• ベストアンサー

ぬいぐるみの処分に困っています↓

6、7年前に買ったぬいぐるみを処分しようと考えているのですが、どのように処分したらいいかわかりません。10個ぐらいあります。どうしていますか??おしえてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256983
noname#256983
回答No.2

捨てるのも気が引けますよね。 「人形供養」をしてくれるお寺が全国にいくつかあります。ネットで検索してみては。 私はダンボール1箱分の人形・ぬいぐるみを寺に送って供養してもらいました。供養代として5000円包んで宅急便で送りました。

ichika14
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 人形供養ってひな人形だけかとおもってました!!参考になりました!!!

その他の回答 (3)

  • samupii
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

私も昔、多数ぬいぐるみがあり、処分に困ったことがあります。 その時は…児童施設(孤児院など)を探して、そこに引き取ってもらいました。 施設によっては、引き取ってくれないところもありますが…綺麗なぬいぐるみなら、ichika14も一回、施設に相談してみてはいかがでしょうか?

ichika14
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 施設でもらいうけてくれるんですね!初めて知りました!近くにあるかしらべてみます!

noname#74881
noname#74881
回答No.3

私は、ゲーセンでとったようなものや、元カレにもらったものなら、可燃ゴミで出しています。 自分で買ったものは、娘のおもちゃにしてボロボロになったら、ゴミで棄てます。 今のところ呪われていません(笑)

ichika14
質問者

お礼

ありがとうございます!! 人にあげられないぐらいのものは棄てようかなとおもいます!!お互い呪われないように祈りましょう笑 

回答No.1

ネットオークションに出すか、フリマに出す。 近所の子供に挙げるとか。?

ichika14
質問者

お礼

ありがとうございます!! フリマをやっている友人にきいてみたいと思います!

関連するQ&A

  • ぬいぐるみの処分について

    引っ越しすることになり、いらなくなったぬいぐるみを処分しようと思っています。 他の質問回答を見ていて、ぬいぐるみの処分はお寺に持っていくとありました。。思い入れのないぬいぐるみもお寺に持って行ったほうがいいのですか? 普通に燃えるゴミとして処分してもいいのですか?

  • ぬいぐるみの処分

    ぬいぐるみの処分 同僚の女子社員がぬいぐるみ大好きで部屋にあふれかえっていると言っていたのですが、 結婚するにあたって処分しなければならない状況との事でした。 遊園地や水族館、UFOキャッチャーなどでかわいいのがあると取ってしまうみたいです。 (予断ですがUFOキャッチャーの腕前はピカイチだと思うくらい取ってます) 仕事の邪魔にはなっていませんが、机上にも丁寧にいろんなぬいぐるみが飾ってあり、 ちょっとファンタジーな人です。 よって、相当ぬいぐるみが好き(依存?)のようです。 大半の男性と一部の女性は「捨てればすっきり」とか「リサイクル屋に持ってけ」など あっさりしています。 一部の女性陣は「分かる」と気持ちを分かち合っているようです。 考えてみると、ぬいぐるみや自分の思い入れのあるものって処分しづらいことは 理解できます。 皆さんはぬいぐるみを処分するときどうしてますか? いい答えがあったら伝えてあげようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ぬいぐるみの処分

    ぬいぐるみや人形の処分はどうされてますか?

  • ぬいぐるみの処分について

    幼い頃に両親の祖母達から貰ったぬいぐるみを処分したいと思っています。そのぬいぐるみを見ると、心が重くなるのです。その愛情をプレッシャーに思うのか、どうしてなのか、はっきりとはわかりませんが、あまり快く思わない自分がいます。もちろん感謝はしています。今私がいるのも、祖母達のお陰なのですから。なんだか悪いような気がして今までずっと捨てられないでいましたが、幼い頃の記憶にとらわれずに、前向きになれると思うので捨てようと思います。どのように処分したらよいでしょうか?

  • ぬいぐるみの処分について

    ぬいぐるみを捨てようと思うのですが、ゴミに出すのは 何だか申し訳なくてできません。 何か良い処分方はあるでしょうか? 経験のある方いらしたら、教えてください。

  • 大型のぬいぐるみの処分

    以前付き合っていた彼女と別れたとき、引き取った 大型のクマのぬいぐるみの処分に困っています。 大きさは高さ・幅・奥行きそれぞれ1メートルくらいあります。 (東急ハンズなどで売っている一番でかいクマのぬいぐるみ) 捨ててもかまわないと思っているのですが、 いかんせんでかくて処分に困っています。 似たような質問の回答で人形供養というのがありましたが、 こんなでかいぬいぐるみでも大丈夫なんでしょうか。 良い処分方法をご存知でしたら教えてください。

  • ぬいぐるみの処分

    幼い時のものというよりは、高校生ぐいらいになってからUFOキャッチャーなどで自然と集まってしまったぬいぐるみの処分に困っています… 愛着はないものの、捨てるのも何だか…でも部屋が片付かないのでどうにか処分したいです。 普通にゴミに出すのはどうも今までできませんでしたが、どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ぬいぐるみの処分について

    いらなくなったぬいぐるみを処分しようと考えているのですが、子供が、大事に使っていたため、ゴミとしては、捨てずらいです。 何か別の方法で、処分する方法はありませんか? 友人から、お寺で供養できるという話を聞いたことが、ありますが、本当ですか? 本当なら、東京近辺で、供養できるようなお寺は、ありますか?

  • ぬいぐるみ処分・・・どんど焼きに出してもOK?

    ぬいぐるみを処分しようと思っています。 ディズニーの大きいものから、その他小さいものまでさまざまあります。 ネットで調べてみると、「ぬいぐるみはお焚きあげをお願いした方がよい」とありました。 そこでなのですが、時期的にも年が明ければ、神社などでは「どんど焼き」が行われますよね? その際に、ぬいぐるみなども出してもよいのでしょうか? アドバイスお願い致します!

  • ぬいぐるみの処分の仕方

    こちらのカテでよいのかわかりませんが… 娘のぬいぐるみが大量にあります。  大学へ行くために家を出るのを機会にすべてではありませんが、整理処分したいと思っています。 皆さんはぬいぐるみなどはどのように処分していますか?  生き物ではないにしても、なんだか他のゴミと一緒に捨ててしまうのもかわいそうな気もしますし、捨てようと思っていたお人形が泣いたとかそんな話があったような気もしますし。  かと言って、後生大事にしまっておくようなスペースもありません。  どなたかよい方法を教えてください。   もしくはご自分はどのように捨てているのかだけでも教えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう