OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

不要になったぬいぐるみの処理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106929
  • 閲覧数480
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

UFOキャッチャーで取ってきたり、もらったり買ったりして、たくさんのぬいぐるみがあるのですが、家が狭く置く場所も無いので処分しようと思っています。
ただ普通にゴミで捨てるのは抵抗があるので、何か不要なぬいぐるみの処分、又は再利用でも結構ですが、良い方法はないでしょうか?
暇なときに回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

汚れが少ないようならば、ご近所の幼稚園や保育園のバザーなどに献品しても喜ばれます。

どうしても廃棄にしなければならないけれど愛着があるお人形は
ご近所の「人形寺」を探して人形供養をお願いすると良いですよ。
(最近はダイオキシンを気にして化繊やプラスチックの部品の多いお人形は断わられることもありますが)
もしくは、普通にゴミとして廃棄する前にご供養をしてもらう、という手もあると思います。
お礼コメント
shim3116

お礼率 84% (11/13)

早速幼稚園に相談してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 09:00:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

私も幼稚園や保育園,養護施設などへの寄附をしたことがあります。普段遊ぶ玩具として喜んで頂けました。「近所の者ですが これこれこういうわけで 貰っていただけますか?」というカンジで直接園なり施設なりに行けば 大体受け取ってくれると思います
お礼コメント
shim3116

お礼率 84% (11/13)

ご回答ありがとうございました。近くに幼稚園があるので、行ってみます。
投稿日時 - 2001-07-21 09:01:18