• 締切済み

ぬいぐるみの処分

幼い時のものというよりは、高校生ぐいらいになってからUFOキャッチャーなどで自然と集まってしまったぬいぐるみの処分に困っています… 愛着はないものの、捨てるのも何だか…でも部屋が片付かないのでどうにか処分したいです。 普通にゴミに出すのはどうも今までできませんでしたが、どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#39005

みんなの回答

回答No.5

神社で引き取って供養してくれるようです。 所詮は神社に捨ててもらうだけですが 顔のある玩具を捨てにくいという方には 気がラクになる、という意味でいいようです。 人形供養といいます。 うちに近くでは 護国神社がいつでも受け付けてます。

質問者

お礼

残念ですがうちの近所の神社では扱っていないそうです…ありがとうございました。

• 90052ki
回答No.4

種類にもよりますが、リサイクルショップでも引き取ってもらえますよ!

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

いくつか方法があると思います。 1. フリーマーケットで売る。 2. レアものは、オークションで売る。 3. 孤児院、乳児院などに寄付する。 4. 海外の施設に送る。送る会などが国内にあります。 5. バザーに出す。バザーによっては受付けていません。 いずれにせよ、あまり汚くないのが前提です。

質問者

お礼

海外に送るっていうのもあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#20633
noname#20633
回答No.2

我が家では、似たようなぬいぐるみの山を、次のように処分しました。 ・楽天のプレゼントコーナー 送料あいて持ち ・幼稚園に寄贈 イベント時に利用された模様 それぞれダンボール1箱づつ。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

バザーやフリマに出す、近所の子供にあげる、などはどうでしょうか?

質問者

お礼

バザーやフリマ…ちょっと自分の生活とかけ離れていますが、参考になりました。ありがとうございます。