら誰でもしでかすミスとは言え、厳重に気をつけていただきたいと思います。 念には念を入れるということがどんどんなおざりにされていく風潮を感じます。 わが身を振り返って気をつけなければと思いました。

noname#19021
noname#19021
回答No.2

家のほうでは違う面にありましたよ。 社会面。おそらくテレビ番組の裏かと思います。 また昨日電話で確認しましたら、即答でした。

sasai
質問者

お礼

さっそく教えていただき、感謝します。 やはりそういうことだったのですね。 有難うございました。 お電話をされたのですね。 こういうことって、むろん人間なら誰でもしでかすミスとは言え、厳重に気をつけていただきたいと思います。 念には念を入れるということがどんどんなおざりにされていく風潮を感じます。

関連するQ&A

  • 数独の続きを解いて下さい!

    お世話になります。 現在数独を楽しんでおりますが、難しい問題にぶつかって 先に進めずにいます。 どなたか次に見付けるべき数字を教えて頂けませんか? なぜその数字が入るかのも一緒に教えて下さい。 ○2○  ○○9   8○○ ○8 9   3○○  ○○○ 5 ○○  7 8 2   9 6 1 ○5○  ○○6   ○○○ 3 6○   ○○○   7 5 4 ○1○  ○○4   ○○ 6 8 9○  6 1○   ○7 2 ○76   4○○   ○○○ ○○○  ○○7   6○○ 問題を進めていくうちに難易度が上がり、一般的に上級者向けなどと 記載されてる解き方だけでは問題が解けなくなってきており困ってます。 どなたか得意な方で、裏ワザやコツなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 数独まにあのクロスチェックというのがわかりません

    最近数独にはまってしまいました。 検索して見つかった数独まにあ(http://sudoku.ara3.net/)の、数独の解き方のページに出てくるクロスチェックというのがいまいちわかりません。 私の理解が正しければ、数独問題集第169問で左中段ブロックの左下のマスに9が入り、そしてクロスチェックで中下段ブロックの右下のマスに9が入るということになるのですが。 #一番難易度が低い問題を選んだのに、いきなりクロスチェックとは難しいですね

  • この数独、解く事は可能でしょうか?

    数独で解けない問題があります。 この数独は解く事が可能でしょうか? □□┃4 □ 1 □┃□□ ━━━━━ □□┃□ 4 □ 3┃□□ 雑誌に載っていたのですが、 何度チャレンジしても解けません。 初心者のせいか、問題が解けない問題なのではと考えるようになりました;(解けたらすいません;) ルールは、 ・1~4までの数字を入れる。 ・分けられた4ブロック、縦、横ナナメに同じ数字を入れてはいけない。 です。 どなたか解ける方いたら教えて下さい。

  • 数独をとくプログラム

    C初心者です。大学生です。 タイトルの通り、Cで数独を解くプログラムを考えています。 数独については http://www.nikoli.co.jp/puzzles/1/ をご参照ください。 で、数独にも難易度があり、初めからある程度数字が埋まっている(簡単な) 問題を解くプログラムは作ることが出来ました。 単純に、各マスの構造体Cellに対してsign[1],sign[2],,,,,sign[9]を定義し、 それが1なら可能性あり、0なら可能性なし、として (例えばsign2]==1,sign[5]==0ならそのマスは2になる可能性はあるが5になることはない) 丹念に各マスに対してそのマスが属するブロック、列、行を調べて最後まで1であるflagを探すようにしたのです。 しかし初めから埋まっている数字が少ないと(難しいと)そもそも回答が1通りでない、 などの理由から上記のアルゴリズムでは解くことが出来ません。 あきらかにどこかをあてずっぽに仮定する作業(バックトラック?) が必要になりそうです。 ・・・が、それをどうやって実現したらいいかで行き詰っています。 どうか知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。。。

  • クイズ制作につきまして

    年末に忘年会でボーナス付きクイズ大会をすることとなりました。 そのクイズ制作担当を任されたのですが、お題があまりにも広域すぎて、 どのように難易度のランク分けをしつつ問題を作るかが思いつきません。 以下はクイズのルールについて記載します。 ----------ルールここから------------ クイズはジャンルごとに各10問あり、ジャンルはそれぞれ ・一般常識 ・国語 ・理科 ・社会 の4ジャンルとなります。 点数制となっており、例えば一般常識(1)の問題であれば1点、 一般常識(10)の問題であれば10点と言う具合に、 問題の番号により難易度と配点が異なります。 司会者が最終問題の通達した場合、その問題の配点は2倍になります。 上位3名には、順位に応じてボーナス(現金)が支給されます。 ----------ルールここまで------------ 一般常識問題につきましては、比較的簡単に難易度別に問題の作成と 順位の振り分けができました。 しかし、以下の3項目においては、学生時代などもう遠い過去となっておりますので、 どのような問題が適切であるか、どのように順位を割り振るべきか等が まったく思いつきません。 問題はホワイトボードに予め書き込み、目隠しで隠した状態のものをめくって 出題するタイプなので、文字以外は実質使用できません。 現段階では、問題の作成が最大の難敵となっております。 そこで、皆様のお知恵を拝借させていただきたく存じます。 どのような問題が適当なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 数独の問題レベル決定のコツ

     9×9マス全てに数独のルール通り、重複無く「1~9」の数字を入れた後、適当数(一般的な問題で有る位)の空白を作り問題を完成させたいのです。    上記のやり方で、回答が1つだけになるようにしたい時、どのようにに空白を作れば難易度の調整が出来るのでしょうか?  空白場所を決定する『コツ』が有れば、お教えください。

  • 高校生クイズの計算問題

    高校生クイズを見ていましたが、計算問題はコメンテーターが言うような難しい問題ではないような感じがしました。 (特に湖に浮いたボールの重さの問題) 計算条件がすぐに消え、回答の解説もなかったので、問題がよく分かりませんでした。 覚えている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よければ、難易度も付けていただければありがたいです。 (たとえば、高校レベル、大学レベル、など)

  • 朝日新聞と他紙との違いが分かりにくい・・。

    私の政治や社会問題への精通度が低いからと思われますが、先日地方のホテルに置かれてあった朝日新聞を読みましたが、雑誌などで話題になるような虚偽らしい内容は特段感じられませんでした、というか見つけられませんでした。特別に精通した見識ある方だけ見つけられるのでしょうか?

  • 6/7の朝日新聞の数独の解き方を教えて下さい。

    6/7の朝日新聞のbeの数独の解き方が分かりません。6/14日に解答は発表されましたのでずるではありません。よろしくお願いします。 左が問いで右が解答です(見ずらいですが)。 5□□□□6□□9 527836149 □□3□□□□8□ 693124587 □1□5□□□□□ 814597623 □□9□6□□□5 189762435 □6□3□8□7□ 462358971 7□□□1□8□□ 735419862 □□□□□3□1□ 958243716 □4□□□□2□□ 341675298 2□□9□□□□4  276981354

  • ゲーセンのクイズマジックアカデミー4

    最近クイズマジックアカデミーを始めたのですが解らないことがあったのでご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 ・トーナメント戦で分岐する出題問題の形式「ランダム1」とか「ランダム2」ってなにがランダムなんでしょうか? ・フェニックス組まであがったのですが、予習の問題の難易度が★1ばっかりです。他の人は★4とか5なのになんで私だけ・・・?予習の★マークが増える条件を教えてください。 ・キャラクターのそばにいる可愛いペットみたいな動物は、そばにいると何か効果とかあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう