• 締切済み

ぬいぐるみの処分

幼い時のものというよりは、高校生ぐいらいになってからUFOキャッチャーなどで自然と集まってしまったぬいぐるみの処分に困っています… 愛着はないものの、捨てるのも何だか…でも部屋が片付かないのでどうにか処分したいです。 普通にゴミに出すのはどうも今までできませんでしたが、どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#39005
noname#39005

みんなの回答

回答No.5

神社で引き取って供養してくれるようです。 所詮は神社に捨ててもらうだけですが 顔のある玩具を捨てにくいという方には 気がラクになる、という意味でいいようです。 人形供養といいます。 うちに近くでは 護国神社がいつでも受け付けてます。

noname#39005
質問者

お礼

残念ですがうちの近所の神社では扱っていないそうです…ありがとうございました。

  • 90052ki
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.4

種類にもよりますが、リサイクルショップでも引き取ってもらえますよ!

noname#39005
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

いくつか方法があると思います。 1. フリーマーケットで売る。 2. レアものは、オークションで売る。 3. 孤児院、乳児院などに寄付する。 4. 海外の施設に送る。送る会などが国内にあります。 5. バザーに出す。バザーによっては受付けていません。 いずれにせよ、あまり汚くないのが前提です。

noname#39005
質問者

お礼

海外に送るっていうのもあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#20633
noname#20633
回答No.2

我が家では、似たようなぬいぐるみの山を、次のように処分しました。 ・楽天のプレゼントコーナー 送料あいて持ち ・幼稚園に寄贈 イベント時に利用された模様 それぞれダンボール1箱づつ。

noname#39005
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

バザーやフリマに出す、近所の子供にあげる、などはどうでしょうか?

noname#39005
質問者

お礼

バザーやフリマ…ちょっと自分の生活とかけ離れていますが、参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ぬいぐるみの処分

    ぬいぐるみの処分 同僚の女子社員がぬいぐるみ大好きで部屋にあふれかえっていると言っていたのですが、 結婚するにあたって処分しなければならない状況との事でした。 遊園地や水族館、UFOキャッチャーなどでかわいいのがあると取ってしまうみたいです。 (予断ですがUFOキャッチャーの腕前はピカイチだと思うくらい取ってます) 仕事の邪魔にはなっていませんが、机上にも丁寧にいろんなぬいぐるみが飾ってあり、 ちょっとファンタジーな人です。 よって、相当ぬいぐるみが好き(依存?)のようです。 大半の男性と一部の女性は「捨てればすっきり」とか「リサイクル屋に持ってけ」など あっさりしています。 一部の女性陣は「分かる」と気持ちを分かち合っているようです。 考えてみると、ぬいぐるみや自分の思い入れのあるものって処分しづらいことは 理解できます。 皆さんはぬいぐるみを処分するときどうしてますか? いい答えがあったら伝えてあげようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 不要になったぬいぐるみの処理

    UFOキャッチャーで取ってきたり、もらったり買ったりして、たくさんのぬいぐるみがあるのですが、家が狭く置く場所も無いので処分しようと思っています。 ただ普通にゴミで捨てるのは抵抗があるので、何か不要なぬいぐるみの処分、又は再利用でも結構ですが、良い方法はないでしょうか? 暇なときに回答お願いします。

  • ぬいぐるみの処分について

    引っ越しすることになり、いらなくなったぬいぐるみを処分しようと思っています。 他の質問回答を見ていて、ぬいぐるみの処分はお寺に持っていくとありました。。思い入れのないぬいぐるみもお寺に持って行ったほうがいいのですか? 普通に燃えるゴミとして処分してもいいのですか?

  • ぬいぐるみ、要らないの、どうしてます??

    先日、友人から、「こどものぬいぐるみってどう処分すればいいかな?」と質問されて、はた・・・と悩みました。 そういえばうちも、UFOキャッチャーやプレゼントされたものなど山ほどあります。思い入れの入っているものやそうでないものもあるのですが、皆さんどうやって処分していますか?

  • ぬいぐるみの掃除について

    私の部屋にはUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみが 何個も置いてあるのですが、 ぬいぐるみのホコリや、汚れが気になります。 ぬいぐるみの掃除といえば、 部屋の掃除をした時にホコリをはたいたりするぐらいなのですが。。 皆さんはぬいぐるみの掃除ってどの様にしていますか?

  • ぬいぐるみを売りたい

    部屋にあるぬいぐるみを売りたいと思っています。 過去の質問に似たようなのがあり、それを参考にしようかとも思ったのですが、私が持っているのはアニメのぬいぐるみ。 リサイクルショップよりも、アニメのぬいぐるみやフィギュアを扱っていて買い取りもしているところに持って行った方がいいのではないだろうかと思っています。 ちなみに、ぬいぐるみは全て「テニスの王子様」のものです。UFOキャッチャーで取ったものから、CDに付いてきたものもあります。 できれば名古屋市内でここで買い取ってくれるよっていうお店を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • もやしもんのぬいぐるみ探してます

    こんにちは. 岡山市在住のthe_kobaと申します. タイトルの通りですが,「もやしもん」のぬいぐるみを探しています. 1月末くらいにジョイポリスのUFOキャッチャーで見かけたのですが,先日行ってみると無くっていました. アミパラやラウンド1も見に行ったのですがどちらも置いていませんでした. どこか岡山の近くでもやしもんのぬいぐるみが入ったUFOキャッチャーはありませんでしょうか? 中四国,近畿の方でも見かけたという情報を頂けると幸いです. どうかよろしくお願い致します.

  • ぬいぐるみ好きな男です

    こんにちは。 19歳男です。 滅多にやらないUFOキャッチャーでゲットして以来、 ぬいぐるみにはまってしまいました。 大きさ40cmくらいの「カピバラさん」というものです。 柔らかくて温かいので、撫でたり、抱き締めたりして癒されています。 動物好きなんですがペット禁止なので、ペット代わりみたいな感じです。 ただ、客観的に見るとどうなんでしょうか…。 19歳の男が、ぬいぐるみを撫でて抱き締めてる光景(さすがに人前ではやりませんが) 自分で想像すると少し…。 ぬいぐるみが好きな男。どう思われているのでしょうか。

  • 非売品 グレムリンぬいぐるみ

    こんばんは。 私の家に、UFOキャッチャーで取ったグレムリンのぬいぐるみがあるのですが、そのぬいぐるみを作った会社名、もしくは現在、オークションなどで売っているかどうかを知っている方、回答お願いします。 困ったことに、そのぬいぐるみについていたタグは、とっくの昔に捨ててしまったし、そのぬいぐるみは4,5年前に友人の友人に貰ったもので、いつUFOキャッチャーで取ったのか、詳細が分かりません。 ぬいぐるみについては、ただ普通のぬいぐるみで、何も仕掛け(リュックになっているとか、吸盤がついてて車のガラスなどに付けられるとか)はありません。 大きさは、頭の上からつま先までで23~25cm位です。

  • 部屋のぬいぐるみ…収納に困っています!!

    22歳、女です! インテリアについてアドバイスください(^_^) 今日、ある雑誌で 「ぬいぐるみだらけは運気ダウンになる要因である」 とありました! 実は、私の部屋はぬいぐるみだらけなんです!! UFOキャッチャーで取った小さいぬいぐるみ、 お土産のぬいぐるみ、誕生日で貰ったぬいぐるみ… ちょっとこちゃこちゃしてるとは思っていたんですが、 もらい物が多く、なかなか手放せない… しかし、運気ダウンになるならどこかに収納した方がいいのかな? とも思いました; 実際どうなんでしょうか?? ぬいぐるみ捨てるのは可哀相な気がしますし、売ってしまったりするのも気が引けてしまい… でもこちゃこちゃしてるのもちょっと(;^_^A どうしたらいいでしょうか?! 何かいいアドバイスよろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう